ご主人がアレルギーでも、子どものために青魚も食卓に出してください!って保育士に言われたら?

  • 乳児・幼児
  • ひなりん
  • 17/01/07 20:42:00

うちの旦那さんは、過度のアレルギー体質。
アレルギー検査では、動物はほぼ全滅で猫に関してはアレルギーのランク?で最大を振り切っていたとか?
アトピーもひどかったのですが、結婚して添加物に注意した手料理とのおかげ(^_^*)か、今は外見だけではわからない程度になりました。
そんな父を持つ五歳の息子ですが、ありがたいことに今のところ、食物アレルギー症状は全くありません。(検査したことはないけど)

で、やっと本題ですが、実はウチの子、食が細いんです。
どちらかというと大きい方なのですが、燃費がいいのか、性格なのか、食事に興味がなく、夜ごはんは、軽く納豆ごはん1杯と、小鉢を食べて終了。
お腹がいっぱいになったら大好きなケーキやポテチですら、いらない!と…。

1歳~4歳まで通っていた保育園は、食事をとても美味しく、可愛らしく作ってくれるので有名なところだったので、量を少し減らしてもらい美味しく食べて来ていたようなのですが、この度、引越しをして転園した保育園は、「何が何でも全て量を時間内に食べろ!」という担任。
転園後の参観で試食した昼食はお世辞にも美味しいものではなく、子どもたちのテーブルマナーもとりあえず時間内に食べ終わることだけを目標にしている感じf^_^;
さすがに息子の口に無理矢理突っ込んで食べさせようとしているのを早めのお迎えの時に見て、今後は残してもいいからやめてくれ、と言いました。

そしたらその後、お迎えのたびに
「今日は〇〇残してます」「今日はビリです」と嫌味をグダグタ言われ、お菓子ばっかりとか、野菜ジュースだけでは困ります(←勝手な思い込み)とか、延々と…。
早く帰りたいのに面倒くさいと思いつつ、息子もやっと新しい保育園で友だちもできて頑張っているので、適当に聞き流して謝罪していたのですが。
一昨日の帰り
「今日は、さわらだったのですが、一口食べた後はとっても時間をかけてましたよ。家で焼き魚は食べたことないんですか?」
と言われ、まずは息子に
「魚は美味しくなかった?舌がピリピリとかした?(アレルギーの旦那さんはそうらしい)」
と聞いたら、そんなことはないと。
そこで、主人が青魚アレルギーのため家では青魚料理は出さないが、外食の際は私が魚が好きなので食べさせるようにしていると説明。
すると超上から目線で
「子どものためなんだから、ご主人がアレルギーだろうと何でも作って食べさせてください!」
と、勝ち誇ったように言われました。
あのね…赤鯛の粕漬けとかだと箸に着いただけでも蕁麻疹が出る人と一緒の食卓にそんなのできるわけないでしょ?
と思ったけど、とりあえずハイハイと答えて帰ってきた。
でも、こんなアレルギーを軽視している保育士のいる保育園ってやだなぁ~って思っちゃった。
今後も家で青魚を出すつもりはないけど、これって私が間違い?



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/22 16:52:17

    >>58
    ほんとにそう思う。
    ご主人のアレルギーは確かに大変だけど子どもには関係ないよね。調理済みのもの買ってくるなり、調理器具を全て別にするなりして何でも食べさせないと駄目だし、今後子どもが困ると思う。

    • 0
    • 17/01/22 12:39:04

    >>33
    嫌いと重度アレルギーとは、レベルが違いすぎる話でしょ(笑)頭大丈夫?

    • 0
    • 17/01/22 11:13:44

    家庭の方針を集団生活に持ち込む人って自己中だよね?みんな色々家庭によって違いはあるけど、集団生活するために周りに合わせることも学ぶ場だよね?
    みんながうちではこうなんで子供に無理強いするな!!って言ったらどうなるよ?
    先生はせめて合わせる為に努力する姿勢はみせて欲しいと思ってるんじゃない?

    • 0
    • 17/01/22 10:59:47

    小学校上がる前に言われるよ。主の子供にだけ配慮細かくできないから。かかりつけで相談した方がいいし、問題あるなら学校生活にかかわる診断書出してって言われるはず。
    >今後も家で青魚出すつもりはないけど
    って、そうはすまない。

    • 0
    • 56
    • 人生ゲーム
    • 17/01/22 10:31:10

    >>53
    うちの学校は最初から量減らしてだしてくれるよ昼休みに食べさせられるとか食い込むとかもなし。だからって魚食べなくてもいいことにはならないけどね

    • 0
    • 17/01/22 10:25:42

    滝沢かれんで脳内変換

    • 0
    • 17/01/22 10:22:49

    子供の小学校は時間内に終わらなかったら下げられるよ…

    • 0
    • 17/01/22 10:18:55

    保育士さんは先の事を見据えて言ってるんだと思うよ
    言い方はキツイと思うけど、本人特に反応しないなら食べられようにしてあげるのが親のつとめじゃないかな?
    学校上がったら今みたいに先生ついて面倒見てくれるとか無いよ
    昼休みくい込んだり、掃除の時間食べ続けさせられたり
    そういうの続くと下手したら「掃除嫌だから給食食べるの遅いんだ!ズリー!」とか言い出すクラスメート出てくる可能性もあるよ
    虐めに発展しかねないよ
    保育士さんの言い方ばっかりに気を取られてないで、その先その先を考えれば自ずと親としてやるべき事が見えてくると思うけどな

    • 1
    • 52
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/22 10:14:34

    何でも食べれないと後で困るのはお子さんです。
    小学校の給食時間は限られてるので、早く食べる練習は娘もさせられました。

    • 0
    • 17/01/22 10:13:22

    私自身がサバアレルギー。
    食べるのはもちろん完全アウトだけど、体調悪いと触ったり焼いてる匂い嗅いだだけでもアウトだよ。
    それでも子供達には食べて欲しいから、わたしは食卓に出してる。
    うちはアレルギーでも出してるけど、だからと言って、他人に食卓に出せとは全く思わない。
    普段、食べさせない訳じゃないんだしね。
    その人が出来る範囲で食べさせればそれで良いと思うわ。

    • 0
    • 17/01/22 10:11:22

    うん。主にも問題ありそう。性格

    • 0
    • 17/01/22 10:09:28

    今はそれでいいと思ってても、小学校行ったらそれでは問題だと思うけど。

    • 0
    • 48
    • 人生ゲーム
    • 17/01/22 10:07:09

    魚ならスーパーの惣菜コーナーでも焼いた奴とか売ってるじゃん。作るのが手間なら出来合い買ってきて食べさすのもいいんじゃない?

    • 0
    • 17/01/22 10:00:04

    包丁、まな板別にして作るのも無理?
    間違わないように、子供さんと自分のはトレーに器やお皿入れて。
    大皿じゃなく、小鉢中心にしたら、いけそうな気もするのだけど?

    • 0
    • 46
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/22 03:17:39

    子どもにアレルギーがないのなら、
    食べさせてあげようよ。


    主が間違ってると思うけど。

    • 0
    • 17/01/19 04:13:25

    >>42うちは上の子が魚アレルギー
    本人には食べさせないけど
    他の家族は食べてる
    時間に余裕ないと別食は作れないし面倒だけど
    主の子供に魚食べさせないと
    小学生になって給食が心配
    意外と魚メニュー多いから少しは慣れさせないと
    旦那に重度のアレルギー持ちなのに
    今まで検査していないことが不思議

    • 0
    • 17/01/19 03:30:42

    長いし、顔文字ウザい。

    • 0
    • 43
    • 大掃除まだ
    • 17/01/08 23:20:09

    長い。
    管轄の役場に苦情を言って。

    • 0
    • 17/01/08 23:17:40

    アレルギーのことわかってるなら、旦那さん用で箸なり食器を別にすればいい。
    魚だって子供と自分だけ食べれば?
    それとも同じメニューじゃないと旦那愚図るの?

    • 0
    • 41
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/08 11:26:10

    >>37
    私もちょっと思ったw
    遠回しに義母もディスっとるw

    • 0
    • 40
    • こたつでアイス
    • 17/01/08 11:20:35

    保育士は酷いけど、うちの旦那には青魚に関しては別にオカズ作って子供たちには魚焼くよ。
    そもそも菜箸は食材によって別にしてるから。

    下の子が食細くて大変だったしビリなこと言われるのも分かるよ。小学生になってからはお昼休み無くなった事も何度もあるし。
    だからこそ少しでも色んなもの食べさせたいな。と思ってた。
    魚は焼いたの買って食べさせるのもありじゃない?

    • 0
    • 17/01/08 11:16:33

    >>38 一人一人のペースが有るのも分かるけど…集団生活してたら他に合わせる事も大事だよね…

    • 0
    • 17/01/08 11:13:13

    保育士ひどい
    アレルギーに関する知識なさすぎるし
    無理やり食べさせても意味ないよ
    一人一人のペースがあるんだから
    私ならぶちキレるわ

    • 0
    • 17/01/08 11:05:57

    結婚して添加物に注意した手料理とのおかげ(^_^*)か、今は外見だけではわからない程度になりました。


    これにイラっとした
    おかげって、、、

    • 0
    • 17/01/08 11:01:55

    >>32
    カフェでランチ作ってるから下手じゃないの意味がわからない。カフェで調理してるからって上手いわけでもないし。

    • 0
    • 17/01/08 11:00:33

    同じ調理器具など使わなければ良いだけ。食が細くてもバランスよく食べさせないと。主がおかしい。

    • 0
    • 34
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/08 10:56:45


    旦那<子供だろ
    旦那の食なんかどーでもいい

    • 0
    • 17/01/08 07:42:08

    うちは主人が青魚嫌いだけど、子どもと私だけに焼いたりするよ。
    主人には別のおかず作る。簡単な豚の生姜焼きとかだけど。
    別のおかず作るの面倒くさいけど青魚身体にいいからやっぱり食べさせたいし…

    • 0
    • 17/01/08 06:49:48

    >>28
    そういう訳じゃないよ
    ご飯やオカズがキライで食べないわけじゃないってことだよ

    うちも少食児がいるからわかる。
    あまりにも食事量が少ないと同じこと聞くよ

    そこで食べたいって言ったら じゃあ食事を完食してから食べようねってなるの

    お菓子で釣ってでも食べてほしいって切実に思う。
    ちなみにご飯食べないっていうとまずいからだっていう人いるけど、子供も旦那もママのご飯美味しいって言ってくれるし、私はカフェでランチを作る仕事してるからヘタではない

    • 0
    • 17/01/08 05:39:39

    保育園ってはずれるとこんな事平気で言う保育士ばっかなんですか?
    めっちゃ偉そう…引く。

    • 0
    • 30
    • 人生ゲーム
    • 17/01/08 00:14:57

    >>28
    嘘ついてるわけじゃなく少しでお腹いっぱいになってますよ、と言いたいんじゃない?

    • 0
    • 17/01/08 00:14:17

    なげーな
    やり直し!

    • 0
    • 28
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/08 00:12:51

    そりゃお腹いっぱいならケーキやお菓子食べないだろうよ。食べさせたいの?

    • 0
    • 17/01/08 00:09:35

    うちは重度のアレルギーの子がいるから、家で調理はできないからコンビニでレトルトや惣菜を買ったりしてるよ。卵焼きや鯖の味噌煮とかチーズ類とか。紙皿で出して割り箸で食べてもらう。

    検査はいきなり血液検査ではなく皮膚負荷検査とかなら気軽に出来ると思いますよ。

    • 0
    • 17/01/07 23:36:14

    みなさん、コメントありがとうございます。
    それから、本文長くなってしまってすみませんでした。
    やっぱり、アレルギーに関しては考え方はいろいろですね。

    10歳になってからアレルギーが出ることもあるんだって知ってよかったです。
    確かに実はアレルギーがあって本人が食べにくい食材って可能性もありますね。
    採血って痛そうで先延ばしにしていたのですが、今度、子どももアレルギーテストしてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 17/01/07 22:43:40

    お弁当持たせてはどうかな?

    • 0
    • 24
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/07 22:12:04

    >>15全部読んだよ。

    • 0
    • 17/01/07 21:38:13

    >>21そうだよね。
    >>7>>10>>13>>18みたいに軽く考えてる人って多いと思う。やっぱり重度の人が身近にいないとわからないよね。
    この担任もこの人たちと同じ様に考えてるんだろうね。主が別メニュー作って、旦那に魚を食べさせなければいいだけ、ってね。

    • 0
    • 17/01/07 21:23:47

    長いし主の文章読んでてなんかイライラする。

    アレルギーは大変だから保育士がすべて正しいとは思わないけど。

    • 0
    • 21
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/07 21:12:22

    このトピでさえ重度のアレルギーを軽視してる人がいるんだから、きちんと説明してない担任はさらにそうなのかも
    適当に流すんじゃなくて、園長巻き込んできちんと話してみたらどうかな

    • 0
    • 17/01/07 21:08:59

    >>13
    主じゃないけど、調理器具を洗えばいいというレベル、コンタミが可能なレベルのアレルギーの人でさえも調理器具はアレルゲンを調理するのに使った調理器具は使わない。

    • 0
    • 17/01/07 21:06:05

    その担任、食アレの怖さしらないね。
    園長に話すか、それでも解決しないならその上に言う。
    うちは私が重度の食アレだから、家の中にアレルゲンは持ち込まない。
    代わりに代用できる栄養素の食材を使ってる。

    • 0
    • 17/01/07 21:03:24

    顔文字にイラつく。
    お子さんはお子さん、旦那さんは旦那さんで分けて出せばいいだけでは?
    子供には色々な物を食べさせてあげたいとは思わないの?
    食が細いとか燃費がいいとか、そういう事ではなくてさ

    • 0
    • 17/01/07 21:02:11

    うちの保育園の先生も姑並みにうるさいよ
    行動いちいちちくりと嫌味言ってくるから
    あー更年期だなと思うから聞き流すけど怖い

    • 0
    • 16
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/07 20:59:28

    園長と担任、そして旦那と主で話し合いの場を作って貰う。

    • 0
    • 17/01/07 20:57:47

    みんな全部読んだの?

    • 0
    • 17/01/07 20:55:51

    長かった…

    それだけ重いアレルギーあるとこわいね…担任では無く園長先生に声を掛けてみては?
    なるべく家でも食卓に並べるようにしますが、主人のアレルギーを思うと…と気持ちを伝えて一応理解してもらっていた方が良いかと。

    • 0
    • 17/01/07 20:52:34

    旦那さんは大人なんだし食べちゃダメな物に手はつけないでしょ?
    調理の時も頻繁に洗ったらなんともないでしょ?
    アレルギーないなら別の食事作ったらいいのに

    • 0
    • 12
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/07 20:51:29

    長い。

    • 0
    • 17/01/07 20:50:14

    これを期に息子さんもアレルギー検査を受けてみたら?なにかアレルギーがあれば診断書貰えるだろうし。

    あと園長先生に家庭の方針を話してみては?小学生だけど、入学後無理矢理給食を早く食べさせたのがトラウマでしばらく登校拒否、泣きわめいてるのをお母さんが毎朝送ってた子知ってるよ。
    年長さんなら小学校に向けて少し早く食べる練習する事もあるかもしれないけど。

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ