1.7ヶ月 不安

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/13 02:49:03

    >>28
    うわっ、テレビに育児させてたの?
    最低だな。
    母親、失格だわ。

    • 0
    • 17/01/11 23:02:20

    >>47
    私も手抜きしてたことに、今回ハッと気づかされました。
    まだまだ新米ですが頑張ります(^^)

    • 0
    • 17/01/11 23:00:07

    >>46私も手抜きしてた!
    最近は実況しながら遊んだり、えらいねー!いいこいいこ、と小さいことでも褒めてたら少しずつ言葉というかコミュニケーションも増えてきたよ。
    一緒に頑張ろうね!!

    • 0
    • 17/01/11 22:52:51

    >>45
    なんかほんとにありがとうしか言えません。批判を覚悟で立てましたがみなさん温かくて励まされました。手抜き子育てでしたので愛情いっぱいに育ててくと決めました。

    • 0
    • 17/01/11 22:38:07

    なんか主さんいい人だね。きっといいお母さんなんだろうね。そんなに心配してくれるお母さんのところに産まれて息子くん幸せだと思うよ。お互い育児がんばろうね。

    • 0
    • 17/01/11 22:34:26

    >>43
    私も将来息子にこんなことあって心配したよ。っていいたいなと考えました。
    まだまだ決めつけてはダメですよね。

    • 0
    • 17/01/11 22:30:45

    一人目のこどもはなんでも心配して不安になって当たり前。なかなか喋らなくて心配したよーってこどもに話す時がきっと来るよ。

    • 0
    • 17/01/11 22:26:15

    >>41
    ありがとうございますまた泣きそうです。
    私も今までの楽してテレビをみせたりを改善しコミニケーションとっていきたいです。
    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 0
    • 17/01/11 22:25:07

    >>40
    大丈夫大丈夫!
    愛情注いで接してあげてたら何の問題もないよ!

    • 0
    • 17/01/11 22:18:43

    みなさんのコメントゆっくり読ませて頂きました。今日は一日子供の行動をみて涙を流しの繰り返しになりました。どうしても嫌な方向に考えてネットを探ってしまいます。10人10色って頭では理解してますが、言葉を理解してくれて、コミニケーションがとれれば安心なんですが、子育て先輩ママの参考のお話もありがとうございました。

    • 0
    • 17/01/11 13:53:41

    37.38さんありがとうございます。
    夜帰宅しましたらゆっくり読ませていただきます。同じような子を持っているママの意見も参考になります。

    • 0
    • 38
    • 人生ゲーム
    • 17/01/11 12:01:09

    うちも市の検診全滅だったよ。保健師さんが怖かったみたいで椅子にさえ座らなかったよ。言葉は遅かったけれど今はうるさいくらいずっとおしゃべりしているよ。まだまだ大丈夫だよ!

    • 0
    • 37
    • 大掃除まだ
    • 17/01/11 10:21:11

    とりあえず、2歳までは様子見なんだし
    今悩んだって悩んでなくたって変わらないよ。
    お子さんと1秒でも多くニコニコ楽しい時間を過ごしてた方が得だよ。
    気にしてしまう気持ちももちろん分かるよ。おんなじ母親だもん。子供の事考えるとキリがない。でもこればっかりは時間が経ってその後の結果を待つしかないんだから、また2歳になった時、考えればいい。

    • 0
    • 17/01/11 10:16:24

    言葉より理解してるかが問題ですよね。

    • 0
    • 17/01/11 10:14:07

    まだ1歳7ヶ月でしょ?
    うちの子3歳で宇宙語喋ってたけど今6歳で煩いぐらい毎日喋ってるよ。
    私も死にたいぐらい悩んだけど、今となってはどんな宇宙語喋ってたのか思い出せないくらいだよ。当時悩んでたからビデオ撮ってなくて今その宇宙語の記録がないからビデオ撮っとけばよかったって悔やんでる。

    • 0
    • 34
    • コマまわし
    • 17/01/11 10:11:18

    うちの次女も全てが遅く不安だったけどいつの間にかお喋りもペラペラだし逆に五月蠅い位しゃべってる

    • 0
    • 17/01/11 10:09:32

    >>27
    これ意識するとママにストレス溜まるから!
    大丈夫だよ。うちの子も2歳1ヶ月でパパママ
    、アンパン、いや!とかだけだよ。
    こっちの言ってる事理解してるし二人目だからそこまで気にしてない!

    • 0
    • 17/01/11 10:08:57

    >>31
    そうなんですね。
    うちは言葉をださないし、
    私の話を理解できてないような気がします。

    うちも話してくれるのか想像できないです涙

    • 0
    • 17/01/11 10:04:17

    >>30
    うちもテレビよく見せてたし
    それがいけなかったのかなとかいろいろ悩んだよ。
    言葉が少しずつでるタイプの子と、
    貯めて貯めていっきに出てくるタイプの子がいるって聞いたことあるよ。
    うちは2歳すぎてから
    赤ちゃん言葉じゃなくはっきりした言葉を急に喋り出したよ。

    • 0
    • 17/01/11 09:54:49

    >>29
    同じようなお母さんいてそう言っていただいて涙がでました。
    ネットで調べ不安の繰り返しでした。
    うちの子も、おしゃべりになってくれれば安堵します

    • 0
    • 17/01/11 09:51:39

    うちも1歳8ヶ月で全然だったよ。
    落ち着かないし、発達疑っていろいろ調べたら調べただけ不安にしかならなかった。
    今ではあの頃が嘘のように落ち着いて
    うるさいくらい喋ってる。
    心配だったら市の相談とか行って話聞いてもらったら?
    ネットで調べすぎも良くないからやめときなね!

    • 0
    • 17/01/11 09:50:14

    少しでも理解できればいいですが。
    昼間は二人です。じつは検診までずっとテレビをつけっぱなしにしていました。最近は見せないように気をつけました。

    • 0
    • 17/01/11 09:47:44

    昼間は主さんと2人で過ごしているの??

    たくさん話しかけたり絵本を読んであげたりおままごとみたいな遊びとかいいかもよ。「どうぞ」や「ちょうだい」などのやり取り覚えられるから。

    あとはお花とかあったら「赤いお花だね」とか「丸いボールだね」など少しずつ気をつけてあげるといいと思うよ。

    • 0
    • 17/01/11 09:39:40

    >>25 理解している言葉もありましたが多くはなかったです。

    • 0
    • 17/01/11 09:33:10

    >>23ありがとうございます
    お母さんの言ってること理解してましたか?

    • 0
    • 17/01/11 09:32:26

    皆さんほんとにありがとうございます。
    どうしても嫌な方向に考えてしまいます。
    目はあいます。
    例えばダメって言うと目をみながら悪さします。
    宇宙語のみです。

    • 0
    • 17/01/11 09:32:24

    うちの子もそんな感じだったよー!
    1歳半検診の時すでに1歳8カ月ぐらいだったけどね。
    今は2歳9カ月になって、多少は喋るけど他の子に比べたら全然喋れないよ!
    発語は本当個人差があるし2歳まではゆっくり見守ってあげてね。悩み過ぎも良くないよ!
    うちも発達や発育は遅い方だから心配になる気持ちは良く分かります。

    • 0
    • 22
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/11 09:28:45

    >>19 二歳まで経過観察なのね。それなら待とう。焦る気持ちよく分かるけど、ここで他の人が言うように遅い子は遅いんだし。お母さんが塞ぎこまずに話しかけ続けてあげてね~

    • 0
    • 17/01/11 09:27:36

    目は合う?
    指示は通る?
    何かを発見した時に指を指す真似とかは?

    発語は全く無し?

    家も指差しできなくて、1歳半検診で引っ掛かったけど、1歳7ヶ月でできるようになったよ。
    まぁ、家は10単語位出てたから全く気にして無かったんだけどね。

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 17/01/11 09:18:57

    >>172歳まで経過みたいです

    • 0
    • 17/01/11 09:18:29

    >>16
    まんまとか言ってたのですが最近でないです。

    • 0
    • 17/01/11 09:17:46

    >>13保健師さんから何か具体的な話は無かったのかな?

    • 0
    • 16
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/11 09:17:39

    >>13
    ママとかまんまとか喃語は出てる?

    • 0
    • 17/01/11 09:16:51

    >>12ありがとうございます。
    ずっと落ちてたので救われました。ありがとう。

    • 0
    • 14
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/11 09:16:44

    >>10
    保健師はなんて?
    発達に問題がありそうなら検査をとか言ってくれるはず。

    私の子は手をうまく開けない感じで指摘されて
    一時期市の発達教室に通ってたよ。

    • 0
    • 17/01/11 09:16:19

    >>11
    発語もなく指差しもないし理解もしていないのでんーとなったのかもしれないです。

    • 0
    • 12
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/11 09:14:54

    長女は1才半どころか3才検診でもなんも喋らないとかだったよ。気にしない気にしない!

    • 0
    • 11
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/11 09:14:13

    >>9んーみたいな反応って何だろ…対処が必要なら言われるよ。そうじゃないなら経過観察?不安なら保健師さんなりお医者さんに聞いてみたら?

    • 0
    • 17/01/11 09:12:52

    >>8
    そうなんです。あれとってとかもできないです。
    教えてなかったのもありますが最近できないかも?と思うことがおおくて。

    • 0
    • 17/01/11 09:10:58

    みなさん優しくありがとうございます。
    んーみたいな反応でした。
    私も気にはしていませんでしたが段々不安になってきました。
    まだ私のマネなどもできないです。

    • 0
    • 8
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/11 09:10:17

    >>2
    保健師に何か言われたの?
    うちの子も知らない場所にいきなりいって
    知らないおばさんに話しかけられて積み木やれっていわれても…ってしがみついて何もできなかったよ。
    指差しもできなかった。

    理解してないかもって、主がご飯食べようとか、あれとってとか言ってもわからない感じ?
    言葉が出ないだけで理解していたらいいと思うんだけどな。
    まだ個人差がある時期だよ。

    • 0
    • 17/01/11 09:08:29

    うちも1歳半では何も出来なかったよ。
    指差しさえも。
    でも今2歳3ヶ月でおしゃべりだし指差してバスバス言うよ。
    だいたい2歳ちょい前ぐらいから急に言葉が出てきた。
    心配なら相談できる機関で相談してみてね。

    • 0
    • 17/01/11 09:08:16

    1.7カ月って1歳7ヶ月ってこと?そんな風に表すんだ。初めて見た。

    • 0
    • 5
    • 大掃除まだ
    • 17/01/11 09:08:07

    健診では何と言われたの?

    • 0
    • 4
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/11 09:07:50

    検診でなんて言われたの?

    • 0
    • 3
    • お正月飾り
    • 17/01/11 09:07:46

    うちの娘、3歳児検診でもろくにしゃべれなかったよ。4ヶ月、10ヶ月、1歳半検診は最後まで号泣して終わり。離乳食の試食なんて手もつけず。それでもちゃんと小学生してる。検診くらいで気にするな!

    • 0
    • 17/01/11 09:05:48

    一歳半検診でなにもできなかったです。
    言葉もまだ1つもでないです。

    • 0
    • 17/01/11 09:04:25

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ