年賀状について。

  • 不妊
  • すごろく
  • 16/12/30 14:40:29

春頃、友達の流産がわかりました。その友達は長年不妊で悩んでいたとあとあと他の友達に聞かされました。

遊ぶ約束をしていたのですがその頃妊婦だった私。妊婦は見たくない等の理由で謝られ、断られました。

友達を傷つけたくなくて連絡をそれからとっていません。
年賀状は妊娠出産には触れず、出そうと思っていましたがいざ出そうと思ってポストに向かいましたがやはり友達の気持ちを考えたらもしかしたらおめでたい気分ではないかもしれない。。。私からの年賀状を見てなにかしら嫌なことを思い出すかもしれない。そう思って思い留まりました。

この判断は正しかったのか。。今からでもやはり出そうか出さないか。。。

大切な友達なのでこのまま音信不通になってしまう悲しさで迷います。でもこれは私の自分勝手な考えです。

流産してしまった悲しみをしっかり受け止められなかった、寄り添えなかった。とても反省しています。きっと妊婦というより、気を使ってかけたつもりの言葉が相手を傷つけてしまい、避けらてるのでは?と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • すごろく
    • 16/12/30 15:09:27

    >>2

    たてました、

    • 0
    • 5
    • すごろく
    • 16/12/30 15:09:47

    >>3

    友達です。

    • 0
    • 6
    • すごろく
    • 16/12/30 15:10:14

    >>1

    そうなんです。

    • 0
    • 8
    • すごろく
    • 16/12/30 15:16:42

    >>7

    そうですね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ