七草粥が6文字なのが気に入らない。

  • 乳児・幼児
  • 花餅
  • 17/01/07 13:35:33

発達障害がある年長。
七草粥なのに「ななくさがゆ」って6文字なのが納得できないと泣いてる。いくら説明しても耳に入ってない様子。今ご飯食べ終わってご機嫌だけど夜七草粥やめようかな。
結構こういう事があるんですが何かいい対応ありますか?同じようなお子さんがいる方がいたらアドバイス欲しいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/10 01:09:05

    >>22
    そっか。知能の発達に片寄りがあるのかな?うちの下の子は頭が良くない健常児だけど年長なら理解できたけどな。一緒に指で数えながらやるんだよ?

    • 0
    • 29
    • こたつでみかん
    • 17/01/07 23:45:39

    天才を感じるわー。

    • 0
    • 17/01/07 22:46:06

    単純に賢いって思った。そういう考えをするんだーって。面白いこと言うね。

    • 0
    • 17/01/07 22:40:58

    こだわりが大変だけど可愛いね。

    • 0
    • 17/01/07 19:22:30

    濁点を一文字として数える

    • 0
    • 17/01/07 19:21:19

    ホントだー!
    そんなの思い付かなかった!
    大変だとはわかりつつも、目の付け所が違うのは長所だなって思います。

    うちの子もよくあって、わたしが何十年も生きてきて全く思い付かなかった事をポンポン言われます。
    全然解決のレスじゃなくてすみません。

    • 0
    • 24
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/07 17:03:37

    頭いいなと感心しちゃったよ

    • 0
    • 23
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/07 16:52:51

    >>11モーニング娘。みたいな

    • 0
    • 22
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/07 16:51:14

    >>21
    そんなに言ったら、余計わからなくなりそう。

    • 0
    • 17/01/07 16:41:33

    文字の数じゃなくて、草の種類の数なの!せり、なずな…と説明する。
    七星てんとうは8文字だけど星の数が7つだから七星てんとうでしょ?
    三色団子は色の数だから8文字。
    三枚のおふだは話に出てくるおふだの数が三枚ってだけだから8文字。
    三角形は3文字ではないし四角形も4文字ではない。

    • 0
    • 17/01/07 16:30:07

    スーパーに売っている七草粥のセット買ってきて、一緒に数えて七種類の草が入っているから、七草粥って言うんだよって教えてもダメかな?
    文字数が気になっちゃうかな・・・

    • 0
    • 19
    • 今年こそは
    • 17/01/07 15:36:28

    六草粥にしちゃえ

    • 0
    • 18
    • 今年こそは
    • 17/01/07 15:32:26

    みきママ風に、ななくさがゆさん
    にしたらどうかな。

    • 0
    • 17
    • お正月飾り
    • 17/01/07 15:28:32

    ななくさおかゆ でどうだね?

    • 0
    • 17/01/07 15:16:31

    ホントだー!おかしいおかしい!
    と一緒に泣く。
    しかもお母さんは夏生まれなのに名前が雪だ、おかしいおかしい!と
    こどもに負けないくらいに泣く。
    うちはこれでおさまるけどどうだろう?

    • 0
    • 15
    • お正月飾り
    • 17/01/07 15:11:49

    濁点もいれるとか

    • 0
    • 17/01/07 15:10:10

    マスついてるノートに
    ななくさか゛ゆって書いてみたら?七文字になるよって。ダメかな?

    • 0
    • 13
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/07 15:03:27

    >>12
    あなた、性格悪いって言われない?

    • 1
    • 17/01/07 14:12:52

    バカはウザいね。
    頑張れ!(笑)

    • 0
    • 11
    • お正月飾り
    • 17/01/07 14:01:40

    ななくさがゆ。←。も数に入れる(笑)

    • 0
    • 10
    • コマまわし
    • 17/01/07 14:01:39

    7種類の草が入ると教えてあげたら?

    • 0
    • 17/01/07 13:58:47

    七草全部並べてみたら?

    • 0
    • 17/01/07 13:54:50

    はるのななくさがゆ
    で良くない?

    • 0
    • 17/01/07 13:44:19

    濁点の点々も一文字扱い…じゃ駄目かな。

    • 0
    • 17/01/07 13:43:27

    >>1
    粥はどこ

    • 0
    • 5
    • お年玉ほしい
    • 17/01/07 13:41:52

    >>1
    今度はまだ冬なのになんで春の七草なの?って納得しなさそうだよ(笑)

    • 0
    • 17/01/07 13:40:55

    あー、なるほど!はるのななくさって先に教えたらよかったです。
    どうも幼稚園で習ったらしく金曜の帰宅後からずっと言っています。こっちがおかしくなりそう。

    • 0
    • 3
    • 空のクマ
    • 17/01/07 13:38:38

    >>1 あなた素敵!!

    うちはななくさおかゆっていうから7文字

    • 0
    • 2
    • すごろく
    • 17/01/07 13:38:27

    …。

    • 0
    • 1
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/07 13:37:28

    はるのななくさ
    で7文字だよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ