【ママスタ事務局】忙しい朝の時間。ご家庭の朝の風景を教えてください

  • なんでも
  • ママスタ事務局
  • 17/01/10 18:47:18

毎日やることがたくさんあって、忙しい朝の時間帯。
皆さんはどうすごしていますか?

・今日の朝、食卓でどんな話をしましたか?
・明日の朝は何をする予定ですか?
・朝、もう5分時間あったら何をしたいですか?

など、皆さんのご家庭での朝時間の使い方を教えてください。

http://mamastar.jp/special/201701_asagofun_x.do

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • もんじゃ焼
    • 17/07/19 07:19:03

    中学校1年と5年生の子供にさっさと起きろよ!こっちだって支度が忙しいんだよ!食べた食器を洗うこっちの身になれよバカヤローと怒鳴りつけ起こしてる。
    一時間位ずっと。毎日嫌だわ

    • 5
    • 96
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/19 07:25:44

    今朝の会話は、プールカード出さないとサインしないよ
    トーストのお代わりは?とか
    明日の朝食 トーストまたはシリアル ウインナー キウイ
    5分時間あったらシャワー浴びたい

    • 2
    • 97
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/19 07:26:25

    >>95 あら、全く同じざますよ(笑)
    いやになるけど、仕方ないよね。

    • 0
    • 98
    • とくしまバーガー
    • 17/07/19 07:29:18

    なんでこんな古トピが上がってるの?

    • 1
    • 99

    ぴよぴよ

    • 100
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/20 19:15:07

    芸能人カテゴリー、アンチばっかりだからなくして欲しい
    ママスタの恥ですよ!

    • 2
    • 17/07/22 19:07:22

    暑過ぎてるは

    • 1
    • 102
    • すさしすすさeffdすしかさ坂
    • 17/07/26 03:14:22

    22日、坂劇団試作品さん魚料理手術下

    • 1
    • 17/07/31 10:15:37

    ・今日の朝、食卓でどんな話をしましたか?
    娘にもう少し早く起きる事と何事も落ち着いて行動する事。おっちょこちょいでよく怪我をするから、心配だ。

    ・明日の朝は何をする予定ですか?
    ちゃんと娘が早く起きれたら、しっかり褒めようと思う。やはり朝は気持ちよく過ごしてもらいたい。

    ・朝、もう5分時間あったら何をしたいですか?

    家族に元気を送りたい。朝はいつもなんだかんだでバタバタして、言わなくていい事や嫌な言葉を発してしまいがちで、悲しい想いをする事が多い。そんなつもりじゃなかったのに…じゃなくて、よし!みんな元気に出発したな!って思えるくらいにしたい。

    • 1
    • 17/08/20 13:38:50

    早く起きなさいの連呼

    • 6
    • 105

    ぴよぴよ

    • 106

    ぴよぴよ

    • 107

    ぴよぴよ

    • 17/09/04 16:31:26

    >>104 早くしかいってないかも。笑
    早く起きて、早く着替えて、早くごはん食べてって。

    • 7
    • 109
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/11 21:57:04

    子供が毎朝起きてくると必ずといっていいくらいお天気の話をしてくるので天気の話しはしています。

    行動がのんびりな息子に毎日早くしなさい
    遅刻するよ
    通学班において行かれちゃうよと言っている

    他の話しはあまりしていない気がする

    • 3
    • 17/09/11 22:02:26

    ・パパが○やりっぱなし…的な苦情受付センター化してる

    ・シチューの残り、パン、サラダ、フルーツの盛り合わせ

    ・朝は旦那以外の5歳の子も含めて皆んな5時過ぎに起きて7時には朝食食べ終わってる状態だから何も変わらない

    • 2
    • 111
    • あーみーちゃん
    • 17/10/08 19:45:36

    今日はハムのパンとシュガーバターパンを焼きました。
    休日なので今日何して遊びたいかを話しました。
    結果近くの公園で日が落ちるまで遊びました!
    0才の妹に手を取られいつも我慢してる娘(姉)を沢山抱っこしたいです。

    • 5
    • 17/10/17 19:45:28

    家族の時間ってどんな時間?
    中学生2人の女の子の母です。
    私は、家族の時間を大事に今まで過ごしてきました。上の子は今、受験生なので学校からの帰りは早いですが、今までは、部活で帰りが遅く、下の子が1年にあがると2人とも帰りがおそくなり、主人と2人の夕飯。何だか、違和感のある時間で。土日は家族揃って、夕飯を食べを食べるっていうのを自分の中での決まりにしてきました。
    でも、最近は、主人がご飯中にゲームをやっていたり💢
    家族でいる時も、子供との会話あっても、主人との会話がないことに気がつきました。
    友達からは、浮気したら、外で飲み歩いたりするより、全然幸せじゃん。って。そうなのかな?
    家族の時間って何ですか?
    本当にわからない。

    • 1
    • 17/10/17 19:50:12

    >>37目玉焼き生!キュウリ多い! コーヒーとシチュー?でお腹タプタプ

    • 2
    • 17/10/19 22:22:16

    >>113 生でも食べれるんだから生でもいいじゃんw
    姑体質だねw

    • 1
    • 17/10/19 22:24:51

    主は本当に事務局の人なの?

    • 6
    • 17/11/26 15:47:42

    こちらも放置

    • 0
    • 18/01/21 00:29:02

    朝は大抵飛び起きて着替えて出発登園出勤のくり返し
    子供まだ2歳で夜中まだ何回も起きたりするし早く寝たと思ったら夜中起きて遊びモードになってるのでギリギリまで寝てしまってます
    旦那は一人起きて一人出発
    会話はありません
    朝5分余裕あれば,寝たままの登園を辞めれるようにしたいなぁ

    • 2
    • 18/01/28 22:11:04

    朝は動きが鈍いので、夜できるだけ準備しちゃう。
    洋服はもちろん、靴下や名札、ハンカチティッシュまで。

    帰りの時間や習い事の確認だけしたら、行ってらっしゃい!です。

    • 2
    • 18/01/29 23:00:02

    宿題をやらずに寝落ちした10才の息子を5時半から起こし一緒に勉強する予定です。
    多分朝ご飯はおにぎり。おにぎりにタンパクとビタミンとカルシウムをとれる何がしかを冷蔵庫から探し混ぜ込み。

    • 3
    • 18/02/01 20:58:41

    毎日出かける時間が違う旦那には、毎朝今夜は、帰宅するのかの確認とこちらの今日の予定の報告。
    出来ることならゆっくり一緒にご飯でも食べたい。

    目覚ましの1時間後に起きる中学生は、毎朝怒鳴り散らして支度させて、
    その中でもひたすら喋る。
    だからそれを聞くが手が止まるので怒る。
    出来ることなら怒らないで話を聞いてあげて支度をしたいところ。

    気まぐれな園児は毎日お決まりのパターンがようやく出来上がってきたところなので
    機嫌を損ねないように、支度させるも、わがまま放題なのでこちらも結局怒られる。
    出来ることなら怒らないで楽しく園へ送っていきたいところ。

    そしてきっと明日も同じことの繰り返し。
    余裕が欲しい。

    • 4
    • 18/02/05 20:52:20

    今日の朝、食卓でどんな話をしましたか?

    →雪降ってるねーまた道混むねーという話。
    それも私は息子(1歳)に朝ごはん食べさせながら、旦那は歯磨きしながらの会話。朝は食卓でゆっくりと、なんてここ1年ちょっとしていません。コーヒータイムしていた独身時代が懐かしい。


    ・明日の朝は何をする予定ですか?

    いつもと変わらず、息子の朝ごはん準備。洗濯。お弁当作り。保育園の準備。自分の仕事の準備。

    ・朝、もう5分時間あったら何をしたいですか?

    冬は本当に身体が動かないので寝ていたいのが、正直なところ(笑)でも動けるのであれば、旦那の朝ごはんをちゃんと用意するか、自分のコーヒーをいれるか、お弁当をもう少し丁寧に作るかな(笑)

    • 1
    • 18/03/29 03:42:42

    小1長男、年少長女育児中の母です。
    ・「早くして!あと10分でお家出るからね!」
    ・長男の学童に持たせるお弁当作り
    ・もう五分あったら、自分の朝ごはん食べたい!

    • 2
    • 18/05/08 22:11:18

    起きてね 早く食べて 早く着替えて 早く歯を磨いて テレビはいいからはやくー としか言って無いわ。
    明日も同じだと思われます。

    • 5
    • 18/05/08 22:15:32

    ・忘れ物がないように今日の授業についてや部活、習い事の予定の確認をします。
    ・明日も同じようにすると思います。
    ・テレビを観ると思います。

    • 2
    • 18/05/15 21:31:45

    今朝は今日の遠足の持ち物の話。天気の話。
    気持ち良く会話していたけど、毎朝旦那が子どもの姿勢、行儀が気に入らないみたいでカリカリ怒るので、仲裁に入り、食事の雰囲気を修正しなきゃいけない。

    明日は帰宅後の習い事の確認。
    また旦那と子どもの仲裁役。

    電車の時間ギリギリに家をでるが、あと5分あったら夕飯の仕込みをもっとやってから出勤したい。

    • 3
    • 18/06/04 06:53:36

    ママの感想はとにかく『戦争』!

    家族全員で朝食食べて、片付けして保育園へ出発!!

    あと5分あったら子どもに絵本を読んであげたり、おしゃべりしてあげたい。

    • 0
    • 18/06/04 06:55:23

    こんな質問してる暇あるなら仕事しろや

    • 4
    • 18/06/04 06:57:27

    偽事務局も紛れてるからどうにかしてね

    • 2
    • 129
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/04 07:20:48

    後5分あったら〇〇したいって思うけど実際あってもしないよねw

    • 1
    • 18/06/06 19:34:33

    最近 夜早く寝て朝早く起きるようにしたので 朝からゆっくり 何食べる?何飲む?と自分で選択させ 食事後は出発時間まで弟とLEGOで遊び余裕のある朝になりました。

    無理やり起こさない朝は お互い気持ちがいいですね!

    • 3
    • 18/06/06 20:11:00

    玉子食べる?焼く?焼かない?
    食べ終わったら薬飲んで歯磨きしてね。
    飼い猫について

    明日の朝は今日とほとんど同じ

    もう5分あってもやることないのでなくていい。雨だったら早めに職場に出発するかな。朝、5時に起きるので時間たっぷり。何を慌てるのか分からない。子供は夜8時に寝かせるので自然に起きてきます。

    • 1
    • 18/06/13 17:19:32

    >>95

    本当かどうかはわかりませんが…

    もう少しお子さんに丁寧な言葉を使われた方が良いと思います。
    もう少し大きくなった時、同じような口調で言われてることになりますよ。
    どんなに忙しくても大変でも、言葉は大事です。

    • 2
    • 18/06/13 17:24:08

    私が先に起きて朝食&お弁当作り。
    旦那が起きてきて昨日から干しっぱなしの洗濯物から服を探している後ろ姿を見ながら申し訳ないなぁと思いながら無視。
    階段下から声かけて子供たちを起こしながらひたすらお弁当作り。
    会話はあまりしてない。「歯は磨いたー?」「リコーダー持ったー?」「はい、髪結ぶからこっちきてー」「いってらっしゃーい」
    これで終了だな。
    あと5分あるなら寝ていたい(笑)
    明日の朝もきっと同じ。

    • 3
    • 18/06/19 22:37:01

    毎朝、早く食べなさい!
    早く支度しなさい!
    早く行きなさい!

    早く!早く!早くー!ばかり…
    ごめんな~毎日頑張って学校行ってるのに。
    笑って見送ってやれる日はこの先何日あるかな…
    少しでも増やしていけるように母も頑張る!

    • 6
    • 18/06/20 17:09:06

    上の子とケンカが多い(笑)下の子は、そんな時は空気を読む(笑)逆に下の子に手こずるときは上の子が助けてくれる。上手く出来てるなぁ(笑)

    • 0
    • 18/06/20 17:11:32

    >>134
    全く同じ。
    帰ってきたら早く宿題しなさい!
    早くお風呂入りなさい!
    早くご飯食べなさい!早く寝なさい!

    • 1
    • 18/06/20 17:14:27

    ・今日の朝、食卓でどんな話をしましたか?
    今度ある試験の話
    晩御飯のリクエスト
    ・明日の朝は何をする予定ですか?
    いつも通り
    ・朝、もう5分時間あったら何をしたいですか?
    ゆっくりコーヒーを挽く

    • 0
    • 18/07/04 17:57:54

    綺麗事ばかりじゃなくて嬉しい

    • 1
    • 18/07/04 18:05:06

    上の子が体育が二時間連続あって大変だ。という話をしてきて、それについて大変だねと返事していた。

    明日も変わらない朝になる。

    5分増えたところで何も変わらない。

    • 1
    • 18/07/05 23:19:01

    うちは一人娘で、もう短大も今年春に卒業し保育士として就職し働き出してます。でも今朝は中々起きなくて、起こすべきかな~と思いながら洗濯機を回したり、昨夜の洗い物(夜は付け置きするだけ)をしてると、やっと起きてきました。それであまり時間が無くなってきて会話もあまり無かったですね。明日の朝は今日よりは、私ですがパート出勤時間が遅いので、ゆっくり洗濯・洗い物・ゴミ出し(ゴミ出し日)できるなと。娘は今朝と同じ位の出勤時間です。

    • 1
    • 18/07/05 23:25:48

    ・掃除機買い換えたいねって話。
    ・明日の朝はロコモコ弁当を作る。
    ・朝のうちにレイコップかけたい。5分では足りないけど。

    • 1
    • 18/07/06 18:57:54

    ビューラーしてマスカラ塗ったくって
    バリバリ、アイメイクしたい。
    5分ないがために、毎日貧相な顔。。。

    • 2
    • 143
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/06 19:10:47

    今日の朝は、旦那はもう出勤してて1歳の子どもにバシバシ叩かれて起きた。
    明日の朝は、布団類の洗濯までしてからお出掛け予定。
    保育園も行ってないから、5分あってもなくても変わらない。

    • 1
    • 18/07/06 19:13:43

    朝はみんなバラバラなので特に、これといった会話もなく。
    明日の朝は掃除機かけたいな。
    もう5分あったら、アプリゲームやりたい。

    • 1
1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ