子供が志望校を下げると言って来たら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/12/24 11:09:35

    主です。
    >>17さんありがとうございます。
    甥っ子さんそれは可哀想ですね。
    甥っ子さんはわからないけど、部活を優先して志望校を決めたのに辞める事になってしまってそこに行った事を後悔してしまいそうですよね。
    下げて何かあった時に後悔することが1番心配する要素です。

    • 0
    • 17
    • プリン
    • p08Nd+86Bt
    • 16/12/24 07:48:49

    旦那の甥も、入ってから部活を楽しみたいからでランク下げて入ってるよ。
    先生に色々言われたらしいけど、先生は学校から良い学校に人数多く行かせたら評判が良いからランク下げて欲しくないみたいでした。
    でも、入学後は成績は上位でも周りにいる同じ部活の友達は成績が下がってるのに自分は上位だから優等生呼ばわりされて部活やめてた。
    旦那の甥は成績を下げたくないから努力を続けただけなのに。

    • 2
    • 16
    • メロン
    • wJObvzpdB1
    • 16/12/23 13:00:18

    皆さんレスありがとうございます。

    15さん、我が子も勉強漬けの毎日になるのは嫌と言っています。
    でも、前々からなら分かるけどいきなりそう言われて受け入れられないです。
    もちろん最終的にはこどもに任せますが入学して後悔した時に私自身もあの時説得すれば良かったとか後悔しそうで。

    下げた高校の偏差値はどれくらいですか?過去レス頂いた方の様に下げて65なら十分進学校だと言えるので、親としては安心ですが我が子の場合60位。予備校も学校別だし、そこへ入ってもハイレベルな授業が受けられません。
    自力では無理な気がします。

    • 0
    • 15
    • ホタテ(冷凍)
    • Cq80Z26Jsc
    • 16/12/22 16:38:11

    うちもランク下げて入学しました。
    私達は本人に任せていたので好きな所に行けば良いって感じでしたが、担任・塾からは色々言われました。

    偏差値の差は5ぐらいでしたが、当初目指して居たのはトップ進学校、下げた高校は中堅高校。
    進学校と中堅じゃ雲泥の差ですが、進学校で勉強漬けになるのは嫌だと言い下げました。

    結果、3年間学年1位で大学も旧帝大に合格しましたよ。

    • 0
    • 14
    • まぐろ(筋あり)
    • tMcpP1paSx
    • 16/12/21 21:38:34

    >>11
    たびたびすみません。入学した高校の偏差値は私の当時で65でしたね。都内なのでワンランク下げてももの凄く偏差値自体が下がるわけではないですが、偏差値が3違うだけで雲の上の存在という感覚はあります。

    • 0
    • 13
    • 富士山
    • QyRETA9xIG
    • 16/12/21 21:31:24

    >>10どちらの子も、進学校。

    片方の子は、3年ひきこもり、リストカットなどで、親もその子の兄弟も、かなりストレスためたみたい。

    • 0
    • 12
    • 寿司職人(ロボット)
    • 0kqyTnnsiX
    • 16/12/21 21:29:42

    >>8偏差値は勿論落ちているし、普通の高校ですね。
    うちも下の方と同じで、ほぼですがトップで入学から今も来ています。
    同じ場所の大学合格者は毎年3人程ですって。
    その中に入れそうなので、本人に任せて悪くはなかったです。
    通塾だけはレベルでクラスが別れるから、まとめて学習していますよ。
    当時は色んな先生に責められ、本人も頑なに頭を振りませんでしたが、最終的に気持ちを聞いたら背中をおせました。
    部活も弱小部でしたが、本人には楽しく這い上がって行きましたよ。

    • 0
    • 11
    • ハマチ
    • zIVwmqABpl
    • 16/12/21 21:26:57

    >>9さん、度々ありがとうございます。

    我が子も全く同じ事を言っています。
    ついていけない時を考えると自信がないと言っています。

    凄いですね!
    国立ですか!でも、やはり下げても偏差値が高い高校ですよね?

    • 0
    • 10
    • ハマチ
    • zIVwmqABpl
    • 16/12/21 21:23:00

    >>7さんレスありがとうございます。

    それは進学校ですか?

    我が子は、元々目指す高校にやりたい部活もあったのに、下げるとその部活もないんです。
    その学校で部活も頑張りたい!って意気込んでいたのに。

    • 0
    • 9
    • まぐろ(筋あり)
    • tMcpP1paSx
    • 16/12/21 21:22:15

    >>4
    私自身がそうだったからってだけですよ。
    自分の力を120%出し切ってワンランク上の高校でも入れたかもしれないけど、レベルの高い子達に囲まれてついていけなくなったらどうしようっていうのがあって、ランクを下げました。

    その結果ですが、高校は首席で卒業して大学も某国立大学現役合格できました。

    両親からは、ランクを下げたからと言って自分が上位に居られると思ったら大間違いだ。努力を怠ったらそこでも転げ落ちる、自分を過信しないで努力していけるなら自分の思うようにやって見なさいって言われました。自分で決めさせてくれた両親に感謝です。

    • 0
    • 8
    • ハマチ
    • zIVwmqABpl
    • 16/12/21 21:20:06

    >>5さん、3ランク落としても希望大学に行けるのは落としても偏差値は高いということですよね?
    うちは田舎なので落としたらグンと偏差値が下がり、もちろん教科書も違うし必然的に目指す大学の選択肢も減ると言われています。

    • 0
    • 7
    • 富士山
    • QyRETA9xIG
    • 16/12/21 21:19:17

    親戚が入学してからひきこもりになったから、子供に任せる、3年間楽しく通って欲しいです。

    ちなみに、門で動けなくなるって編入した子も知ってるし。

    性格にもよると思うけど。

    • 0
    • 6
    • ハマチ
    • zIVwmqABpl
    • 16/12/21 21:17:41

    2.3さんもありがとうございます。

    入力中にレス頂いた様ですみません。

    やはり任せますか。
    先生も反対しています。はやまるなとまで言っています。はあ。ため息しかでない。

    • 0
    • 5
    • 寿司職人(ロボット)
    • 0kqyTnnsiX
    • 16/12/21 21:16:38

    任せる。
    うちはランク3つも下げて近場の高校へ行き、当時は揉めたけど本人の希望だから諦めたよ。
    自転車で15分の場所だから三年間のんびり行って、大学は希望通りに行けそう。
    息子の気持ちは大学からは京都で親元を離れるから、それまではっ地元に居たいという希望だったみたい。

    • 0
    • 4
    • ハマチ
    • zIVwmqABpl
    • 16/12/21 21:16:05

    >>1さん、レスありがとうございます。

    そう思えるのは凄いと思います。
    私は悶々とします。駄目な親だとわかっていても
    今までそこを目指す為に頑張って来たのに何故今になって!?って感じです。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • IWK8pRva+t
    • 16/12/21 21:15:47

    子どもに任せる

    • 0
    • 2
    • r15qIKbPEg
    • 16/12/21 21:14:40

    学校行くのは子だから任せる
    こっちは田舎だから、頭いい子なのに志望校が偏差値普通より少しいい高校を選んでて、なんでか聞いたら、頭いい高校は頭いい人しかいないから競うのが大変だから、ランク下げて毎回学年一番でいたいからと言う理由だったよ、そういう子もいる

    • 0
    • 1
    • まぐろ(筋あり)
    • tMcpP1paSx
    • 16/12/21 21:08:59

    子供に任せる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ