☆色々、話そう☆

  • 友募・馴れ合い
    • 105
    • 5
      16/12/29 18:40:48

    今日は朝早くから長女が出掛けました。
    居ないことにホッとし、色々な本を読み漁りました。
    ふと、このままではいけない という思いと長女の気持ちを今一度、少し考えてみようという思いに襲われました。
    何故だか、長女の部屋の前に山盛りになっている洗濯物をしてあげようという思いにかられ、数ヶ月ぶりに長女の洗濯物をしてあげました。
    夕方、長女が帰宅し、回していた乾燥が丁度、終わったので、「縮まない生地の物、乾燥機かけたからね。」と長女に言ったら、長女は「ありがとう。山盛りになっていた洗濯物が無いからビックリしたんだ(^_^;)ありがとう。」と。
    「バイト先、決まって、今、研修期間なんだ。皆、優しくて良い人ばかりで働きやすくて良かった(^-^)」と制服と名札を見せてくれました。
    「そっか。良かったね。真面目に働いてね(^_^;)」と私が言ったら、
    長女は「うん(^-^)頑張るよ。部屋も少しずつ、片付けなきゃいけないよね(^_^;)」と。


    私は親として完璧ではない、長女も完璧でなくていいんだ。
    まだ2歳だった長女を連れ、離婚をして、長女が小学4年生になったときに今の夫と再婚。
    私は ちゃんと長女の気持ちを考えてやってきたのだろうか.......
    自信ない。胸を張って、「私は お前の幸せを考えて生きてきた。」なんて言えない(泣)
    淋しい思い、悲しい思いを沢山させてきてしまったかもしれない。
    長女の反抗的な態度は私に対する不満なのだろう と、今日は何故だか、冷静に考える事ができた。
    沢山、叩いてきてしまったし、暴言をぶつけてきてしまった。
    (高校不登校になった時、バイトを直ぐに辞め、家の手伝いもせずゴミ部屋に閉じこもっていた時、)
    長女の気持ちに寄り添い、理解してあげようとする事ができなかった。
    私は親として失格。
    大きな愛情で包んであげる事ができなかった........

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ