義実家の宗教

  • 旦那・家族
  • 数の子
  • 16/12/26 23:21:53

先日気づいたばかりなんですが、旦那の実家が真光です。
旦那からはずっと「神道」だと言われてたので、いままで気にしてなかったんです。
けど、気になる点がちょこちょこあり(お盆のお経の内容や、手かざしなど)、自分で調べたら真光に間違い無さそうです。
勧誘はいまのところないし、真光って単語すら出たことはありません。
義母が熱心そうなので、義母からすすめられたらはっきり断るつもりです。
ただ、隠された状態で手かざしされても断りづらく気持ち悪いです。
旦那にはまだ話してませんが、話し合った方がいいのでしょうか?

結婚して約2年、一歳の子供がいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/20 09:02:03

    >>21
    手かざし気持ち悪いよね、うちは興味ない言ってたのに嘘だったよ。

    • 0
    • 24
    • 今年こそは
    • 17/01/20 06:49:49

    >>23
    都市部の若者はそうかもしれないけど7割以上はキリスト教徒だよ。

    • 0
    • 17/01/20 06:32:51

    >>16クリスチャンて、キリスト?もはや、アメリカでは、キリストなんて信じられてないけど、日本じゃまだ、信じてる人いるんだね。

    • 0
    • 17/01/20 02:00:14

    主です。
    時間が経ちましたが報告させてください。
    今日少しきっかけがあって、思い切って話し合ってみました。
    旦那が高校生の時に義母が入信したこと、旦那自体は信仰していないが籍はおいてるということを話してくれました。
    わたしも子も断固入るつもりはないと伝えましたが、話くらい聞いてからにしたら?と言われて軽く衝撃(信仰しかけてるじゃん!!それかマザコンか!!)でした。
    義母が信じてるぶんにはいいと思うが、話も聞くつもりはない。神様より自分を信じている等、特に新興宗教への不信感を強く説明しました。
    このぶんだとこの先、義母から勧誘等あっだ時にも頼りにならなそうだなと思います。
    とほほ。。。
    私がしっかり子を守りたいと思います。
    相談に乗ってくださった方々、本当にありがとうございました。

    • 0
    • 16/12/29 06:20:15

    うちも、義母と義兄一家が真光。
    旦那が全く興味ないのが救いで、結婚するときに絶対に勧誘しないこと。ってはっきり言ってくれたから、うちら家族には何も問題ない。
    でも、いきなり後ろから手かざしされたりするから気持ち悪い……

    • 0
    • 20
    • 人生ゲーム
    • 16/12/29 02:42:59

    10歳から入れるからお子さんが危険。今のうちはっきり断ってね。
    旦那も10歳のころから入らされてる確率はかなりあると思う。
    うちの旦那も宗教ばかにしてたくせに自分もちゃとかり入ってたからね。。。
    親戚一同真光です。

    • 1
    • 16/12/29 02:30:56

    >>12

    よかった。私だけじゃなかったわ。

    • 0
    • 18
    • 大掃除まだ
    • 16/12/29 02:26:12

    創価って勝手に嫁と孫を入れること出来たりしないよね?選挙の時に公明党に入れてくれって言われたけど旦那が「そういうの無理だから」と拒否してから何も言われなくなったけど何か不安になってきた…

    • 0
    • 16/12/28 23:00:57

    ねえ、皆は旦那が亡くなった時、葬式どうするか決めてるの?

    • 0
    • 16/12/28 09:03:54

    うちの義母はクリスチャンだけど全然怪しくないよ
    クリスチャンだからかいい人

    • 0
    • 16/12/28 08:45:09

    >>13
    しつこい勧誘が無ければ知らん顔してても大丈夫じゃないかな。
    あそこは三日間だか四日間だかの研修に出なきゃ入信出来ないから勝手に入れられるって事は無いと思うよ。

    何も無いうちに事を荒立たせるのは得策では無いと思う。
    事が起きたら徹底的にやったらいい。

    • 0
    • 16/12/28 03:30:02

    >>13あ、主でした。

    • 1
    • 16/12/28 03:29:29

    けっこういるんですね、同じような境遇の方。
    しらないふりしてスルーしていく道もありそうですね。

    • 0
    • 12
    • 寿司職人(無愛想)
    • 16/12/27 23:42:36

    >>4 ウゼー

    • 0
    • 16/12/27 21:58:42

    うちは義母がエホバ
    パンフレットを渡してくる以外は特に宗教のことは何も言ってこないな
    エホバは法事とかも禁止だし母の日も誕生日もお正月も祝ってはいけないらしくて、その辺のイベント全スルーできるのはありがたかったりするw
    でもやっぱ宗教ってちょっと抵抗あるよね

    • 1
    • 16/12/27 21:47:40

    >>8うちも創価。結婚後知ってビックリした。私は宗教嫌いで、義母と話し合いしたら嫌な思いさせてごめんねと泣いてた。もう6年だけど何もないよ。よく会うけど勧誘もないし、創価のその字もでない。親戚のお葬式はビックリしたけどね。

    • 0
    • 9
    • コノシロ
    • 16/12/27 21:44:47

    >>8やっぱり話し合いですかね。
    絶対喧嘩になりそうな予感です。
    なんて切り出せばいいのか。。。

    • 0
    • 16/12/26 23:51:03

    話し合うべき。うちは創価だったけど、離婚するかどうかレベルまで話し合ったよ。子どもうまれる前だったから、子どもに影響あったらってところまで話した。義実家にも伝えてもらった。今のところ押し付けはまったくないし当初ほど悪いイメージばかりではなくなったけど、やっぱり単純に気持ち悪いのは変わらない。

    • 0
    • 16/12/26 23:50:47

    >>5え!!?四年後にですか。。。
    うちもこれから可能性ありますね。
    げっそりです。
    知ってから、意識しないようにしても見え方変わってしまって、嫌いになりそうでつらいです。

    • 0
    • 16/12/26 23:47:41

    >>3わからないです。でも、ボーイスカウトに入ってたって言ってたから、たぶんそれ真光の少年団みたいなやつかな?
    いまは名前はあるかもしれないけど、おみたまも持ってないし、信仰してはないと思います。

    • 0
    • 16/12/26 23:32:40

    同じく義母が!
    結婚して4年後、何も知らず道場?に連れていかれ知らないババアに手かざしされた。
    私はすぐに宗教だとわかり、頭の中で
    洗脳されないように他の事考えてたな。
    その後義母から勧誘されたけどハッキリ
    断ってそれからは宗教の話はタブー。
    旦那も宗教に興味無かったので話し合って
    断りました。

    • 0
    • 4
    • 【あゆ】
    • 16/12/26 23:27:24

    うん。やっぱり旦那に話するのがいいよ( ̄∇ ̄)あゆは親戚の人がお経しててそれに訳わからなく会員になってた……その当時はまだ10代だったから嫌だったけど今では特に思わない!ご先祖供養が出来るお経だからね(*^∀^)

    • 0
    • 16/12/26 23:26:38

    昔は良く駅前で手かざしして勧誘してたけど、久しぶりに聞いたわ真光って名前。
    血を綺麗にしますとか北千住の駅前で良く見かけた。

    ところで旦那は入ってないの?

    • 0
    • 16/12/26 23:25:54

    >>1崇教真光ってやつです。
    肩とか腰とかに手をかざしてきます。。。

    • 0
    • 16/12/26 23:23:09

    手かざし?
    世界救世教っていうやつ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ