秋篠宮さまを「皇太子」待遇…「退位」特例法案 秋篠宮家皇族費6710万円から3億2400万円へ

  • ニュース全般
    • 223
    • 紅白ってどっちが勝った?
      17/01/05 01:31:30

    『遺伝子から見た男系天皇論』

    現在、日本では女性・女系天皇を認める皇室典範改正、それに反対する男系相続維持派の意見、また紀子さまのご懐妊などで、天皇家の相続に関する話題が多く報道されています。

    遺伝子という観点から見ると、日本民族はみんなが親戚みたいなものだと思いますし、男系の天皇にこだわるならば、遺伝子的には神武天皇のY染色体を保有しているかどうかになりますが、これとて神武天皇のY染色体を引き継いでいる男性は、理論的にはそこらにゴロゴロいる事になります。

    ジャーナリストの立花隆さんが、これに関して面白い記事を書かれていたので、理論計算の部分を紹介したいと思います。

    男系維持論者の意見では、男系の天皇がみな神武天皇と同一Y染色体を伝えてきたというところに万世一系の天皇の本質があるという事になります。  

    しかしながら、Y染色体といえども、父から息子へ代々伝わっていく毎に変異が積み重なれていくので、全く同じY染色体という事はありえません。 また、Y染色体に何か、人間の価値に直結する遺伝情報が含まれているかというと、特別な物はなにもありません。

    遺伝学の教える事によると、その程度の同一性でよいならば、天皇家や皇族だけが、神武天皇のY染色体を伝えているという事はないというものです。

    神武天皇から、今上天皇まで、125代ですが、実際にはかなり神話的な部分が入り混じった話なので、計算の便宜上、100代として計算する事にします。 計算を簡単にする為に、歴代の天皇が子供を2人しかつくらなかったとします。

    そうすると、神武天皇の子孫は、2の100乗となります。 2の100乗という数字は、日本の総人口約1億人の1兆倍のさらに100億倍です。 世の中には男と女しかいないので、子孫の半分が男性とし、子孫同士の結婚によるダブリを差し引くなど、いろんな条件をつけての割算や引き算をしていっても、神武天皇のY染色体を受け継ぐ人々は、今の日本にゴロゴロいるという事が、理論計算から分かります。

    この計算は、神武天皇のY染色体を引き継ぐ話のみならず、一般人にもあてはめることができるので、2000年も経てば、我々日本民族は、みんな親戚みたいな物であるという事ができます。

    すなわち、遺伝子という観点から見た場合、この男系相続にこだわるというのは、科学的ではありません。 もちろん、この問題は唯物論的な話だけではなく、歴史や伝統、思想、外交、日本人のメンタリティなど様々な角度から論じる必要があるのは、言うまでもありません。

    私個人の意見は、天皇をつくった目的は、我々日本人同士の争いのエスカレート化を防ぐ為の、極めて優れた先人の知恵であったというものです。 すなわち、世界戦争の反省で、戦争後に人類の知恵でつくった、権力はないが権威はある国際連盟や国際連合と同じです。 

    両者が争う時、世俗を離れた権威という存在がなければ、その争いの結末は、トコトン相手を叩きのめし、片側が絶滅するまで争いは続きます。 しかしながら、この権威がある天皇の存在があるがこそ、レフリー役となり、中国大陸でよく見られる残忍なまでの争いを避けることが出来、同じ日本民族同士で国力を疲弊さす事無く、他国からの侵略を免れてきたのではないでしょうか。 また、穏やかで、理性的とも言われる日本人の性格も無縁ではないと思います。

    天皇は神ではないと言って、分かりきった事に目クジラを立てている大人をみたり、天皇制など意味がないとヒステリーを起こしている左翼主義者を見ると哀れに見えてきます。 これは、先人の知恵で、誰もを黙らす世俗を超越した権威を持たせる為のものであり、そのかわり権力を持たせなかったのです。 そのくらいの事は、いちいち説明しなくても、洞察する能力を持って欲しい物だと思います。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ