結婚式の手紙 親の離婚

  • シンママ
  • あやか
  • 16/12/10 22:32:37

結婚式をするのですが
手紙を読む相手を悩んでいます

親が1歳の頃離婚し
母親に引き取られたのですが
母親が家に帰ってこなくなり
つらい幼少期を姉と二人で乗り越えました
8歳になり親が完全に帰ってこなくなり
父は再婚して再婚相手に連れ子がいたので
父方のおばあちゃんに引き取られました。
戸籍はお母さんのままでした。

お父さんとは仲がいいです
おばあちゃんちにいても
しょっちゅう会っていました
再婚相手とは顔見知り程度です

再婚相手と連れ子は式にきます

手紙は誰に呼べばいい?
とお父さんに聞いたところ
おばあちゃんがいいのではと
言っていました。

おばあちゃんだけに手紙を読むか
お父さんにだけ読むか
二人に読むか悩んでいます。。
お父さんに手紙を読むなら
再婚相手のことをちらっと
手紙にいれたほうがいいのではと
姉に言われたのですが
正直読むことがありません、、
なにを言えばいいか分かりません
いっそのことずっと一緒に乗り越えてきた
お姉ちゃんだけに手紙を読もうかとも
考えています

どうしたほうがいいのかアドバイス下さい


補足
花束贈呈はおばあちゃんとお父さんにしたいのでといったところ
最初は普通の洋服をきてくると言ってたおばあちゃんですが
黒留袖をきてくるらしいです。
再婚相手は普通の洋服みたいです。
バージョンロードなどはお父さんと歩きます


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/12/13 13:03:17

    おばあちゃんとお姉さん。
    お色直しで退場の時はおばあちゃんの手に引かれて退場し、手紙を読む時は会場を暗くしてお姉さんにもライトを当ててもらうかな。
    バージンロードは私からすると、お父さんじゃなくて、おばあちゃんかお姉さんな気がするんだけどな。

    • 0
    • 16/12/13 07:37:31

    私も、姉と祖母。父には何か感じてほしいし。

    • 0
    • 6
    • 炙りえんがわ
    • 16/12/11 11:56:12

    育ててくれたおばあちゃんと、辛い時期を一緒に乗り越えたお姉さんかな。
    私ならお姉さんにも小さな花束かプレゼントを渡すかな。

    • 0
    • 16/12/11 10:38:03

    私ならおばあちゃんとお姉さん。
    仲良くても父親には読まない。結局再婚相手とその子供を選んで捨てたようなもの。勿論手紙もその再婚相手の事には触れない。むしろなんで来るのかも不明。

    一緒に乗り越えたお姉さんと育ててくれたおばあちゃんに一番伝えたいことあるんじゃないの?

    • 0
    • 16/12/11 00:16:03

    幼少期に辛い思いをした。だから感謝の手紙はお婆ちゃんでいいのでは?
    親の身勝手で辛い思いをしたって、私はそうはなりたくないって決意表明でも良いんじゃない?周りがクソばかりだね。
    幸せになるんだよ!

    • 0
    • 3
    • カンパチ
    • 16/12/11 00:14:38

    お父さんとおばあちゃんに読めばいいよ。

    • 0
    • 16/12/10 23:33:14

    手紙読まなくていいじゃん。省略しちゃいなよ。

    • 0
    • 1
    • 寿司職人(ベテラン)
    • 16/12/10 23:09:22

    なぜシンママ糧?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ