嫌いなママ友 ひとりっこって贅沢

  • 小学生
  • ミリオン
  • ZDYLLg816G
  • 16/12/19 13:03:08

嫌いなママ友。
子供はひとりっこで贅沢させすぎ。
クリスマスプレゼント、兄弟いたら
ひとりにひとつしか用意できなくて
お小遣いも沢山あげられない。
DSソフトも新作は買ってあげられない。
中古が出回ってから中古を買う。
DSも3人に1台。
今年のクリスマスプレゼントは、去年出た
中古の妖怪ウォッチのDSソフト。
3人分のお菓子。
靴をひとり1足ずつ。ワゴンで安くなっていたから。
それだけ。

ひとりっこママに聞いたら
新作のDSソフトにシルバニアファミリーのおうち。家具類も。
お洋服にお菓子の詰め合わせだって。
うちは新作のは買えないし
新作は高いから贅沢だよね。
ちょっと贅沢させすぎじゃない?って離しても
クリスマスプレゼントぐらいはね。って。

あと、ここの子
来春から1,000円の小遣いあげるらしい。
来春からまだ小3だよ?
あげすぎじゃない?
うちは3人だからそんなあげたら破産する。
一生懸命稼いでくれてる旦那に申し訳ない。
うちはまだ小遣いはなしかな。

お祭りにしたってひとりっこだと
贅沢なくらいお金持たせてるし。二千円。

うちなんて3人だから無理だよ。
破産するよ。

あ、だからかぁ?
ひとりっこはワガママになるの
贅沢するからワガママなんだね。

やっぱり、ひとりっこは駄目だね。
兄弟に揉まれて
我慢を覚えなきゃね!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~48件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 148
    • 皿(350円)
    • E6EtHfkV9m
    • 16/12/23 17:00:45

    うわ、超僻み!
    ただ羨ましいだけじゃん。
    そういうの、余計なお世話って言うのよ。
    悔しかったら同じくらいのこと、子供にしておやりなさいよ。
    出来もないくせに妬んでるから貧乏なんだよ。
    御愁傷様ね。

    • 0
    • 149
    • 寿司職人
    • pwQbW+ZE1N
    • 16/12/24 18:15:35

    うち姉弟の2人いるけどゲーム機は2台だし新作だって買うよ。
    小5、小4でお小遣い月3000円。
    母子家庭だから余裕あるわけじゃないけどいつもお手伝い頑張ってくれたりするから。
    ゲーム機1台じゃ可哀想だし、毎回中古ゲームじゃつまらなくない?
    お祭りだって毎日じゃないんだからたまにはでお小遣い多めにあげるし。
    主さんとこは少し計画性が無さ過ぎだと思う。

    • 0
    • 150
    • ネギトロ巻
    • z8BL3zJ1ER
    • 16/12/24 18:33:58

    >>145一人っ子じゃないけどうちの息子1人将棋やるよ。頭いいみたいで。

    • 0
    • 151
    • おススメ(時価)
    • Q2OLL+EnQK
    • 16/12/24 18:41:03

    普段の教育方針も影響するから、一概に贅沢ではないかもよ。
    ケジメをきっちりさせてるってパターンもある。

    特別な時にだけしっかりやったげて、お小遣いを始めるならお祭りの時は普段から貯めておきなさいって方針になることもあるしね。


    我が家もそうだよ。
    DSも、子供たちの様子や、親としてのココというラインを決めた上で最終的に1人一台ずつ。
    ソフトは共有。
    種類はあるけど、使いたいソフトが重なった時は話し合いで順番を決めてやるよう教えてる。

    洋服は必要に応じて買ってるけど、お正月に新しいものを…という考えなのでワンセットずつ。
    クリスマスプレゼントにせず、これはお父さんがあなたたちのために考えて買ってくれた物だ。と話してる。

    普段は玩具は一切買わない。
    おもちゃつきのお菓子とかも、お小遣いを考えて使うよう任せてるから、無駄遣いはしてない。

    • 0
    • 16/12/24 18:41:14

    嘘でしょ
    一人とか三人とか関係なく貧乏なだけじゃん

    • 0
    • 153
    • まぐろ
    • mJJT5oy8Jo
    • 16/12/24 18:41:57

    >>145
    うち兄弟いるけどしてるぜ?
    新しいデッキ作って遊戯王シュミレーションしてる時あるよ。
    別に普通じゃね?
    やっちゃダメってことは無いでしょ。
    本当こういうやつ人間的に嫌いだわ。

    • 0
    • 154
    • あーたん
    • pnsPU99iVv
    • 16/12/24 18:45:15

    それは僻みだよね。我が家も長いこと一人っ子だったけど、もうすぐ第二子出産。授かるまでは、子ども一人だからその一人の子どもに必要なものは買い与えていたよ。でも、何百円までのものだけど。進研ゼミをしてたから付録のオモチャで十分だったなあ。近所の一人っ子のところは色々高価なものを持っていたけど。一人っ子家庭でも色々なんだよ。一括りにしないでほしいわね。ワガママ…確かにね。でも我が子は店先でギャン泣きしたりグズグズ言ったことないな。一人っ子だろうが兄弟がいようが、その子その親によるんじゃない?⁈

    • 0
    • 155
    • イクラ
    • JW/2mMxucU
    • 16/12/24 18:50:32

    主の妬みっぷりに笑えるわw恥ずかしいよ~

    • 0
    • 156
    • つぶ貝
    • uNWevL5dwB
    • 16/12/24 19:24:07

    狭い世間で生きてるな(笑)
    途中からまともに読む気失せた

    • 0
    • 157
    • まぐろ(大トロ)
    • 00tElw8kPY
    • 16/12/24 21:48:47

    要するに、一人っ子とか兄弟とか関係なく、ここはビンボーの妬みトピってこと?

    • 1
    • 158
    • 客(生もの苦手)
    • 1q2ucR8NdG
    • 16/12/24 22:05:18

    トピのひとりっこのどこが贅沢させすぎかわからない。
    2~3人いてもできることばかりな気がする…。

    • 0
    • 16/12/25 06:02:55

    小3の娘がいて兄弟もいるけど、娘のプレゼントは新作のDSソフトともう1つあげた。お菓子の詰め合わせは親からあげるし、服は必需品だからプレゼントとしてはナシだと思ってる。
    贅沢なのか…。娘はワガママじゃないよ。サンタさんに希望したのはDSソフトだけだし私が買いたいから買っているだけ。

    • 1
    • 16/12/25 09:38:09

    >>145

    それ貴方のお友達が頭おかしいんじゃない?ww

    一人っ子の子、子供の友達でいるけどそんなことしてるなんて聞いたことないし一人遊び(例えば人形あそびとか)は園児とかまでじゃない?

    どうでもいいけど頭悪そうだね、あなた。

    • 0
    • 16/12/25 16:21:12

    >>160
    うちの子まだ一人遊びしてる...お医者さんごっことか...一人っ子だし別に普通だと思ってた...


    主はお金無いのに避妊しなかったのか

    • 0
    • 162
    • ビール
    • bWMoQ4eCrY
    • 16/12/26 13:03:15

    うちの娘もひとりっ子
    パパとジジババサンタさんから色々貰ったけど
    DSなんかには目もくれず
    300円のスライムに夢中になってる…orz

    • 0
    • 163
    • 寝正月
    • 6XpLm/l0Z4
    • 16/12/29 04:13:31

    私も一人っ子、子供も一人っ子。
    まあワガママだし贅沢だったかも。
    でも家の経済力が問題なんじゃない?
    お金もないのに3人もいるんでしょ?
    子供も中古ソフトやワゴンセールの靴でも文句言わないならいいじゃん。
    そして私は1人遊びできるよ(笑)

    • 1
    • 16/12/29 04:19:28

    >>158思った!うちは子供三人いるけどクリスマスプレゼントの予算一人二万ずつ。毎月のお小遣い学年×1000円(小1から)。学校や部活で必要な物もその都度買い与えてる。最低年2回は旅行、大体春と夏休み。普通に出来るでしょ。

    • 0
    • 165
    • お年玉ほしい
    • I0BBXUKQbF
    • 16/12/29 04:32:14

    私の知ってる一人っ子ママはあなはの尼神インターの誠子に似てる。天然ボケぶってる。空手やってるらしい。

    • 0
    • 166
    • もぐら
    • wLPPuEAIsA
    • 16/12/29 04:32:55

    うちもひとりっこ。
    誕生日やクリスマスくらい贅沢?させてあげたいですけど?
    おこづかいもお金の使い方教えるならいいと思うけどな。
    貧乏なのに兄弟多い子って100円ちょうだいとかいってきたりすんだよねぇ。
    我慢させすぎて人のもの欲しがらないようにね。

    • 0
    • 167
    • おせち(スカスカ)
    • fqc24d2i6H
    • 16/12/29 04:36:33

    うち3人いるけど1人予算15000円くらいのクリスマスプレゼントだよ
    中古は服もゲームも買ったことないし、こういう家庭の方が一般的じゃないのかな
    クリスマスだし贅沢じゃないと思うし、むしろ主の家庭を疑ってしまう

    • 1
    • 168
    • 福笑い
    • 0b4RvGanKz
    • 16/12/29 05:22:41

    >>96

    これは主だろ

    • 0
    • 16/12/29 07:19:57

    二人姉弟の家の子達…一人遊びするよ

    • 0
    • 170
    • お正月飾り
    • e737B3ndL3
    • 16/12/29 07:36:13

    ごめん、一人っ子って批判じゃないけど贅沢させすぎなところもたまにあるけど、だからって主には共感できないや。
    クリスマスや誕生日くらいある程度子供の希望の物をあげたいし、まして3人で1つとかあり得ないよ。
    我が家は四人だけどそれぞれあげるよ。今回は一番上が高くてその金額に近い物をあげた。そりゃ余裕ないし本当は贅沢させたくないけど、年に2回くらいはね。。。

    • 1
    • 171
    • こたつでアイス
    • gGxRad01Pl
    • 16/12/29 07:37:54

    兄弟に揉まれなくても学校で揉まれてるけど。
    視野を広げましょうねー!

    • 0
    • 172
    • 生ガキ
    • oLQPxP7hhu
    • 16/12/30 04:50:28

    うちも一人っ子だけど小遣い欲しいとか言わないし、クリスマスプレゼントも欲しいものあるか聞いても特に高いもの欲しがらないなぁ。本もメルカリの中古とかでみつけたら喜んでるよ。スマホ持たせても、充電もしないでほったらかしてるし、そもそもゲームも買ったらとりあげちゃうからいらないみたい。
    そんなかんじよ、一人っ子って。
    一人っ子がだめなんじゃなくて、何人いようと経済力の違いじゃないかしら。

    • 0
    • 173
    • 今年こそは
    • 4oUgRAelLA
    • 16/12/30 10:17:29

    私の知ってる一人っ子は何も買ってもらえなさすぎで、それはそれで可哀想だなって思っちゃう。祖父母も甘えさせてくれないみたいだし。なんでも独り占めできるのが一人っ子のいいとこなのにねぇ。

    • 0
    • 17/01/02 06:46:16

    なんか主さん可哀想。
    やっぱりお金がないと心が貧しくなって精神的にも余裕なくなるって実感する?

    兄弟に揉まれないと我慢が出来ないなんて可哀想だね。

    一人っ子でも、メリハリつけて愛情もキチンと注げばワガママな子にはならないよ。寧ろ、愛情と物に囲まれて育った子は気持ちに余裕がある。

    主の子は食べ物を分け与える事が出来ないでしょ。余裕がないから卑しくなるんだよ。

    • 2
    • 175
    • 新しいパンツをはく
    • EteDr6NA72
    • 17/01/02 06:51:36

    子供手当ては?10月に支給されたの分をクリスマスプレゼント代に残しておけば良かったのでは?

    • 1
    • 176
    • どんと焼き
    • Pasvmd1gtb
    • 17/01/02 06:59:00

    主さんの子供は
    哀れすぎる…。
    私には3歳と1歳の2人の子供が居るけど
    1人合計1万超位のプレゼントをあげたし
    姪っ子や甥っ子には5千円位のあげたり
    年に誕生日とクリスマスしかあげないんだから
    これかー。の我慢じゃなく心から喜ぶ姿がみたいからさ。

    • 0
    • 17/01/02 14:11:54

    >>174
    そうかな、一人っ子親ってそうやって自信満々だけど
    やっぱり一人っ子は我慢強くないし思いやりに欠けてるよ。
    モノの我慢じゃなくて、人に合わせるとか、気が向かなくてもその場に居続けないといけない時、
    自慢したいけど相手の気持ちを考えて黙っていたほうがいい時とか。
    空気読めなくて社会性が薄い。

    • 0
    • 178
    • おせち(カレーライス)
    • 2pNuzvk11w
    • 17/01/02 15:07:40

    >>89幼稚すぎ

    • 1
    • 179
    • おせち(カレーライス)
    • 2pNuzvk11w
    • 17/01/02 15:08:42

    >>177ママスタの暇人専業がそれ言っても説得力ないしね

    • 0
    • 17/01/03 18:23:44

    >>177
    それ末っ子に多くない?

    • 0
    • 181
    • 新しいパンツをはく
    • FG+I6qwMvV
    • 17/01/03 18:29:45

    >>177
    凄いこと言うね
    一番性格悪くて人を傷付けてニヤニヤしているようなあなたに言われたくないわ

    • 1
    • 182
    • おせち飽きた
    • OHTS2l/JSl
    • 17/01/03 20:16:52

    うちのひとりっこ
    クリスマス→コミック本8巻(リクエストは1巻だけだったけど、さすがにそれは)
    お年玉→私たち2000円、祖父母1万円(これは貯金)
    お小遣い→月500円

    普通以下じゃないかな
    お祭りに友だちから「お小遣いは2000円持ってきて」って言われて、貯金箱から集めて行ってたよ
    それぞれの家庭によるよね

    • 0
    • 183
    • すごろく
    • HdtzO8zGEt
    • 17/01/04 13:36:04

    >>177
    あなたは一人っ子?
    書いたままのような人だけど。

    >>174
    そうかな、一人っ子親ってそうやって自信満々だけど
    やっぱり一人っ子は我慢強くないし思いやりに欠けてるよ。

    ↑言いたいこと我慢せず思いやりにかけるよね


    モノの我慢じゃなくて、人に合わせるとか、気が向かなくてもその場に居続けないといけない時、
    自慢したいけど相手の気持ちを考えて黙っていたほうがいい時とか。
    空気読めなくて社会性が薄い。

    ↑全体的に空気読めてないし、こんな人が社会で働いてると思うとビックリする。

    • 0
    • 17/01/04 15:19:11

    一人っ子だと あーだこーだ
    子沢山だと あーだこーだ

    ちっさい世界で
    ちっぽけな不満だなー

    働いてそれなりに責任のある仕事していたら そんなこと気にしてる暇はない(笑)

    主婦って独特な小さな世界で生きているよね
    ママ友が~
    役員が~
    って 暇だなーと思う

    • 0
    • 17/01/10 16:54:30

    あんたが貧乏だから悪いんじゃん。貧乏のうちに生まれた子は不幸

    • 3
    • 17/01/10 17:14:49

    二人でも一人っこママといっしょだけど。三人いてもそれくらいはできる。貧乏すぎだよ。

    • 1
    • 187
    • お年玉
    • 2FQWhg2bTG
    • 17/01/10 17:19:06

    よそはよそ、うちはうち。 
    隣の芝生は青いってヤツだよ。
    子ども何人とか関係ないよ~主さん妬みすぎ。

    • 0
    • 188
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • vAWaoKhqy/
    • 17/01/10 18:26:05

    たまたま嫌いなママ友が一人っ子親だっただけでしょー。
    子供数人いたって主みたいに貧乏子沢山ばかりではないよー。
    ただの妬み僻みじゃん。
    情けない。

    • 3
    • 189
    • 姫始め
    • 0kH3n6nwFD
    • 17/01/11 10:41:23

    一人っ子はワガママだけど、手を掛けられた分、周りにも気を遣えるし、穏やかな傾向にあると思う。

    友人にも兄弟たくさんいるけれど、良くも悪くも適当。

    なぜ、一人一人に手を掛けられないのに産むのかがわからない。

    昔はご飯食わせておけばいい時代もあっただろうけど時代が違う。

    • 5
    • 190
    • かるた
    • V1//N5zN0Y
    • 17/01/15 22:02:30

    1人千円のお小遣いをあげたら破産てヤバくない?これから高学年になるにつれて、お祭りやショッピングセンター行くことが増えるよ。月に1回ある程度だけど、千円か二千円持たせてるよ

    • 1
    • 191
    • かまぼこ高い
    • NwBwSUeD6r
    • 17/01/15 22:25:10

    貧乏人の戯言。嫌い嫌いと言いながら友達いないから、そのママ友をストーカーのように付け回して愚痴トピ立ててる。憐れな主。

    • 5
    • 192
    • 御年賀(タオル)
    • cd83yAZ5gX
    • 17/01/16 01:31:14

    >>191
    あー そうかもね
    友達がほとんどいないから、その一人っ子からも離れられないんだよね。
    主は思い切って離れたほうがいいよ、一人っ子の親子って面倒くさい。
    もっと価値観が似ていて楽に一緒にいられる友達をさがしなよー!

    • 1
    • 193
    • お雑煮
    • Ys27RYzLwe
    • 17/01/16 02:46:40

    クリスマスプレゼントが一個って…
    なんで子供3人も産んじゃったの?

    • 6
    • 17/01/16 06:03:13

    じゃあ3人なんてまだ少ないから少子化問題を解決させるために1ダースぐらい産んでね。

    • 1
    • 195
    • 羽子板
    • sNBwW2wU7a
    • 17/01/16 06:11:31

    贅沢させすぎはよくないけど、クリスマスに中古のソフトなんてかわいそうすぎるわ

    • 6
1件~48件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ