自閉症と ADHD 小1×長文

小学生

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

[Qm8DlaMA30]
まのび(16/12/27 04:18)

とくに目立つ行動として
切り替えが難しい(ほぼ出来ない
感情より先に手が出てしまう

家では問題ないんです
朝も寒い時期以外は6:30までには起きてきて
学校から帰ったら宿題 時間があれば遊び
お風呂 夜ご飯 19:30には寝ます
寝たら朝まで起きません

問題は学校生活で
まず登校班で 登校中にお花 どんぐり まつぼっくり等見ると集めます
だから同じ登校班の母親に迷惑だから朝別で送っていけ って言われて学校側とも話して朝送るようになりました
×私とでしたら問題なく行けます
ずっと歌ってますが

朝用意を中々しないようで1時間目にはいってまだランドセルが机にある状態

宿題などを中々提出しない

帰りは帰りで何かと忘れてくる(朝は私がチェックするので忘れません

公園に寄り道してランドセルや上着を置いてくる

友達と約束してても寄り道優先、待ち合わせ場所忘れるなど


ここからが特に酷いのですが
休み時間に絵を描いてると描き終わるまで授業ができない
隣の子が「はじまるよー」と教えてくれると叩く つねる 引っ掻く
最近では 触らぬ神に祟りなし 状態で 何かに集中してるときは話しかけない が定着してるようです

ですが他のクラスや学年の人とかに
例えばちょっと帰り道に娘がびーびーだんを拾ってた
だめだよ、と注意された
やっぱり手が出る


あとはクラスの子にも本当に不意打ちをくらわすかのように手を出す


移動教室に行きたがらない
体育は担任が着替えさせてやっと動く
少しでも嫌なことがあると隅っこで伏せてる

図書は移動は何とかするものの漢字や計算ドリルをやる

音楽は無理やり連れていくと暴れるから教室で待機


はさみで服 上履きを切るから担任が預かる→担任を攻撃


あくまで病院に軽度と言われたけど私は特殊学級に入れたい

学校側が頭はいいからと拒否


学校での事は家でお話ししてもやったこと事態を忘れて話にならない

どうしろと?って思ってます

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
ID有り

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜24件 (全 24件)
前の50件 | 次の50件

[EOTErV38Kk]
No.24
お雑煮
17/01/11 15:10
>>17 >>19 さん、薬の名前聞いた者です。ご丁寧ねにレス有難うごさいました!

[fi5VwaF2dz]
No.23
こたつでみかん
17/01/11 15:02
支援級の情緒クラスがないの?
学校にない場合は難しいって聞いた。
教育委員会にいいなよ。加配が必要なので支援級にしたいですって

[jjTnOXf30V]
No.22
角松
17/01/11 14:54
ほったらかしは迷惑

[sjSzzHbt6A]
No.21
お年玉
17/01/11 12:34
これ軽度
暴力もふるうみたいだし迷惑な子

[RmaW1G2Q6C]
No.20
かるた
17/01/11 08:36
『家もそうだよー。』
『前はそうだったけど今は多少落ち着いたよー』
って、共感できる部分と
『そういう行動はしなかったけど、そういう事ってあるよねー』
って、理解できる部分がある。

色々書くと長くなるから控えるけど、補助の先生はつけて貰えないの?
子供のクラスに軽度のADHDの子がいて、うちの子も軽度の自閉症で同じクラスに目をかけなくてはいけない生徒が2人いるからっていうのもあるからなんだけど、補助の先生がいるのと居ないのとでは子供の落ち着き方が全く違うし周りの子供たちも安心して生活が出来るよ。

放課後は送迎のある放課後デイなども利用できるのならした方が落ち着き度は違うし、生活面も勉強面にも向上できる事が多いですよ。

[fXozoaq5qh]
No.19
おせち(余りものどうしよう)
17/01/10 21:43
>>16
今はストラテラを朝だけ服薬しています。

合う薬を探していた時に、リスパダールやデパケンを出されたこともあったけど、ムズムズして暴れたくなったようで、すぐ中止に。

ストラテラを服薬し始めた時は、宿題や片付けや持ち物の準備も困難だったので、朝・夕飲んでいました。

[bryMoy4UVJ]
No.18
匿名
17/01/10 08:23
とりあえずは送迎

[c4Fjm/NBnP]
No.17
初詣
17/01/10 08:17
>>16 コンサータ18mgです。副作用が強く出るお薬のようですが、うちは食欲不振のみで、飲みはじめた頃は給食が半分くらいに減ったようですが、完食する日もあるようです。定形よりかなり大きな体なので、そこは問題なし。薬が切れる夜にはいつも通りよく食べますし、学校に行かない日は服用していないので、問題なくよく食べます。担当医からはもう一つ上の容量を勧められていますが、薬の服用に対してまだ私達両親が不信感を持っているので、現状維持で様子を見ているところです。薬を服用して、本当に良かったと思っています。15歳の中学卒業と共に断薬を視野に入れています。

[EOTErV38Kk]
No.16
姫始め
17/01/10 00:54
横からすみません。
>>14 >>15 さん、良ければ何ていう名前のお薬飲まれてるか教えて頂けませんか?

[fXozoaq5qh]
No.15
おせち(余りものどうしよう)
17/01/10 00:33
うちの子はピークに酷かった時主さんの子のような感じで、ADHDの診断ついてて服薬してる。

私も何度もお願いしたのに、情緒クラスあるのにIQ足りてるからって支援級入れてもらえなかった。

学校側があまりにも私に丸投げだし、担任のうちの子への対応が、貶したり、やる気をなくすようなことばかりで酷すぎだったから引っ越したんだけど、引っ越し先の学校では支援級に入らなくても、周りの先生の対応の仕方で驚くほど変わったよ。

親がいくら頑張っても、学校にいる間は先生の存在が凄く大きいから、学校側もある程度協力的じゃないと、支援級なしでは子どもが劣等感強くなる一方で可哀想だと思う。

今は中身別人か?って思うくらい変わった。投薬開始から1年半くらいで、何か新しいことしたわけでもないのに急に。

振り返って思うのは、何か試してちょっと良い傾向になったことは、そのあとまた子どもが何かやらかしても根気よく続けていくことが良かったかな。

うちの子も他害あって何度も行き詰まってたから、主さんの精神面が凄く心配。

[c4Fjm/NBnP]
No.14
どんと焼き
17/01/09 22:04
うちの小二息子も自閉症スペクトラム、ADHDの診断が出ていて、支援級(情緒クラス)在籍しています。うちの子と主さんのお子さんの特徴がよく似ています。一人っ子ので、学校から帰るとテレビを観て、決まった時間になるとサッと切り替え宿題をします。しかし、学校では切り替えが出来ず、授業が始まっても取り掛かるまでに時間が掛かっていました。そのことを大きな病院の専門医に相談に行き、投薬を勧められ、飲み始めてから劇的に態度や行動が変わり、勉強もどんどん伸びています。周りの子がザワザワしてても、一人で本を読んでいることも多くなったようです。字もスラスラ読めるようになり、言語も増えました。困り事もかなり減りました。参考になれば幸いです。

[vmoBnh0L70]
No.13
メロン
16/12/27 20:52
>>12 うん。、薬である程度落ち着きそう。
学校では、自分にとって嫌なことされてるって思って怒るんだろうね。家だと主さんはお子さんがどうなったら癇癪起こすか分かるから先回りするから落ち着いてるのかな?と思った。

[oGymAu8PwP]
No.12
ウィンナー寿司
16/12/27 16:47
投薬治療で他害行動を抑え様子見て、それでも落ちつかなければ支援級で受け入れてくれる学校に転校かな?

[JZLSSI4jp1]
No.11
寿司職人(イケメン)
16/12/27 09:56
うちはADHDで、病院の診断書は普通級+通級指導教室だったけど、気分によって切り替えが難しい日があるから情緒級に入れてもらったよ。主の学校は知的級しかないのかな?

[h/41CzI1ZG]
No.10
寿司職人(無愛想)
16/12/27 09:53
うちも軽度の子がいるからわかるけど、この子は軽度じゃ無い気がするなぁ、病院で症状が出なくて軽度判定されただけでは無くて? 食い下がった?

[9Qd2525a2L]
No.9
まぐろ
16/12/27 09:49
情緒支援の学級はないんですか?
うちの子もADHDで他害はありませんが、周りが気になり集中出来ないタイプで情緒支援の学級に在籍しています。

[uQvhkJ1QsT]
No.8
炙りえんがわ
16/12/27 09:43
え?支援級じゃないの?

[xZiNjnSccT]
No.7
穴子
16/12/27 09:40
家でそこまで手がかからないのなら、周りの環境も大きいだろうね。
自分を理解してくれないという気持ちが強いんだと思う。
厄介な面倒な子だと思われてるのが娘さんには伝わってるんじゃないかな。

[53OIhDzCYq]
No.6
16/12/27 08:56
主さんは叱る時、どんな感じで叱ってるの?

[P7XBITeK4u]
No.5
つぶ貝
16/12/27 08:52
とりあえず主ができることは朝も帰りも付き添う事だよ。
療育センター行ってるよね?ドクターに学校の様子話して投薬の相談してみては。

[xpU2yIVEHZ]
No.4
47
16/12/27 07:58
軽度には思えないね。
なぜ学校は拒否なんだろ?
学校側としてもそのほうが円滑に授業が進みそうなのにね、、、
やっぱ病院に相談かな。
そこで、学校に指針を示してもらうのが早そう。

多分、周りも先生も手を焼いてるだろうし、もう周りが察して話さないようにしてる時点で本人にとっても辛いことだし、周りにとっても悪影響しかないよね。
かなりお互いに負担なのでは?

[HcnOZlyAyI]
No.3
ビール
16/12/27 06:59
病院に今の状態と困りごとを相談して支援学級が望ましいと診断書出してもらったらどうかなぁ。子供のための支援の助けになるための病院だと思うの。

[uv9mRS1GZA]
No.2
16/12/27 06:18
まず何らかの療育受けてる?

軽度とは思えないんだけど、知的な遅れが軽度ということ?

学校が拒否というくだりも状況がよくわからない。

問題行動あるのに補助の先生もついてないの?

ちゃんと診断受けてるんだよね?

発達障害に理解の無い学校なのかなぁ。いろいろあり得ないんだけど。


[xgHDT/jKtg]
No.1
おススメ(時価)
16/12/27 04:47
教育委員会に相談してみたら?

1件〜24件 (全 24件)
前の50件 | 次の50件

コメントする


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ