秋篠宮さまを「皇太子」待遇…「退位」特例法案 秋篠宮家皇族費6710万円から3億2400万円へ

  • ニュース全般
  • かるた
  • 17/01/03 08:38:07


秋篠宮さまを「皇太子」待遇…「退位」特例法案
2017年01月01日 12時02分
http://sp.yomiuri.co.jp/national/20161231-OYT1T50146.html

 政府は天皇陛下の退位を実現するため、一代限りの特例法案を1月召集の通常国会に提出する方針を固めた。

 特例法案は皇室典範と皇室経済法や宮内庁法など関連法の特例を一括したものとする。皇位継承順位が1位となる秋篠宮さまを「皇太子」待遇とし、退位した天皇の呼称は「上皇」(太上天皇)とする方向だ。
 皇室典範には退位の規定がなく、特例法案に退位の手続きや、退位した天皇の呼称などを書き込む。
 皇室経済法に関しては、上皇を置くことに伴う支出を規定するほか、秋篠宮家への支出を皇位継承順位1位に見合う額に引き上げる特例を設ける方向だ。
 現在、生計を一にされている天皇、皇后両陛下と皇太子ご一家に支出される内廷費(2016年度)は3億2400万円。これに対し、秋篠宮家への皇族費(同)は6710万円にとどまる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/23 09:47:32

    >>295
    食っちゃ寝と静養三昧の豚皇后

    • 1
    • 295
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/14 14:27:23

    皇后雅子様、楽しみだなぁ

    • 0
    • 17/01/12 23:37:15

    今上天皇が退位したら、内廷費は減らされるんだよね?

    • 0
    • 17/01/12 20:40:03

    >>292
    信じたくないけど

    • 0
    • 17/01/12 20:06:44

    >>286
    秋篠宮様、清子様は美智子様が産んだ子ではない、という話があるみたいね。
    父親は今上陛下。
    一方皇太子様は母親は美智子様だけど
    父親が今上ではないのでは、と言われてた。
    DNA鑑定で一発だけどできないよね。

    • 1
    • 17/01/12 19:15:48

    >>290
    皇室の現実を知りませう。

    • 0
    • 17/01/12 19:11:54

    >>289
    私も散々同じようなコメントしてきてるど、ここの人は全く聞き耳持たないよ。

    • 0
    • 17/01/12 17:05:07

    >>286
    皇室のトピなんて愚弄だらけだよ。
    確かに色々問題はあるけど仮にも皇族の方に罵詈雑言だよ…
    愛子様の事だって影武者とかイヤらしい顔して処女じゃないとか、自分達だって同じぐらいの子供がいるだろうに、しかも皇女に対してだよ?

    • 0
    • 288
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/12 15:28:02

    >>286
    秋篠宮様の出生は(本当だとして)天皇という立場上、より多くの皇位継承者をもうける必要があるだろうから兎も角として、皇太子様が天皇陛下の御子ではないなんて、暗に皇后様が不貞を働いたと言ってるようなものじゃん。皇后様を愚弄するな。

    • 0
    • 17/01/12 15:05:35

    >>285
    今さらかw

    • 0
    • 17/01/12 12:59:04

    皇太子にも、陛下のお子様ではないという噂があって、検証してるブログあるね。
    皇太子って整形しててビックリした。
    皇太子の出生カルテは紛失してないそうだし、整形はしてるし、色々と怪しいのは皇太子だわ。

    • 0
    • 17/01/12 12:44:41

    >>262
    権威と権利読み間違えてますよ…
    意味がかなり違うので調べてみて下さい。

    • 0
    • 17/01/12 10:46:06

    でも男系ってそういう事なんだろうね。
    父親が天皇陛下だったら極端な話、母親は家柄が良ければ誰でもいいんだよね。昔は必ずしも皇位継承者の生母が皇后とは限らなかったから。

    • 0
    • 283
    • こたつでアイス
    • 17/01/12 09:01:03

    >>282
    ん?それは分かった上での話でしょ。
    その後のレスに個人的な心情としてはって書いてあるんだから。
    横槍入れるなら流れを最後まで読んでからにすれば良いのに。

    因みに私も、秋篠宮様に皇后陛下の血が入ってないんだとしたら皇位継承権があるのは複雑な気持ちだなぁ。

    • 0
    • 282
    • こたつでみかん
    • 17/01/12 08:03:57

    >>278でも今上天皇の血は入ってるんでしょう?だったら直系だから問題無し。

    • 0
    • 17/01/12 07:12:04

    >>280
    私もそう思うけど、少し前までは側室も持てたしDNA鑑定もないし神話的な物で男系で継続してきたけど、これからの時代はね……
    何となくこじつけながら繋がっていくしかないんじゃない

    • 0
    • 280
    • こたつでみかん
    • 17/01/12 06:54:45

    >>279
    そうなんだね。
    個人的な心情としては天皇皇后両陛下が好きだから、お二方の血が流れていない人に皇位継承権があるのは嫌だなぁと思っちゃった。

    • 0
    • 17/01/12 06:49:11

    >>278
    とりあえず何となく繋がっていればいいんだよ。 系統の中で血筋があやふやな事は神様が天から降りてきた~だから。

    • 0
    • 278
    • こたつでみかん
    • 17/01/12 06:46:24

    秋篠宮さまは皇后さまの子供ではないって噂があるのね。

    • 1
    • 277
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/09 02:46:34

    >>275
    10円か~
    雅子様税金泥扱いだけど10円なら仕方ないか

    • 0
    • 17/01/09 02:45:27

    >>274
    はい、頑張ってね~

    • 0
    • 17/01/09 02:41:49

    >>272
    皇室に限定するなら国民一人当たりの負担額は年間10円ね、お金かかって大変だよねw

    • 0
    • 274
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/09 02:40:26

    >>273
    OK!
    ネットは半分デマなのか~
    デマでもそうでなくても人間自分の信じたい方が真実になってしまうからな~

    国会図書館でも行ってみるよ。ついでに権利も調べてみる

    • 0
    • 17/01/09 02:36:12

    >>271
    天皇の権利(笑)とやらを論理的に知りたいって言ったのあなたでしょ?
    ネットは半分はデマだと思うから、信じるか信じないかは自分次第だと思うよ、自分がシックリくることを信じてれば?

    • 0
    • 17/01/09 02:29:40

    権威にはお金がかかるんだね

    • 0
    • 271
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/09 02:28:19

    >>269
    そっか

    • 0
    • 17/01/09 02:14:01

    >>266
    間違えた事も訂正しないし、色々と頭悪すぎるw

    • 0
    • 17/01/09 02:09:14

    >>266
    は?何言ってんの?天皇の権威しか私言ってないし。

    • 0
    • 268

    ぴよぴよ

    • 267

    ぴよぴよ

    • 266
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/09 01:41:32

    >>265
    色々な雅子様や紀子様の噂も図書館の本に書いてあるの?

    • 0
    • 17/01/09 01:28:26

    >>264
    手っ取り早いのが、ネットだから言ったまでで図書館にでもいって調べてごらんよ。
    親にでも聞いてみてもいいんじゃない?

    • 0
    • 264
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/09 01:12:11

    >>263
    ネットか…
    紀子様や雅子様の色々な事も週刊誌とネットだものね。 きっと天皇の権威もネットに出てるね

    • 0
    • 17/01/09 00:35:43

    >>262
    権利なんて書いてないよ(笑)
    ネットが使えるんだから自分で調べたら?
    こう言う事って自分で調べることが大事だよ?幼稚園児じゃないんだし。

    • 0
    • 262
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/09 00:23:39

    >>261
    天皇の権利って何?もっと詳しく、論理的に知りたい。

    • 0
    • 17/01/09 00:20:41

    >>249
    ローマ法王が居なくなったらなにが困るの?って言う質問を外国でしてみたら?天皇陛下の権威は同等ていうかそれ以上だから。

    • 0
    • 17/01/09 00:04:53

    >>259
    皇太子だけ、皇居で祭祀をしてるよ。
    雅子さんは祭祀がお嫌いのようで、ずっと欠席。
    ちなみに、眞子さまと佳子さまも皇居での祭祀に参列されてる。

    • 0
    • 259
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/08 23:22:42

    >>256
    毎回、秋篠宮家がこういう儀をしてる気がするんだけど、皇太子夫婦はしたらダメなの?

    • 0
    • 17/01/08 22:23:29

    >>256
    紀子様は姿勢がいいから若々しいね。

    • 0
    • 17/01/08 22:10:24

    >>256
    紀子様 素敵ですねー
    心が落ち着きます。

    • 0
    • 256
    • こたつでアイス
    • 17/01/08 21:59:14
    • 0
    • 17/01/07 08:34:15

    皇族に金かけすぎ

    • 0
    • 17/01/06 21:52:53

    >>252
    紀子さんはよ(笑)

    • 0
    • 17/01/06 21:51:11

    >>252
    そんなんじゃ外交の為に皇室ない方がいい感じじゃんw

    • 0
    • 17/01/06 21:49:27

    >>251
    皇后陛下はサッシュもティアラもなしで海外の王族に会う
    皇太子殿下はひっつき虫で笑いものになる
    皇太子妃は白人王族にあからさまに発情する

    書いてて悲しくなってきた。


    • 0
    • 17/01/06 21:45:07

    >>250
    外交かぁ
    皇室あっても日本は外交下手だね

    • 0
    • 17/01/06 21:35:12

    >>249
    外交だと思う

    • 0
    • 17/01/06 20:46:31

    皇室が無くなったら、実際何が困るの?
    天災が~とかじゃなくて、例えば日本経済学落ち込むとか。

    • 0
    • 17/01/06 20:42:31

    >>243
    もう48になるけど

    • 0
    • 17/01/06 20:22:03

    でも血が近い交配が続くと生物学的上は問題があるよ。

    • 0
1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ