職員添い寝中に男児死亡…覆いかぶさり窒息か

  • ニュース全般
  • 書初め
  • 16/12/29 10:52

読売新聞 12月29日

 障害がある子供らの支援施設「川崎市中央療育センター」(川崎市中原区)で今月、入所していた男児(9)が就寝中に心肺停止となり、死亡していたことがわかった。

 神奈川県警は、添い寝をしていた20歳代の女性職員が過って男児を窒息死させた可能性があるとみて業務上過失致死容疑で捜査している。

 捜査関係者によると、職員は26日未明、ぐずる男児を寝かしつけようと添い寝しているうちに眠ってしまった。約2時間後に起きると男児は意識がなく、病院に搬送されたが死亡が確認された。

 司法解剖の結果、男児は窒息死の可能性が高いことが判明。県警は職員が男児と寝ていた際に、口や鼻を塞ぐ状態になったとみている。職員は「目が覚めると男児に覆いかぶさっていた」と話しているという。男児は23日から施設に入所していた。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声 投稿されたコメントを掲載しています

1件〜100件 (全 133件) 前の100件 | 次の100件
    • 133
    • 羽子板
    • 17/01/13 02:24

    ここに預けるの怖いね。

    • 0
    • 17/01/12 19:48

    怪しい

    • 0
    • 17/01/12 19:46

    2時間も覆いかぶさり、ありえない

    • 0
      • 130

      ぴよぴよ

    • 17/01/11 13:42

    >>120
    男の子は苦しかっただろうな

    • 0
    • 128
    • 人生ゲーム
    • 17/01/11 12:24

    どうなったの?

    • 0
    • 17/01/09 03:14

    ここの職員、何人居るの?

    • 0
    • 17/01/05 15:11

    続報ないね

    • 0
    • 17/01/05 10:22

    >>122
    何故?

    • 0
      • 124

      ぴよぴよ

    • 17/01/01 08:23

    >>122

    • 0
    • 122
    • 書初め
    • 16/12/31 16:03

    >>121
    それは今回の件には関係無いよね。

    • 0
    • 16/12/31 16:00

    預けた母親はシンママ?

    • 0
    • 16/12/31 11:47

    職員、逮捕じゃないの?

    • 0
    • 119
    • 大掃除まだ
    • 16/12/31 09:29

    >>116

    睡眠が安定しないの大変ですよね。友達も、昼に寝て夜中起きてる生活が続いていて母子通学非常に辛そうです。ショートなどうまく利用して倒れないようにしてくださいね。

    • 0
    • 118
    • おみくじ
    • 16/12/31 08:15

    >>117

    • 0
    • 16/12/31 06:31

    このトピにもレベルが低い人間がいた。話にならないね。

    • 0
    • 16/12/31 05:40

    >>112
    ありがとうございます

    ちょっと前まで明け方2〜4時に起きる時期がずっと続いてて、娘を学校に送る頃に眠くなってきたり精神的に不安定になって急に泣きたくなったりしてることがありました

    学校の先生や娘の通院先の先生達にもかなり心配され、学校の先生に泣きついてしまったりしたことも

    施設のショートや病院のレスパイトが使えなかったら、お互いに共倒れになっていたかもしれません

    このような預け先があるのは、本当にありがたいことですね

    • 0
    • 115
    • お雑煮
    • 16/12/31 02:37

    >>97
    身内の人?

    • 0
    • 114
    • シャケ
    • 16/12/31 01:21

    ここで親はホッとしてるとか言ってる人達って自分に置き換えたらそうだからその様な言葉が出るんだね。恐ろしいわ。

    • 0
    • 16/12/30 23:58

    続報ないの?

    • 0
    • 112
    • こたつでみかん
    • 16/12/30 22:04

    >>106

    私の周りにはたくさんそういう子いるのでよくわかります。医療ケアがあると、お母さんが夜なかなか眠る時間がなかったりして大変ですよね。お友達もそれで体調を崩しました。どうか無理をなさらずに。

    • 0
    • 111
    • こたつでみかん
    • 16/12/30 22:01

    >>49

    ショートのこと知らないなら黙ってようね。世の中色んな人がいるんだよ、いい大人なんだからそれくらいわかるよね?

    • 0
    • 110
    • 福笑い
    • 16/12/30 21:56

    うわ

    • 0
    • 16/12/30 20:04

    ありえない

    • 0
    • 108
    • 大掃除まだ
    • 16/12/30 13:51

    >>94
    私も同じこと思った。

    • 0
    • 107
    • 今年こそは
    • 16/12/30 13:20

    >>92
    安藤なつだよ。

    • 0
    • 16/12/30 13:16

    >>104
    もうすぐ12才になる重身児の娘が居るけど、上の子の学校行事とか面談とか上メインにお出かけする時に施設にショートステイだったり病院にレスパイト(ショートステイみたいなもの)で数日〜1週間預かってもらうことあるよ

    娘は呼吸器付けてたり医療ケアが多いから、親としては2泊3日くらいで十分と思ってても色々事務的な関係で施設だと最低1週間は預けないといけなくなるんだよね

    未成年に限らず、大人でも障害のある人を介護するのって体力も精神力もかなり使うし介護する側の親だってたまには休息は必要

    私は逆に病院の先生から「お母さんが倒れたら元も子もないから、たまには休息がてら○○ちゃんを預けて休んで下さい」って言われて、2泊3日だけど預ける予約この間してきたばかりだよ

    そんな場合もある

    • 0
    • 105
    • おせち
    • 16/12/30 12:56

    >>104
    ショートステイは多いよ

    • 0
    • 104
    • おせち飽きた
    • 16/12/30 12:53

    9歳で施設に預けられてる事にビックリした。
    結構いるのかな?

    • 0
    • 103
    • お雑煮
    • 16/12/30 12:15

    >>95
    障害があるからこそ親が療育センターとやらに預けて本人はそこで寝泊まりしてたり9歳の子でも職員が添い寝までしなきゃならないわけで、年齢だけ同じ子がいても全く違うだろうけどね〜。あなたみたいなこと言うとしたら、9歳で夜中にぐずる子なんてそういないしね。

    • 0
    • 102
    • 日本酒
    • 16/12/30 06:53

    >>101
    どこらへんがドヤなの?(笑)

    • 0
    • 101
    • すごろく
    • 16/12/30 06:52

    >>100 出ました!ドヤッ!

    • 0
    • 100
    • 日本酒
    • 16/12/30 06:51

    >>95
    9歳で同じ障害がある子がいるの?なんの障害?
    健常児の9歳と障害のある9歳は違うよ?

    • 0
    • 99
    • おみくじ
    • 16/12/30 06:51

    >>86 これだよね

    • 0
    • 98
    • かるた
    • 16/12/30 06:06

    うえ。気持ち悪

    • 0
    • 97
    • お年玉
    • 16/12/30 05:59

    やはりママスタっていう場所は
    憶測だけで書き込みしてるのね。

    • 0
    • 96
    • お餅
    • 16/12/30 03:31

    >>79
    これだと思うな
    静かにさせようとして覆い被さるように押さえつけたら亡くなった
    これで裁判とかになったらこういう子を預かる基準が厳しくなるだろうな

    • 0
    • 95
    • どんと焼き
    • 16/12/30 03:29

    9歳の子いるけど意外に力あるし暴れたら気がつくと思うんだけどな。
    大人退ける力あるだろうし。
    よっぽどの巨漢か嘔吐物詰まらせたとかなのかなぁ。

    • 0
    • 94
    • 初夢
    • 16/12/30 03:17

    女性職員、渡辺直美みたいな巨漢だったのかしら

    • 0
    • 93
    • 新しいパンツをはく
    • 16/12/30 02:56

    >>60
    でもどうせならクリスマス前後とか正月前後は避けて欲しかったとも思ってそう。

    • 0
    • 92
    • お雑煮
    • 16/12/30 01:45

    >>75
    安藤なつみがわからないけど、一瞬安倍なつみに見えて??ってなったわ。

    • 0
    • 91
    • おせち飽きた
    • 16/12/30 00:33

    >>89
    明け方の出来事だよ。

    • 0
    • 90
    • おみくじ
    • 16/12/30 00:32

    わざとじゃないの?

    • 0
    • 89
    • おせち(カレーライス)
    • 16/12/30 00:31

    昼寝二時間もするんだ

    • 0
    • 88
    • おせち(スカスカ)
    • 16/12/30 00:24

    >>76
    私、産院で言われたけど、お母さんが添い寝で窒息させることはほとんどないって。眠りは浅いし、泣けばすぐに目がさめるし、赤ちゃんも苦しければ動いたり泣いたりするからって。

    • 0
    • 87
    • 大掃除まだ
    • 16/12/30 00:17

    小学校の時犬の子を寝てて二回も潰し殺したって巨デブの子がクラスにいたのを思い出した。

    • 0
    • 86
    • 初日の出
    • 16/12/30 00:15

    なぜ職員が寝るのか、、

    • 0
    • 85
    • おせち
    • 16/12/30 00:12

    >>83
    肢体不自由児ならあり得ると思うよ。

    • 0
    • 84
    • 日本酒
    • 16/12/30 00:10

    >>10
    よくそんなことが言えるよね。

    • 0
    • 83
    • お年玉ほしい
    • 16/12/29 23:55

    9歳で添い寝していて窒息させるってあり得るの?

    • 0
    • 82
    • 福笑い
    • 16/12/29 23:55

    >>79
    でも、寝入って赤ん坊が窒息死って事故実際に起きてるからねぇ。あなたは母性が強いとかでたまたま潰さなかっただけだよ。

    • 0
    • 81
    • お雑煮
    • 16/12/29 23:53

    >>79
    私もそう思う。

    • 0
    • 80
    • 年賀状
    • 16/12/29 23:52

    >>10
    不謹慎だけど、同じ事思った。
    ママスタの障害児親トピにもいなくなって欲しいとか言ってる人結構いるし

    • 0
    • 79
    • 年賀状
    • 16/12/29 23:46

    >>62
    私すっごいデブだけど、新生児期から添い寝してて潰したことないよ。
    そしていま9才だけど添い寝してて覆い被さって窒息させるとかどうなったらそうなるのか意味分からないよ。
    うつぶせに覆い被せて大人しくさせようとして窒息させちゃったんじゃないの。それを2時間たって起きたら死んでたことにしたとか。

    • 0
    • 78
    • すごろく
    • 16/12/29 23:44

    9才でも添い寝で窒息するんだね。
    職員は巨漢とかなの?

    • 0
    • 77
    • お雑煮
    • 16/12/29 23:42

    そんなに寝相が悪いのに、窒息するまで動かなかったのかな?人の顔が下にあって、窒息するまでその状態で寝られるもの?

    • 0
    • 76
    • おせち
    • 16/12/29 23:37

    8ヶ月の赤ちゃんに毎晩添い乳だけど、ヤバイかな

    • 0
    • 75
    • 初日の出
    • 16/12/29 23:34

    職員、安藤なつみたいなヤツかな。

    • 0
    • 74
    • コマまわし
    • 16/12/29 19:32

    覆い被さり窒息死って苦しくてもがいたりしたらわかりそうだけどな。

    • 0
    • 73
    • 初夢
    • 16/12/29 18:09

    覆いかぶさるとか…子供と寝てても体あったたら目が覚めるけど…

    • 0
    • 72
    • 年賀状
    • 16/12/29 17:55

    2時間覆いかぶさり、ありえない。

    • 0
    • 71
    • お餅
    • 16/12/29 15:56

    窒息するほど覆い被さるってどんだけ爆睡してんだよ、職員。
    勤務中に寝るってありえない。
    かなりデブなんだろうね。

    • 0
    • 70
    • こたつでアイス
    • 16/12/29 15:54

    預かってた子、一人で何人見てたの?

    • 0
    • 69
    • 帰省
    • 16/12/29 14:27

    >>48
    例えば、兄弟がいていつも我慢させてるからとか。
    理由はいろいろ考えれると思うよ。

    • 0
    • 68
    • 匿名
    • 16/12/29 14:26

    >>48 突然の入院なりなんなり人には色々事情があるだろうに。

    • 0
    • 67
    • 凧揚げ
    • 16/12/29 14:24

    >>66 絶対に違うと思うよ、私知的障害アリの障害児の親だけどそんなこと思えない。

    • 0
    • 66
    • 年賀状
    • 16/12/29 14:22

    >>59 障害児の親?私もそうだけど書かないといけないこと?

    • 0
    • 65
    • 初詣
    • 16/12/29 13:57

    >>48
    一週間じゃないよ。
    23日から預けられて26日の未明にって書いてあるよ。
    今日は29日だけど、今日までじゃないよ?
    26日には迎えにくる予定だったかもしれないじゃない?

    • 0
      • 64

      ぴよぴよ

    • 63
    • 書き初め
    • 16/12/29 13:43

    >>59
    えっ?

    • 0
    • 62
    • 初詣
    • 16/12/29 13:41

    職員が凄い太ってたとか?

    • 0
    • 61
    • お正月飾り
    • 16/12/29 13:34

    >>59
    こんなレスして、人として恥ずかしくないの?

    • 0
    • 60
    • 書初め
    • 16/12/29 13:34

    親はほっとしてる気がする

    • 0
      • 59

      ぴよぴよ

    • 58
    • 寝正月
    • 16/12/29 13:33

    >>55
    ニュースを載せただけじゃない?

    • 0
    • 57
    • 羽子板
    • 16/12/29 13:32

    >>55
    なんでそんなに怒ってるのよ?

    • 0
    • 56
    • お年玉
    • 16/12/29 13:27

    >>55 障がい児を産まないとわからないことなんて山ほどあるだろうしね。途中で障がい児障がい者になってしまう人も沢山いるだろうけど。

    • 0
    • 55
    • 福袋
    • 16/12/29 13:19

    何もわからないのに無責任なコメントするなよな。腹が立つわ。これを作成した主にもな。

    • 0
    • 54
    • 福笑い
    • 16/12/29 13:18

    >>51
    自立支援のための入所施設もたくさんあるよ。集団生活の中で身の回りのことや生活するのに必要なことを覚えていくの。あとは、家族への暴力など二次障害が酷くて入所ってケースもある。母子家庭のいる障害児だと、預け先がなくて仕事ができないから入所させるとか。

    • 0
    • 53
    • 抱負
    • 16/12/29 13:16

    職員は凄くデブなのかな

    • 0
    • 52
    • 福笑い
    • 16/12/29 13:15

    >>40
    母親は子供の泣き声とか動きとかで目が覚めるとか言う人もいるけど、一度寝たらちょっとやそっとじゃ起きない人もたくさんいるんだよ。

    • 0
    • 51
    • 羽子板
    • 16/12/29 13:14

    >>41
    すごいね。そこでもう生活させてるってどんな親なんだろう?

    • 0
    • 50
    • 鏡餅
    • 16/12/29 13:12

    旦那と添い寝してた2歳の娘も、旦那が寝返りうったとき潰されて「お父さんじゃまっ!どいて!」って騒いで蹴りいれて旦那起きたけど、子ども潰しても起きない人っているよね。
    この人そんなに疲れていたのかな?

    • 0
    • 49
    • おせち
    • 16/12/29 13:11

    自分で子供みないから。自業自得。小さい子や障害児ならなおさら。

    • 0
    • 48
    • おせち
    • 16/12/29 13:10

    >>46
    わざわざクリスマス挟んで年末に一週間預けるってどんな理由かな?

    • 0
    • 47
    • お正月飾り
    • 16/12/29 13:06

    >>45
    丸投げって?
    親が入院とか、冠婚葬祭とかでも利用できるんだよ。どんな事情があるかも判らないのにそんな事言うのはどうかと思うけど。

    • 0
    • 46
    • 凧揚げ
    • 16/12/29 13:04

    >>45 なにそれ。ショートスティとか知らないの?

    • 0
    • 45
    • おせち
    • 16/12/29 13:04

    こういう施設に丸投げするような親だから悲しんではなさそう。

    • 0
    • 44
    • 初夢
    • 16/12/29 13:01

    賠償金とかホッとするとかマジで言ってんの?
    本当に母親?潰されて息できなくて死んでしまったとか耐えられない。

    • 0
    • 43
    • どんと焼き
    • 16/12/29 13:00

    サラッと読んでて赤ちゃんの事だと思ったら
    9歳かよ!よっぽどうるさかったんだろうね。

    • 0
    • 42
    • すごろく
    • 16/12/29 13:00

    抱き枕のように顔を羽交い締めみたいにして寝てたのかな?

    • 0
    • 41
    • お正月飾り
    • 16/12/29 12:54

    ここは入所施設だよ。ショートもあるし、ここで生活してる子もいる。

    • 0
    • 40
    • 凧揚げ
    • 16/12/29 12:54

    うるさいからわざと覆い被さったとしか思えない。
    何年も子二人に添い寝してるけどそんなことになったことないもん。

    • 0
    • 39
    • 大掃除まだ
    • 16/12/29 12:50

    シンママ?

    • 0
    • 38
    • おせち(スカスカ)
    • 16/12/29 12:42

    この女性はこれからどんな人生を送るんだろう。。

    • 0
    • 37
    • 帰省
    • 16/12/29 12:36

    賠償金入るぞ!ラッキー(笑)

    • 0
    • 36
    • 日本酒
    • 16/12/29 12:35

    寝たきりとかの子じゃないの?9歳でグズるなら添い寝で落ち着かせられるかな?

    • 0
    • 35
    • 初詣
    • 16/12/29 12:33

    うわ・・・

    • 0
    • 34
    • お餅
    • 16/12/29 12:15

    親にとっては少しホッとしている部分もあるんじゃないかな
    で、賠償金も入るし。

    • 0
1件〜100件 (全 133件) 前の100件 | 次の100件

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ