秋篠宮さまを「皇太子」待遇…「退位」特例法案 秋篠宮家皇族費6710万円から3億2400万円へ

  • ニュース全般
  • かるた
  • 17/01/03 08:38:07


秋篠宮さまを「皇太子」待遇…「退位」特例法案
2017年01月01日 12時02分
http://sp.yomiuri.co.jp/national/20161231-OYT1T50146.html

 政府は天皇陛下の退位を実現するため、一代限りの特例法案を1月召集の通常国会に提出する方針を固めた。

 特例法案は皇室典範と皇室経済法や宮内庁法など関連法の特例を一括したものとする。皇位継承順位が1位となる秋篠宮さまを「皇太子」待遇とし、退位した天皇の呼称は「上皇」(太上天皇)とする方向だ。
 皇室典範には退位の規定がなく、特例法案に退位の手続きや、退位した天皇の呼称などを書き込む。
 皇室経済法に関しては、上皇を置くことに伴う支出を規定するほか、秋篠宮家への支出を皇位継承順位1位に見合う額に引き上げる特例を設ける方向だ。
 現在、生計を一にされている天皇、皇后両陛下と皇太子ご一家に支出される内廷費(2016年度)は3億2400万円。これに対し、秋篠宮家への皇族費(同)は6710万円にとどまる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 大掃除まだ
    • 17/01/03 08:41:50

    今の典範が極端に変わらなければ悠仁様が天皇になるし、現皇太子が天皇を退位したり崩御すれば秋篠宮様も天皇になる可能性もあるし別にいいんじゃない。
    そもそも、昔から兄弟に差があるのが不満で仕方がない宮様だからこれで満足なんじゃないかな?

    • 0
    • 17/01/03 08:42:01

    歴史物文学でしか見かけない上皇、太上天皇なんてちょっとステキ

    • 0
    • 3
    • こたつでアイス
    • 17/01/03 08:51:46

    子供をわざわざ学習院以外に通わせたり(学習院なら学費無料)
    佳子様の入会金も2重にかかったし
    希少で高額なペットとか飼ってるし
    これから悠仁様の受験でお金かかるし
    何度も「お金が足りない」って言ってたし
    増額してもらえたら助かると思う

    • 0
    • 4
    • こたつでアイス
    • 17/01/03 08:52:46

    >>3
    入会金→入学金の間違いです

    • 0
    • 17/01/03 08:54:17

    >>3
    ディスッてるね~♪
    まぁ、同感だかな

    • 0
    • 6
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/03 08:55:57

    その分公務を四人がこなしてるもんね。当たり前じゃないの?

    • 0
    • 17/01/03 08:56:05

    こうじゃなきゃ、男生んだ意味ないもんね

    してやったりだ

    • 0
    • 17/01/03 08:57:30

    >>6
    仕事頑張っているからバイト代増やす

    みたいな意味ではないだろうけどね

    • 0
    • 17/01/03 08:58:09

    >>3
    お金が足りないなんて、いつ言ったの?
    悠仁様のお金を上げる話しを宮内庁がした時に断られたっていうのはニュースで見たけど?

    • 0
    • 10
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/03 08:58:53

    >>8
    わかってるよ(笑)
    いや、だから皇族費が増えても文句言う人そんなにいなそうだからさ。

    • 0
    • 17/01/03 09:00:55

    >>3
    希少な高額ペットって何?

    • 0
    • 17/01/03 09:01:01

    これで愛子天皇の話はなくなったって事よね

    • 0
    • 17/01/03 09:01:34

    >>10
    まぁ気持ち的には分かるよね。天皇陛下が退位されれば秋篠宮様が皇位継承1位になるから増額も致し方ないよね

    • 0
    • 17/01/03 09:02:31

    >>12
    本当、紀子様のカワイイカワイイゆうちゃんが天皇確定でよかったよね!

    • 0
    • 17/01/03 09:03:07

    >>12
    まだ分からんぞ
    愛子さん一代限り天皇を認める!みたいなトンデモナイ法案をぶちこみそうな政党がありそう

    • 0
    • 17/01/03 09:05:34

    >>14
    (-.-;)
    可愛くはない
    賢そうでもない

    ただ、男子で精神病がなさそうだから皇位を継げるけどさ

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18
    • お正月飾り
    • 17/01/03 09:06:50

    秋篠宮家は天皇の息子って事で、公務1回につき百万円くらいお金ももらえるらしいから
    今回増額されたら秋篠宮家ガッポガポだね(笑)
    お金あれば、いい家庭教師やとったりして、きちんとした帝王教育もやりやすくなるからよかったんじゃない?

    • 0
    • 17/01/03 09:08:10

    >>12
    まだ分からん。
    見るたびに気持ちが暗くなる天皇は嫌だな~

    • 0
    • 20
    • あべしんぞう
    • 17/01/03 09:11:37

    マチャコの言いなりの皇太子よりは秋篠宮の方がまだマシ

    引きこもった皇太子妃より公務して男を生んだ紀子氏の方がマシ


    ガリガリ不登校皇女より頭悪いけどとりあえず公務出来る内親王の方がマシ

    アホっぽいけど男だから皇位継承は出来るから悠仁の方がマシ


    消去法

    • 1
    • 21
    • おせち飽きた
    • 17/01/03 09:11:54

    赤字国家なのに増額おかしいね。

    • 1
    • 17/01/03 09:13:00

    >>19
    えーなんでー?
    信号機が大好きな天皇陛下カワイイじゃん

    • 0
    • 17/01/03 09:14:22

    >>20
    >ガリガリ不登校皇女より頭悪いけどとりあえず公務出来る内親王の方がマシ

    ごめん、良く知らないんだけど、眞子様と佳子様は中学生の頃から公務してたの?

    • 0
    • 17/01/03 09:15:30

    雅子様と離婚して新しい人を迎えて子作りすればいいじゃん
    秋篠宮様と悠仁様が天皇になるのはちょっと微妙

    • 0
    • 25
    • お正月飾り
    • 17/01/03 09:15:50

    >>22
    前に悠仁様が作った工作の信号機すごかったよね!
    小学生が作ったとは思えないデキだった!
    愛子さんの工作は良くも悪くも年相応ね(笑)

    • 0
    • 17/01/03 09:16:13

    >>22
    へっ?愛子様の事だけど

    • 0
    • 27
    • あべしんぞう
    • 17/01/03 09:17:04

    >>23
    ガリガリ皇女より小さい頃から公務についていって挨拶も出来ていたし不登校じゃないし、今は公務もしているからまだマシって事

    • 0
    • 28
    • 人生ゲーム
    • 17/01/03 09:18:06

    種は誰だろう?

    • 0
    • 17/01/03 09:18:29

    >>26
    なるわけないじゃん
    その為の法案でしょ?
    主語がないから分かりづらい

    • 0
    • 17/01/03 09:18:40

    愛子さま、また痩せてたね。

    • 0
    • 31
    • コマまわし
    • 17/01/03 09:19:20

    >>25悠仁さまが1人で作ったんじゃないよ。悠仁さまとその周りのお付きの方ってニュースで言ってたよ。

    • 0
    • 17/01/03 09:19:39

    悠仁様が種無しだと次は誰が天皇になるのかな?

    • 0
    • 17/01/03 09:20:56

    >>31
    9(周囲)対1(本人)の割合で?

    • 0
    • 17/01/03 09:22:43

    >>20
    これかな!

    • 0
    • 17/01/03 09:24:54

    >>34
    何か国民からは尊敬されそうもない天皇が誕生しそうだけど、東宮一家がクダクダだから仕方ないね

    • 0
    • 17/01/03 09:26:49

    >>27
    そうだよね
    秋篠宮さんちは、次女の成績が悪くてお母さんが呼び出されちゃって
    しかもお父さんがそれを国民の前で大暴露するっていう
    明るくておもしろい家庭だったよね(笑)

    • 0
    • 17/01/03 09:32:32

    >>36
    そんな一家の一員が天皇に?
    皇太子妃も愛子様もあんな感じだし
    そんな皇室嫌なんですけど(泣)

    • 0
    • 17/01/03 09:33:07

    >>27
    えっと…そんな事言ったら佳子さまが学習院大学に全然登校してなくて
    掲示板に「追試 秋篠宮佳子」とか貼り出されてたっていうのはどーなるの?
    学習院大学の生徒がツイートしてたよね

    • 0
    • 17/01/03 09:37:45

    >>36
    皇族が成績優秀じゃなきゃだめ、
    見た目がよくなきゃダメなんてことは
    ないと思う。
    役割を果たせて健全であればそれで
    いいはず。

    雅子様が妃になってしまってから
    そういう俗っぽい価値観が重要視
    されるようになったんじゃない?

    • 0
    • 40
    • あべしんぞう
    • 17/01/03 09:40:49

    >>38
    そうかね?
    雅子妃アンチは公務を蔑ろにして男子を生めない皇太子妃はイラネついでに雅子は学歴もアヤシイ、外国の王室から嫌われているから皇太子一家より秋篠宮家をマンセーしていたが
    違うのかね?
    つまり、天皇は男で血筋が続いていればアホでもOK!公務に出てニラニラしていればそれでいい
    って事だと思ったけどな

    • 0
    • 17/01/03 09:41:06

    皇室トピはID付きにしてくださ~い。

    • 0
    • 42
    • 大掃除まだ
    • 17/01/03 09:42:40

    >>39
    佳子様がアホなのもチャラついているのも、雅子様関係なくない?

    • 0
    • 17/01/03 09:43:23

    >>41
    主に言ってくださ~~い

    • 0
    • 44
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/03 09:44:10

    >>39
    天皇の功績を読んでると本当にそう思うよ。
    お人柄が物を言うんだなって話が一杯あった。

    • 0
    • 17/01/03 09:47:30

    >>44
    大正天皇馬鹿だよ

    • 0
    • 46
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/03 09:50:25

    >>45
    ごめん笑
    今の天皇の話しね。

    • 0
    • 17/01/03 09:53:09

    >>46
    今の陛下は立派な方だね
    次はどうなるのだろう

    • 0
    • 48
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/03 09:55:29

    >>47
    海外でカメラ小僧みたいな動きするからなあ。

    • 0
    • 17/01/03 09:57:09

    >>48
    なんかいやだな~
    せっかく今の陛下が築いてきたものが全部0になるのは

    • 0
    • 17/01/03 10:05:32

    >>14
    ゆうちゃんって誰?悠仁さまのこと?
    読み方知らないの?

    • 0
1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ