中2。ほぼ1の通知表。塾無駄かな?

  • 中学生以上
  • ウニ
  • 16/12/17 08:12:30

塾代3万。国語数英理解1社会2体育2美術2音楽1技か1。こんな通知表見たこととない。
塾は英数理だけだけど上がらない。一年時は家庭教師、2年では個別塾。

一年時はほとんどが2。
耐え時なのか、本当にやる気ないのか分からない。
家では殆ど勉強しないし、しようとしたら寝てしまう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/17 06:50:09

    塾行ってその成績は塾を変えた方良いかも

    • 0
    • 16/12/31 00:25:26

    >>42
    いや、どこの都道府県にもあるよ
    単位制の寮の学校とか。学力考査なしで入れるとこあるよ
    従姉弟のとこは3年間で学費500万ぐらいかかってた

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 44
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/12/23 21:45:27

    個別塾は大手ですか?担当制でなければ、空いている先生に回されてしまったりすると相性が悪いと講習を受けてももったいないかなと思います。

    うちも個別で小5の内容ができていなくてつまづいて中1の入塾時から復習してもらいました。

    学校の提出物は、受験生になった今も提出できないので学校の先生に直接確認したりして提出しています。

    • 0
    • 16/12/22 01:19:06

    >>42
    底辺高校の倍率高いの?
    全国的には低くなって定員割れしてるって言うのに・・・
    最近は偏差値高い高校の方が倍率高いよね。
    そんな所あるんだね。

    • 0
    • 42
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/12/21 09:38:44

    神奈川とか千葉みたいに都会にはあるのかな?
    うちの県では成績に2がある時点でヤバい。何とか底辺高校の受験は出来るけど底辺高校の倍率が凄く高いから、そこを落ちたら通信って感じ。最終的な受け皿になる学校が無いし、偏差値が低い学校の倍率が高いからオール2くらいでも普通に落ちる。通信が嫌な子は隣県などの二次を受けたりするよ

    • 0
    • 16/12/21 02:14:45

    >>40
    千葉もあるよ
    教育困難校ってやつだね
    県立は他校と同じく入試はある

    • 0
    • 16/12/19 21:25:13

    >>38
    神奈川はクリエイティブスクールって言うのがあるからね。
    うちの近所にあるのは37~42の偏差値だけど小論文と面接だけで内申は全く関係ない。

    他のところはそういうの無いの?

    • 0
    • 16/12/19 11:16:31

    >>38私の所もそんな感じ。偏差値35とか滅茶苦茶低い学校があるけど成績に1があったらほぼ落ちると思う。去年は受験当日のテストで5教科合計500点満点で180以下は落ちてた。偏差値だけを見るとバカでも入れそうな感じだけどね…。

    • 0
    • 16/12/19 10:19:11

    >>37羨ましい。うちの地域だとオール2以下はたぶん無理だと思う。定時制か通信、又は他県に行く事になる。

    • 0
    • 16/12/19 09:18:41

    >>31
    うちは神奈川だからオール1でも一応入るところはある

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 16/12/19 09:03:50

    >>32同じです。テストで30点以下を取ると1~2になる。
    子供は今高1だけど、受験の時に同じ塾に通う違う中学の子がオール3の成績でうちの子より良かったけど落ちて「お前の方が成績わるいのに!裏でお金積んだの?」とな文句ばかり言ってきた。
    高校側が他の学校より成績の付け方が厳しいと解っているから良いけど成績の数字だけの話になると本当に嫌だったな。
    他の学校の子の方が勉強出来ないのに数字だけで判断して馬鹿にされるし

    • 0
    • 16/12/19 08:38:49

    >>32うん。息子が通う学校も1になるよ。隣の市はどんなにテストが悪くても1はつかないって言ってたけど本当に受験の時は不公平だと思う。

    • 0
    • 16/12/19 08:34:00

    >>30
    通塾していて一桁台って呑気ですね

    • 0
    • 16/12/19 08:29:23

    テストが悪いだけじゃ1は付かないって言ってる人が居るけどウチの子の学校は付くよ。授業態度や提出物が良くても勉強出来なければ1になる。
    他の学校は付かない所が多いみたいで同じレベルでも他の学校では2~3だから不公平って話になり、受験時にウチの学校は成績を他の学校とは別に考えて見るって高校の説明会で言われた。

    • 0
    • 16/12/19 07:34:41

    どこもそうなのかな?
    うちの方は、3年間で1が5個あったら高校は無理だよ

    • 0
    • 16/12/17 16:21:49

    >>25
    ですよね。決して安くはないし冬季夏季講習も行く意味あるの?って思います。旦那にもだんだん塾代のことを云いにくくなってきました。
    うちも一桁だらけです。良くて30点。
    高校はどうする予定ですか?今のままでは最底辺公立も無理みたいです。

    • 1
    • 16/12/17 16:19:30

    >>24
    塾にもかけあって、比例からやり直してもらえるか相談してきます。
    普通1はつかないですよね。

    • 0
    • 16/12/17 16:18:29

    >>23
    提出物は親は、どうやって把握したら良いと思いますか?自分で管理できないようで。

    • 1
    • 16/12/17 16:17:34

    >>20
    悪態がありたす。うざい、と小声で言ったり、注意されたら教科書をバン!と置いたり。家でもあるので叱っていますがまさか学校でもやっているなんて、と正直驚きました。
    動き回ったり、危害を加えたりというようなことはありませんが、騒がしく注意されたら悪態をつき、不貞腐れて、、、の繰り返しです。先生嫌い!といつも言ってます。自分が悪いのに。
    とにかく態度を改めるようにキツく言ってみます。

    • 0
    • 16/12/17 16:14:09

    >>19
    あります。なのに改善されなくて困り果ててます。児童相談やスクールカウンセラーもたまに話したりはしています。

    • 0
    • 25
    • 海老アボカド
    • 16/12/17 11:46:15

    >>16
    いつも無駄だと思ってます。
    こないだの国語は1点でした。。。。

    • 0
    • 16/12/17 09:49:54

    >>14一年の比例反比例つまずいてるから一次関数できないんだと思う。塾いってるなら基礎つけてもらったほうがいいかも。

    基本的に授業真面目にきいて、ノートとって、しっかり期限内に提出物だしてれば1はとらないよ。

    多動の傾向とかもないんでしょ?周りが迷惑するから授業態度先に改めるべきだね。

    • 0
    • 23
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/12/17 09:46:17

    テストがどんなに悪くても授業態度と提出物をちゃんとしてれば1はつかないよ。
    勉強させるのはもちろん大事だけど先ずは提出物と授業態度を直す事が大事だよ。

    • 0
    • 16/12/17 09:46:04

    >>21
    個別塾って書いてあるよ

    • 0
    • 16/12/17 09:45:23

    集団の塾?個別指導の塾?

    • 0
    • 16/12/17 09:44:00

    >>17
    30点取って、手遊びが多くても授業中はちゃんと座っている、提出物はたまに忘れるけど比較的出す、悪態はつかないなら私なら2です。
    1がつくならやはり授業中や生活の態度が問題なんだと思います。
    中1の時からですか?

    • 1
    • 16/12/17 09:40:07

    高校へ進学する気はあるの?

    • 0
    • 16/12/17 09:38:33

    >>13
    私ももうどうしたらいいか分かりません。
    諦めるしかないのかな?

    • 0
    • 16/12/17 09:37:47

    >>12
    多分その子と似たような感じだと思います。
    テストは名前だけではなく、30点くらいはとり、テスト前だからと勉強はします。
    塾の追加授業も受け挑むのですが30点。
    授業態度は悪い!と先生からお叱りを受けて、子供とも話し合うのですが改善されていないようです。とにかく寝る、寝てなくても紙に落書きしたり意欲が見えないようです。

    • 0
    • 16/12/17 09:34:52

    >>11
    行かせていて無駄と思ってしまいませんか?5点くらい上がるだけであとは平行線。
    塾でも集中してるのかしてないのか怪しいです。
    先生はちゃんとやってますよ。と言ってくれますが、あまりアテにならない感じです。

    • 0
    • 16/12/17 09:32:54

    >>10
    小学生の時は80点以上、通知表は◯と◎が半々ぐらいでした。

    • 0
    • 16/12/17 09:32:07

    >>9
    正負の計算や分数、小数点や距離時間など小学生の問題はできます。
    因数分解、関数、図形問題ができません。

    • 0
    • 16/12/17 09:15:49

    塾とかの次元ではない案件。

    • 0
    • 16/12/17 09:14:29

    中学で五教科の講師してたけど、授業中の居眠り、悪態、提出物を出さないとなると心象はかなり悪い。これで全てのテスト90点以上取れてても5は絶対にあげない。4もつけないかな。
    主のとこは更にテストでも点を取れないなら1や2でもしかたないかな。私も過去に1度だけ1をつけたことあるけど、学校には来るけど教室でずっと寝てる、悪態、テストも名前だけ書いて寝る、回答しても適当な子だった。
    塾では寝てないんですか?

    • 0
    • 11
    • 海老アボカド
    • 16/12/17 09:02:45

    うちもです。体育だけ3。提出物出さないで授業中寝てるからです。滑り止めの私立さえ不安。

    本人は全くやる気なし。
    私もどうしたら良いのか悩んでます。

    塾行く意味ないけど行かせてる。


    • 0
    • 16/12/17 08:45:27

    小学校の時の成績も似たようなもん?

    • 0
    • 16/12/17 08:41:04

    小学校のときはどうだったの?

    やる気がないのか、理解できないのか見極めてあげたほうがいいよ。

    正負の計算できないとかのレベル?

    • 0
    • 16/12/17 08:39:58

    発達障害が疑わしい。。。

    • 0
    • 16/12/17 08:37:24

    学校には行っています。
    授業は寝たり、先生に悪態ついたり、お喋りしたりしていて、態度が悪いと言われました。
    やる気はあるらしいです。
    先生に今のままだと行ける高校がない、私立も難しいと言われました。
    懇談会の日から何日もかけて子供と話し合いをしていますが、がんばる!と言った日から勉強もしません。忘れ物や提出物もできない!と。
    どうしたらいいか分かりません。注意しても声かけしても無駄です。

    • 0
    • 6
    • フライドポテト
    • 16/12/17 08:28:16

    え!学校行ってるの?

    • 0
    • 5
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/12/17 08:26:16

    今の時代の成績で1なんて、余程じゃないと つかないよ。
    提出物 出してる?
    授業中は席について他の子を妨害せずに静かに授業聞いてる?
    このレベルだよ。

    • 0
    • 4
    • カンパチ
    • 16/12/17 08:23:19

    本人にやる気無かったら塾なんて無駄だよ…

    • 0
    • 3
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/12/17 08:22:19

    授業中の態度が相当ひどいんじゃない?

    • 0
    • 16/12/17 08:18:09

    英語10点とか取ってくるうちのバカ息子でも通知表1と2ないよ

    • 0
    • 16/12/17 08:18:02

    個人面談はあった?
    発達障害はないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ