自分で車出してよ、もう!!

  • 小学生
  • お年玉ほしい
  • 17/01/11 09:52:04

個別登校の地域で近所の子3人で登校してる一年生です。
その中の1人のお母さんが、車乗れないくせに、うちの車ばかり頼りにしてきてウザすぎる。
毎日のように、「明日は荷物が多いので車で登校した方がいいかと思って連絡しました」とか、
「風が強いから帰りは車で迎えに行ってほしい」「雨がひどいから車でお願いします」とかラインしてきます。

どうも、低学年くらいだと車で送り迎えした方が安全だと思っているらしくて、だったらあなたが車買って送りなよって思ってしまいます。
それか、学校の目の前に引っ越ししなって。

あまりに雷がひどかったり、あまりにひどい天候なら車出しても仕方ないとは思いますが、基本的には私は送り迎えする気もないって伝えたのに、いまだにこんなラインがしょっちゅう来ててかなり迷惑です。

きっと、ラインしても送り迎えしない私のことをよく思っていないんだろうなぁ。。
寒いのに子どもがかわいそう、重いのに子どもがかわいそう、いつもラインにこんなふうに書いてあります。。。

今の時代はこんなに子どもに手をかけるべきですか?
私、パート週4だけど仕事あるから朝バタバタしてて、そのお母さんは専業なんだから、そっちでどうにかしてくれ!!

すみません、愚痴でした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/11 12:50:45

    >>110いいと思うけど、相手へのアドバイスは要らないと思う。

    • 0
    • 17/01/11 12:48:51

    >>110
    丁寧だしいいと思うなぁ。

    • 0
    • 132
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/11 12:48:40

    毎回期待されて苦しいので言います。車に関してはうちは送らないし乗せられません。我が子も荷物が重かろうが暑かろうが頑張って自分で登校しています。兄弟皆、今までもこれからもそうなので、そういうLINEが来ると、○○さんがそういうつもりがなくても毎回私が罪悪感を感じてしまうので、気持ちをハッキリ伝えたいと思い、今回こういうLINEを送らせてもらいました。

    みたいに、LINEで残る文章で断ってみたらどうだろう。どんな返信くるかな?

    • 0
    • 17/01/11 12:48:32

    >>110
    ペーパードライバー講習うんぬんは言わなくていいんじゃない?

    • 0
    • 130
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/11 12:47:09

    >>110これ良いと思う

    • 0
    • 17/01/11 12:45:27

    >>119
    アッシーという表現は強すぎるかもしれないけど言う。

    利害関係だけで繋がってこようとするのは本当の友達ではないし、子供同士は友達でも親同士は友達ではない。

    • 0
    • 17/01/11 12:42:15

    毎回頼むママさんに、『もし、事故とか遭っても私のせいにしないでね、一応私も被害者だから』って送ったら?
    普通に車に乗せていても、巻き添え食うときがあるんだし。自分の子ぐらい見なきゃね。
    専業は自分の時間があるんだから。

    • 0
    • 17/01/11 12:39:51

    >>110これいいね!

    • 0
    • 17/01/11 12:39:37

    >>119
    いいんじゃない?言っても。
    それで周りに被害者ぶって向こうが悪口言っても、周りはどっちを支持するか考えたら、主側は落ち度ないんだし言うな。

    • 0
    • 17/01/11 12:38:24

    >>119
    子供が遊ぶ仲なら冗談ぽく「ごめんね(泣)私この前ちょっと運転危なかったからもし可愛い◯◯ちゃん乗せてたらと思ったら怖くてー!◯◯さんも軽自動車買ったら安心だよ!ラパンとかマーチとか可愛いよねー!今は月1万くらいで支払いしていけば良いシステムとかあるから大丈夫だよー」とか言ってみたら!

    • 0
    • 17/01/11 12:37:59

    雨とかのたびに連絡もらっても、うちは歩かせるからなんか期待させちゃうみたいで悪いし、毎回断るのも申し訳ないからごめんね、人様の子を乗せて事故とかあっても責任取れないし…ってライン送る、ら
    車買ったらとかタクシーで行けば言ってやりたいけど、それ言ったら嫌味ったらしいし角が立ちそうだからそこは大人になり、連絡くれても無駄だよ!と伝える。

    • 0
    • 17/01/11 12:36:53

    >>98
    タクシーで行くしかないよねぇって言ったらいいよ。
    絶対断り続けたほうがいいよ!

    • 0
    • 17/01/11 12:35:51

    >>119
    私なら言う。
    そのうち、子供も何か違うって気付いて離れるから。

    • 0
    • 17/01/11 12:35:31

    >>108
    釣りならどんなに嬉しいか…

    上の息子の時はこんな人が周りに1人もいなくて平和だったな。。
    厄介な人って本当にいるんだね。

    • 0
    • 17/01/11 12:34:47

    向こうが頼んできても、うちは今日歩いて行かせるよ!って送れば?

    • 0
    • 17/01/11 12:29:43

    >>115
    子ども同士が遊ぶ関係でも、こんなふうに言えるものですか??

    • 0
    • 17/01/11 12:25:30

    こういう人はいつまでもどこまでも人を頼るしそれが当たり前と思ってるから。距離置くのも難しそうだし、ひたすらスルーで良いんじゃない?
    連絡きても開かない。見ない。読まない。
    何か言われても急がしくて!子どももパートも家事もバタバタよ!とアピール。
    私は便りにならない、コミュニケーション能力も子どもへの慈愛もない女なんですよ!アピール。

    • 0
    • 17/01/11 12:21:30

    >>113本当にそうだよね。

    • 0
    • 17/01/11 12:21:21

    他の人もレスしてるように、仮に事故した時に責任負えないから・・・って返してみては?
    私も足がわりにされて嫌な思いしてたから主さんの気持ちが分かる。

    • 0
    • 17/01/11 12:20:46

    うちは主人に他人を乗せるの反対されてるんだ!だから毎回断るのは心苦しいからこれからもお願いされ続けるなら申し訳ないけどお友だち付き合いできないな。
    アッシー探してるみたいって友達みんなにLINE流してあげようか?
    それともいいタクシー会社調べてあげようか?

    って送って後は放置する。

    • 0
    • 114
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/11 12:06:36

    >>109 雨の日って・・けっこう送って行くのね。
    登校班だと我が子だけって普通だろうけど、主さんの所は登校班ないから相手も言いやすくてお願いしてくるんだろうね。

    • 0
    • 113
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/11 12:04:51

    車ない人って運転なんて何にも負担ないと思ってるよね。

    • 0
    • 17/01/11 12:04:43

    >>108 家の前で待たれた人もいるみたいよ…

    • 0
    • 17/01/11 12:03:47

    >>98 キョーレツだね、そのママ!無視でいいと思う。

    • 0
    • 17/01/11 12:02:38

    何かのタイミングで改めて
    「私は我が子自身あまり迎えに行く事はしないのと、もし仮に事故が起きてしまった時にごめんなさいでは済まされないので○○君だけでなく、人のお子さんを車に乗せる事への責任っていうところでも、車での送迎は出来ないです。毎回お断りするのも辛いところがありますので、お伝えしようと思ってたところでした。
    ただ、○○さんが天候により送迎をお考えなのであれば、車のご購入も考えてみてはいかがでしょうか。ペーパードライバーの講習というのもあるようなので、子どもが学校に行っている時間に通う事も出来るようですよ。ご参考までに。
    長くなりましたが、すみません、よろしくお願いします。」
    って送ってみては?

    どう?角立つかな?

    • 0
    • 17/01/11 11:58:45

    小学校の時は寝坊&雨以外で送ったことない
    車でいくしたくするより、本人だけ支度して走っていく方が早いし…
    登校班の子も送っていく時は他の子は歩きだよ

    体調悪い時と、林間とか修学旅行とかの日は送っては行った
    帰りは時間ずれるし行かない

    中学は送ったことないし、高校はスクールバス乗れないといけないから何回か…
    自転車通学にしてからは天気悪くても自転車で行ってた


    • 0
    • 17/01/11 11:58:13

    ほんとにそんな図々しいお母さんいるの???(笑)それ凄すぎなんだけど!!
    釣りっぽい気もするけど‥2ちゃんでは普通に出てきそうなキャラでもあるよね。

    • 0
    • 17/01/11 11:43:08

    私は車ない立場だけど、子どもの送り迎えなんて頼めないよ。心配な時は片道30分歩いて迎えに行くし
    近所の仲の良いお母さんが、台風の日についでたから一緒に乗せてくれた時もあったけど、凄く有難かったけど、同時に申し訳なかったなぁ

    • 0
    • 17/01/11 11:41:55

    >>77
    タクシー高いから~ってもし言って来たら「車持つより安くすむじゃん!節約してるから車買わないんでしょ?」で良いよね。

    • 0
    • 17/01/11 11:41:49

    そんなの自分の子送るつもりない時は断っても全然いいよ。図々しいよね。

    • 0
    • 17/01/11 11:41:38

    >>98
    一度乗せたら終わりだと思う。
    うちの子供達、近所の子と同じ習い事をいくつもしてきたけど、絶対に乗せなかった。
    運転しないお母さんばかりで。
    初日に
    「運転上手じゃなくて、何かあった時にごめんなさいじゃ済まないから乗せてあげられなくてごめんね」と予防線張ったわ。

    • 0
    • 17/01/11 11:38:16

    >>91
    いい加減気付いてほしい…って、たぶん相手はとっくの昔に気付いてるよ。
    主さんが強気に出ないから、しつこく言い続けてたら根負けして乗せるかも…と思ってるのかも。
    もう遠慮なく強気に言ったほうがいいよ。

    • 0
    • 17/01/11 11:37:43

    図々しさに引いた。
    気づかなかった~ってシカトでいいよ。
    イラつくし面倒だけど、毎回シカトかうちは歩かせるからごめんね~で。
    本当に、タクシー呼べば?歩いて送迎したら?と言いたいね。
    多分、そこまではいいやって言うんだろうな。

    • 0
    • 17/01/11 11:34:07

    タクシー代わりに利用されるの嫌だわ~、そんなに送迎頼んで来るならガソリン代頂戴よね。こっちが自賠責保険とか払って車乗ってると思ったら腹たつね。

    • 0
    • 17/01/11 11:33:51

    >>98主のこと運転手付きの車としか思ってないね~ひどいわ。

    • 0
    • 99
    • お年玉ほしい
    • 17/01/11 11:33:50

    >>96
    困ってるわりに、こういう人ってタクシー使わないよね。。

    • 0
    • 98
    • お年玉ほしい
    • 17/01/11 11:32:33

    >>95
    最近は言わなくなったけど、最初の方は買い物のことですら言われたよー。
    車ないからスーパーでたくさん買えない、とか、明日はたくさん買いたいから車があればなぁ、とか、買い物に行く時に良ければ声かけてくれたらなと思います、とか買いてあった。
    一度乗せたら終わりだと思ってたから、ひどいかもしれないけど返信しなかったし、買い物で乗せたりはこれからも絶対しない!!

    • 0
    • 17/01/11 11:27:15

    雪の日とかは車だと余計にあぶないから相手に「雪道あぶないので徒歩で送り迎えしてくれませんか?」は?頼むなら頼むなりに徒歩でも出きることしてください!って。

    • 0
    • 96
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/11 11:25:36

    >>90
    これ面白い本当にタクシー手配して今呼んだから下に来るって~良かったね安全にお迎えが出来てと言ったら相手ビックリだろうな

    • 0
    • 95
    • こたつでアイス
    • 17/01/11 11:24:36

    >>78私もそれ思うことある。でもそれこそ「タクシーで行ってそのまま病院で診てもらいなよ」と言えば良いのかも!笑

    私も相手がご近所だから、どう言えば角がたたないかとか考えてしまう。どちらかが引っ越さない限り長い付き合いになるし、かといって学生時代の友達みたいな付き合いでもないし…

    頼りにしてくれるのは嬉しいけど、当てにされるのは嫌だよね。

    • 0
    • 94
    • かまぼこ高い
    • 17/01/11 11:24:00

    >>77
    これいいね!

    • 0
    • 93
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/11 11:23:10

    >>58 主さんの気持ち凄く分かりますよ!
    私もすぐに車で迎えに行かないタイプです。よっぽどでない限り。
    その方にはそれを伝えて、それでも言ってくるならやんわりとご自分でタクシーで行かれる事を提案してみては?
    悪く取られて陰で何か言われるのも腹立ちますもんね。

    • 0
    • 92
    • おせち飽きた
    • 17/01/11 11:21:57

    >>81友達見つけたから急に降ろしてって言ったらしい。
    そのお母さん、娘を習い事連れてくところで急いでたからわざわざ反対側まで方向変えて止まらなかったのよ。
    で、車止めたらいきなりドア開けて車道に飛び出して見つけた友達に駆け寄ろうとしたらトラックに引かれた。
    強引に乗り込んできて降りた場所でひかれて亡くなっても責任問題大変だったよ。
    小6だもん気を付けるだろって思うし…
    私には乗せた保護者のが気の毒に感じた。

    • 0
    • 91
    • お年玉ほしい
    • 17/01/11 11:21:52

    >>83
    体力つけさせるために歩かせたいとも話したんだけどなー。
    通じてないのかな。
    うちは、中1の息子と幼稚園の娘もいるから、それなりに忙しいのに気づいてほしんだけどなぁ。
    上の子や下の子の用事を理由にして断ったりしてるんだけど、いい加減気づいてほしいなぁ。

    1人っ子で専業のママさんならいくらでも迎えに行く時間あるように感じてしまうけどな。。

    • 0
    • 90
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/11 11:20:11

    今日、家は迎えに行かないから心配なら○○さんの家にタクシー呼んであげるからタクシーで
    迎えに行ったら?って言ったらどうなるだろう?

    • 0
    • 17/01/11 11:19:40

    >>81 運転手責めるポイントなんか無いよ…確認もしないで降りた子供の方がバカ…

    • 1
    • 17/01/11 11:19:30

    用事があって学校に迎えに行ってそのまま出かけたい時に結局その子を乗せて送らなければいけなくなる…
    結構、苦痛だよ。当たり前に乗ってくるしね。
    私もそんな時あったから。

    • 0
    • 17/01/11 11:17:46

    うちの子迎えに行く予定ないからゴメンねっ
    とだけ返すとか?

    • 0
    • 17/01/11 11:16:19

    未読でいいと思う。
    で、仕事だから送迎とか出来ないって言えば良いと思う。
    物理的に無理だと分からせた方が良いと思う。
    送迎する義理はない。

    • 0
    • 17/01/11 11:16:16

    >>82
    よほどは滅多にないよね。
    ていうより、基本ない。

    • 0
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ