デイサービス無資格で…

  • 働くママ
  • 初夢
  • 17/01/07 00:50:27

保育園応募してて求人見てたら無資格でデイサービスのパートがありました。
家から程よく近く、子供の病気の早退や休みも正社員がカバーすると昼食も利用者と食べるならタダみたいです。

ただ、私は無資格だし老人と接したこともあまりありません。
応募したい理由は楽しそうかな?というのと子供のやすみに理解がありそうなこと時間などです。
デイサービスでパートしてる方実際はどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/07 00:54:26

    保育士の資格はあるということ?
    まぁ、いくら正社員がカバーしてくれるといっても限りがあるよ。

    • 0
    • 2
    • ニシンの昆布巻き
    • 17/01/07 00:55:12

    ご飯ゆっくり食べれない
    正社員がカバーするわけない
    うんこ触れる?

    • 0
    • 17/01/07 01:38:26
    • 0
    • 17/01/07 20:25:29

    主さんがイメージするほど、楽ではないよ。

    • 0
    • 17/01/07 20:30:42

    楽しそうかな?
    って…高校生のバイトじゃあるまいし。

    • 0
    • 17/01/08 10:09:09

    楽しそうってレクだけやってるわけじゃないからね。
    風呂当番あるから。
    着替えやお風呂介助もトイレ介助もオムツ交換もあるから。

    • 0
    • 17/01/08 10:32:44

    楽しくないから。楽しいわけがないから。
    0~3才児見るより何倍もしんどい。

    • 0
    • 8
    • すごろく
    • 17/01/08 15:41:25

    >>7
    そう?
    私は楽しいけど。

    • 0
    • 17/01/08 16:21:21

    雰囲気がいいとこなら本当に楽しいよ。
    自分の家みたいにリラックスできる。
    雰囲気悪いとか施設長やナースや先輩がキツいとかだと精神的にきついかも。
    仕事内容(排泄入浴等)どこも同じだから置いといて、他の従業員がクズだったら全然楽しくない。
    これは運というか入ってみないとわからない。

    • 0
    • 10
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/10 19:30:20

    利用者と一緒に昼食?
    私なら絶対イヤだ。

    • 0
    • 17/01/12 12:46:13

    >>8私も楽しい。
    以前5年いた特養でのギスギス感が全く無い。スタッフ全員からレクを楽しもうとする姿勢が感じられるし、スタッフ同士が仲良いから施設内も明るい。

    • 0
    • 12
    • コマまわし
    • 17/01/15 21:29:52

    楽じゃ無いよ。
    しかも休めない。カバーする正社員が足りないんだもん。なんで無資格がオッケーだと思う?
    1.貴方のような無知が入ってきた方が、施設のブラックさに気づかれないから。
    2.無資格を理由に安く使える。気に入らなければ切り捨てる。
    3.誰かも書いてたけど、利用者と食事って事はゆっくり食べられないよ。介助しながらだと思う。介助なしでも、要観察だよ。それで誤飲や誤嚥があったら責めらる。
    かつ、休憩が無いと見た方がいいよ。労基には昼休憩の時間としてだしてるけど、実際は形だけでも食事を出して取らせた事にしちゃうのでは?

    それでも行きたいなら、ボランティアという形で1日はいったら?
    私は高齢者施設の独特の消毒、唾液、排泄物の残り香が気になりダメだったけど。

    • 0
    • 13
    • 人生ゲーム
    • 17/01/15 22:52:30

    >>12
    やってもないのに随分と上からものを言うんだね。
    で、何ヵ所の施設を調べての話をしているの?
    それだけ偉そうに言うんだから相当な数を調べたんだよね?

    • 0
    • 14
    • お正月飾り
    • 17/01/16 15:53:38

    デイサービスは楽しかったよ。おとしよりかわいいなぁって思った。

    • 0
    • 17/01/16 19:58:53

    >>14
    かわいいって失礼だからね。
    ある意味、年を重ねていても可愛らしさというかチャーミングさをもち人柄的にも好かれるような可愛らしい年の取り方をしたい。
    憎たらしい口を聞く年寄りになりたくないな。

    • 0
    • 17/01/18 04:44:35

    >>13
    6ヶ所ぐらい巡回してますよ。ある専門職として。
    たった6ヶ所でごめんなさいね。

    • 0
    • 17/01/18 12:04:50

    今老健で働いてるけど以前はデイだったけど利用者もいい方ばかりで仕事にやりがいがあった。
    少人数のスタッフだったけどみんな仲よかったし。
    ただ、スタッフの1人とケアマネが不倫関係でスタッフが首になってからケアマネのあからさまないじめが始まってやめてしまったけど。
    ケアマネがいなかったらずっと続けたいくらい楽しかったよ

    • 0
    • 17/01/19 12:39:46

    無資格を募集する施設は私はオススメしない。だって有資格者が避けてる施設ってことだと思うから。

    • 0
    • 19
    • かまぼこ高い
    • 17/01/20 06:47:11

    早退や休みは厳しいとおもう。うちの場合は必ず誰かに代わってもらわなきゃならない。だから急な休みは無理。施設によって最低介護職員の人数が決まってるみたいでギリギリで回しているから。
    その求人も人が足りないから求人出してるわけだろうし
    休みは当てにしないほうがいいと思うよ

    • 0
    • 20
    • コマまわし
    • 17/01/22 10:43:37

    今、働いているデイは人間関係も良いし、学校行事とか突発の休みも理解あるよ。今のところ利用者さんも穏やかな人たちばかりだからすごく楽しいです。昼食も職場のを食べるならただっていうのも同じ。 それはやっぱり全く動かなくて良いわけではないし、何だかんだ仕事しながらになってしまう。でも昼食持参するか外出するなら普通に休めるから特に問題ないな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ