娘へ。ごめんね。

  • 乳児・幼児
  • あおさの味噌汁
  • 16/12/17 22:00:01

今日もたくさんイライラしてたくさん怒ってごめんね。言う事を1度で聞いてくれなくてどんどん声が大きくなって最後には怒鳴ってしまう。
イライラして「ママいなくなるから!」なんてひどいことも言って。お腹の赤ちゃんに向かって娘のまえでわざと「あなたはいい子だね、大好きだよ」と話しかけたら、布団のなかでしくしく泣き始めた娘。泣きながら「ママが大好きって言ってくれないから」って。本当に自分が情けない。まだ3歳の子どもに何をしてるんだろう。
「ごめんね、ママは1番〇〇が好き」って伝えたけど、娘は傷ついてるだろうな。
毎日反省するのに同じことの繰り返し。
誰か助けて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/12/20 00:11:12

    私はどんなにイライラしてもそんな事しない。
    産まれてから敵対視されたらもっと大変だよ。
    すぐにやめて。

    • 0
    • 16/12/19 23:44:49

    >>302親だって一人の人間。
    子供の知らない部分でいろんな感情を抱えてるでしょ。機嫌の悪い日だってある。それが表に出てしまうこともある。暴言暴力以外でもね。

    • 0
    • 310
    • おススメ(時価)
    • 16/12/19 11:33:26

    大丈夫主頑張ってるから、

    • 0
    • 309
    • おススメ(時価)
    • 16/12/19 11:31:51

    今気付いているなら、これから言わないであげて。
    まだ心が壊れてないなら、思春期に反抗期が訪れて逆転されるよ。
    心が壊れてしまったら、娘さん心の病にかかるよ。
    後者のほうが問題です。

    • 1
    • 308
    • カリフォルニア巻き
    • 16/12/18 21:28:49

    >>306
    よかったね!娘さん、きっとお母さんともっと遊びたいけど、お仕事(家事)あるから我慢して一人で遊んでたんだね。
    でも寂しい気持ちから反発したくなっちゃったんだろね。
    我慢強くてお母さん思いだから、赤ちゃん産まれても多少やきもちやいたりするけど一緒に赤ちゃん可愛がってくれるよ。
    主さんも、家の事は旦那さんにも協力してもらって、娘さんと向き合う時間を増やせるようにできていくといいね。

    • 0
    • 307
    • フライドポテト
    • 16/12/18 20:51:02

    大丈夫大丈夫。みんなそうやって、後悔と反省を繰り返して母親になっていくんじゃないかな?早いうちに気付けただけ良かったよ!下の子生まれたらどうしてもそっちに手がかかって上の子あまり見れなくなるし、今のうちいっぱい遊んであげて。優しくできない日があっても仕方ないと思う。頑張ってね!

    • 0
    • 306
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/12/18 20:41:48

    長文になってしまいましたが、今日の報告です。
    今日は朝起きたらすぐに娘も起きてきたので、「おはよう」と言いながら抱きしめました。娘がボールで遊びたそうだったので、いつもは「パパのお弁当作るから待っててね」と言うところですが、娘とボール遊びをしてから家事をしました。娘も「お腹の赤ちゃんにあげたら喜ぶかな?」とお腹の子の分のボールも持ってきてくれました。
    家事よりも娘と過ごす時間を優先させようと心掛けたところ、私自身なぜだかとても穏やかな気持ちで娘と接することができました。
    娘もお片付けは嫌がることなく自分からしていました。感情的に娘に怒鳴ることもなく、お風呂に入ってるときに娘が「ママとお絵かきしたり、ごはん一緒に食べたりとするの楽しい」と言っていました。1人でも機嫌よく遊んでいることが多かったので、娘がよりも家事を優先してしまっていましたが娘とのコミュニケーション不足だったなと反省しました。今日は娘の笑顔もたくさん見られて私自身とても嬉しいです。こんな気持ちで、娘の寝顔を見るのが久しぶりな気がします。
    みなさんからのコメントのおかげです。
    また繰り返すだろう反省しても取り返しは付かないと思っていましたが、少しずつ娘のために変わりたいと思います。まだ1日目ですが、明日も娘の笑顔がたくさん見られるようにしたいです。

    • 0
    • 16/12/18 20:19:54

    主さん、今日は大丈夫だったかな

    • 0
    • 16/12/18 20:12:30

    バカ!って言っちゃった…冷静になればほんとたいしたことではないのに。
    本当に本当にごめん。怒る前に深呼吸…イライラしてしまって落ち込む。

    • 0
    • 16/12/18 20:11:02

    言ってから気付くんだよね。気付いた時点で抱きしめてあげるだけでも大分違うよ

    • 0
    • 16/12/18 20:06:51

    >>301
    わからない。かわいそうすぎる。
    わかる人は親にもイライラ八つ当たりされて育ったの?それが普通なの?

    • 0
    • 16/12/18 18:31:52

    わかる
    わかりすぎて泣けた
    がんばろう、それしかない

    • 0
    • 300
    • 寿司職人(ロボット)
    • 16/12/18 16:03:01

    あるある!気分転換にお出かけしたりしてきなよ。

    • 0
    • 16/12/18 09:07:33

    可愛いね、ママが大好きって言ってくれないから…か~!
    うちにも3歳がいるよ。自己主張も強くなってくるし、なかなか言うこときいてくれない時もあるよねー。毎日お疲れ様。
    うちは言うこときかない時に、ひざの上抱っこで頭よしよししながら「~しようね」って言うと割りとすぐ素直になるかな?

    • 1
    • 16/12/18 08:50:49

    >>222ひどい親

    • 0
    • 16/12/18 03:17:59

    うぜー。
    母親辞めな。

    • 0
    • 16/12/18 01:40:34

    「ママは一番〇〇が好き。」
    この一言を見て安心しました(^^)
    子供って毎日飽きもせず次から次へと色んな事をしますよね。
    うちにも3人居ますが下の子が幼稚園上がるまではどう子育てしていたのか思い出せない程嵐の様な毎日でした^^;
    もちろん怒鳴る事もありましたしね!
    私の周りにも主さんの様に悩んだお母さん沢山居ます!私だってそうです。自信を持って下さい。
    アドバイスにもなって居ませんね…すみません^^;

    • 0
    • 16/12/18 01:40:06

    そう落ち込むなよ。ママスタでは、傷つくだけぜ。
    いい母親になるより、子供を愛することが大事だと思う

    • 0
    • 16/12/18 01:37:09

    >>293

    わかってると思うよ。
    そういう気持ちがあるなら、言えば伝わってるはず。
    やみくもに怒るよりずっといいと思うな。

    • 0
    • 16/12/18 01:28:02

    私も一人目の時は肩肘張って柔軟さがない育児してたな~。今だからわかることだけどさ。
    だけどそれが普通だと思ってたから、もっと適当で良いんだよーとか言われても、適当がわからなかったのよね。
    主が言った言葉は確かに言いすぎだと思うけど、気持ちは分かる。私は言葉で傷付けることはなかったかもしれないけど、そっけない態度で傷つけてしまったんだろうなと思ってる。

    何であの時一緒に笑えなかったんだろ…
    何であの時あんな返事の仕方したんだろ…

    子供の寝顔見るたび毎日反省だったし、ごめんねって言ってた。
    そんな自分が嫌でね。妊婦検診の時に看護師さんに相談したら「子供に先に言ってみたら?ママちょっとしんどくて怒ったり一緒にニコニコできない事もあるけど、ママは○ちゃん大好きだよ。ちゃんと見てるからね。って。で、気持ちの余裕があるときは沢山笑って沢山スキンシップしてあけてね。」って言われた。
    うちはその方法で乗りきれたけど、主もどうしても怒鳴ってしまうなら先に話してみたらどうかな。まだ3歳じゃ通用しないかな(;^∀^)

    • 0
    • 16/12/18 01:23:02

    片付けは「これどこにしまうの教えて?」と聞くと喜んで片付けするみたいよ。子供は大人に教えるのが好きなんだって。
    後感情で怒る前に深呼吸して冷静になってみたら。
    主さんあんまり頑張り過ぎないでね。

    • 0
    • 16/12/18 01:19:05

    >>289
    私は主の状況から思ったので。

    • 0
    • 16/12/18 01:16:44

    もう傷付けるような発言はしてほしくないけど、これから2人目が産まれたら今よりもっと切羽詰まると思うから心配。
    妊娠中は薬飲めないけど、漢方もあるみたいだし、ほんとに精神科に通って欲しいです。
    娘さんのために。

    • 0
    • 16/12/18 01:15:16

    >>287だからうちはって言ったの。

    • 0
    • 16/12/18 01:14:41

    とにかく色々やってみるしかないよね。
    娘さんのこと、知り合いじゃないからわからないし。
    1つやってみて、ダメなら次は違うことをしてみたらいい。
    手探りでもいいから、どうにかしようとする気持ちが大事。

    • 0
    • 16/12/18 01:11:00

    >>285
    家庭それぞれでしょう。

    • 0
    • 286
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/12/18 01:05:10

    >>281
    確かにね。
    混乱するかも。
    まあ、色々やってみるしかないからね。試行錯誤だよ。
    明日怒らなかったら、片付けなくても部屋の汚れはこんなもんかって思えるかもしれないし。

    • 0
    • 16/12/18 01:05:08

    >>283
    旦那は大体優しくない?
    うちそうだけど、ほとんど家にいないからたまに休みでいると甘えさせてるし、こっちが叱るともういいじゃんとか言う。
    ずっと一緒にいないからわからないんだよね。

    • 0
    • 16/12/18 01:01:45

    怒ると叱るは違うからね。
    怒るは自分の感情、叱るは相手に愛を持ってる。
    あまりに叱らないのはおかしいね。
    だったら言い方を変えるとか。
    娘さんがなにかしたら「それはいいことかな?お母さんは悪いことだと思うな。○○ちゃんはどう思う?」とか。

    • 0
    • 16/12/18 01:01:08

    お父さんが優しくてまだよかったよ。
    イライラは分かるけど傷つける言葉は最低だよ。
    幼稚園行くまでの辛抱だよ。
    長子って可哀想なことばっかりだよ。
    これから我慢増えるし、産後は二の次になっちゃうから理不尽には怒らないで。

    • 1
    • 16/12/18 00:58:42

    >>277

    そうだね、無理をするのが一番よくないな。

    • 0
    • 16/12/18 00:58:35

    >>277 そりゃ明日怒らずにいられたら自分は満足だろうけど、明後日から同じ悪いことしてまた娘さん怒られたら混乱しないかな?と思って。

    • 0
    • 16/12/18 00:57:24

    >>276 そうだね。だとしても、自分がしてはいけない発言をして子供を傷付けたからといって明日は何しても怒らないってのはどうかなと。
    じゃあ明後日から娘さんは明日と同じことしてもまた怒られて混乱しそうで。

    • 0
    • 279

    ぴよぴよ

    • 16/12/18 00:56:30

    >>255罪悪感軽くして…って?
    主さんは同情を求めてるわけでも慰めがほしいわけでもないでしょう。

    娘にヒドイ事を言ってしまう自分を情けなく思い、どうすれば改善できるかを聞いてるんでしょ?
    娘に謝って抱きしめるのは反省と謝罪の行動であって、罪悪感を軽くする為ではないと思うんだけど。

    • 0
    • 277
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/12/18 00:55:04

    >>274
    全か無か、みたいなこと?
    主じゃないから本音は分からないけど、主のコメント見た限り、こうしなきゃ!って感じだから、そう言ってるだけじゃないかな?
    これで怒らずに1日いられたら、明日もやってみよって思うだろうし、最初の心構えとしては悪くない気がするけど。
    逆に怒らずにいようとしすぎてしんどいかな?

    • 0
    • 16/12/18 00:54:57

    >>274

    娘さんはかまって欲しいから怒られるようなことをしているんだと思う。
    だから一緒に遊ぶ、思い切り甘えさせることをしたらと言ったからかも。
    子供はママにいつも笑っていて欲しい反面、気にかけてくれてるかどうか、わざと言うこと聞かないで試したりするもんだから。

    • 0
    • 16/12/18 00:54:13

    >>273 ありがとう。あなたは私以上に優しいと思う。
    同じ母親だから励ましたい気持ちはすごいわかるんだけどさ、母親として言っちゃいけない発言をしたにも関わらず、慰めてられてってのは今後にとってどうなのかなと思ってしまったよ。

    • 0
    • 16/12/18 00:52:13

    >>271 なるほどね。私最初のほうは主のみしか呼んでなくてごめんね。
    ただ主が、明日は何しても怒らないって言ってるのも気になる、、、、、

    • 0
    • 16/12/18 00:50:36

    >>268
    私、あなたが言いたいことわかるよ。優しい人だね。

    • 0
    • 16/12/18 00:50:24

    >>268


    そこはもう絶対にダメだとかなり言われたよ。
    その後よ、どうしたらいいかみんなで意見を出したのは。

    けして許される言葉でないから。
    それよりも娘さんをどうにかしてあげたいと思ったよ。

    • 0
    • 271
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/12/18 00:50:24

    >>268
    その言葉を肯定してる人はほとんどいないと思うけど。
    八つ当たりしたこと(内容云々ではなく、子供にイライラをぶつけたことね)、イライラすることに対しては分かるよって言ってるだろうけど。
    最初の方でも書いてあったと思うし、その流れで明日からはこうしよう、イライラするの分かるよって話なんだと私は思ってこのトピ読んでるよ。

    • 0
    • 16/12/18 00:48:29

    みーんな試行錯誤して、悩んでどうにかやってるんだ。
    私は親になって16年だけど、久しぶりに出産してうまくできてるか不安だし、上の子に対してもきちんとできてるかわからない。
    母親業っていつまで母親やってもわからないもんなんだなと思う。

    • 0
    • 16/12/18 00:47:41

    >>266 慰めてるだけの意見がすごい気になったから。


    精神科通うのが一番いいと思うよ主さん!

    • 0
    • 16/12/18 00:46:33

    >>265 子供が言う事聞いてくれないからいつもよりキツく叱っちゃった。ごめんね。ならわかるんだけど、私は、主がお腹の子と比べて娘さんを傷つけたって事がものすごくひっかかる。
    まだ産まれてはいないけど兄弟で比べる発言って物凄く傷ついたと思うんだよね。それに思ってても言っちゃいけない事だと思うし。
    それをさ、みんなが大丈夫だよ大丈夫だよって慰めていいのかなって私は思うよ。

    • 0
    • 16/12/18 00:44:27

    娘ちゃん3歳、あなたは人としては何十年も生きててもママとしては3歳。だからママ業がうまくいかなくてイライラすることもあるよ
    昔テレビでみたんだけどお互い収集つかなくなったときに「せーのーっ」で「ごめんなさい」って言うというのを見てからは我が家でも実施してます。同時にごめんなさいはなかなかいいですよ、

    • 0
    • 16/12/18 00:42:52

    >>262

    いや、みんな同じではない。
    主のような言葉は言わないよ普通。
    普通じゃないから主も怖くなっているし、聞いたここの人間も普通じゃないってわかったから、どうするべきか意見を寄せたのよ。
    そのことは主が一番よくわかってるよ。
    だからただ責めるだけの意見はもういいと思うよ。

    • 0
    • 265
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/12/18 00:41:14

    >>255
    あなたの意見が主が変わる手助けになるかもしれないし、温かい言葉の方が助かるのかも知れないし、それは主のみぞ知るって感じだけど。
    私も反省するようなことをトピ立てて意見もらって、きつい意見で自己嫌悪になるくらいちゃんと反省して、温かい意見で頑張ろうって思って、色々変わったことあるよ。
    連投ごめんね。

    • 0
    • 16/12/18 00:41:13

    >>261 私はもう2度と娘さん悲しませて欲しくないからキツイ意見を言うよ

    • 0
    • 16/12/18 00:40:23

    >>261
    そうだよね、子育てってひとりじゃできない。
    沢山の人の手を借りてる。
    それでいいと思う。

    • 0
1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ