【ママスタ事務局】忙しい朝の時間。ご家庭の朝の風景を教えてください

  • なんでも
  • ママスタ事務局
  • 17/01/10 18:47:18

毎日やることがたくさんあって、忙しい朝の時間帯。
皆さんはどうすごしていますか?

・今日の朝、食卓でどんな話をしましたか?
・明日の朝は何をする予定ですか?
・朝、もう5分時間あったら何をしたいですか?

など、皆さんのご家庭での朝時間の使い方を教えてください。

http://mamastar.jp/special/201701_asagofun_x.do

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/29 21:15:10

    今日の朝はというか、毎朝特にこれと言った会話なく、朝はごはんがいいか、パンがいいか聞くだけです。

    明日の朝は、お弁当の支度をして、お気に入りのアプリ(ゲーム)にログインします。

    朝もう5分あったら、録画してるNHKの朝ドラみます。

    • 1
    • 79

    ぴよぴよ

    • 78
    • からつバーガー
    • 17/05/23 09:11:59

    食卓でどんな話をしましたか?
    今日は何して遊ぶのか聞いた。
    石の話、虫の話。

    明日の朝は何をする予定ですか?
    しばらく石と虫の話だと思う。マイブームらしい。

    朝、もう5分時間あったら何をしたいですか?
    抱きしめたい。ぎゅーって。

    • 2
    • 17/05/23 09:06:33

    今日の朝、どんな話をしたか。
    ・ご飯を作りながら、保育園でクッキングがある話をした。
    エプロンとバンダナは、昨日のうちに既に預けてあるが、朝、カバンに無いのを心配そうに見ていて、説明した。ちゃんと、ポーチから出してセット出来るかな。
    ・明日は何をする。
    明日はリンゴを剥いてあげる。今日のさくらんぼ🍒は種子があり、食べず(T-T)

    ・もう五分あったら、何をしたいか。
    一緒に食卓で、子供の顔を見ながらお茶したい。

    • 1
    • 76
    • フィッシュカツ
    • 17/05/21 14:38:38

    >>72
    本物の事務局です。
    ここの意見はちゃんとコラムに掲載されてますよ。

    • 1
    • 17/05/21 14:36:20

    みんなそれぞれ、もくもくとやることをやる

    昔モーニングモーニングで一般家庭の朝起きてから出勤するまでの様子が流れてたの思い出した。

    当時は子供だったけど、今の我が家は絶対見せられないわ。

    • 0
    • 17/05/21 14:22:39

    私も仕事してるので、朝はバタバタしてる。
    習い事のある日はその日の放課後のタイムスケジュールを話したり。
    ない日は学童に何時に迎えに行くとか話す。
    朝は私が早出出勤の日は洗濯のみ。
    遅出出勤の時は洗濯と掃除機をかけたりしてる。もう五分あっても、五分じゃ特に何か出来るわけでもないし、無理矢理なにか入れるなら帰ってからしてるトイレ掃除をそこにいれる。

    • 0
    • 73
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/21 14:10:32

    >>72
    名前に飛んでみたら?

    • 0
    • 17/05/21 14:08:31

    これは本当に事務局さんで、正式なアンケート なのか…?

    • 0
    • 71
    • かすうどん
    • 17/05/21 13:28:43

    疲れているから、別に何も話してない。
    普通に子供達の登校の準備をして、送り出す予定。朝食準備、持ち物チェック、日焼け止め塗る、送り出す。
    寝ていたい。

    • 0
    • 17/05/21 13:07:25

    朝は自分が先に身支度してから子供を起こして子供だけ朝ごはんを食べさせてその間に園の日誌を書いて荷物の最終チェック。子供が何か話しかけてくるけど『はいはい』とかで相づちするだけ。
    仕事の日は毎日同じ。
    もう5分で足りるか分からないけど、出来れば子供と一緒に朝食とってちゃんと顔見て話聞いてあげたいなと思う。

    • 0
    • 17/05/13 06:43:33

    常に余裕が無くて怒ってる事が多いです。
    みなさんのコメントを読ませていただき
    この機会に、朝の在りかたを考えてみたいと思いました。
    5分あったら、朝ごはんの時に一緒に座って
    話したりしたいですね。

    • 1
    • 68
    • 富山ブラック
    • 17/05/03 00:33:17

    ・GWの予定を改めて話した。
    ・いつもより早起きして新幹線。
    ・毎日五分あったら化粧する。

    • 0
    • 17/05/03 00:29:02

    ⚫朝ごはんを食べてる娘にキッチンから「おいしい?」等と話しかけました(まだ1歳半なので、返事はしてくれるけどたいした会話は成立せず)

    ⚫明日は休みなので、娘とのんびりすごします。

    ⚫いつも出勤前に娘をハグしています。でも時間がなくて短時間のハグで終わってしまう日もあるので、あと5分あったら、5分間しっかりハグしてお話しをしたい。

    • 0
    • 17/03/27 06:21:53

    ・時間割みて『この科目は何やるんだろうねー?これかな?あれかな?』『◯◯ちゃんとは仲直りできた?』

    ・ママスタの後、お弁当作り、仕事・学童の準備して家を出る

    ・コーヒー飲みながらママスタ、一服

    • 1
    • 17/03/27 06:07:41

    ・今日の朝、食卓でどんな話をしましたか?
    夫と2人で朝食はニュースのはなしをちょこっと。息子たちとは早く食べて!こぼすよ!もーふざけない!とか急かすばかり。

    ・明日の朝は何をする予定ですか?
    毎日同じ…いや、明日は私が休みだからもう少し優しくなれるかな?

    ・朝、もう5分時間あったら何をしたいですか?
    イライラしないで子どもと関わりたい!けど、5分じゃ無理!

    • 1
    • 17/03/24 04:18:03

    朝食卓で話すこと
    旦那は勝手話すので基本的に聞き役になる。
    子供とは大好きなアニメの話と明日の卒園式の話をした。

    明日は予定
    明日は保育園の卒園式で長女は、在園児として参加するため保育園へ行く。
    次女は長女を送ったら卒園式終わるまで、家で私と待機かな

    後5分あったら…
    朝は忙しく自分の事やるじかんないので、椅子に座ってゆっくりコーヒー飲みたい!

    • 0
    • 17/03/07 21:54:39

    4時30分に起きて、身支度、簡単なお掃除、朝御飯、お弁当、晩御飯の支度をして、娘を起こして、洗濯を干した。朝御飯時に今日は園でお誕生会があるねって話をした。
    明日も同じ。怒濤のように時間が過ぎて、朝御飯の時に少しお話しして、娘の髪を縛って、園へ送って、出勤して…。

    あと5分あってら、お抹茶を点てて気分をリフレッシュして出勤したい。

    • 0
    • 17/03/02 22:05:01


    ・今日の朝、食卓でどんな話をしましたか?
    今日は塾だから早く帰ってくる事。
    漢字のミニテスト大丈夫?と書き取りの練習させた。
    友達がスマホ買ったんだってとか。
    ・明日の朝は何をする予定ですか?
    漢字の書き取りの練習。これは365日してるから。
    ・朝、もう5分時間あったら何をしたいですか?
    子供との会話。話すと楽しいから。

    • 1
    • 17/03/02 21:52:30

    今朝は子供二人と、朝食メニューだった美味しいパンとバター、美味しい納豆の話をした。

    30分早く起き、玄関を出たのはいつもより5分早かった。

    もう5分あったら、、、朝の5分じゃ何もできないかな。
    あ、子供達の仕上げ歯磨きをしっかりやってあげたいな!!

    • 1
    • 60
    • ちょうちん
    • 17/03/01 20:42:05

    今日の朝、食卓でどんな話をしましたか?
    →話してない。
    明日の朝は何をする予定ですか?
    →洗濯と洗い物、子供のご飯
    朝、もう5分時間あったら何をしたいですか?
    →掃除

    • 0
    • 17/03/01 16:22:59

    ・今日の朝、食卓でどんな話をしましたか?
    →忘れ物はないか?の確認の会話

    ・明日の朝は何をする予定ですか?→今日と同じ。何をするか考えるほど朝時間に余裕がない。
    ・朝、もう5分時間あったら何をしたいですか?
    →子供の髪をブローしてあげたい

    • 0
    • 58
    • うずら玉子
    • 17/03/01 16:07:27


    ・今日の朝、食卓でどんな話をしましたか?
    →体調の確認(よく眠れたか、寒く無いか、腹を下してないかなど)と午後の天気の予想。

    ・明日の朝は何をする予定ですか?
    →毎日ほぼ同じ

    ・朝、もう5分時間あったら何をしたいですか?
    →単身赴任の旦那へのLINEを、もっと内容の良いものに書き換えたい。

    • 0
    • 17/03/01 16:05:10

    >>55
    何時に寝てるの?

    • 0
    • 17/03/01 16:00:22

    >>55

    暗いうちに起きるの辛くない?
    私起きれなくて・・・

    • 0
    • 55
    • 高菜明太子マヨネーズ
    • 17/02/23 08:10:57

    朝は3時50分起床、主人のお弁当作り
    (その間に主人は、仕事の準備と朝御飯を食べている)
    主人は5時前にでるので見送り後
    子供(11ヶ月)の横で軽く寝る。
    8時に起きて、子供の離乳食の準備と自分の朝御飯の準備。

    日曜以外はずーっと同じことの繰り返しです。


    朝5分時間があれば、主人とコーヒー飲みながらゆっくりお話したいです。

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53

    ぴよぴよ

    • 52

    ぴよぴよ

    • 17/01/12 08:40:03

    6時前に起きて、寒くて起きにくい子供(1歳)を起こし始める。
    朝ごはんと自分の準備してると、あっという間に6時半。
    ようやく子供が起きだすけど、眠くて怒ってる。。。
    なだめて夫と3人で朝食。怒りながらもよく食べる子供。
    今日は、トランプさんのツイッターの話を夫としてた。
    私は7時に出勤。子供は夫が保育園へ送ってくれる。
    明日も同じだけど、家族でそろって朝ごはん食べるのは大事にしてる。
    あと5分あったら、出勤前に子どもに絵本を読んであげたいなぁ。
    私が家出る時、玄関に絵本読んでってよく持ってくる。

    • 2
    • 50
    • 極貧子沢山
    • 17/01/11 22:15:29

    ・今日の朝、食卓でどんな話をしましたか?
    →慌ただしくて覚えてない。支度を急かしたぐらいか…
    ・明日の朝は何をする予定ですか?
    →弁当作って洗濯して出勤
    ・朝、もう5分時間あったら何をしたいですか?
    →たった5分なんて気付かず過ぎると思うわ

    • 1
    • 49
    • 人生ゲーム
    • 17/01/11 22:10:30

    ・今日の朝、食卓でどんな話をしましたか?
    新学期始まって2日目だから、学校幼稚園楽しみだねとか。

    ・明日の朝は何をする予定ですか?
    特に…普段どおり米といでフローリングとトイレ掃除したら洗濯機回してメイクして外回りの掃除したところで子供起きてきて、朝食の準備ざっとしたら10分ほど子供の勉強見て。いつも通り。

    ・朝、もう5分時間あったら何をしたいですか?
    テレビ見るか早く出勤するか、そんなところ。

    • 0
    • 17/01/11 22:07:38

    >>44 私のレスかと思うくらい全く一緒

    • 0
    • 47
    • お年玉ほしい
    • 17/01/11 22:04:28

    今朝は私が交通指導に行くから、登校時に手を振ってね~と話してた。
    明日は今日一緒に買ったパンを食べようと言ってある。娘は大好きなチョココロネ。
    あと5分あったら娘の髪を編み込みにしたいけど、最近寒くて二度寝してしまうからギリギリで、おさげしか出来てない。

    • 0
    • 17/01/11 22:03:52

    今朝は夫がひさしぶりの休みで
    だらだら過ごした。会話は覚えてない。明日の朝は娘が好きな食パンにジャムと、コンスープかな。もう五分あったら、いつも仕事だから、布団の中で目をつぶる。

    • 0
    • 45
    • おせち飽きた
    • 17/01/11 22:02:10

    今日の朝は、上の子が昨日友達とケンカしたから、今日は仲直りしてきなよ、とか。下の子には、今日はスイミングの日だから帰ってきたらすぐ宿題やるんだよ、とか。旦那とは、ニュースについて一言二言言い合うくらい。

    明日の朝も一日の予定についてとかそれぞれに確認し合ったりして終わりだと思う。

    あと5分あったら、子ども達を、曲がり角くらいまできちんと見送ってあげたい。

    • 2
    • 17/01/11 21:32:20

    ギリギリまで寝てるから会話全然ない。
    早く食べて!遅刻しちゃうよ!はいはいちょっと待ってね!

    明日の朝もそんな感じ。

    あと5分あったらその分寝てる

    • 1
    • 17/01/11 20:02:10

    今朝は子供達の塾の面談があることを報告。先生に伝えたいこと、聞きたいことを確認。
    明日の朝は5時起きでカーヴィーダンスしてお弁当3つ作って、洗濯して、8時に仕事に出発。
    5分あったらテレビ見ながらコーヒー飲みたい。

    • 0
    • 42
    • コマまわし
    • 17/01/11 19:24:12

    ・今日の朝、食卓でどんな話をしましたか?
    次の日が私立の受験なので、集合場所について学校に再度確認を取ることや、今朝の番組内でのニュースについてどう感じたかを話してました。

    ・明日の朝は何をする予定ですか?
    お弁当の支度と、受験校まで送迎します。
     
    ・朝、もう5分時間あったら何をしたいですか?
    コーヒーや紅茶など、一杯だけ飲んで気持ちを落ち着かせたいですね。

    • 0
    • 41
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/11 19:22:58

    今日の朝はいつものクリームパンがチョコだよという話をしました。食べている横で化粧をするのでそこまで会話はしていません。明日の朝も同じような感じですが、午後から病院なので午前中は夕飯の下ごしらえをするつもりです。
    後5分あっても特に朝の支度に困らないので、どちらかと言えばいらないです。

    • 0
    • 40
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/11 19:15:31

    今日はお弁当の日だったから、おにぎりをトトロの顔にしたよ~とか、鞄振り回したらお弁当ぐちゃぐちゃになるから気をつけてね。とか。
    明日もいつも通り慌ただしいだろうな。
    もう5分あったら、ゆっくりトイレに入りたい。
    朝時間なさすぎてトイレに行く時間も無く、便秘つらい‥

    • 0
    • 39
    • 今年こそは
    • 17/01/11 18:39:38

    食卓時は、今日の予定確認の話をします。その後は適当に雑談。
    明日の朝もいつも通り。
    5分あったらゆっくりココア飲みたいです。みんなを送り出すまで一息つく暇がないので。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 17/01/11 17:40:47

    朝起きて先に出る旦那の朝ごはんを作って、その後子供たちの朝ご飯とお弁当作り。
    子供たち起こしてごはん食べてる間に犬と猫に餌をあげて布団を畳む。
    子供たちが靴下がなーい!校帽がなーい!というので探して、歯磨きしてー上着着てーって急かしながらバタバタ。
    軽く掃除機かけて、子供たちが登校したら私はパン食べながら化粧して駅までダッシュ!笑
    明日も同じでしょう。
    今日の朝ご飯は昨日の残りのシチューとパンと目玉焼き!

    • 1
    • 17/01/11 17:06:30

    今朝は朝ドラやジップなどのテレビの話。
    明日の朝は今朝とほぼ同じ。
    5分あったら寝てる。

    • 0
    • 35
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/11 17:03:04

    おー!本物!
    ってことは、このコメント取り上げてくれるのかな?

    今日の朝は、習い事の確認とかかな。
    「スイミング忘れずに行ってね」
    「給食ないから、お昼はこれね」など。

    明日の朝は、習い事の確認位かな。
    給食もはじまるし。
    朝の5分ってあっという間だら、
    もう5分あってもあまり変わらない気がする。

    • 0
    • 17/01/11 16:59:37

    本物だったんだね。
    疑ってゴメンね(-。-;

    • 1
    • 33
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/11 14:53:24

    もし本物でしたら、私も悪質な書き込みの削除をお願いしたいかな。事務局さんお願いしますね。

    • 0
    • 32
    • お年玉ほしい
    • 17/01/11 13:53:05

    朝は誰よりも早く起きてみんなが寝てる間に家を出るので、誰とも会話しません。
    明日も同じです。

    5分あったら、長く寝る。

    • 0
    • 17/01/11 13:27:07

    >>20
    1年位前に削除依頼よくしてたけど、なかなか削除されなくて何回も依頼して3~4日目くらいにやっと消えた。当事来たばかりで粘着に絡まれて病みかけたから自分のコメントの削除なんだけど、消えるまで本当病んでたわ。
    今は早くなったの?

    • 0
1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ