産後普通に生活できた方

  • 妊娠・出産
  • 初夢
  • 17/01/06 10:01:32

産後、普通は普段通りの生活ができるものなのでしょうか?
私は一人目の時に超安産だったのにも関わらず、産後2、3日後から原因不明の股関節痛になり立つことも出来なくなり、退院時は我が子も抱けず、抱えられて退院しました。
一ヶ月位、ずっと寝たきりで授乳も添い乳、トイレもなんとか這っていきました。
現在38歳で二人目妊娠中なのですが、歳が歳だけに不安です…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22

    ぴよぴよ

    • 17/01/06 12:15:12

    姿勢が悪かったり筋量が少ないと産後トラブル多いってきくよ
    過度なダイエットしてたりね
    あと合わない靴を無理にはいてない?

    • 0
    • 17/01/06 12:08:46

    >>12
    11です。本当ですか行ってみます。足が痛くて立てないくらいです。もうすぐ仕事復帰なのでこのままじゃ働けないです。カクカクジンジンしてます。
    主さん、二人目はまた体質が変わって産後はいいかもしれません。頑張って下さい。

    • 0
    • 19
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/06 12:02:35

    二人目はバスで一時間の病院に救急入院したから(私の)退院当日からトコちゃんベルトで骨盤締めて面会に行ってた。締めなかったら骨盤ガタガタで歩くのも無理だったよ。サラシとかベルトで固定してみては?

    • 0
    • 18
    • こたつでアイス
    • 17/01/06 11:57:40

    私も二人里帰りなしで産んだけど、一人目のときは産後半年で子育ての緊張と疲れから下痢嘔吐症になったな。風邪も引きやすくなって、しょっちゅう引いてた。でも二人目産後は比較的元気。

    • 0
    • 17/01/06 11:55:22

    >>11私は逆。20代の1人目は難産だったし産後股関節だか骨盤か痛くて歩くのもままならないみたいな感じだったしすごく疲れやすくてしょっちゅう寝込んでた。
    38で2人目産んだときは、35くらいから健康のために子どもと一緒に水泳とかジョギングとかジム通いしてたのが良かったのか、安産だったし妊娠中も産後も元気だった。運動で体質改善されたのかなって思ってる。

    • 0
    • 16
    • 人生ゲーム
    • 17/01/06 11:54:04

    2人目の産後はトラブル続きだった。産後2週間で尿管結石になって、そのあとすぐかなり酷い結膜炎になって毎日眼科に通った。

    • 0
    • 17/01/06 11:53:58

    >>1ありがとうございます。個人差なんですね。今回はもう既に股関節~恥骨痛がジワジワきてます。とりあえずトコちゃんベルトしてます。
    骨盤が歪んでるのかもしれません。
    産後イヌの散歩とか…すごい。

    • 0
    • 17/01/06 11:49:32

    >>6大変でしたね…。
    今は良くなったのかな?ありがとうございます。

    • 0
    • 17/01/06 11:47:20

    産後皆さんスタスタ歩き、お風呂も普通に入ったりしてたので羨ましかった…。

    • 0
    • 17/01/06 11:46:18

    >>11骨盤矯正でまだその状態なら鍼灸いってみるのも良いと思うよ。

    • 0
    • 17/01/06 11:42:20

    個人差と年齢があるのかもしれません。私は一人目二人目安産で(若かったのもある)数ヶ月で仕事復帰し、どこも悪い所がなかった。
    38で三人目。産後3ヶ月。全身痛くて立つのもしんどい、骨盤矯正通ってますがしびれもたまらない。頼る所がないのでほぼ一人でやってますが半分寝たきりです。赤ちゃんがビックで難産か関係しているかはわかりません。

    • 0
    • 10
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/06 11:32:35

    私は2回とも里帰りせずに
    家事育児今まで通りしてた。
    特にしんどくはなかったな。
    個人差おっきいよね。

    • 0
    • 9
    • お正月飾り
    • 17/01/06 11:31:42

    >>7同じ。39、41で産んでどちらも産後はすこぶる元気だった。元々痩せてるせいか臨月の大きなお腹で思うように動けない方がしんどかった。産んでスッキリって感じ。

    • 0
    • 17/01/06 11:27:37

    42初産ですが安産だったのもあって退院する頃には元通りでした。
    産後里帰りや手伝いも一切ありませんでしたが、普通に家事育児できたし特別疲れやすいとかもなかったです。

    • 0
    • 7
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/06 11:15:17

    35で初産だったけど、退院後は普通に動けた。
    予定日過ぎたから誘発して産んだから安産じゃないけど。
    妊娠中の方が重くてだるかったよ。

    • 0
    • 6
    • すごろく
    • 17/01/06 10:40:06

    私もぼろぼろになった派です。胸のヘルニアになりました。腕が上がらない、体が起こせない、激痛で息をするのも苦しい。転んでも受け身がとれず両方の肋骨も何本か折って寝たきり…リハビリも一年通いました。トイレも這っていきました…
    コメント見ても普通に生活できたって人が多くてほんとに個人差なんだなぁって思います。
    でも体も2回目で少しは耐性ついてるはず。主さんが元気な赤ちゃん&ママで過ごせますように!

    • 0
    • 17/01/06 10:21:24

    一人目の時は寝たきりになる程だったから二人目からは妊娠中から鍼灸行ってた。産後も通える位動けたよ。

    • 0
    • 17/01/06 10:18:21

    二人目巨大児で普通分娩で出産したけど、骨盤激痛で歩くのも必死だった
    夜中に赤ちゃんが泣いても激痛で起き上がれなくて、でも旦那は全然起きてくれないし泣き叫んで起こしたこともあったな~
    助産師さんに次は妊娠中から骨盤に影響出てくるかもって言われた通りに、三人目妊娠中に坐骨神経痛がひどくなって普通分娩は無理かもって医者に相談したよ~、相手にしてくれなかったけど
    三人目も大きめの子で大変だったけど骨盤ベルトしてなんとか乗り切ったよ

    • 0
    • 3
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/06 10:16:52

    上の時も下の時も里帰りせずに普通に生活してたよ
    上の子の時は旦那も出張でいなかったからほぼ1人だった

    まぁ個人差あると思う

    • 0
    • 17/01/06 10:15:39

    39で出産したけど、産後は普通に家事育児してたよ。

    陣痛~出産まで丸一日かかったけど。

    こればっかりは体調や体質にもよるかも。

    • 0
    • 1
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/06 10:08:17

    こればっかりは個人差だと思うよ。私は36歳で初産、前駆陣痛から3時間20分の超スピード出産の安産だった。5日で退院した日からイヌの散歩もしてたし翌日には役所へ出生届も出しに行きスーパーも行ってた。
    私みたいなのもいれば主のように体が悲鳴をあげちゃう人も。
    また安産だといいね。お体お大事に。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ