子供の行動に手を出す人

  • 乳児・幼児
  • 寝正月
  • 17/01/07 20:56:49

娘がお風呂出たあと拭いてあげたり
パジャマ着せてあげたり
幼稚園行く前とかに制服着せてあげたり
無意識に手伝ってあげてることが多い
やらなければ自分でもできるんだけど
もうやめた方が良いのかな?ちなみに今年少

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/09 10:19:43

    年少娘だけど、朝の着替えは手伝ってる!
    幼稚園では、ちゃんと自分のことは自分でやってるみたいだし!まぁーいつか自分でするでしょ!

    • 0
    • 17/01/09 08:42:08

    甘えてきた時だけ手伝うでいいんじゃないかな?

    • 0
    • 17/01/09 01:21:58

    息子も年少。
    急いでるときは手伝うっていうか私がする。
    そうじゃないときは自分でしなさいって
    言うけどめんどくさいから
    ママやってーって言われる。
    叱ったらクスンクスン泣きながら自分でする。
    小さいときから自分でしたいって
    いうのがないから困る。
    自分でできることは自分でしてほしいよね。

    • 0
    • 16
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/09 01:14:53

    幼少期に生きていく力を養ってあげないと。自分で出来ることを増やしてあげるのが親の役目だと思ってる。

    • 0
    • 17/01/08 20:54:57

    待つこと、見守る事も子育てだよね。動の子育ても体力的に大変だけれど静の子育ても気力的に大変だと思う。

    • 0
    • 17/01/07 23:36:00

    >>11
    死んじゃうよりマシよ。

    • 0
    • 13
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/07 23:33:32

    無意識にやってしまう。一歳半から保育園行ってるから、最初は抱っこで、本人が歩きたがってからは歩かせてるけど、リュックや荷物は私が持ってあげてた。他の子は背負ったり自分で持って登園してるのに。

    • 0
    • 12
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/07 23:12:21

    >>9
    ヒドイ小2だなぁ(笑)

    • 0
    • 17/01/07 21:32:56

    辞めた方いいよね…うちは年中なのになんでも私がしちゃうし、荷物も持たせないし、ケガするんじゃないかと目を離さず、危ないかもと思ったらすぐに手だしちゃったり口だしちゃったりして、うちの子全然自分じゃなにもしないし、覚えは悪いし、外だと私が必ず目を離さないで手を離さないから、駐車場飛び出そうとするし
    自分でもこれじゃいけないと思ってるのになんでも手だしちゃう

    • 0
    • 10
    • 年越しそば
    • 17/01/07 21:17:11

    同じく年少。
    風呂上がりはまず自分で拭かせてから仕上げに拭いてあげてる。
    着替えは特に朝、甘えてきた時だけ手伝ってるよ。
    自分でできる事はなるべくやらせるようにしてる。

    • 0
    • 17/01/07 21:13:46

    娘小2だけど、今だに手伝うよ。
    シャツがベローンって出てたり、ズボン前後ろ反対に履いてるから。

    • 0
    • 8
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/07 21:11:04

    自分でする!とはならないの?
    うちの子二歳ぐらいには自分で!って感じになったから、その頃からあまり過干渉にならないようにしてるよ。

    • 0
    • 17/01/07 21:07:46

    3歳からは全てほとんどやらせてる。早生まれで年少から入園だったから3歳すぐで年少でまわりについていけるようにしなきゃーって頭でいっぱいだった。でも時期がきたらやれるようになるんだよきっと。

    • 0
    • 17/01/07 21:03:28

    わかる~
    つい手伝っちゃうよね。
    でも少しずつ自分で出来る事は自分でやらせた方がいいよ。
    後々楽だし、お互い成長のためにもね。

    • 0
    • 5
    • 初日の出
    • 17/01/07 21:02:19

    お風呂上がりはやる。自分でやらせるとずーっとパンツとシャツでふざけてるし。 制服は玄関で手直しはする。

    • 0
    • 17/01/07 21:00:48

    >>2 今年少です!次年中

    • 0
    • 3
    • こたつでみかん
    • 17/01/07 21:00:22

    全部やってあげちゃう。。
    年少

    • 0
    • 2
    • こたつでみかん
    • 17/01/07 20:59:24

    今年、年少になる?
    今、年少?

    • 0
    • 17/01/07 20:59:16

    お風呂上がりだけはやってる
    風邪ひくからね、年少

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ