職員添い寝中に男児死亡…覆いかぶさり窒息か

  • ニュース全般
  • 書初め
  • 16/12/29 10:52:29

読売新聞 12月29日

 障害がある子供らの支援施設「川崎市中央療育センター」(川崎市中原区)で今月、入所していた男児(9)が就寝中に心肺停止となり、死亡していたことがわかった。

 神奈川県警は、添い寝をしていた20歳代の女性職員が過って男児を窒息死させた可能性があるとみて業務上過失致死容疑で捜査している。

 捜査関係者によると、職員は26日未明、ぐずる男児を寝かしつけようと添い寝しているうちに眠ってしまった。約2時間後に起きると男児は意識がなく、病院に搬送されたが死亡が確認された。

 司法解剖の結果、男児は窒息死の可能性が高いことが判明。県警は職員が男児と寝ていた際に、口や鼻を塞ぐ状態になったとみている。職員は「目が覚めると男児に覆いかぶさっていた」と話しているという。男児は23日から施設に入所していた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/13 02:24:31

    ここに預けるの怖いね。

    • 0
    • 17/01/12 19:48:21

    怪しい

    • 0
    • 17/01/12 19:46:11

    2時間も覆いかぶさり、ありえない

    • 0
    • 130

    ぴよぴよ

    • 17/01/11 13:42:18

    >>120
    男の子は苦しかっただろうな

    • 0
    • 17/01/11 12:24:10

    どうなったの?

    • 0
    • 17/01/09 03:14:08

    ここの職員、何人居るの?

    • 0
    • 17/01/05 15:11:52

    続報ないね

    • 0
    • 17/01/05 10:22:36

    >>122
    何故?

    • 0
    • 124

    ぴよぴよ

    • 17/01/01 08:23:55

    >>122

    • 0
    • 16/12/31 16:03:27

    >>121
    それは今回の件には関係無いよね。

    • 0
    • 16/12/31 16:00:16

    預けた母親はシンママ?

    • 0
    • 16/12/31 11:47:33

    職員、逮捕じゃないの?

    • 0
    • 16/12/31 09:29:28

    >>116

    睡眠が安定しないの大変ですよね。友達も、昼に寝て夜中起きてる生活が続いていて母子通学非常に辛そうです。ショートなどうまく利用して倒れないようにしてくださいね。

    • 0
    • 16/12/31 08:15:57

    >>117

    • 0
    • 16/12/31 06:31:07

    このトピにもレベルが低い人間がいた。話にならないね。

    • 0
    • 16/12/31 05:40:36

    >>112
    ありがとうございます

    ちょっと前まで明け方2~4時に起きる時期がずっと続いてて、娘を学校に送る頃に眠くなってきたり精神的に不安定になって急に泣きたくなったりしてることがありました

    学校の先生や娘の通院先の先生達にもかなり心配され、学校の先生に泣きついてしまったりしたことも

    施設のショートや病院のレスパイトが使えなかったら、お互いに共倒れになっていたかもしれません

    このような預け先があるのは、本当にありがたいことですね

    • 0
    • 16/12/31 02:37:14

    >>97
    身内の人?

    • 0
    • 16/12/31 01:21:50

    ここで親はホッとしてるとか言ってる人達って自分に置き換えたらそうだからその様な言葉が出るんだね。恐ろしいわ。

    • 0
    • 16/12/30 23:58:39

    続報ないの?

    • 0
    • 112
    • こたつでみかん
    • 16/12/30 22:04:06

    >>106

    私の周りにはたくさんそういう子いるのでよくわかります。医療ケアがあると、お母さんが夜なかなか眠る時間がなかったりして大変ですよね。お友達もそれで体調を崩しました。どうか無理をなさらずに。

    • 0
    • 111
    • こたつでみかん
    • 16/12/30 22:01:30

    >>49

    ショートのこと知らないなら黙ってようね。世の中色んな人がいるんだよ、いい大人なんだからそれくらいわかるよね?

    • 0
    • 16/12/30 21:56:02

    うわ

    • 0
    • 16/12/30 20:04:05

    ありえない

    • 0
    • 16/12/30 13:51:17

    >>94
    私も同じこと思った。

    • 0
    • 16/12/30 13:20:17

    >>92
    安藤なつだよ。

    • 0
    • 16/12/30 13:16:11

    >>104
    もうすぐ12才になる重身児の娘が居るけど、上の子の学校行事とか面談とか上メインにお出かけする時に施設にショートステイだったり病院にレスパイト(ショートステイみたいなもの)で数日~1週間預かってもらうことあるよ

    娘は呼吸器付けてたり医療ケアが多いから、親としては2泊3日くらいで十分と思ってても色々事務的な関係で施設だと最低1週間は預けないといけなくなるんだよね

    未成年に限らず、大人でも障害のある人を介護するのって体力も精神力もかなり使うし介護する側の親だってたまには休息は必要

    私は逆に病院の先生から「お母さんが倒れたら元も子もないから、たまには休息がてら○○ちゃんを預けて休んで下さい」って言われて、2泊3日だけど預ける予約この間してきたばかりだよ

    そんな場合もある

    • 0
    • 16/12/30 12:56:02

    >>104
    ショートステイは多いよ

    • 0
    • 16/12/30 12:53:21

    9歳で施設に預けられてる事にビックリした。
    結構いるのかな?

    • 0
    • 16/12/30 12:15:31

    >>95
    障害があるからこそ親が療育センターとやらに預けて本人はそこで寝泊まりしてたり9歳の子でも職員が添い寝までしなきゃならないわけで、年齢だけ同じ子がいても全く違うだろうけどね~。あなたみたいなこと言うとしたら、9歳で夜中にぐずる子なんてそういないしね。

    • 0
    • 16/12/30 06:53:42

    >>101
    どこらへんがドヤなの?(笑)

    • 0
    • 16/12/30 06:52:05

    >>100出ました!ドヤッ!

    • 0
    • 16/12/30 06:51:23

    >>95
    9歳で同じ障害がある子がいるの?なんの障害?
    健常児の9歳と障害のある9歳は違うよ?

    • 0
    • 16/12/30 06:51:08

    >>86これだよね

    • 0
    • 16/12/30 06:06:13

    うえ。気持ち悪

    • 0
    • 16/12/30 05:59:03

    やはりママスタっていう場所は
    憶測だけで書き込みしてるのね。

    • 0
    • 16/12/30 03:31:51

    >>79
    これだと思うな
    静かにさせようとして覆い被さるように押さえつけたら亡くなった
    これで裁判とかになったらこういう子を預かる基準が厳しくなるだろうな

    • 0
    • 95
    • どんと焼き
    • 16/12/30 03:29:07

    9歳の子いるけど意外に力あるし暴れたら気がつくと思うんだけどな。
    大人退ける力あるだろうし。
    よっぽどの巨漢か嘔吐物詰まらせたとかなのかなぁ。

    • 0
    • 16/12/30 03:17:59

    女性職員、渡辺直美みたいな巨漢だったのかしら

    • 0
    • 93
    • 新しいパンツをはく
    • 16/12/30 02:56:33

    >>60
    でもどうせならクリスマス前後とか正月前後は避けて欲しかったとも思ってそう。

    • 0
    • 16/12/30 01:45:12

    >>75
    安藤なつみがわからないけど、一瞬安倍なつみに見えて??ってなったわ。

    • 0
    • 91
    • おせち飽きた
    • 16/12/30 00:33:39

    >>89
    明け方の出来事だよ。

    • 0
    • 16/12/30 00:32:55

    わざとじゃないの?

    • 0
    • 89
    • おせち(カレーライス)
    • 16/12/30 00:31:46

    昼寝二時間もするんだ

    • 0
    • 88
    • おせち(スカスカ)
    • 16/12/30 00:24:00

    >>76
    私、産院で言われたけど、お母さんが添い寝で窒息させることはほとんどないって。眠りは浅いし、泣けばすぐに目がさめるし、赤ちゃんも苦しければ動いたり泣いたりするからって。

    • 0
    • 87
    • 大掃除まだ
    • 16/12/30 00:17:27

    小学校の時犬の子を寝てて二回も潰し殺したって巨デブの子がクラスにいたのを思い出した。

    • 0
    • 16/12/30 00:15:55

    なぜ職員が寝るのか、、

    • 0
    • 16/12/30 00:12:15

    >>83
    肢体不自由児ならあり得ると思うよ。

    • 0
    • 16/12/30 00:10:46

    >>10
    よくそんなことが言えるよね。

    • 0
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ