自分が発達障害だと思ったことはありますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/14 02:42:06

    明らかに注意欠陥障害だと思う。

    • 1
    • 17/01/14 00:31:45

    あるよ。自閉症なのかなって思う

    • 0
    • 17/01/14 00:19:26

    >>61 睡眠障害併発多いよ。

    • 0
    • 17/01/13 23:54:10

    私も検査受けてみたいけど、いくらぐらいするのかな
    とりあえず気休めで、アマニ油とDHAとイチョウ葉のサプリ飲んでるけど、月4000円ぐらいかかってる。。

    • 0
    • 17/01/13 19:33:39

    発達障害って、睡眠障害も持ってたりする?
    夢遊病とまでは行かないけど、ストレス溜まりすぎたら寝ながら暴言はいて手足で暴れたりするの…

    人に嫌われないようにと、常に神経使ってるから疲れるわけだけど
    それが寝てるときに爆発してしまう。
    精神科と睡眠外来行ったんだけど、安定剤と眠剤を出されるだけで朝起きれないし、頭ボーッとするから予定通り家事などの行動出来ないし逆にストレス溜まるんだよね。

    • 0
    • 60
    • 人生ゲーム
    • 17/01/11 14:39:28

    子供が発達なので一応受けたよ。私は違った。

    • 0
    • 59
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/11 14:31:25

    >>21
    私も全く同じです。
    友達欲しいけど、一人が好きというか楽です。
    性格なのかと思っていましたが、障害なんですかね?

    • 1
    • 17/01/09 18:40:31

    >>56
    自分や子供の障害に気づかないままの人もアレだと思う。

    • 0
    • 17/01/09 15:38:47

    >>56
    自分からあえて自称するような人っている?
    それとも、このトピの人のこと?

    • 0
    • 17/01/09 15:21:50

    自称の人ってかまってちゃんにしか見えない

    • 0
    • 55
    • どんと焼き
    • 17/01/09 14:12:10

    >>16だけど、同じ人ちらほらいて安心したw
    兄もきっと発達障害だし遺伝なのかな。子供に遺伝してないことを祈る

    • 1
    • 54
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/09 10:49:41

    検査受けたら人生変わるかな
    変わらないよね~今更だよね~
    はぁ

    • 0
    • 17/01/09 10:46:31

    片付け苦手だし、優先順位わからなくなるし、忘れっぽいし、よく遅刻するし、ADHD診断がすごく当てはまる。

    • 0
    • 17/01/09 10:42:44

    >>51
    私、アスペルガーのこと調べてたら、アスペルガーの特性がほとんど私の性格にあてはまって、
    私じゃん!って思ったな。

    • 0
    • 51
    • お年玉ほしい
    • 17/01/09 10:15:44

    子どものために調べてたら夫が『これほとんどママの事だ(笑)』って言われた。
    確かにそうだった(苦笑)

    • 0
    • 50
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/09 10:12:36

    >>42
    すごく一緒。
    いつもラインが長文の友達いて疲れる。
    こっちが一時間かけて返事打って返したと思ったら、またそれに長文で返事くるから内心ぐったり。

    • 0
    • 17/01/09 10:04:17

    >>15
    整理整頓や身だしなみはできるよ。
    むしろ効率を考えてラベル貼ったりまとめたり事務的作業は得意だったりする。

    けど、人が去って行ったり正義感が強いのは当てはまる!
    今は言動には気をつけてるんだけど若い時は思った事を口に出さないと気がすまないタイプだったから嫌われてたと思う。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • おせち飽きた
    • 17/01/09 09:54:52

    >>43独身て、バツありってこと?子供は?

    • 0
    • 17/01/09 09:54:24

    あるある。
    ネットのチェックするやつほぼ当てはまってる。
    行きづらいけどなんとか生きてる。
    人の当たり前にできることができないのはきつい。
    でも今更病院へもいけない…

    • 0
    • 17/01/09 09:51:41

    生きづらいよー。
    特に得意なことなんていらないから、普通にうまれたかったな。

    • 0
    • 17/01/08 14:58:05

    自分を思い返すと小学生のときからおかしい
    周りに合わせられないのと自己主張ばかりしてた
    自分と同じ物を持ってる子が許せなくて文房具とか真似するな捨ててと言ったりした
    今でも言っちゃいけないとわかっている事もバーっとしゃべってるときがある
    そして家に帰って落ち込む
    検査受けたい

    • 0
    • 17/01/08 14:44:52

    人と長くいられない。
    人とうまく話せない。
    独身

    • 0
    • 42
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/08 14:43:36

    電話で聞いたことのない名前言われると覚えられない
    時計の音苦手
    怒鳴り声聞くと心臓がバクバク
    ライン、メールの返事、頭では分かってるけど上手くまとまらなくてイライラ
    少しの返事なのに10分以上かかることも……

    • 0
    • 17/01/08 14:37:00

    >>37
    仕事してる時、休みの日ぐったりってわかる。

    友達に遊びに誘われて、休みの日に遊ぼうって言われて、仕事で疲れてるから遊べないって言ったら、仕事じゃなくて遊びは楽しいから、大丈夫でしょ!とか、せっかく誘ったのにとか体力ないねーって言われた。
    昔より疲れやすいんだよね。疲れやすいのは発達障害で普通の人より疲労しやすいからかも。

    友達と遊ぶのですら、しんどい時ある。
    楽しいんだけど、準備して目的地まで移動して、
    遊ぶの疲れたりする。友達とは言え気を遣わらないといけないし。
    友達と会った後、1人反省会するし。

    • 0
    • 17/01/08 14:36:23

    >>16
    私の事かと思ったわ。
    全く同じ、
    ただママ友は居る。今までの友達は ケンカした訳でないのに全員疎遠。 付き合うの面倒で自分からフェードアウトしたけど。その時その時の友達しか作れない。
    今は仲いいママ友は結構いるけど、進学したら また疎遠になる。

    • 0
    • 17/01/08 14:31:46

    >>31
    私も耳から聞いて理解するのが超苦手。
    友達や旦那からちゃんと話聞いてる?って言われたりする。聴力は問題ないのに、相手の話を聞き取れなくて聞き直したり。
    ちゃんと話聞いてるのに、頭がごっちゃになって話を理解できない。
    相手が求めてる会話や返答ができなくて、相手から微妙な反応されたり、そう言う意味じゃなくてー!って言われる。
    だから会話するのがめんどくさい。
    私の興味ある話や好きな話はペラペラ話せるんだけど、あんまり興味ない話だと、なんて返答したらいいかわからない。

    決められた通りに行動するのは得意だけど、
    予想外のことが起きたり、言われたり、行動されると、しばらく、えー…ってなり頭真っ白になる。

    • 0
    • 17/01/08 13:56:55

    >>36 あ、あと興味のない話されたら聞けない。
    世間話とか井戸端会議とかすっごい苦手。

    • 0
    • 17/01/08 13:55:35

    まあ今更診断受けてもなって気はする。
    とにかく変わってる子供だって言われてたような。
    発達検査でするような項目は問題なくパスで成長したけど(言葉の遅れや歩くの遅いとか知能の検査とかは問題なし)、親以外の大人と極端にコミュニケーションしづらかったり(このせいで親にが内弁慶と言われ続けた)、突発的に気になったことを何かやり出して周りに迷惑かけたり。思春期の時はとにかく友達とのコミュニケーションが負担でならなかった。大人になってからは仕事で、本当に注意深くやっているのに失敗を繰り返した。普通の人がさらっとこなせることを、決死の覚悟で(これが結構大げさではない)最新の注意払って臨まないとできないので、仕事のない土日は精神的肉体的にほとほと疲れ果てて何もできなくなってぐったりしてた。頭で理解していても、はっと気がつくと失敗している感じ。無意識で気を抜いてやっての失敗とは本当に違う。
    ところが30歳すぎたあたりから、人とのコミュニケーションがそこまで苦ではなくなり、むしろ好きになった。考えすぎていた「相手が何望んでるか」もその場の会話や雰囲気でなんとなく読めるようにも。

    どっかで「ごく軽度のアスペルガーの場合、ある程度いろんな経験積んで年齢重ねると、そこそこ普通に生活できるようになる場合もある」って聞いて、そんな感じなのかもって思った。

    ちなみに5歳の娘は3歳半で広汎性発達障害のグレーと言われた(更に蛇足だけど、夫も傾向ありっぽくて人の気持ち読むの苦手)。
    まとめ下手でごめんなさい(こう言うとこで文章無駄に長いのも特製って言うよね)。


    • 1
    • 17/01/08 13:55:33

    >>32 私はこれプラス、
    頭の中で考えてた今日の予定とか順序(時間の割り振り?)を崩されたらすっごいイライラしたり、じゃあ~どうすればいいんだっけ?ってのが
    分からなくなっちゃうんだけど、やっぱりなんかあるかな…?

    • 0
    • 35
    • 大掃除まだ
    • 17/01/08 13:51:33

    たぶんそうです。人並みに出来ない。おかげで人とも上手く行かない。頭が悪いから悩んでます。

    • 1
    • 34
    • おせち飽きた
    • 17/01/08 13:47:15

    >>28
    20です。
    視覚優位なんだねきっと。
    アスペルガー症候群というのは今自閉症スペクトラムという括りになって、診断名からは無くなったよ。感覚鋭敏もあるみたいだから、とても生活し辛いのではないかと思いました。
    大人は療育とかは無いけれど、自分の特性を理解して、それに合わせて工夫していくと今までよりぐっと生きやすくなるよ。

    うちは息子がADHD+自閉症スペクトラムの特性も少し持ち合わせていて、息子がきっかけで自分もそうかもしれないと気づいたよ。
    私は多分ADHD。
    色々調べて対処法など試したりしていたら、楽になったこともあったから、あなたも少しでも生活が楽になったらいいなと思います。

    長文失礼しました。

    • 0
    • 33
    • 大掃除まだ
    • 17/01/08 13:37:47

    読んでて自分が発達障害だと気付いた

    • 0
    • 17/01/08 13:37:14

    部屋が片付けられない
    鞄の中も汚い
    せっかち、落とし物、忘れ物が多い
    父がアスペルガーだろうなと思うから私も遺伝子してそう

    • 0
    • 17/01/08 13:31:19

    私は耳からの指示に弱い。視力優位って言うんだっけ?
    だから、実際にやってもらって見て、それをメモしてじゃないと仕事にならなかった…。

    あと、積極奇異で誰彼構わず話しかけたりタメ口利いたりしてた。

    • 0
    • 17/01/08 13:26:18

    >>23
    私も友達作り下手だったのでその場その場ではいるんだけど卒業とかすると連絡が途切れる、こちらからばかり連絡してるから連絡やめると疎遠に。ただ友達いないけど彼氏いたからいいやと思ってて結婚しちゃった。結婚式もしてない

    • 0
    • 17/01/08 13:23:27

    部屋が散らかっていて片付け出来ない。洗い物も丸一日しない。人とのコミュニケーションが取れず聞かれてもいないことも答えてしまう。あと人と話すとすごく疲れる。

    • 0
    • 28
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/08 13:22:37

    >>18-20
    自閉症、アスペルガーも発達障害の一種なの?
    調べてみますね。文字や文章だと頭に入ってくるんだけど、口頭だとちんぷんかんぷんで困りますね(・・;
    調べて、まずは旦那と相談してみるよ

    • 0
    • 17/01/08 13:19:59

    でもさ、子供は療育を受けたりとか出来るけど、
    大人は診断されたところで療育受けたりとかできないよね。
    自分の性格や特性を知って、気をつけながら生きていくしかないよね。
    大人の発達障害用の訓練施設とかないかな?

    まぁ、自分自身が発達障害って気づいてよかったよ。自分が発達障害って気づいてないままの人ってたくさんいるから。

    • 0
    • 17/01/08 12:57:26

    最近、もしかして発達障害なのかなって不安になってる。

    物覚えが悪すぎる。
    仕事でこれやって、その次これとこれしてねって言われても、最初の一つしか覚えられない。
    すぐ忘れるからメモ取っても、そのメモをとってることを忘れる。
    コンビニ支払いの請求書が来たら、支払い金額用意して準備してるのに忘れて支払い期限切れる。
    フライパン使ってすぐなのに、熱いと想像出来ずに触ってしまって火傷する。

    • 0
    • 25
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/08 12:57:17

    >>24
    これは発達障害ってより、完璧主義、自己顕示欲が強い、プライドが高いっていうのが当てはまる部分が大きい気がする。

    • 0
    • 24
    • かまぼこ高い
    • 17/01/08 12:54:43

    いっぱいある。

    ◆いきなり大きな音を発てられるとビクッとイラッとする。
    ◆メモや手紙などを書く時、1文字でも気に入らないと新しい紙面に最初から書き直さないと気が済まない。(1つの手紙を書き上げるのにレターセット1パック無駄にする)
    ◆ゲームなどをする時、どれだけ長くプレイしてようが、気にくわないスコアだったらリセットして自分の気に入るスコアになるまで延々プレイ。
    ◆自宅の物には其々に定位置があって、使った後はその場所に戻されてないとイラッとする。
    ◆気に入ったものは色違いで揃える・集めたくなる。
    ◆電子レンジや洗濯機が回る様子をぼんやりと眺めるのが好き(途中で気付いてすぐやめる)
    ◆何でもキチッキチッとしてないと気が済まない。
    ◆単純作業が大好き。
    ◆テレビ見ながらパソコンしながら本を読みながらスマホでゲームしながらガラケーでママスタするなど、同時進行で複数の動作をしていないと手持ち無沙汰になる気がする。
    ◆自分のペースを乱されるのを極端に嫌う。
    ◆就寝前の静かな時間に、時計の針の音が気になり出すと眠れなくなる。
    ◆家事にしても趣味にしても作業行程の順番が決まっていて、それが狂うと一気にやる気を無くす。
    ◆自分を否定されると、反論の余地を与えず完膚無きまでに相手を貶し倒す。

    ザッと思いつくだけでこんなにある。
    まだまだあると思うんだよなぁ。
    ちゃんと検査を受けた方が良いかな。

    • 0
    • 17/01/08 12:52:42

    小さいころから友達つくりが苦手で、なんで私は友達が少ないんだろうって思ってた。
    でも大人になってから、自分の性格を客観的に見たり、自分が発達障害って気づいた時、こんな私と仲良くしたいって思う人なんて少ないよねー。って気づいた。

    言い方悪いけど、私と仲良くしてくれる子も、
    少し発達障害っぽい子や性格変わってる子が多い。旦那も変わり者だし笑

    • 2
    • 17/01/08 12:50:14

    親も変わってるし、小さい頃から生きづらくて大変だった。
    子供は発達グレー。
    診断は受けてないけど私もグレーだと思う。

    • 0
    • 17/01/08 12:47:17

    >>16
    友達が少なくて、1人でいるのが楽だけど、
    グループでキャピキャピしてワイワイしてるのを見ると、羨ましいとか嫉妬してる気持ち痛いほどわかる。
    私もママ友いない!
    1人でいるのが1番楽なんだけど、友達少ないのは寂しいんだよね。
    昔から友達たくさん作りたい願望あるんだけど、
    声かけても避けられたり、自分の性格のせいで
    長続きしなくて、友達少ないや。
    好きでこんな性格に生まれたわけじゃないのになー。

    • 2
    • 20
    • おせち飽きた
    • 17/01/08 12:39:18

    >>17
    自閉症の特性だね。
    今まで苦労してこなかった?辛いことが多いなら、診断の為とかではなく相談しに行ってもいいと思う。

    • 0
    • 17/01/08 12:30:05

    >>17 確実に診断つくよ

    • 0
    • 18
    • お正月飾り
    • 17/01/08 12:29:21

    >>17
    アスペルガーだと思う
    自閉症だよ…

    • 0
    • 17
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/08 12:26:21

    検査受けて無いけど、そうかも?と思うことはある。
    ・人の話を真剣に聞いてるのに、内容が頭に入ってこない。
    ・電車で膝を合わせて座りたいけど、開いてくるので足の位置に落ち着きがない
    ・洗たく機回ってるのを見るのが好き、てか楽しい気持ちになる。
    ・大きい音が苦手(カプラ倒す音とか頭に響いて発狂しそう)
    ・寝る前に天井がグルグルしたり、音が早く聞こえて怖い
    ・車通り多い道でトラックの音が、頭の中でループして怖くてしゃがみこんだ事がよくある(自分でも意味不明)

    とくに困るのは、人の話が頭に入ってこないこと。小児科でも、懇談でも
    何言ってるのか分からないので、許可を得て録音して旦那に聞いてもらって紙に書いてもらってやっと理解出来る。
    発達でなくても、なんか脳に異常あるよね(笑)

    • 0
    • 16
    • かまぼこ高い
    • 17/01/08 12:15:25

    自分絶対何かしら障害あると思うわ
    すぐ切れるし自分は悪くないって譲らない。でも気が小さい。
    昔から人前で話す時声が震える。
    友達少ない。一人が楽だけどリア充な友人見ると羨ましくて僻みタラタラ。ママ友なんていないよw

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ