歯磨きっていつから?

  • 乳児・幼児
  • クリアクリーン
  • N900iS
  • 05/09/08 21:55:52

ついさっき6ヵ月になったばかりの子の口の中を見たら、下の左前歯がまだチッチャイですがちょこんと生えていました。歯が一本でも生えはじめたら歯磨きは必要ですか?
ちなみに離乳食はまだ初期で完ミです。先輩ママさん教えてくださいm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • あき
    • W61SA
    • 10/01/09 16:47:54

    #6#7さん為になりましたありがとうございます(*^-^*)

    • 0
    • 7
    • 歯がみえはじめたら
    • N906imyu
    • 10/01/09 13:43:31

    ガーゼを指に巻いて歯を拭いてあげます。離乳食後に磨く癖をつけてあげましょう。口を開けたり歯を触られても嫌がらないように優しく拭いてあげて下さい。赤ちゃん用のゴム性の歯ブラシを握らせて噛ませるのも歯磨きの習慣づけになります。上下生えてきたら仕上げ磨きをしてあげて下さい。下の歯は唾液で洗浄されるので虫歯になりにくいと言われています。上の前歯が一番やられるので念入りに磨いてあげましょう。

    ↑歯医者さんからいただいたプリントをそのままコピーしました☆

    • 0
    • 6
    • ウチは
    • F905i
    • 10/01/09 10:51:11

    >>4離乳食後と寝る前に拭いていました。指を噛まれないよう気をつけて下さいね。

    • 0
    • 5
    • あき
    • W61SA
    • 10/01/09 10:25:25

    あげ★私も知りたいので教えてください!

    • 0
    • 05/09/08 22:18:12

    レスありがとうございます(^O^)
    ガーゼで拭いてあげるだけでいいんですね☆それは離乳食後ですか?それとも寝る前がいいのでしょうか?

    • 0
    • 05/09/08 22:16:31

    慣れさせる為にも歯が生えてきたら最初はガーゼや綿棒で軽く拭き取って、生え揃ったら部分用歯ブラシ等で磨いてあげればいいと思いますよ♪

    • 0
    • 2
    • ニャロ吉
    • SH900i
    • 05/09/08 22:15:17

    清潔なガーゼを濡らしてチョコチョコっと拭いてあげるといいそうです。と言う私は、たまにしかしてない(>_<)

    • 0
    • 05/09/08 22:09:48

    生えたら磨いたほうがいいですよ~!保健婦さんも言ってましたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ