秋篠宮さまを「皇太子」待遇…「退位」特例法案 秋篠宮家皇族費6710万円から3億2400万円へ

ニュース全般

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

かるた(17/01/03 08:38)


秋篠宮さまを「皇太子」待遇…「退位」特例法案
2017年01月01日 12時02分
http://sp.yomiuri.co.jp/national/20161231-OYT1T50146.html

 政府は天皇陛下の退位を実現するため、一代限りの特例法案を1月召集の通常国会に提出する方針を固めた。

 特例法案は皇室典範と皇室経済法や宮内庁法など関連法の特例を一括したものとする。皇位継承順位が1位となる秋篠宮さまを「皇太子」待遇とし、退位した天皇の呼称は「上皇」(太上天皇)とする方向だ。
 皇室典範には退位の規定がなく、特例法案に退位の手続きや、退位した天皇の呼称などを書き込む。
 皇室経済法に関しては、上皇を置くことに伴う支出を規定するほか、秋篠宮家への支出を皇位継承順位1位に見合う額に引き上げる特例を設ける方向だ。
 現在、生計を一にされている天皇、皇后両陛下と皇太子ご一家に支出される内廷費(2016年度)は3億2400万円。これに対し、秋篠宮家への皇族費(同)は6710万円にとどまる。

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
雑談
皇室

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜50件 (全 295件)
前の50件 | 次の50件

No.295
紅白ってどっちが勝った?
17/01/14 14:27
皇后雅子様、楽しみだなぁ

No.294
匿名
17/01/12 23:37
今上天皇が退位したら、内廷費は減らされるんだよね?

No.293
う、、
17/01/12 20:40
>>292
信じたくないけど

No.292
人生ゲーム
17/01/12 20:06
>>286
秋篠宮様、清子様は美智子様が産んだ子ではない、という話があるみたいね。
父親は今上陛下。
一方皇太子様は母親は美智子様だけど
父親が今上ではないのでは、と言われてた。
DNA鑑定で一発だけどできないよね。

No.291
17/01/12 19:15
>>290
皇室の現実を知りませう。

No.290
かるた
17/01/12 19:11
>>289
私も散々同じようなコメントしてきてるど、ここの人は全く聞き耳持たないよ。

No.289
おみくじ
17/01/12 17:05
>>286
皇室のトピなんて愚弄だらけだよ。
確かに色々問題はあるけど仮にも皇族の方に罵詈雑言だよ…
愛子様の事だって影武者とかイヤらしい顔して処女じゃないとか、自分達だって同じぐらいの子供がいるだろうに、しかも皇女に対してだよ?

No.288
紅白ってどっちが勝った?
17/01/12 15:28
>>286
秋篠宮様の出生は(本当だとして)天皇という立場上、より多くの皇位継承者をもうける必要があるだろうから兎も角として、皇太子様が天皇陛下の御子ではないなんて、暗に皇后様が不貞を働いたと言ってるようなものじゃん。皇后様を愚弄するな。

No.287
書初め
17/01/12 15:05
>>285
今さらかw

No.286
駅伝
17/01/12 12:59
皇太子にも、陛下のお子様ではないという噂があって、検証してるブログあるね。
皇太子って整形しててビックリした。
皇太子の出生カルテは紛失してないそうだし、整形はしてるし、色々と怪しいのは皇太子だわ。

No.285
福袋
17/01/12 12:44
>>262
権威と権利読み間違えてますよ…
意味がかなり違うので調べてみて下さい。

No.284
書初め
17/01/12 10:46
でも男系ってそういう事なんだろうね。
父親が天皇陛下だったら極端な話、母親は家柄が良ければ誰でもいいんだよね。昔は必ずしも皇位継承者の生母が皇后とは限らなかったから。

No.283
こたつでアイス
17/01/12 09:01
>>282
ん?それは分かった上での話でしょ。
その後のレスに個人的な心情としてはって書いてあるんだから。
横槍入れるなら流れを最後まで読んでからにすれば良いのに。

因みに私も、秋篠宮様に皇后陛下の血が入ってないんだとしたら皇位継承権があるのは複雑な気持ちだなぁ。

No.282
こたつでみかん
17/01/12 08:03
>>278 でも今上天皇の血は入ってるんでしょう?だったら直系だから問題無し。

No.281
書初め
17/01/12 07:12
>>280
私もそう思うけど、少し前までは側室も持てたしDNA鑑定もないし神話的な物で男系で継続してきたけど、これからの時代はね……
何となくこじつけながら繋がっていくしかないんじゃない

No.280
こたつでみかん
17/01/12 06:54
>>279
そうなんだね。
個人的な心情としては天皇皇后両陛下が好きだから、お二方の血が流れていない人に皇位継承権があるのは嫌だなぁと思っちゃった。

No.279
書初め
17/01/12 06:49
>>278
とりあえず何となく繋がっていればいいんだよ。 系統の中で血筋があやふやな事は神様が天から降りてきた〜だから。

No.278
こたつでみかん
17/01/12 06:46
秋篠宮さまは皇后さまの子供ではないって噂があるのね。

No.277
おせち(カレーライス)
17/01/09 02:46
>>275
10円か〜
雅子様税金泥扱いだけど10円なら仕方ないか

No.276
初詣
17/01/09 02:45
>>274
はい、頑張ってね〜

No.275
着物
17/01/09 02:41
>>272
皇室に限定するなら国民一人当たりの負担額は年間10円ね、お金かかって大変だよねw

No.274
おせち(カレーライス)
17/01/09 02:40
>>273
OK!
ネットは半分デマなのか〜
デマでもそうでなくても人間自分の信じたい方が真実になってしまうからな〜

国会図書館でも行ってみるよ。ついでに権利も調べてみる


No.273
初詣
17/01/09 02:36
>>271
天皇の権利(笑)とやらを論理的に知りたいって言ったのあなたでしょ?
ネットは半分はデマだと思うから、信じるか信じないかは自分次第だと思うよ、自分がシックリくることを信じてれば?

No.272
帰省
17/01/09 02:29
権威にはお金がかかるんだね

No.271
おせち(カレーライス)
17/01/09 02:28
>>269
そっか

No.270
着物
17/01/09 02:14
>>266
間違えた事も訂正しないし、色々と頭悪すぎるw

No.269
初詣
17/01/09 02:09
>>266
は?何言ってんの?天皇の権威しか私言ってないし。

No.268
ぴよぴよ
No.267
ぴよぴよ
No.266
おせち(カレーライス)
17/01/09 01:41
>>265
色々な雅子様や紀子様の噂も図書館の本に書いてあるの?

No.265
初詣
17/01/09 01:28
>>264
手っ取り早いのが、ネットだから言ったまでで図書館にでもいって調べてごらんよ。
親にでも聞いてみてもいいんじゃない?

No.264
おせち(カレーライス)
17/01/09 01:12
>>263
ネットか…
紀子様や雅子様の色々な事も週刊誌とネットだものね。 きっと天皇の権威もネットに出てるね

No.263
初詣
17/01/09 00:35
>>262
権利なんて書いてないよ(笑)
ネットが使えるんだから自分で調べたら?
こう言う事って自分で調べることが大事だよ?幼稚園児じゃないんだし。

No.262
おせち(カレーライス)
17/01/09 00:23
>>261
天皇の権利って何?もっと詳しく、論理的に知りたい。

No.261
初詣
17/01/09 00:20
>>249
ローマ法王が居なくなったらなにが困るの?って言う質問を外国でしてみたら?天皇陛下の権威は同等ていうかそれ以上だから。

No.260
どんと焼き
17/01/09 00:04
>>259
皇太子だけ、皇居で祭祀をしてるよ。
雅子さんは祭祀がお嫌いのようで、ずっと欠席。
ちなみに、眞子さまと佳子さまも皇居での祭祀に参列されてる。

No.259
おせち(スカスカ)
17/01/08 23:22
>>256
毎回、秋篠宮家がこういう儀をしてる気がするんだけど、皇太子夫婦はしたらダメなの?

No.258
帰省
17/01/08 22:23
>>256
紀子様は姿勢がいいから若々しいね。


No.257
あー
17/01/08 22:10
>>256
紀子様 素敵ですねー
心が落ち着きます。

No.256
こたつでアイス
17/01/08 21:59
No.255
おせち
17/01/07 08:34
皇族に金かけすぎ

No.254
おみくじ
17/01/06 21:52
>>252
紀子さんはよ(笑)

No.253
初夢
17/01/06 21:51
>>252
そんなんじゃ外交の為に皇室ない方がいい感じじゃんw

No.252
鏡餅
17/01/06 21:49
>>251
皇后陛下はサッシュもティアラもなしで海外の王族に会う
皇太子殿下はひっつき虫で笑いものになる
皇太子妃は白人王族にあからさまに発情する

書いてて悲しくなってきた。



No.251
初夢
17/01/06 21:45
>>250
外交かぁ
皇室あっても日本は外交下手だね

No.250
人生ゲーム
17/01/06 21:35
>>249
外交だと思う

No.249
初夢
17/01/06 20:46
皇室が無くなったら、実際何が困るの?
天災が〜とかじゃなくて、例えば日本経済学落ち込むとか。

No.248
すごろく
17/01/06 20:42
>>243
もう48になるけど

No.247
書初め
17/01/06 20:22
でも血が近い交配が続くと生物学的上は問題があるよ。

No.246
鏡餅
17/01/06 20:19
>>245
確かにそうかもしれないね。
皇族がただの金持ちセレブになり下がってしまったように
感じることがあるよ。
皇太子も同じだよね。
由緒正しい血筋のきちんとした人を選ばなかった結果が
あの有様だもんね。


1件〜50件 (全 295件)
前の50件 | 次の50件

コメントする




ログイン状態を保持する

ID,パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録

ママスタくじ

お知らせ

ママ起業家を支える「おなかすっきり体験」

「家族であつまる朝ごふん」スタートしました!!

子育て方法で悩めるママへ!親子の助けになる『幼児教室』とは!?

東原亜希さんも実践!「スマ洗」って知ってる?

1万円ギフト券やディズニーペアチケットプレゼント!

加藤ローサ「イヤイヤ期の乗り越え方!」

後藤真希「気づいたら母がしてくれたことを娘に」

山根さん「仕事と子育ての両立」

バルミューダのトースターや真空保温調理器が当たる!

BBSカテゴリ
テーマ

なんでも / 友募・馴れ合い / ニュース全般 / TV・エンタメ / 芸能人・有名人 / ファッション・ビューティー / 病気・健康 / 趣味・遊び / 旦那・家族 / 料理・家事 / ダイエット / 下話

ママ別

妊娠・出産 / 不妊 / 乳児・幼児 / 小学生 / 中学生以上 / シンママ / 働くママ


このページのトップへ