冬休みの宿題、答えを全部丸写し

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/10 07:59:55

    人に聞く前に親としてどうなのよ

    • 0
    • 2
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/10 07:59:55

    ぶん殴る。答えは親が管理してないの?

    • 0
    • 17/01/10 08:00:02

    キレる
    もう1回やらせる

    • 0
    • 17/01/10 08:01:28

    叱って消してやり直しさせる。
    これからは目の前でやらせる

    • 0
    • 17/01/10 08:11:40

    うちの息子だ

    • 0
    • 17/01/10 08:15:12

    殴る
    証拠としてそのままをコピー
    修正テープで消して、またコピーして新しい問題集を作り直し、やり直しさせる
    写したのと、コピー集を提出する
    先生にうちの子供はこんなヤツだと報告する
    小遣い無し、オヤツ無し、外食無し

    • 0
    • 17/01/10 08:17:41

    低学年なら叱るし、答えを先に預かって丸つけを一緒にやるけど、高学年の今は放っておく。
    多分、先生も丸写ししたかどうかは見ればわかるだろうし、わからなかったとしても自分の力が身につかないだけだから、 そこでみんなの前で叱られるなり、困るなりすれば良い。
    何もやっていかなかったら高学年でも叱るけどね。

    • 0
    • 17/01/10 08:21:23

    今なぜそれをしてはならないのかを諭しても心からそれを理解するのは難しいかもね…
    あと5年もすれば後悔すると思うのだけど。

    • 0
    • 17/01/10 08:21:30

    わからないから写してるの?わかるのに写してるの?

    • 0
    • 17/01/10 08:22:08

    >>6なんか怖い

    • 0
    • 17/01/10 08:25:54

    冬休み前の期末懇談(一対一)の時、ドリルの宿題の答えを(親の丸付け用)貰うときに、○○ちゃんなら本人に渡しても、答えを見てやる事はなさそうですね、と言われた。

    やはり丸写ししちゃうコ、居るんだね。

    • 0
    • 12
    • こたつでみかん
    • 17/01/10 08:35:20

    宿題が面倒臭いから丸写ししてるの?

    解らないから丸写ししてるのか?

    • 0
    • 13
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/10 08:37:27

    >>6勘違いした毒親だね。

    • 0
    • 14
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/10 08:37:49

    >>6ん?

    • 0
    • 17/01/10 08:39:53

    私やってたわ。
    だから放っておくかな。

    • 0
    • 17/01/10 08:39:54

    殴ったり怒鳴ったりしないよ。
    ただ、なんのための宿題なのか、自分のためにならないことなど話し合う。

    • 0
    • 17
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/10 08:40:25

    >>15カエルの子はカエル的な?笑

    • 0
    • 17/01/10 08:51:36

    うちの子、絶対やらない。
    中学生なんだけど
    宿題多くて大変って嫌がっていたから、丸写ししちゃえばいいじゃん!(笑)って言ったら、そんなのダメだよ!って怒られた。
    もちろんやらないの分かっていたから言ったんだけど、生真面目すぎて心配になる。

    • 0
    • 17/01/10 08:52:30

    >>6
    そんなことに労力使う前に子供の長期休みの宿題くらいちゃんと見てあげなよ。

    • 0
    • 17/01/10 08:54:43

    >>19
    正論

    • 0
    • 21
    • 大掃除まだ
    • 17/01/10 09:04:27

    そんなことしても、休み明けはテストがあるから、子供自身が大変になるだけ。
    忠告はしておくけどね。

    • 0
    • 17/01/10 09:06:00

    小学生の時は答えだけ書けば良い問題が多いから答えは預かってた。
    上の子が中学になり丸つけやわからなかった時は解説を読むから解答は本人管理。
    うちはリビング学習だから答えを写そうとしているのがわかったたけど様子を見てた。
    結果、写すほうが時間がかかると気がついて解いてる。
    完全にわからないなら写すほうが早いのかも知れないけど、解けるなら写すより解いたほうが早い。
    わからないなら解説を読まなきゃだから解答を見る必要がある。

    殴るようなことではなく、なんで解く必要なのかの説明が一番大切なんじゃない?

    • 0
    • 23
    • こたつでアイス
    • 17/01/10 09:11:45

    うちはまだ2年生だからちゃんとやるけど。ネット上では答え教えてください。って高学年の子の投稿たくさんあるよね。

    • 0
    • 17/01/10 09:13:07

    >>19
    自作の問題集をさせましたよ。
    ちゃんと宿題も見たし、自主学習として提出させました。
    漢字も計算も時計も練習、音読はこれから習う所を教えながらさせました。

    • 0
    • 25
    • コマまわし
    • 17/01/10 09:13:49

    うちの子もやってた。4年生位の時。
    しかも丸写しとバレないように自分なりにアレンジしたり。
    「考えたね(笑)」って言ったが、ズルはいけないとは話したがそのまま提出させたよ。

    多少のずる賢さがあった方がくそ真面目で行き詰まるよりこの先生きやすいと思う。


    • 0
    • 17/01/10 10:41:46

    >>24
    自作の問題集を『させました』

    自主学習として提出『させました』

    漢字も計算も時計も練習、音読はこれから習う所を教えながら『させました』


    させました! させました!させました!

    お~こわっ
    独裁者みたい
    恐怖政治?

    • 0
    • 17/01/10 11:50:50

    別にいいんじゃない?
    でも、それがテストなり何かの結果に反映される。
    いずれ困るのは自分。

    • 0
    • 28
    • 大掃除まだ
    • 17/01/10 11:54:50

    >>25笑える

    • 0
    • 29
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/10 12:04:48

    近所のママたちがそれを言ってたわ見てるの分かってるなら阻止して考えさせたらいいのにって思った

    • 0
    • 17/01/10 12:07:41

    昔は休み帳の答え合わせは学校でやってたなー。
    答え持ち帰って親が答え合わせなんていつからそうなったんだろう?

    • 0
    • 31
    • 人生ゲーム
    • 17/01/10 13:18:35

    してしまった事は仕方がない。問題なのは何故、丸写しをしてしまったかって事だよね。
    例えばわからなくて丸写しなのと、簡単すぎて丸写しなのかじゃ話し合う部分が変わってくるよね。

    • 0
    • 17/01/10 18:14:36

    >>31
    面倒くさいか分からないからしかない。

    • 0
    • 17/01/10 18:16:13

    ぶっ飛ばす

    • 0
    • 17/01/10 18:16:33

    >>31
    どちらにしても解き直しだな

    • 0
    • 17/01/10 18:18:54

    うちも面倒くさいから自分でやらせた後に答え合わせは兄弟にやらせ自分で赤ペンで答えを直させた。
    私は仕事あるから面倒くさいからノータッチ

    • 1
    • 17/01/10 18:20:56

    私もずっと丸写ししてたよー

    ろくでなしに育ったよ(笑)

    真似しちゃダメだよ

    • 0
    • 37
    • 大掃除まだ
    • 17/01/10 21:41:17

    丸写しでも、ちゃんと宿題やってればいいと思う。

    夏休みもそうだったけど、宿題やって来ない子がいた。

    • 0
    • 17/01/10 22:02:16

    高学年にもなればやる子はやるよ。

    • 0
    • 17/01/10 22:03:15

    >>37だね、
    やらない子は平気な顔で当たり前のようにやらずに登校してるからびっくり。

    • 0
    • 17/01/10 22:15:33

    うちは
    上の子は丸写ししていたけどテストで良い点がとれてた。
    明らかに分かる問題は真面目にやるだけ無駄だと言っていた。今地元2番目の進学校

    下の子は真面目やっているけれど、
    上の子よりテストの点が低い…。
    真面目にやっているだけになんかもどかしい。

    • 0
    • 41
    • お正月飾り
    • 17/01/10 22:18:38

    私も丸写し。宿題先延ばしにして間に合わなくなったから
    当然学力はつかないけど、勉強が必要になったら自分から勉強したよ

    • 0
    • 17/01/10 22:29:06

    これねーうちの子、したの!
    いつもは解答すぐに預るのだけど、今回はプリント系は張り付けたまま渡したのよね…
    途中に答えがあることに気づいたのだろうね、途中から解答の仕方が娘っぽくないのよ(笑)
    算数。得意だし、多分答えを見なくてもできる問題。
    叱ったよ。小学生は基礎力をつける時期。そこで手を抜くな!ってね。
    泣いて反省してたよ。やましい気持ちがあったのよね…プリントはそのまま提出。ドリル系は解答を預かってたから、ドリルで娘がカンニングしたとこの理解度を見た感じにしたよ。

    • 1
    • 17/01/10 23:28:21

    >>37
    丸写しはやったうちに入らないでしょ。

    • 0
    • 17/01/10 23:33:18

    何のための宿題か理解出来てないんだろうね。
    今ズルして楽をしたら自分の為にならないよ。

    • 0
    • 17/01/10 23:40:06

    >>26
    全部自分本位だね。
    子供の意思が全く感じられないわ。
    可哀想に。
    いつか反動きそう。

    • 0
    • 46
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/11 14:23:32

    >>36私も丸写ししてたら、担任にバレて前に出て解いてみろって言われて、当然解けなかったから、丸写ししただろ!ってドリルで頭叩かれた。それからは丸写ししなくなった。
    叱られるって必要だよ。

    • 0
    • 47
    • おせち飽きた
    • 17/01/11 14:28:42

    先生が見たらわかるんだってよ。
    わからないままで自ら後で苦しむだけさ

    • 0
    • 17/01/13 22:17:03

    宿題は自力でしたんだけど、硬筆の見本を下に敷いて書き写していたわ(笑)

    ずるしたことが許せなくて、かなり叱りつけたけど、呆れて泣けてきた…。

    もちろん書き直しさせたけど、丸写ししたり、ずるをする子としない子の違いって何だろう?
    上の子はかなり几帳面で、計画的に宿題もやるのに。

    • 0
    • 17/01/13 22:41:01

    やってたよ。
    受験勉強が大変だったから。とくに何も言われなかったよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ