塾を変えたがっているがお金ない

  • 中学生以上
  • かまぼこ高い
  • 17/01/07 13:41:44

中2です。塾を変えたがっているんですが、その塾は家の近くで安く少人数制の塾です。
仲良しの友達がその塾にいないから嫌だといいます。成績は中の上くらい。その塾ではビリのほうです。
他に近くに塾がないので(あっても集団で高い)し、塾に通わないと全く勉強をしません。
私も持病があるため働けないし、遠いと辛いです。なにかいい対策ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/08 21:59:36

    >>27
    去年大病しまして療養中です。
    働こうと頑張れば働けるかもしれませんが、自分の気持ちがついていけません。弱い母親です。

    • 0
    • 17/01/08 21:55:46

    >>26
    旦那はこのまま今の塾に行かせればいいと言っています。

    • 0
    • 17/01/08 21:43:52

    主さんは働けないほどの持病持ちなんですか?
    塾代だけでも稼ぐとかは無理なのですか?

    うちは、本当にきつい時に月1万の所から月36000円の所にかえました。
    冬期講習も合わせて10万。
    本当にキツい。
    今年、娘も中学入学、息子は高校入学で・・・
    でも、息子の為・・・と思って・・・どうにか・・・
    塾は来月で辞めるので、少しは楽になりますが。

    • 0
    • 17/01/08 20:59:28

    旦那さんの考えは?

    • 0
    • 17/01/08 14:18:38

    >>24
    私のエゴを子供に押し付けているかと思っていて、私が子供の気持ちを考えてないのかと思ってしまいます。
    お金の面も含めてもう一度子供と話してみます。それで分かってもらえればいいんですが、それでもどうしても辞めたい、変えたいって言うのなら 私が何とか頑張って仕事をして 塾代捻出するしかありません。そういう事柄を子供に押し付けるのも親として情けないけど、これがうちの現状かなと思いました。

    • 0
    • 17/01/08 14:05:42

    >>22
    お金の面だけならお子さんの気持ちを前向きに切り替えてもらえたら今の塾でもとおもいましたが、お役に立てそうもありません。
    余計なことしました。

    • 0
    • 23
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/08 14:01:54

    >>17
    分からないってことは、もしかして普段から使ってる?

    • 0
    • 17/01/08 12:21:50

    >>19
    辞めてこのままずっと塾に行かせず受験するのは私が不安です。昨日も塾があったのですが、なにも言わず言ってくれました。
    通っている塾はどの学年も学年トップがいるので 教え方は悪くないと思うんですが、逆にうちの子には難しいのかと思ったりもします。
    私もトップの子達と競えあえればと思うんですが、自尊心が低いのかでなかなかそういう考えになってくれません。

    • 0
    • 17/01/08 10:59:27

    周3→週3
    読みは同じ(しゅう)ですけどね。

    周り(まわり)からの周(しゅう)違いでしょうね。

    • 0
    • 17/01/08 10:26:56

    >>17
    見てわからない?

    • 0
    • 17/01/08 10:00:05

    塾は、本人がやる気にならなければ成績に結びつかないと思いますが、仲良しな友達がいないから行きたくないなんて理由、私だったら塾を辞めさせてしまうと思います。
    塾へ行くのは義務ではないし、わざわざお金を払ってまで行きたくない塾へ通ってと子どもにお願いしたくないです。その分貯金したい(笑)
    塾のお金がどの位かかっていて、これ以上の支払いは難しいことをきちんと話すことも大切だと思います。
    それに、無理して仲良しの友達と同じ塾にして真面目に勉強するでしょうか、友達より成績が伸びた時、友達の方が成績が伸びた時、仲違いしてしまったりも考えます。離れているからこそ仲良くできるところもあります。

    主さんのお子さんより賢い子が塾にたくさんいて上に上がれないのが理由なら良いほうに考えたら目標になるひとがたくさんいて羨ましい環境だと思います。ぜひ仲良くなって休憩時間などにわからないところを教えてもらいたいと思ってしまいます。学校以外の交友関係も視野が広がるのでいいと思いますが…。

    • 0
    • 17/01/08 08:37:51

    >>14
    恥ずかしいけどわざと?

    • 0
    • 17
    • コマまわし
    • 17/01/08 00:19:45

    >>16
    何が?

    • 0
    • 17/01/07 23:30:48

    >>14
    変換ミスかと思ったんだけど…それだけ続くと
    わざと?

    • 0
    • 15
    • かまぼこ高い
    • 17/01/07 14:56:28

    >>14
    そうなんですか。高い。無理

    今のところはずっと金額が変わらないらしいので親としては嬉しい限りなんです。冬季講習も5回5千円でした。

    • 0
    • 17/01/07 14:46:57

    近場の他の塾の相場は約3万ってことだけど、今中2でしょ?
    なら今年春から更に月謝アップするよ。
    地域によるとこもあろうけど、我が家の周りにある個人塾・大手の塾、みんな中3は必ずアップする。
    うちの娘が行っている個別塾も中2までは周2(希望者は周3)、中3からは強制的に周3。
    もちろん月謝もアップ・夏季や冬季講習も中3だけは回数も多く受講料も高い。
    周りの塾もだいたいこんなもんよ。

    主さん、親としてお子さんの希望を聞いてあげたい気持ちはわからないでもないけど、出来ないものは出来ないんだからさ…お金がなければ。
    ちゃんとそういうのお子さんにもわかってもらわにゃね。

    • 0
    • 13
    • かまぼこ高い
    • 17/01/07 14:40:24

    >>12
    そうですかね?根は真面目なんだと思います。
    冬休みも冬季講習イヤイヤ通っていました。
    近くだから自転車でいけるんだけど、わざわざ送迎しています。今日も塾なのですがイヤイヤ行くと思います。

    • 0
    • 17/01/07 14:30:51

    >>6
    いやいやでも通うっていい子だね

    • 0
    • 11
    • かまぼこ高い
    • 17/01/07 14:05:39

    その塾で自分がビリのほうなのも嫌な1つみたいです。少人数ですが学年トップクラスが何人かいます。

    • 0
    • 17/01/07 14:00:16

    >>6
    イヤイヤ通え!遊びに行くんじゃないんだからで終了。

    • 0
    • 17/01/07 13:57:58

    >>6怒らせときゃいいよ。

    • 0
    • 8
    • かまぼこ高い
    • 17/01/07 13:57:14

    >>2
    自分で先ほど読み返しましたが、本当に分かりにくかったです。すみません。

    • 0
    • 7
    • かまぼこ高い
    • 17/01/07 13:55:58

    >>1
    家庭教師高いですよね。
    考えたんですが、田舎で駅から遠いので車の免許ない人が先生だと駅まで送迎しないといけないと聞いたのでそれだと塾通うのと変わらないと思い選択肢から外しています

    • 0
    • 6
    • かまぼこ高い
    • 17/01/07 13:53:17

    >>4
    言ったんですが、それじゃいやいや通うわ!って言って怒っています。

    • 0
    • 5
    • かまぼこ高い
    • 17/01/07 13:47:18

    今行っているのが少人数制の個人塾
    月1万です。

    近くの塾は3万くらいします。

    • 0
    • 17/01/07 13:46:48

    お金がないから無理だよって本当のこと言えばいいよ。
    ないんだから仕方ないんだし、友達がいないからなんてただのワガママだよ。

    • 0
    • 17/01/07 13:45:24

    安くて少人数なら変えた方が安くなるんじゃないの?
    入会金とかが払えないって事?
    収入が増えないなら何か削るしかないんじゃない?
    2月の子供手当を充てるとか。

    • 0
    • 17/01/07 13:45:01

    その塾がどっちの塾なんだかわかんなかった、、読解力ないのかな。。

    • 0
    • 1
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/07 13:43:57

    家庭教師は?
    送迎しなくていいし、もちろん個別だから成績上がるかも

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ