「カルディ」コーヒー「タダ飲み」目当て、買い物する気ゼロ…法的に問題ない?

  • ニュース全般
  • 寿司職人(ロボット)
  • 16/12/24 21:49:10


弁護士ドットコム 12/24(土) 9:32配信

コーヒー豆や輸入食品など、独自の品揃えで人気を集める「カルディコーヒーファーム」。店頭で配布されている無料のコーヒーも人気だが、そんな無料コーヒーだけを目当てにカルディを訪れることを揶揄する投稿がネット上の掲示板で話題になった。

投稿者は、買い物をせずに無料コーヒーだけを目当てにカルディを訪れる客がいると指摘。中には、入り口でコーヒーをもらって、店に入らずにそのまま去ってしまう人もいるという。

この投稿には「見てて恥ずかしくなる」といった批判的な意見もあるが、「自分もやったことがある」と告白する人もいた。「買うつもり無い時でもコーヒー目当てだと思われたくない」という理由で、わざわざカゴを持ってからコーヒーをもらい、店内で歩きながら飲み、買い物はせずカゴを戻すという手の込んだ対応をするという人もいた。

いくら無料で配っているとはいえ、まったく買い物する意思がないのに無料のコーヒー目当てに店を訪れることは法的に問題ないのか。たとえば、詐欺にあたるといったことはないのか。尾崎博彦弁護士に聞いた。

●「無料コーヒーを受け取ったとしても、商品を購入する義務が生じるわけではない」

コーヒーのタダ飲み目的の来訪があまり感心しない行為だとしても、法的にはまず問題にならないと考えられます。

強いて検討するとすれば、買い物する意思がないのにコーヒーをもらう行為が、コーヒーを配布する店側の購入への期待あるいは信頼を裏切るものであるとして、「詐欺罪などに該当しないか?」あるいは「店の営業に支障をきたすとして業務妨害罪はどうか?」ということでしょうか。

しかし、店側が購入の期待を込めて無料コーヒーを提供しているとしても、来店するすべての客に対して購入の意思があるものと扱っているわけではありませんし、無料コーヒーの提供を受けた客に商品購入する義務が生じるわけではありません。

つまり、無料コーヒーは、購入するしないにかかわらず、来店した客には等しく提供するという趣旨のものであって、来店する人にどんな意図があっても、提供されたコーヒーをもらうことが詐欺等に当たる余地はないでしょう。

「客に対する店側の承諾」があるという視点からも、このように考えることができます。

●法的に問題がありそうなのは、極めて限定されたケース

また、通常配布している範囲で何度もコーヒーをもらったとしても、それが店側の業務に支障を来すとは思えませんので、業務妨害罪等も成立しないと思います。

例外的に、全く購入の意思のないことが明らかな者が、店側が想定できない頻度や量のコーヒーの提供を受けるような行為には、承諾の範囲を超え、あるいは業務に支障をきたすとして、詐欺罪や業務妨害罪などの成立の余地はあるかも知れません。

たとえば、多数の他の客に提供できたはずのコーヒーを全て飲んでしまうとか、その人に提供することで、他の客に提供する業務に支障がでるようなケースは店の想定(承諾)の範囲を超えるといえそうです。

店側の想定を超えるかどうかは基本的には社会通念により判断されますが、投稿に挙げられている程度の行為は、店側の想定(承諾)範囲内であり、マナー的にはともかく、法的にはまず違法にはならないと考えます。

【取材協力弁護士】
尾崎 博彦(おざき・ひろひこ)弁護士
大阪弁護士会消費者保護委員会 委員、同高齢者・障害者総合支援センター運営委員会 委員

事務所名:尾崎法律事務所
事務所URL:http://ozaki-lawoffice.jp/

弁護士ドットコムニュース編集部

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 164
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/26 12:50:00

    >>161ママ友強者だねw

    • 0
    • 163
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/26 12:48:20

    あんなマズイコーヒー、ただでもいらない

    • 0
    • 162
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/26 11:51:31

    >>161絶対付き合いたくない(笑)恥

    • 0
    • 17/02/26 11:01:46

    ママ友と買い物してて、のどかわいたからお茶しよってなったんだけどわざわざカフェはいらなくてもカルディでコーヒー飲めるじゃんっていわれてフードコートで飲んでた、、、。私は自販機で買って飲んだけど。

    • 0
    • 160
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/26 10:50:00

    >>153
    コーヒー飲もうと思って寄って、子供にお菓子ねだられて結局買っちゃう。
    私みたいなバカな客も多いからコーヒー効果大きいと思うよ。

    • 0
    • 159
    • やげんなんこつ
    • 17/02/26 10:49:31

    例えば10人に試飲させて1人でもコーヒー買ってもらえばカルディは儲かる
    迷惑なら試飲させるのを辞めればいい話

    • 0
    • 17/02/26 10:42:36

    >>154
    おばあちゃんで昨日言ってる人いた。

    • 0
    • 17/01/23 20:51:45

    >>120
    えー、借りといて買わないんだ。私は何かしら買ってしまう。トイレ使わせてくれてありがとうの気持ちだから、飲み物とか、少ししか買わないけど。

    • 0
    • 17/01/23 20:47:10

    カルディ側は買い物しないなら飲むななんて言ってない。店内で飲むように促してるのは、コーヒーだけもらって違う店の商品にコーヒーこぼしたり、空のカップ放置する人がいるから。

    • 3
    • 155
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/23 20:12:35

    飲んでいいんでしょ

    じゃあ配らなきゃいいじゃん

    • 0
    • 154
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/23 20:10:54

    >>150
    ブラックを希望する場合は言えば貰えるらしいよ。テレビでやってたよ。
    知り合いもブラック貰うって。私も今度もらってみようかな。

    • 0
    • 17/01/23 19:57:16

    ただでさえ店内狭いのに、歩き飲みしてる人が多くて行かなくなった。コーヒー飲めるけど、あんな状況で飲もうと思わないからもらった事もない。

    • 2
    • 17/01/23 19:02:47

    コーヒー持った人うろついて
    じゃまくさくて買い物したくなくなる

    • 0
    • 17/01/23 18:41:47

    >>150
    ブラックでって言ってブラックでもらってるオッサンがこの前いたよ。

    • 0
    • 17/01/23 18:38:37

    あのコーヒー甘すぎ。
    店狭いのにコーヒーだけもらってる人が邪魔で行かなくなった。

    • 1
    • 17/01/23 18:19:06

    いちいちうるさいなー
    ならタダで配布しなければいいじゃん

    • 1
    • 148
    • こたつでアイス
    • 17/01/23 18:16:05

    買い物する時にしか入らないわ

    • 1
    • 17/01/23 18:11:21

    店内で飲んでくださいって言ってるけど、そうまでして並んで飲むのが貧乏くさい

    • 2
    • 17/01/23 17:53:25

    前に試飲と試食目的でカルディに行く卑しい人居なかった?

    • 1
    • 16/12/27 03:46:27

    >>138コンビニ『なんて』って口の聞き方が、何か嫌

    • 0
    • 16/12/27 01:22:57

    タダ飲みするよ(笑)

    • 0
    • 16/12/27 01:20:45

    >>138
    たまにやる(笑)

    • 0
    • 16/12/27 01:17:38

    >>138
    こんな人実際にいるんだね

    • 1
    • 16/12/27 01:15:15

    砂糖入り甘すぎる

    • 0
    • 16/12/26 23:31:20

    >>120もちろんトイレお借りしますの一言店員に言うんでしょーね?
    言わずにあなた借りてるの?

    • 0
    • 16/12/26 23:30:09

    >>120もちろんトイレお借りしますの一言店員に言うんでしょーね?
    言わずにあなた借りてるの?

    • 0
    • 16/12/26 17:01:55

    >>135
    コンビニなんてまずゴミ捨ててトイレ借りて、買いたい物無ければそのまま出てくるでしょ

    • 0
    • 137
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/26 12:07:52

    無料で貰うのに会釈やありがとうも言わない変な奴多そう

    • 2
    • 16/12/26 10:14:58

    義母がいつも貰ってるけどあんなちょっとのコーヒーの為に並ぶなんて恥ずかしいわ
    タダ飲み目的の人が通路やら欲しい物の前にいるのがほんとに邪魔

    • 2
    • 16/12/26 10:05:48

    >>120
    それほんと?
    信じられない
    ゴミまで捨ててたらほんとうに引く

    • 0
    • 16/12/26 09:55:10

    >>90
    私のよく行くカルディでは、カルディ店内で飲んでくださいって言われるから、外で飲むのはマナー違反になるよ。コーヒーだけ貰って外にいかれたら、店は配ってる意味なくなるよね。

    • 2
    • 133
    • お茶(濃いめ)
    • 16/12/26 08:22:30

    知り合いが、近所の商業施設に入ってるカルディで園児の子供の分まで貰って店内じゃなくベンチで飲んでるよ。何回か見かけたことがあって、ひくと思いながら声かけない。

    • 1
    • 16/12/26 08:20:36

    カルディ行っても断ってる

    • 0
    • 131
    • 寿司職人(無愛想)
    • 16/12/26 08:17:00

    >>113
    自分は言ったことないけど、砂糖抜きって言ってる人何人か見たことあるよ。
    定員さんが他のポット出してきて紙コップに入れてた。

    • 0
    • 16/12/26 07:42:12

    >>120
    えーーー?

    • 0
    • 16/12/26 07:41:39

    田舎だけどコーヒーもらうために行列なんてできてないよ。たまに新商品の紹介してるときは聞いてる人もいるけど。

    • 1
    • 16/12/26 07:39:18

    空いてたらたまに飲むけど、並んでまでは飲みたくない。

    • 0
    • 16/12/26 07:35:23

    >>111
    客寄せとしては大成功だね

    • 0
    • 126
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/26 06:37:55

    >>97田舎は貧乏ばかりじゃないよ
    うちの地域カルディ1つしかないけど、高級車ばかり止まる施設に入ってるんだよね
    試飲、行列は出来ないけど物珍しいのか人は溜まる

    • 0
    • 16/12/26 04:25:05

    いつも何かしら買うつもりで入るから。
    わざわざそれだけ目当てで入らない。
    私も恥ずかしい派かな。

    • 0
    • 124
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/26 03:49:44

    >>120
    え…引くわ

    • 0
    • 16/12/26 02:46:09

    >>113確かに
    めっちゃ甘いよね

    • 0
    • 16/12/26 00:28:55

    今日カルディ行ったら、配ってなかった。このニュースは知ってたけど、この記事の影響かなと思った。

    • 0
    • 121
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/26 00:11:29

    >>120モラルの問題。私は何か一つは買う

    • 0
    • 120
    • ウィンナー寿司
    • 16/12/25 23:55:38

    こんなの何ら問題ないね
    コンビニ入ってトイレ借りて何も買わなくても大丈夫なんだし

    • 0
    • 16/12/25 23:18:58

    >>47
    そうだよ、マイルドカルディ。
    私はマイルドカルディ好きじゃないから、他の豆をいつも買ってる。

    • 0
    • 16/12/25 22:25:38

    問題ない。嫌なら出すな。

    • 0
    • 117
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/12/25 22:14:54

    >>106
    なんか買うつもりでカゴ持ち歩いててけっきょく買うものがなくて戻す場合もあるよね。

    • 0
    • 16/12/25 19:18:43

    飲んだことないし、買い物したことない。

    行列出来てると、凄いな〜って横目で見ながら通り過ぎる!

    • 0
    • 16/12/25 17:00:59

    >>113
    言ってる人

    • 0
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ