嫌いなママ友 ひとりっこって贅沢

  • 小学生
  • ミリオン
  • ZDYLLg816G
  • 16/12/19 13:03:08

嫌いなママ友。
子供はひとりっこで贅沢させすぎ。
クリスマスプレゼント、兄弟いたら
ひとりにひとつしか用意できなくて
お小遣いも沢山あげられない。
DSソフトも新作は買ってあげられない。
中古が出回ってから中古を買う。
DSも3人に1台。
今年のクリスマスプレゼントは、去年出た
中古の妖怪ウォッチのDSソフト。
3人分のお菓子。
靴をひとり1足ずつ。ワゴンで安くなっていたから。
それだけ。

ひとりっこママに聞いたら
新作のDSソフトにシルバニアファミリーのおうち。家具類も。
お洋服にお菓子の詰め合わせだって。
うちは新作のは買えないし
新作は高いから贅沢だよね。
ちょっと贅沢させすぎじゃない?って離しても
クリスマスプレゼントぐらいはね。って。

あと、ここの子
来春から1,000円の小遣いあげるらしい。
来春からまだ小3だよ?
あげすぎじゃない?
うちは3人だからそんなあげたら破産する。
一生懸命稼いでくれてる旦那に申し訳ない。
うちはまだ小遣いはなしかな。

お祭りにしたってひとりっこだと
贅沢なくらいお金持たせてるし。二千円。

うちなんて3人だから無理だよ。
破産するよ。

あ、だからかぁ?
ひとりっこはワガママになるの
贅沢するからワガママなんだね。

やっぱり、ひとりっこは駄目だね。
兄弟に揉まれて
我慢を覚えなきゃね!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/02 06:46:16

    なんか主さん可哀想。
    やっぱりお金がないと心が貧しくなって精神的にも余裕なくなるって実感する?

    兄弟に揉まれないと我慢が出来ないなんて可哀想だね。

    一人っ子でも、メリハリつけて愛情もキチンと注げばワガママな子にはならないよ。寧ろ、愛情と物に囲まれて育った子は気持ちに余裕がある。

    主の子は食べ物を分け与える事が出来ないでしょ。余裕がないから卑しくなるんだよ。

    • 2
    • 173
    • 今年こそは
    • 4oUgRAelLA
    • 16/12/30 10:17:29

    私の知ってる一人っ子は何も買ってもらえなさすぎで、それはそれで可哀想だなって思っちゃう。祖父母も甘えさせてくれないみたいだし。なんでも独り占めできるのが一人っ子のいいとこなのにねぇ。

    • 0
    • 172
    • 生ガキ
    • oLQPxP7hhu
    • 16/12/30 04:50:28

    うちも一人っ子だけど小遣い欲しいとか言わないし、クリスマスプレゼントも欲しいものあるか聞いても特に高いもの欲しがらないなぁ。本もメルカリの中古とかでみつけたら喜んでるよ。スマホ持たせても、充電もしないでほったらかしてるし、そもそもゲームも買ったらとりあげちゃうからいらないみたい。
    そんなかんじよ、一人っ子って。
    一人っ子がだめなんじゃなくて、何人いようと経済力の違いじゃないかしら。

    • 0
    • 171
    • こたつでアイス
    • gGxRad01Pl
    • 16/12/29 07:37:54

    兄弟に揉まれなくても学校で揉まれてるけど。
    視野を広げましょうねー!

    • 0
    • 170
    • お正月飾り
    • e737B3ndL3
    • 16/12/29 07:36:13

    ごめん、一人っ子って批判じゃないけど贅沢させすぎなところもたまにあるけど、だからって主には共感できないや。
    クリスマスや誕生日くらいある程度子供の希望の物をあげたいし、まして3人で1つとかあり得ないよ。
    我が家は四人だけどそれぞれあげるよ。今回は一番上が高くてその金額に近い物をあげた。そりゃ余裕ないし本当は贅沢させたくないけど、年に2回くらいはね。。。

    • 1
    • 16/12/29 07:19:57

    二人姉弟の家の子達…一人遊びするよ

    • 0
    • 168
    • 福笑い
    • 0b4RvGanKz
    • 16/12/29 05:22:41

    >>96

    これは主だろ

    • 0
    • 167
    • おせち(スカスカ)
    • fqc24d2i6H
    • 16/12/29 04:36:33

    うち3人いるけど1人予算15000円くらいのクリスマスプレゼントだよ
    中古は服もゲームも買ったことないし、こういう家庭の方が一般的じゃないのかな
    クリスマスだし贅沢じゃないと思うし、むしろ主の家庭を疑ってしまう

    • 1
    • 166
    • もぐら
    • wLPPuEAIsA
    • 16/12/29 04:32:55

    うちもひとりっこ。
    誕生日やクリスマスくらい贅沢?させてあげたいですけど?
    おこづかいもお金の使い方教えるならいいと思うけどな。
    貧乏なのに兄弟多い子って100円ちょうだいとかいってきたりすんだよねぇ。
    我慢させすぎて人のもの欲しがらないようにね。

    • 0
    • 165
    • お年玉ほしい
    • I0BBXUKQbF
    • 16/12/29 04:32:14

    私の知ってる一人っ子ママはあなはの尼神インターの誠子に似てる。天然ボケぶってる。空手やってるらしい。

    • 0
    • 16/12/29 04:19:28

    >>158思った!うちは子供三人いるけどクリスマスプレゼントの予算一人二万ずつ。毎月のお小遣い学年×1000円(小1から)。学校や部活で必要な物もその都度買い与えてる。最低年2回は旅行、大体春と夏休み。普通に出来るでしょ。

    • 0
    • 163
    • 寝正月
    • 6XpLm/l0Z4
    • 16/12/29 04:13:31

    私も一人っ子、子供も一人っ子。
    まあワガママだし贅沢だったかも。
    でも家の経済力が問題なんじゃない?
    お金もないのに3人もいるんでしょ?
    子供も中古ソフトやワゴンセールの靴でも文句言わないならいいじゃん。
    そして私は1人遊びできるよ(笑)

    • 1
    • 162
    • ビール
    • bWMoQ4eCrY
    • 16/12/26 13:03:15

    うちの娘もひとりっ子
    パパとジジババサンタさんから色々貰ったけど
    DSなんかには目もくれず
    300円のスライムに夢中になってる…orz

    • 0
    • 16/12/25 16:21:12

    >>160
    うちの子まだ一人遊びしてる...お医者さんごっことか...一人っ子だし別に普通だと思ってた...


    主はお金無いのに避妊しなかったのか

    • 0
    • 16/12/25 09:38:09

    >>145

    それ貴方のお友達が頭おかしいんじゃない?ww

    一人っ子の子、子供の友達でいるけどそんなことしてるなんて聞いたことないし一人遊び(例えば人形あそびとか)は園児とかまでじゃない?

    どうでもいいけど頭悪そうだね、あなた。

    • 0
    • 16/12/25 06:02:55

    小3の娘がいて兄弟もいるけど、娘のプレゼントは新作のDSソフトともう1つあげた。お菓子の詰め合わせは親からあげるし、服は必需品だからプレゼントとしてはナシだと思ってる。
    贅沢なのか…。娘はワガママじゃないよ。サンタさんに希望したのはDSソフトだけだし私が買いたいから買っているだけ。

    • 1
    • 158
    • 客(生もの苦手)
    • 1q2ucR8NdG
    • 16/12/24 22:05:18

    トピのひとりっこのどこが贅沢させすぎかわからない。
    2~3人いてもできることばかりな気がする…。

    • 0
    • 157
    • まぐろ(大トロ)
    • 00tElw8kPY
    • 16/12/24 21:48:47

    要するに、一人っ子とか兄弟とか関係なく、ここはビンボーの妬みトピってこと?

    • 1
    • 156
    • つぶ貝
    • uNWevL5dwB
    • 16/12/24 19:24:07

    狭い世間で生きてるな(笑)
    途中からまともに読む気失せた

    • 0
    • 155
    • イクラ
    • JW/2mMxucU
    • 16/12/24 18:50:32

    主の妬みっぷりに笑えるわw恥ずかしいよ~

    • 0
    • 154
    • あーたん
    • pnsPU99iVv
    • 16/12/24 18:45:15

    それは僻みだよね。我が家も長いこと一人っ子だったけど、もうすぐ第二子出産。授かるまでは、子ども一人だからその一人の子どもに必要なものは買い与えていたよ。でも、何百円までのものだけど。進研ゼミをしてたから付録のオモチャで十分だったなあ。近所の一人っ子のところは色々高価なものを持っていたけど。一人っ子家庭でも色々なんだよ。一括りにしないでほしいわね。ワガママ…確かにね。でも我が子は店先でギャン泣きしたりグズグズ言ったことないな。一人っ子だろうが兄弟がいようが、その子その親によるんじゃない?⁈

    • 0
    • 153
    • まぐろ
    • mJJT5oy8Jo
    • 16/12/24 18:41:57

    >>145
    うち兄弟いるけどしてるぜ?
    新しいデッキ作って遊戯王シュミレーションしてる時あるよ。
    別に普通じゃね?
    やっちゃダメってことは無いでしょ。
    本当こういうやつ人間的に嫌いだわ。

    • 0
    • 16/12/24 18:41:14

    嘘でしょ
    一人とか三人とか関係なく貧乏なだけじゃん

    • 0
    • 151
    • おススメ(時価)
    • Q2OLL+EnQK
    • 16/12/24 18:41:03

    普段の教育方針も影響するから、一概に贅沢ではないかもよ。
    ケジメをきっちりさせてるってパターンもある。

    特別な時にだけしっかりやったげて、お小遣いを始めるならお祭りの時は普段から貯めておきなさいって方針になることもあるしね。


    我が家もそうだよ。
    DSも、子供たちの様子や、親としてのココというラインを決めた上で最終的に1人一台ずつ。
    ソフトは共有。
    種類はあるけど、使いたいソフトが重なった時は話し合いで順番を決めてやるよう教えてる。

    洋服は必要に応じて買ってるけど、お正月に新しいものを…という考えなのでワンセットずつ。
    クリスマスプレゼントにせず、これはお父さんがあなたたちのために考えて買ってくれた物だ。と話してる。

    普段は玩具は一切買わない。
    おもちゃつきのお菓子とかも、お小遣いを考えて使うよう任せてるから、無駄遣いはしてない。

    • 0
    • 150
    • ネギトロ巻
    • z8BL3zJ1ER
    • 16/12/24 18:33:58

    >>145一人っ子じゃないけどうちの息子1人将棋やるよ。頭いいみたいで。

    • 0
    • 149
    • 寿司職人
    • pwQbW+ZE1N
    • 16/12/24 18:15:35

    うち姉弟の2人いるけどゲーム機は2台だし新作だって買うよ。
    小5、小4でお小遣い月3000円。
    母子家庭だから余裕あるわけじゃないけどいつもお手伝い頑張ってくれたりするから。
    ゲーム機1台じゃ可哀想だし、毎回中古ゲームじゃつまらなくない?
    お祭りだって毎日じゃないんだからたまにはでお小遣い多めにあげるし。
    主さんとこは少し計画性が無さ過ぎだと思う。

    • 0
    • 148
    • 皿(350円)
    • E6EtHfkV9m
    • 16/12/23 17:00:45

    うわ、超僻み!
    ただ羨ましいだけじゃん。
    そういうの、余計なお世話って言うのよ。
    悔しかったら同じくらいのこと、子供にしておやりなさいよ。
    出来もないくせに妬んでるから貧乏なんだよ。
    御愁傷様ね。

    • 0
    • 147
    • バイト君
    • CcOls9N/2f
    • 16/12/23 16:53:22

    >>145
    できないわ。笑

    • 0
    • 146
    • (゚◇゚)てるみ。
    • F3RKhxYUAN
    • 16/12/23 16:46:02

    >>145

    いや、だからうちの息子一人遊びしないんだってば。

    本読んだりゲームしたりはするけど一人何役もみたいなやつはやらないよ。

    • 0
    • 16/12/23 15:40:32

    >>140
    そういう事じゃなくて。
    普通はバカバカしくて虚しくてできないもんだけど、
    一人っ子は平気でやれるんだって。
    ひとり遊びのしすぎで。

    • 0
    • 144
    • まぐろ(大トロ)
    • 8hi/FlIZGh
    • 16/12/23 14:01:31

    主お金に余裕ないならなんで3人も子供産んだの? 一人でよかったじゃん

    • 0
    • 143
    • まぐろ(大トロ)
    • xlnjEkUXab
    • 16/12/23 13:51:09

    >>136
    実際問題、主のところの子供の1人と、一人っ子の1人なら、一人っ子の方がマシっていうね。

    • 0
    • 142
    • バイト君
    • CcOls9N/2f
    • 16/12/23 13:48:34

    主が一人っ子を嫌いなのはどうでもいいけど、妬み根性が子供に移らないといいね。
    小1の息子の友達で息子のオモチャとかゲームを「持ちすぎー、なんでこんな持ってるの?いらないよね?」ってあきらかに妬んだトーンで言ってくる子居るよ。うちは誕生日とか行事毎に買うだけで特別いっぱい持ってるわけじゃないのに。自分の家にゲームがないからゲーム目的でうちに遊びに来たりもするし。そうならないといいね。

    • 0
    • 141
    • ホタテ(冷凍)
    • XcGaesnFN2
    • 16/12/23 13:46:56

    うちは2人姉妹の娘いるけど、むしろ生活を考えて一人っ子にしたっていう親の方が共感出来る。きちんと先のこと考えてんだなぁって。無理のない生活選択してんだなぁって。
    よそはよそ、うちはうちでしょ。主みたいな考え押し付けられるとママ友さんもウンザリだよね。
    何であんたの生活に合わせなきゃならないわけ?

    • 0
    • 140
    • (゚◇゚)てるみ。
    • F3RKhxYUAN
    • 16/12/23 13:18:22

    >>139

    うちウノもボードゲームもないよ。

    うちの息子スマホにイヤホン付けて友達と話しながら一緒にスプラトゥーンやってるわ。

    • 0
    • 16/12/23 10:34:48

    一人っ子って一人でもウノとかボードゲームできるって本当?!
    一人で何役もやるの得意なんだって?
    超ウケルww

    • 0
    • 138
    • 寿司職人(ベテラン)
    • OIlpDQyGCk
    • 16/12/23 10:01:35

    >>136 哀れだね…

    • 0
    • 137
    • 炙りサーモン
    • IZz4+zWLVO
    • 16/12/23 09:59:31

    >>136
    親と話すのが何か悪いのか…
    私自身2人兄弟だったけど、上は大人っぽくて親とばっか話すし、兄弟できゃっきゃばっかしてた記憶ないし、同じようなもんだったけど?

    • 0
    • 16/12/23 09:55:32

    友達はいつも家にいるわけじゃないじゃん。
    一人っ子だから家で長い期間を一人で過ごさなきゃならない時はよくあるじゃないの。
    家族旅行でも話し相手は親だけ、一人ボッチなんでしょ。

    • 0
    • 135
    • 寿司職人
    • 1q2ucR8NdG
    • 16/12/23 09:38:00

    >>132
    そうだよね。

    うちの子ひとりっこだけど毎日誰かしら誘いにきてくれるよ。
    同級生の弟が誘いにきてくれることもあるし、年齢関係なく友達多いから親が遊び相手することはほとんどない。
    だけどたまに食後とかにトランプやりたがる時だけは苦痛だわー。3人でババ抜きとか超つまんないの!!

    • 0
    • 134
    • まぐろ
    • 8Jx/MyjXLv
    • 16/12/23 09:35:50

    これ釣りじゃなかったら主は一生こんな感じに妬んで生活していくのね 笑
    うちも3人子供居るけど適度にお金あって良かった。

    • 0
    • 133
    • かんぴょう巻
    • mCml+V8D7Z
    • 16/12/23 09:32:09

    DSは1人一台買ってあげなよ。
    ソフトは中古でもなんでもいいけどさ。

    • 0
    • 132
    • 炙りサーモン
    • IZz4+zWLVO
    • 16/12/23 09:29:11

    >>127
    ???
    外に友達いくらでも作れるじゃん。

    • 0
    • 16/12/23 09:25:59

    数千円ですら破産なら一人っ子でも贅沢はできないと思うwwww

    • 0
    • 130
    • サーモン
    • dAAjaR/1jf
    • 16/12/23 09:25:38

    そこまで贅沢でもないと思うけど…

    • 0
    • 129
    • プリン
    • 2DE4COOBLT
    • 16/12/23 09:04:26

    え?貧乏の方が恥ずかしいよ?
    三人いてもDS一台とかお金かけれないとか何言ってるの?ありえない

    • 0
    • 128
    • 寿司職人(ベテラン)
    • OIlpDQyGCk
    • 16/12/23 08:57:16

    >>127 家…二人兄弟だけど…一緒にDSしたり外で家族みんなで遊ぶよ…

    • 0
    • 16/12/23 08:31:00

    親が子供の遊び相手ってすごくカッコ悪い響き。
    家族旅行に行くのも三人っきりで行くの?
    子供が一人って侘しい…(笑)

    何で最近の一人っ子と親ってやけに強がってるんだろう?
    家に子供が一人ぼっちで、ほとんど一人あそびか親が相手って
    どう見ても貧弱でつまらなそうなんだけど。

    一人っ子って、脳内で一人何役もやって会話してるの?と思っちゃう。

    • 0
    • 126
    • ハマチ
    • mY3852v6CH
    • 16/12/22 12:06:05

    家族計画もまともにたてられない馬鹿なの?

    • 0
    • 125
    • 甘海老
    • Gb7rZ7qxSZ
    • 16/12/21 22:36:15

    >>108うちの近所の子沢山は楽そうだよ。ご飯もうどんとか毎日洗濯しないし、私は子供の栄養考えた料理作るし、洗濯も子供がアトピーだから分けて洗うから毎日2回~3回するし

    家でゲームや携帯ばっかりしてるらしいけど
    うちは子供に家庭学習や読み聞かせや公園によく行くから忙しい

    • 0
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ