乳首マッサージしてる?

  • 妊娠・出産
  • カッパ巻
  • 16/12/11 17:22:32

母乳出るように、乳首マッサージするんだって。病院で教えてもらったけど、乳首ぎゅーってつままれて痛くて腹たったわ。
毎日やれってさ。
痛いんだけど。やらないと母乳出ないの?出ないならいいやミルクでって思わない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • おせち飽きた
    • 17/01/03 00:29:30

    やっても切れる時は切れるんだよね、特に最初の方のガンガン張ってる時期は…泣

    • 2
    • 17/01/02 23:53:16

    やったことなかった。

    • 0
    • 28
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/02 23:51:58

    あまりやってなくて後悔した。

    • 1
    • 17/01/02 23:50:35

    全然やってなくて1人目の時は本当地獄だった。
    痛すぎてヤバかった
    結局出もすぐ悪くなって飲まなかったけど
    2人目の時は痛いは痛いけど白斑とかも耐えて完母だった。
    でも無理に母乳あげなくてもいいと思う

    • 2
    • 17/01/02 23:43:41

    ミルクにしたいから何もしてない。

    • 2
    • 17/01/02 23:38:33

    毎日やってるんだけど、最近マッサージ中じゃない時に乳首が痛い。
    やめた方がいいかな。

    • 1
    • 16/12/17 08:19:22

    >>23
    わたしも陥没だし、引っ張り出してもでっかい乳首で私も子供達も苦労したけどなんとか完母でいけたよ。
    搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげつつだったから、搾乳機のおかげで乳首の伸びもよくなった気がした。

    • 0
    • 16/12/17 06:59:07

    陥没の人も母乳あげられるの?

    • 3
    • 16/12/17 06:53:28

    一人目の時陥没だったからマッサージしなさいって言われてたけどよくわからなくてほぼやらず。カスだけは面白かったのでとった。
    女の子だったからかトラブルなく、出もよかった。
    二人目三人目は男の子だったからか切れた(T-T)
    でも出はよかったよ。
    ちなみに陥没は上の子が飲んでるうちに出て来ていまじゃあゴムゴムの実たべたっけ?ってくらい伸びる。

    • 1
    • 16/12/17 06:40:47

    出る為じゃなく
    赤ちゃんが吸いやすい乳首にするとか切れにくくする為に必要なんだよ…
    やらないと乳首取れるほど痛くなるって脅されてやったわ。

    • 1
    • 16/12/17 06:38:36

    自分でマッサージしてるときは乳汁?透明な液体が少し滲むくらいなのに、助産師さんに乳首をつままれて血が出たよ。「母乳は血の成分だから~。これならおっぱいたくさん出そうね」って。産後は漏れるくらいたくさん出ました。
    そういえば産前の母乳相談のときみんな胸を押さえながら診察室から出てきてたなぁ。

    • 0
    • 16/12/16 23:00:10

    痛くない程度で大丈夫だよ。マッサージの目的は出をよくするためじゃなくて、赤ちゃんが飲みやすいようにするためじゃないかな。張るならしない方がいいよ。

    • 0
    • 16/12/16 22:14:19

    一人目は丁寧にお風呂でマッサージしたり、カスもオリーブオイルのラップでふやかして取ったりしてたから産後の乳トラブル一切無し。
    強いてゆうなら母乳出すぎて母乳パッドじゃ足りずフェイスタオル使ってたw
    二人目は一人目授乳してた経験もあるからって余裕こいてたら…乳首切れて出血、終いには膿み、授乳する時に痛みで冷や汗、軽く意識遠のきそうなったり…産後の助産師外来で乳首みてもらったら…あれだけ母乳押ししてたのにミルクに変えた方が良いね。と言われたwこーなったのも自分のせいだと諦めず授乳し続けたら、いつの間にか治ってたwそれからは妊娠したら母乳マッサージする事を誓ってます。w

    • 0
    • 16/12/13 15:32:07

    やらなかったよ。産んだ次の日に「みてみるねー」てマッサージされたらジワッてでたよ。

    • 2
    • 16/12/13 15:30:00

    柔らかくってどうなったら柔らかいのかな?

    乳輪まわりを押すのと、乳首を軽く引っ張るくらいしかしてないんだけど…。やってる途中で飽きてくる(笑)
    一応、なにか白っぽいものは出てるけど。

    • 0
    • 15
    • 炙りサーモン
    • 16/12/13 13:31:21

    >>13産後でも遅くないと思う。お風呂に入った時とかマッサージした方がいいよ。

    • 1
    • 14
    • 寿司職人(無愛想)
    • 16/12/13 13:30:18

    産まれて吸い付かれたらこんなに痛いものかと思った。マッサージして乳首柔らかくしておけば痛みも慣れてマシだったかなと後悔。

    母乳は産まれてすぐミルク足さなくていいくらい出たから乳首マッサージとは関係無さそう。

    • 0
    • 13
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/12/13 13:23:09

    くわえ方が浅くなって切れちゃうから柔らかくしてからって言われた。今産後1ヶ月だけど吸いはじめがまだ痛い!産前にマッサージするとマシになるの??

    桶谷式マッサージなんて退院までの毎日、揉みまくりシャーシャー乳腺開通してからの退院だったよ。痛かったよー。

    • 0
    • 16/12/12 21:02:56

    >>8
    するところはするし、そこで産むなら多分産後はもっとやられる。
    痛いよね。産む前は触られることが気持ち悪いだろうし。(産んだ後は3日くらいすると張っておっぱい常に痛いから気持ち悪さは少ないかも。)

    ただ、ほぐしたり伸ばしたりしておいた方が切れにくいとかはあるよ。
    赤ちゃんに2時間置きに座れると、吸わせ方も慣れてないから乳首切れたりするんだよね。
    もう少し黄色っぽいお乳がでるなら、自分でお風呂の時とかにしてもいいと思う。お腹張らないなら。

    どうしても気持ち悪いなら、やめてもらうこともできると思う。本当に気持ち悪くて……って言えば。
    乾燥するから自分でクリームとか塗ったりはした方がいいかも。産後に乳首のとこが割れるとほんっと痛いから。

    • 0
    • 11
    • ホタテ(冷凍)
    • 16/12/11 22:53:13

    乳首マッサージやられたことないし、初めて聞いた!
    やらなくても上二人完母だったし関係ないのかも。
    三人目臨月で違う病院だけど何も言われなかった。

    • 2
    • 16/12/11 22:48:47

    乳頭が硬いと赤ちゃんが吸いづらいから
    柔らかくする為にマッサージするんだよ。

    おっぱいマッサージは乳房の基底部?を
    揺さぶるように刺激して
    マッサージすることでお乳の出を
    良くする為にするもの。

    助産師に乳首マッサージされるより
    自分でした方が力加減できるから
    自分でしたらいいんじゃない?

    • 1
    • 16/12/11 19:40:29

    産後入院中に一度おっぱいマッサージしてもらっただけだったけど完母でいける位出たよ。

    • 0
    • 8
    • カッパ巻
    • 16/12/11 19:21:56

    >>4
    36週で言われたよ。今までお腹の張りとかなかったからかな。乳首ぎゅーってもう本当に嫌だ。
    じゃあミルクでいいよ別にって感じ。

    • 1
    • 16/12/11 19:05:30

    マッサージした方がいいってママスタに書いてあったり、病院からもらったテキストに書いてあったりするけど、先生とか助産師さんからしてねと言われた事はまだないな~(ちなみに今7ヶ月)
    完全母乳にこだわりはないから、自然に出れば母乳だし、出ないならミルクでいいって思ってる。
    なんか乳首マッサージって気が進まないんだよな…

    • 2
    • 6
    • ネギトロ巻
    • 16/12/11 18:21:22

    >>5妊娠後期に入って切迫がなければマッサージするように助産師さんから言われたよ。

    • 1
    • 16/12/11 18:02:16

    申し込み制で任意で母乳外来あるらしいけど、普段の診察ではされないなぁ。
    皆いつそういう話されるの?

    • 0
    • 4
    • 茶碗蒸し
    • 16/12/11 18:00:45

    妊娠中に?
    私は切迫気味だったからマッサージはしないように、って言われた。
    子宮が刺激されるからお腹よく張る人はやらない方が良いみたい。

    産んでから母乳出すために助産師さんにマッサージされたときは痛かった(ToT)
    乳搾りされる牛の気持ちになったよ…

    • 0
    • 3
    • サーモン
    • 16/12/11 18:00:03

    私も千切られるかと思った。
    軽く殺意がw
    私の場合はお腹の張りが酷過ぎて禁止だった。
    生まれてからしようとしたらおっぱい張りすぎで陥没だから難しくて、マッサージそのものがすっっっごく大変だった。
    案の定出が悪くておっぱい爆発しそうだった。
    助産師さんが大慌てってことが何度となくあった。

    2人目はお腹の張りもなく事前準備できててスムーズだったよ。

    • 0
    • 2
    • おススメ(時価)
    • 16/12/11 17:57:15

    私なかなか出なくて出産しても出なくて。
    退院する前日のマッサージでやっとうっすら出て感動したな。
    それからはいくらでも出たけどね。

    • 0
    • 1
    • ネギトロ巻
    • 16/12/11 17:55:15

    やらなかったけど、めっちゃ出た。産後に助産師さんにされた乳首マッサージ?おっぱいマッサージ?は激痛だった。殺す気かと思ったほど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ