登校班、障害児の親の対応で腹が立っています。

• 小学生
  • おみくじ
  • 17/01/06 00:20:26

四年の男の子の母です。
登校班の班長をしています。

最初に決してバカにしたりしているのではなく、本当に悩んでいますので、相談にのってください。

登校班に軽度自閉の双子の男の子がいます。1年生です。軽度ということで、登校班で登校されているのですが、子ども同士での関わりでさじ加減というものが理解できないようで、しつこく息子にちょっかいかけてくるようです。
足に傘を引っ掛けてきたり、キーホルダーをしつこく引っ張ったり。その度、やめてというのですが、やめないので、息子は違う話題を振って気をそらす等の対応をとってきました。

ところが今日、登校班での保護者同伴の集まりがあったのですが、息子のサッカー日誌にマジックで落書きをされました。今日は転校生との顔合わせの為、息子はサッカーを終えて、そのまま参加でした。息子が辞めてと言っても、さらに次のページへ。ついに息子は相手を小突きました。相手の子どもさんは尻もちをつきました。すぐに息子は冷静になり、謝ったのですが、相手は大泣き。相手の母親が、班長なのにこれぐらい許せないでどうするの、うちの子は病気なのよ!と息子を叱りました。確かに手を出したのは息子です。息子もごめんねと謝りました。ですが、悔しくて悔しくて。どうしていつも、うちばかりが我慢なのでしょう。相手の子にしては、たかがサッカー日誌かもしれません。でも息子にとっては、大切なものなのです。

年上だから、相手の子に障害があるから、何でも我慢しないといけないのでしょうか。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています