<元教師>男児にわいせつ行為で逮捕された児相の男 小学校教諭時代にも児童わいせつで処分

  • ニュース全般
  • 角松
  • 17/01/09 23:36:40

 男子児童に、わいせつな行為をしたとして逮捕された、札幌市児童相談所の非常勤職員の男は、小学校の元教諭で、
15年前にも児童に対しわいせつな行為をしたとして、懲戒処分を受けていたことが、新たに分かりました。

 この事件は、2016年12月19日、札幌市児童相談所の非常勤職員、藤巻俊幸容疑者(59)=同市西区山の手2の7=が、
施設に通う小学生の男子児童に、下半身を触るなどのいかがわしい行為をしたとして、強制わいせつの疑いで逮捕されたものです。
男子児童が母親に相談して発覚しました。

 札幌市教育委員会によりますと、札幌市立小学校の教諭だった2002年にも、藤巻容疑者は小学生の女子児童や男子児童に対し、
わいせつな行為をしたとして6カ月の停職処分を受け、その翌日、依願退職していたことが明らかになりました。

 札幌市児童相談所によりますと、処分歴を確認する明確な理由はなかったほか、
藤巻容疑者は、採用の面接の際、退職の理由を「自分の病気と両親の介護の為」と話していました。

札幌市子ども未来局の村山英彦局長は「被害を受けた方に多大なご迷惑をお掛けし、市民の信頼を大きく損なったことを深くおわびする。厳正に対処し、再発防止と信頼回復に努める」とのコメントを出した。

北海道文化放送 NEWS TOP戻る

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/28 15:58:35

    ホモきもい

    • 0
    • 34
    • ちょうちん
    • 17/03/28 14:33:39

    ロリコンは、おでこに「ロリコン」ってタトゥーいれさせろ

    • 0
    • 17/03/28 14:26:37

    気持ち悪い

    • 0
    • 17/03/28 12:32:08

     勤務先の児童相談所や自宅で男子児童の体を触ったとして、強制わいせつの罪に問われた札幌市児童相談所の元非常勤職員、藤巻俊幸被告(59)に、札幌地裁(田尻克已裁判官)は28日、懲役3年6月(求刑懲役4年)の判決を言い渡した。

     公判で検察側は「児相職員の立場を利用した悪質な行為で、児相の信頼を失墜させた」と指摘。弁護側は「深く反省している」として執行猶予付き判決を求めていた。起訴状などによると、児童が13歳未満であることを知りながら、昨年11月13日、児相で勤務中に下半身を触ったほか、12月19日にも同じ児童を自宅に呼び同様の行為をしたとしている。

     札幌市児童相談所によると、藤巻被告は昨年4月から勤務。児童の母親が道警に相談して発覚し、今年2月に解職された。札幌市教育委員会によると、藤巻被告は小学校教諭だった平成14年、児童へのわいせつ行為を理由に懲戒処分を受け依願退職していた。

    • 1
    • 17/03/24 21:25:42

    きもー

    • 0
    • 30
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/22 11:19:40

    ホモ最低

    • 0
    • 17/03/22 10:07:08

    キモイ

    • 0
    • 17/03/21 22:08:23

    ホモ教諭最低。

    • 1
    • 27
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/21 19:12:57

    キモすぎる

    • 0
    • 17/03/21 18:23:33

    児相の元職員、男児にわいせつ行為認める 札幌地裁

     勤務先や自宅で男子児童にわいせつな行為をしたとして、強制わいせつの罪に問われた札幌市児童相談所の元非常勤職員、藤巻俊幸被告(59)の初公判が21日、札幌地裁(田尻克已裁判官)で開かれ、藤巻被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

     起訴状などによると、児童が13歳未満であることを知りながら、昨年11月13日、児童相談所で勤務中にわいせつな行為をしたほか、12月19日にも同じ児童を札幌市内の自宅に呼び、同様の行為をしたとしている。

     札幌市児童相談所によると、藤巻被告は昨年4月から勤務し、夜勤シフトで一時保護した子供の世話を担当。児童の母親が道警に相談して発覚し、今年2月に解職された。札幌市教育委員会によると、藤巻被告は小学校教諭だった平成14年、児童へのわいせつ行為を理由に懲戒処分を受け、依願退職していた。

    • 0
    • 25
    • アスパラベーコン
    • 17/02/07 13:36:19

    停職程度で逃がした教委が悪い
    当時の関係者も処分すべき

    • 0
    • 17/02/07 11:47:48

    今またニュースやってた。
    勤務中にわいせつ行為してたって。性犯罪者は治らないね。

    • 0
    • 17/02/07 11:42:40

    こいつ再逮捕されたよ。
    施設内でも小学生の児童にわいせつ行為を繰り返してた余罪が発覚だって。
    ニュースでみた。

    • 0
    • 22
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/19 21:13:23

    ねー、男性教諭が生徒にする暴力と性犯罪多すぎない?
    ニュースになってるけど、ここにトピック立ってないのも倍以上あるよ。
    この人みたいな元教諭が、再犯できないようにしてくれないとヤバいよ。

    • 0
    • 21
    • 大掃除まだ
    • 17/01/12 04:00:02

    >>18
    不祥事起こしといて、普通に出席してきたらしてきたでヤバいけどね(笑)

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 17/01/11 12:02:58

    キモイ

    • 0
    • 17/01/11 04:32:25

    卒業して20年くらいたつけど、中学時代の担任、15年くらい前に男子生徒をラブホに連れて行こうとした。
    逮捕された。
    同窓会に担任出席しないの、うちのクラスだけだった、、、。

    • 0
    • 17/01/11 04:24:53

    前のカキコミ、なんかわかりにくい文になってた。
    2002年に自分も小学生だったってことね。

    • 0
    • 17/01/11 04:22:40

    やっぱ昔は処分軽いね。
    自分も小学生だった頃だけど、ロリコンとしか思えない教師辞めることなく普通にいたもん。

    • 0
    • 17/01/10 20:41:04

    >>14
    小学校の教師になる男はほとんどロリコンだろうな

    >>12
    男の子の精神的ダメージは?

    • 0
    • 17/01/10 16:47:00

    また教師かよ
    教師になりたい人はロリコンが多いの?

    • 0
    • 17/01/10 16:42:55

    去年出所した当日に12歳の女の子誘拐しようとしたロリコン。
    それも北海道だったよね。

    • 0
    • 12
    • 大掃除まだ
    • 17/01/10 14:47:28

    男児なら身体的ダメージがないしどうでもいい。
    こんなくだらないことに一生懸命になってないで、いじめをどうにかしたほうが世のためだと思う。

    • 0
    • 17/01/10 14:08:31

    気持ち悪い。

    • 0
    • 10
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/10 08:29:14

    >>9
    激戦区じゃ無ければ、資格さえあれば就職に困らないからね。

    • 0
    • 9
    • おみくじ
    • 17/01/10 08:24:11

    暴力男教師と性犯罪男教師多すぎるんですけど!

    • 0
    • 17/01/10 07:11:45

    GPSつけるわけでもなく、規制も管理もされず
    本当に性犯罪者の生きやすい国だね
    例え捕まっても大した刑にならないし

    • 0
    • 17/01/10 02:46:46

    >>3
    うちのほうでも、学校で七歳の女の子の下着に手入れて触って免職なった教師が塾講師になってて…。
    数年で塾の生徒にまた無理矢理わいせつで、一昨年逮捕された。
    今はどこでなにをしてるやら。
    また子どもの周りに居るんでしょうね。

    • 0
    • 17/01/10 00:36:05

    停職からの依願退職か
    税金で多額の退職金が出てるね

    • 0
    • 17/01/09 23:59:22

    教師って処分しても名前出さないし、逮捕もされないし、知る術がない

    • 0
    • 17/01/09 23:55:14

    同じ札幌市じゃん。
    雇うなよ。

    • 0
    • 3
    • 初日の出
    • 17/01/09 23:50:41

    これローカルで見てビビったわ
    この施設前に塾とかでも働いてたらしいよ
    教員の時に、「子供に性的な興味があった」って話してたそうだし、かなり余罪ありそう

    • 0
    • 2
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/09 23:41:56

    園児にわいせつしたロリコン保育士が、刑務所出たあとまた保育士になってわいせつしまくってたよね
    外国なら絶対に有り得ない話

    • 0
    • 17/01/09 23:39:26

    やっぱりなって感じ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ