【りゅうちぇる】いじめ加害者実名報道に反論「捕まっちゃうだけでダメージ食らう、人生も更生できない

  • ニュース全般
  • コマまわし
  • 17/01/07 21:09:33

3日放送の「好きか嫌いか言う時間 新春から超々々大激論SP」(TBS系)で、りゅうちぇるが、いじめ加害者の実名報道に反論した。

番組では、いじめ加害者の実名報道をめぐって、出演者が意見を交わした。いじめの認知件数が過去最多の224540件に達する中、神奈川県川崎市で昨年発生した中学生殺害事件において、一部週刊誌が主犯格少年の顔写真と実名を報道。この件をめぐり、「加害者少年の更生と社会復帰を阻害する」「再発防止と抑止力につながる」と、賛否が割れている。

スタジオでは、「実名報道をすべき」という問いかけに対し、坂上忍と吉田敬、途中からは作家の大宮エリー氏が賛成、りゅうちぇるを始めとする他の出演者は反対の立場に立った。吉田は「(被害者が)何年もいじめられて自殺してしまった。いじめてる奴がバンバン世間からバッシングされたって、自殺するほど追い込まれた子に比べれば、なんか『乗り越えんかい、それぐらい!』って(思う)」と意見する。

りゅうちぇるは、「捕まっちゃうだけでやっぱ(ダメージ)食らうと思うし、実名出したらこの人(加害者)の人生も絶対更生できないし、直していけないよ人生」と述べた。

スタジオの一般参加者からは「他の人の人生を葬ったんですよ」との意見が飛び出すも、りゅうちぇるは「やっぱり更生しないといけないじゃん? 『葬ったのが悪い』とまず思わないといけないじゃん。実名出した瞬間、(加害者が)ひねくれちゃうと僕は思ちゃうんでね」と実名報道による悪影響を推測。「実名(を出す)よりも、(加害者は)捕まっただけで反省できるんじゃないかなと思うけどな」と反論していた。

2017年1月4日 10時22分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12495669/

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 657件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/12 23:25:01

    >>656
    まわりに流されてかな

    ちょっと不良グループだったので

    友達二人目はその後少年院
    私はその前には反省しグループから抜けました

    日本は少し甘いなぁって思います。

    • 0
    • 17/01/12 06:35:26

    >>655
    何でいじめてたの?
    楽しくて?憎くて?

    • 0
    • 17/01/12 00:10:08

    私は昔いじめをしてました。

    未成年のうちは捕まっても名前はでないし捕まっても少年院だしと思ってました。

    大人になって思うんですが
    加害者は実名を出した方がいいと思います。

    未成年で犯罪をすると実名も世にでてしまうということがストッパーになると思います。

    • 0
    • 17/01/11 23:56:01

    >>648
    こいつはただ目立ちたいだけだから
    自分の意見よりテレビで目立ちたいだけ

    • 0
    • 653
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/11 23:49:43

    葬ったのが悪いと思わせなきゃって…言い方悪いけどまだ自殺していなければとか、今思い止まってるような子のことまでは、悪いと思わなくていいみたいに聞こえるけど。そもそもイジメ自体が悪いんだし、そんなことする奴らの何をひねくれとか気にする必要があんの。それが理解できない。

    • 0
    • 652
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/11 22:50:22

    この人、自分が被害者あるいはその子の親だったらとか、そういうのが考えられない思考の持ち主なんじゃない?

    寧ろ、絶対更正できないとかひねくれるとかさ、なんか加害者側の立場でしか話してないよね。

    • 0
    • 651
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/11 19:35:59

    ニコルの件はニコルが頭悪くて咄嗟の返しができなくてニコルがかわいそう…みたいな空気になっただけ。
    相手が食いついてきたら面白い流れになる!ってところまで計算してるよ

    • 0
    • 650
    • こたつでアイス
    • 17/01/11 19:24:17

    >>649
    なに言ってたの?

    • 0
    • 17/01/09 14:24:58

    こないだニコルにも上から目線でもの言ってんの見て、確信した。こいつって、元加害者だったんじゃない?

    • 0
    • 648
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/09 14:11:33

    賛否両論があるのは当たり前だけど、自分の意見を言ったりゅうちぇるが顔の見えない匿名の人からネットでああだのこうだの言われてるのはいじめだと思うけど。りゅうちぇるが嫌いだのかわいそう。

    • 0
    • 17/01/09 13:50:25

    >>642
    やっぱそうだよね!
    でもさ、あの格好して冷静にあの発言をしてるところ見て吹いてしまったわw
    人に言えるような大物でもないでしょうよw

    • 0
    • 17/01/09 13:43:58

    これ実際見てたけど気分悪かったなぁ…ぺこは放送を見てどう思ったんだろう…

    • 0
    • 17/01/09 09:23:25

    りゅうちぇるは ずる賢い感じがして嫌だわ。この発言やにこるんへの挑発も 全部炎上するの分かってて 話題になってやろうとわざとしてるように見える。

    • 0
    • 644
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/09 09:10:16

    加害者とその親も実名と写真を晒されたらいい。

    • 0
    • 17/01/09 09:07:56

    ニコルに暴言吐いたそうね!比嘉くん

    • 0
    • 17/01/09 09:05:07

    >>627 アレが本性なんでしょ

    • 0
    • 17/01/09 08:07:48

    これさ、仮にクラス単位や部活動のメンバー全員とかじゃなくても、たった一人に対してだとしても、この加害者の実名公表は適用されないわけでしょ?

    • 0
    • 17/01/09 02:46:51

    逮捕されて反省してる方が少ないし…他人の人生狂わせた犯人が未成年ってだけで少年法で守るのはおかしい

    • 0
    • 639
    • こたつでアイス
    • 17/01/09 00:13:35

    そもそも、加害者はプライバシーを守られるのに被害者は名前とかバンバン出てるっていうのも問題なんじゃない?
    加害者は守られて現被害者やその家族はなぜ守られないの?
    こういう事があったっていう報道は大事だと思うけど、明らかになったことで被害者側がさらに心ない言葉を浴びせられたり酷い目にあったりすることもあるよね。
    そこからしておかしいと思うわ。

    • 0
    • 638
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/09 00:09:14

    暴行、恐喝のいじめは実名出すべき!
    悪口、仲間はずれは名前出さなくてよし。

    • 0
    • 17/01/09 00:06:42

    >>634
    言いたい事分かるよ。
    本当そうだと思う。
    実名を公表する事がどういう事なのか。良く考えたら安易にしてはいけない事だと思うな。実名を公表するに匹敵する事件だったのか。加害者が確実に特定されているのか....。色々あるよね。
    被害者が加害者にならないためにも、何でもかんでも実名公表してはダメだと思う。

    りゅうちぇるは、そういう事が言えなかったんじゃないかな。
    真からの悪い子には思えないけどな。

    • 0
    • 17/01/09 00:00:26

    >>627
    干されたいんじゃない?
    んでファッションの仕事に戻りたい、とか?
    前にTVで言ってた
    芸能界に残りたいとか微塵も思ってない、って。

    • 0
    • 17/01/08 23:57:56

    >>632
    決めつけてる様に見えるよ。

    • 0
    • 17/01/08 23:55:27

    これ見てたけど結局反対派の意見のおっさんにみんな納得してた。
    クラス全員の名前出したところで誰がいじめてた奴か分からないから素人が情報流すのは危険。(関係ない人が加害者認定されたりする恐れ有り)
    だから加害者の厳罰化をするのが一番ってかんじの意見で坂上とかも納得してたよね。

    私もこれ見ながら難しいなーと思ってた。
    ひとえにいじめていっても本当に冗談で言ったつもりが予想外に相手に突き刺さって学校来なくなって死んじゃったパターンから、まじでころす気でリンチして死なせたパターンまで色々有るわけだから、皆が皆さらされても良いとは思わないな。時と場合?によると思いながら見てた。
    例えばママスタでも今まで職場にいたあり得ない奴みたいなトピで30代新人の男にちょっと注意しただけで次の日から来なくなり母親が辞めますって電話してきて制服返しに来たような奴とか書かれてたりすると、こういうのが勝手に自分の名前書いて自サツしただけでもネットで色々晒されたらたまったもんじゃないなって思うし、皆が皆晒されて然るべきとは思わないなー。
    長いし意味不明だったらごめん。

    • 0
    • 17/01/08 23:38:54

    >>625
    犯罪者になるなら仕方ない。加害者になったのなら甘い事は言ってられない。加害者にならないように育てようと思うよ。いじめは犯罪だし、人を自殺に追い込むなんて相当だよね。考え方はそれぞれだけど厳しくしないとなくならないと思う。更正よりもまずはいじめをなくさないといけないと思う。

    • 0
    • 17/01/08 23:05:37

    >>630
    え、私いつ断言した?そう思うとしか言ってないけど。

    • 0
    • 17/01/08 23:01:54

    りゅうちぇる、最近 進むべき方向間違ってる気がするんだけど‥

    • 0
    • 17/01/08 22:55:55

    >>622
    わからないと言いながらあなたは加害者になったらみんな実名出したら困るって言うよと断言してるのは何故?

    • 0
    • 17/01/08 22:49:23

    ネットで暴言吐く人も実名報道されるといいね。

    • 0
    • 17/01/08 22:46:43

    >>627
    なんて言ったの?

    • 0
    • 17/01/08 22:45:39

    今日の行列見て、藤田ニコルに対して色々言ってたけど笑えなかったわ。
    最近のりゅうちぇるどうかしてる

    • 0
    • 626
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/08 22:40:02

    りゅうちぇるきも

    • 0
    • 625
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/08 22:40:00

    >>615
    ね、私もそういうの無理だわ。
    てか、極端すぎだよね。関係者でもないのにカッカして会話にならないよ。
    職業として裁く訳でもないのに、関係ない人が今度は実名出したら加害者側の立場になるのも気がつかないで。

    • 0
    • 17/01/08 22:33:47

    とりあえずりゅうちぇるは性格悪い

    • 0
    • 17/01/08 22:11:59

    >>615変な親…

    • 0
    • 17/01/08 22:02:42

    >>621
    それ、実際なってみないとわからないんだよ。

    • 0
    • 17/01/08 21:56:29

    >>617
    実際になってみないとわからないけど、もし我が子が主犯格で一人の命を奪ってしまう様な事をしたら実名で報道されても仕方ない、それだけの事をしてしまったと思うんじゃないかな。それに気づけなかった、そんな子に育てた自分の責任だから我が子と一生償い続けるしかないと思う。

    • 0
    • 17/01/08 21:52:58

    >>619
    あなたはその考えはなんだからそれでいいんじゃないのかな。

    • 0
    • 619
    • 一緒にしないで
    • 17/01/08 21:32:19

    >>617
    皆がそうなるわけ?違うよ。
    そんな子供に育ててない人には当てはまらないからね。
    それだけは自信を持って言える

    • 0
    • 17/01/08 21:11:35

    >>602
    そうだね。子供って、本当に考え方が甘いし今楽しければそれでいいって感じだから、今後加害者が世間に公表され批判されたりする様を見たら、自分たちもこうなってしまう、いじめがバレた行く末は大変なことになる、って少しは想像つくかもね。

    相手が苦しいとか、きっといじめている側は全く想像できないと思うし、だったらせめて、自分に痛手がくるってことで少しでもいじめがなくなればいい。

    我が子は、被害者だけでなく加害者になる可能性だってあることを、親は片隅においておかないとね。

    • 0
    • 17/01/08 21:11:04

    >>616
    被害者の立場なら実名出せって考えになる、加害者の立場なら実名困るってなる。みんなそうなると思うけどな。

    • 0
    • 616
    • 当たり前でしょ
    • 17/01/08 21:07:50

    >>615
    あなたの子供は 犯罪者前提で考えてるの?普通じゃないよね

    • 0
    • 17/01/08 21:03:55

    >>614
    何?こういうコメントしたら謝れとか言われるの?
    自分の子が加害者になったら実名でもいいんだね。あなた凄いね。私には無理だな。

    • 0
    • 17/01/08 20:18:00

    >>613
    謝れ。謝りつづけるしかないわよ
    当たり前じゃないの
    大切な人の人生奪ってるんだもの
    一生を償いの為に過ごすのが 当たり前でしょうよ

    • 0
    • 17/01/08 19:56:48

    人はいろんな考えがあるんだからりゅうちぇるの考えだって間違ってないと思うよ。
    大体の親は被害者の親になれば実名だせ!って思いになるけど、加害者の親になれば実名は反対でしょ。だからどっちが正解なんてないと思う。

    • 0
    • 17/01/08 19:52:01

    >>611
    同じ。
    本当にそう思った。軽くみすぎ。
    更生できないってなに?
    それよりも酷いことやってるんだから、
    報道されるべきだし。結局自分たちが可愛いから、自分らさえよければって考えが甘すぎるわ。

    • 0
    • 611
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/08 19:48:16

    この番組リアルタイムで見たけど、りゅうちぇるのこと一気に嫌いになったわ。渡辺満里奈も。
    テレビで見たくないけど、りゅうちぇる、やたら出てるんだよなぁ。

    • 0
    • 17/01/08 19:38:39

    >>593
    そもそも虐め出来る子は、捻くれてる以上の異常者だから他人を平気で攻撃するんだよ。実名報道したら、捻くれてしまうなんて言われたら もう笑うしかないんだけど。元々異常に捻くれてるから虐めを始めるんだもの
    初めから間違ってる人間を 実名報道したら捻くれて立ち直れないなんて言える神経が間違ってるよ。

    • 0
    • 17/01/08 18:07:43

    結婚したとたんに炎上か
    ぺこはさげまん

    • 0
    • 17/01/08 17:50:19

    ここに書き込みしてる人も同じだね。

    • 0
1件~50件 (全 657件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ