清水健アナ、読売テレビ退社へ 妻が早世「子供との時間大切に」

  • ニュース全般
  • 16/12/26 08:09:32

スポニチアネックス 2016年12月26日 06時10分

 読売テレビの清水健アナウンサー(40)が来年1月末で退社することが25日、分かった。その後はアナウンサーとしての仕事からは完全に離れ、講演活動に重点を置く意向という。昨年2月に愛妻を29歳の若さで亡くし、現在は2歳の息子を抱えながら夕方のニュース番組「かんさい情報ネットten.」(月〜金曜後4・47)のメインキャスターを担当。週末は講演活動も行うなど多忙な日々を送っており、関係者によると以前から周囲に「子供との時間を大切にしたい」と漏らしていた。
 関西の夕方の顔が電撃的に退職を決めた。親しい関係者によると、清水アナは今月上旬に退職願を提出。会社サイドからは何度も慰留されたが本人の決意は固く、来年1月末での退社が決まったという。
 複数の関係者によると今後、フリーアナウンサーとして活動する意思はなく、現在も行っているがん患者やその家族に向けた講演活動に重きを置きたいよう。加えて、長男との時間を大切にしたいという思いも大きかったようだ。
 清水アナは、スタイリストだった奈緒さんと13年5月に結婚。奈緒さんは翌年4月に妊娠が分かったが直後に乳がんが見つかり、治療を続けながら長男を出産したが、悪性のがんで進行が早く、昨年2月に息を引き取った。その間、清水アナは亡くなる直前の約10日間を除いて看病しながら番組出演を続けていた。
 今年2月には亡き妻への思いをつづった著書「112日間のママ」(小学館)を発表。わずか1カ月で10万部を突破するなど反響はすさまじく、直後から医療施設や市町村からの講演依頼が殺到した。「こんな僕でも役に立てることがあれば何でもやりたい」と取材で答えたこともあり、今ではほぼ毎週末を講演にあて、休日のない状態が続いている。
 友人によると、最近では以前より20キロ近く体重も落ち、体も悲鳴を上げているようだ。
 著書の印税を、がんの新薬開発や難病対策に取り組む団体などに寄付、助成するための基金も設立。そのような活動から、これまで何度も政治家への転身が伝えられることがあった。今回、退社にあたって政界進出を考える向きもあるが、近い関係者は「今は基金の方が大事なので頭にないのでは」と話した。
 ◆清水 健(しみず・けん)1976年(昭51)4月19日、堺市生まれの40歳。中大卒。2001年、読売テレビに入社。11年9月から「かんさい情報ネットten.」のメインキャスターに。今年2月に初の著書「112日間のママ」を出版し、4月にがん撲滅などに取り組む「一般社団法人清水健基金」を設立。愛称はシミケン。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/23 14:20:10

    シミケン元気かな?

    • 0
    • 211
    • キッズルーム付き
    • 17/04/01 05:48:06

    デマだったんだ

    よかったわー言ってること矛盾してしまうし

    • 1
    • 210
    • 焼き鳥定番ネギま
    • 17/04/01 05:40:23

    tenやめて欲しくなかったな、今のアナウンサーはイマイチピンとこないわ

    • 0
    • 17/03/31 07:16:36

    >>208
    内容気になる~!
    やっぱり奥さんの話ばっかり?

    • 1
    • 17/03/31 06:05:08

    こないだ講演会行ってきたけど…何あれ?笑
    あれでお金取るの?って内容で正直ショックやった。
    頑張れシミケン!って思ってたけど内容無さすぎやし結婚式の2次会レベルで贔屓目にみてもあれは無いわ。

    • 0
    • 17/03/24 20:51:53

    竹山市長は堺市民に異常に支持されてるから、市長選出たら負けると思うよ。

    • 0
    • 17/03/24 16:29:39

    >>204
    子供のためにも身体だけは大事にしてほしいな。

    • 2
    • 17/03/24 14:15:33

    維新の会の意地だけのために選挙なんか出ないで欲しい。堺は竹山市長のままでいい。子どもさんのためにもいいパパでいてあげて欲しい。

    • 2
    • 17/03/23 09:34:54

    ヤフーニュース見たら凄い痩せたね。
    私は関東だから奥さんの事があってからしか見たことなかったけど。シングルファザー凄いよね。

    • 2
    • 17/03/06 21:44:10

    >>202
    15日

    • 0
    • 17/03/06 19:22:51

    >>201
    いつ出るの?
    平日仕事だから録画しなきゃ!!
    ten辞めてから寂しい…

    • 0
    • 17/03/06 17:17:31

    よーいドンにゲストで出るね。タレントって感じになるんだろうか?

    • 0
    • 17/02/25 15:41:36

    200

    • 0
    • 17/02/25 15:41:01

    デマなのに酷い言われ様 笑

    • 0
    • 17/02/25 15:39:58

    デマでよかったわ

    • 0
    • 17/02/24 00:24:57

    >>141 無職なら兎も角、だいたいは今受けてる仕事があるから(この人の場合は講演活動やガン撲滅基金とか)その辺整理してからじゃないと発表できないやろね。まぁ松井は否定したけど、吉村さんとの発言に温度差あるからまだどーなるやら?って感じちゃうかな??私はギリギリまで引っ張るつもりかな?と思ってる。だってホンマに出る気がサラサラなかったら、とりあえず公式で声明なりコメントだして退社会見の時みたいに全力で否定するやん。

    • 1
    • 17/02/23 20:00:21

    デマだったね!
    なんだよ朝日。
    嘘書くなよ

    • 0
    • 17/02/23 19:55:16

    >>105
    どこが??

    • 0
    • 194
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/23 19:51:29

    >>105
    失笑(^_^;)

    • 0
    • 193
    • やげんなんこつ
    • 17/02/23 18:19:32

    >>176 1年経ったよ

    • 0
    • 17/02/23 18:18:01

    >>175
    なんだ~否定か~

    • 0
    • 17/02/23 18:16:54

    >>178
    西川きよしに興味があるのか

    • 0
    • 17/02/23 18:15:31

    >>180
    西川きよしは目の大きい人ね

    • 0
    • 17/02/23 18:15:23

    すごく痩せてたのに、体は大丈夫なのかな

    • 0
    • 17/02/23 18:14:01

    >>109
    決まったのかしら

    • 0
    • 17/02/23 18:11:40

    >>85
    私も応援する

    • 0
    • 17/02/23 18:10:13

    >>105
    同意。男は働いてなんぼ。

    • 0
    • 17/02/23 18:08:52

    >>117
    応援します

    • 0
    • 17/02/23 18:06:12

    >>168
    メッチャ橋下さん応援してた。
    相手が誰だろうとズバッと言ってくれたし
    信頼できた。
    大阪市役所の関係者は甘い蜜が吸えなくなって
    かなり嫌ってたみたいだね。
    また大阪に戻ってきて欲しいな~。

    • 0
    • 17/02/23 18:06:11

    >>182
    色々な意見があって良い

    • 0
    • 182
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/23 18:04:58

    >>159
    酷い言われようにびっくりした。あなたは偉いんだね。大丈夫とはお子さんが働くお父さんの背中を見ておばあちゃん達もいるからという意味です。もちろん清水さんも仕事に真面目だし。

    • 0
    • 17/02/23 18:02:35

    >>174
    私もあまり良くない噂を聞いた事ある。
    テレビのイメージって恐いね。
    ヘレンさんは好きだけど!

    • 0
    • 17/02/23 17:59:37

    >>174
    わたしは選挙運動を手伝っていた人の知り合いから裏の顔の話を聞いた。
    きいたところで、ヘレンがいながら浮気するような人だから仲良し家族を全面に押し出されてもはぁ?って感じだったし、議員時代も支持者のことアホやと思てるやろ?って感じだったけど。

    • 0
    • 17/02/23 17:43:49

    ガセネタ

    • 0
    • 17/02/23 17:43:02

    >>174
    (長男・次男の)お嫁さんの関係者の方?
    トピずれになるけど、暴露してほしいわ。

    • 0
    • 177
    • アスパラベーコン
    • 17/02/23 17:32:14

    奥さん亡くして1年も経たないのに選挙(@_@)
    子供がまだ小さいからアナウンサー辞める事無かったんじゃね

    • 0
    • 176
    • アスパラベーコン
    • 17/02/23 17:32:14

    奥さん亡くして1年も経たないのに選挙(@_@)
    子供がまだ小さいからアナウンサー辞める事無かったんじゃね

    • 0
    • 175
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/23 17:21:54

    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6231043

    松井代表が否定してるね。

    • 0
    • 17/02/23 14:22:19

    >>171
    コツコツ(笑)何もしないで議員年金はしっかり貰ってるだけ!テレビのイメージだけで観ない方がいいよ。私生活は金に細かくて汚ないんだから(笑)これ以上は言えないけど裏知ってるからウズウズするわ!

    • 0
    • 17/02/23 14:07:29

    >>167
    市長より講演会のが稼げると思うよ

    • 0
    • 172
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/23 14:06:02

    >>167
    政治家にならなくても仕事は有る。

    • 0
    • 17/02/23 14:04:30

    >>159
    西川きよしは頑張ってたよ。

    • 0
    • 170
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/23 14:03:00

    >>158
    このお子さんなら大丈夫ってなんでそう思うの?

    • 0
    • 17/02/23 13:28:23

    人相悪くなったね

    • 0
    • 17/02/23 12:42:43

    >>159橋下さんは色々良かったじゃん。
    朝鮮学校に助成金だか打ち切りしたし、都構想もそんな悪いかな?
    都民だって舛添とか当選させたり、散々じゃんw

    • 0
    • 167
    • トマトベーコン
    • 17/02/23 12:31:47

    >>166
    そう言う人多いけど、生活するのにはお金がいるんだよ

    • 0
    • 17/02/23 12:30:11

    堺市長になったら息子との時間ってアナウンサーの頃より増やせるの…?
    余計なお世話だけど息子さんが寂しい思いしなくて済む選択をしてほしいな

    • 0
    • 17/02/23 12:20:42

    堺市民だけどね。都構想反対なんだ。しみけんは好きだけどね。

    • 0
    • 17/02/23 12:20:34

    >>158
    どこ見て適任なのか聞きたい!

    • 0
    • 17/02/23 12:18:33

    維新で当選したら大阪都構想進めそうじゃない??
    堺市、反対派多いよね?

    • 0
1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ