田舎って出身大学より出身高校の方が

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/12/08 20:58:39

    >>13

    ご近所の集まりとか、同級生ママ達の集まりとか
    そんな感じね。
    どこの高校へ行っているかは話題に上がるけど、どこの大学かはあまり話題にも上がらない。
    だから、誰がどこへ行ってるか、ほとんど知らない。
    予備校のチラシに顔写真が載っていた国立合格者でも、
    地域二番手の高校だから、それなりの言われよう。
    うちの子はその二番手校以下なんで、コメントすら控えています。

    むしろ、親戚は、みんな似たり寄ったりなんで、
    無関心。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 16/12/08 17:29:40

    トップ校に行く子は、余程じゃない限り田舎に就職なんてしないもんだよ。
    大概MARCH以上の大学に進むし、駅弁大学なんて狙うのは落ちこぼれ組だから。

    • 0
    • 16/12/08 15:42:25

    >>6
    私も同じこと思った。
    田舎のトップって全国的には低いのかな?

    • 0
    • 20
    • お茶(濃いめ)
    • 16/12/08 15:27:11

    >>19 ↓ゴメン読み返したら誤字発見。
    視野の狭い人し「か」いない、ですね。
    何度読み返しても、そんな地域いやだなー。単一思考すぎる。

    • 0
    • 19
    • お茶(濃いめ)
    • 16/12/08 15:24:10

    >>18 えーそんな視野の狭い人しないないような会社ばっかりの地域なんてあるの?
    偏差値=頭の良い人が多いってのはわかるけど、それだと、高校の偏差値で就職先きまるってこと?すごいな。それ。そうだとしたら偏差値高い高校以外の人はその地域では生きてけないじゃんね。

    • 0
    • 18
    • フライドポテト
    • 16/12/08 15:14:25

    >>17
    親戚やママ友との井戸端的お話で済めばいいけど、地元で就職となると結局大学より出身高校が着目されてしまう。
    特に私の住んでる地域みたく、県内の9割が中小企業だと、有名大学以外は高校の偏差値レベルで頭の良し悪しを決め付けられてしまうからバカバカしい限り。
    世代関係なく卒業した高校がその人の全てを表してると思ってるんだから、その了見の狭さに驚くばかりよ。

    • 0
    • 17
    • お茶(濃いめ)
    • 16/12/08 14:42:56

    >>16 だからやっぱり親戚同士の集まりレベルの話題だよね。
    あとお天気の話と同じレベル笑

    • 0
    • 16
    • フライドポテト
    • 16/12/08 14:30:15

    >>15
    だからその視野の狭さが主が問ってる田舎のプライドなんだと思う。
    大学名なんて言われてもテレビでよく聞く有名大学ぐらいしか知らない、国公立大学なのか私立大学すら分からない、そういった人達の基準からすれば手っ取り早く分かりやすい地元の高校でしか推し量れないんだよね。
    私の住んでる中途半端な田舎もそう。
    田舎というほど田舎染みてなく、かと言って都心まで栄えてない。
    そんな中途半端な田舎で何を比較するかと言えば学歴なんだよね。
    しかもトップと呼ばれる進学高校は偏差値70程度。
    その高校であっても所詮地元の地方国公立大学ぐらいしか受からないのに。

    • 0
    • 15
    • お茶(濃いめ)
    • 16/12/08 14:19:16

    >>14 本当に教養ある人はそんなとこに質を見出すの?
    「それだけで人の価値を決めつけてしまう」人の素養を疑うけど。
    実際は「見栄」だけだと思うけど。そんなところをひとつの物差しにする人は。
    本当に教養ある人はそんなこと気にせず、自分の道を進んでる人が多いから、そこを気にする人ってやっぱり視野が狭いのかなって思う。

    • 0
    • 14
    • フライドポテト
    • 16/12/08 13:35:18

    高校生までの偏差値が、その家庭でどうその子が育ってきたかの、ひとつの物差しとなるからじゃないかな。
    人間の素質となる教養が高校生となるまでにどれほど本人の身に付いているか、親含めてその質が問われるわけで。
    だから平均偏差値50を下回っている高校を卒業しているとなれば、それだけで人の価値を決めつけてしまう部分はあると思う。

    • 0
    • 13
    • お茶(濃いめ)
    • 16/12/08 10:29:49

    >>12 誰に、いつ、どんな時に評価されるの?
    せいぜい親戚同士の集まりで評価される程度のレベルだと思うけど。

    • 0
    • 16/12/07 23:51:45

    >>7
    湊かなえの「高校入試」かな?
    ドラマもあったけど

    でも、うちのあたりも、どの大学に行ったかより、どの高校なのかが評価されがち。


    • 0
    • 11
    • お茶(濃いめ)
    • 16/12/07 12:27:47

    すべてあなたの気のせいです。
    ローカルネタで雑談している最中、話し相手がトップ高出身だったことが話題に上ったら「すごいね」とは言いますが、それだけのことです。

    • 0
    • 16/12/07 11:07:25

    偏差値70の高校なのに偏差値50くらいの大学行ってる子の方が逆に高校3年間で何があったのか
    気になって落とされそう。

    • 0
    • 9
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/12/07 10:51:57

    そんなことに価値を見出すのってむなしくない?誰に一目置かれたいのかね。
    しかも子どもの話でしょ?親が子供の出身高校で一目置かれたいわけ?
    考え方のレベルが低いわー

    • 0
    • 16/12/07 07:22:30

    主です。
    レスありがとうございます。
    >>5さん、もちろん大学は行きますが偏差値が低い大学でも出身高校の方が重要という意味です。
    言葉足らずですみません。
    現に、高校どこ?ばかり聞かれて大学名なんて聞かれた事がない気がします。

    • 0
    • 16/12/07 07:04:04

    この話題、なんかで見たな。
    なんだっけな。

    • 0
    • 6
    • ネギトロ巻
    • 16/12/07 06:13:45

    高校がトップ校だったら、それなりの大学に行けるんじゃない?

    • 0
    • 16/12/06 22:51:00

    >>3
    一目は置かれるかもしれないけど県内トップの学校でも、高卒は高卒。
    県内トップの高校に行ける実力があるなら、県内就職するの決定でも大学も行かせた方がいいよ。

    • 1
    • 16/12/06 22:42:39

    私の地域もそんなだよ。
    県外に出る人がたくさんいるから、この辺りの大きい会社はそれを避けるために地元の高卒者を採用する人数毎年決まってるから、高校はいい所に!って考える親は結構いる。

    • 0
    • 3
    • 玉子焼き
    • 16/12/06 21:57:26

    主です。
    県内での就職を考えています。それなら、地域トップ高校に行かせた方がよいですよね?

    • 0
    • 2
    • カンパチ
    • 16/12/06 21:47:45

    >>1わかるわかる。
    今住んでる地域がそんな感じ。大学はそんなに有名でなくてもその高校卒業してると一目置かれるよね。

    • 0
    • 16/12/06 21:35:51

    あーわかる。県内最上位の高校ってだけで、三流大卒より上な風潮は若干あるね。
    でもそれは県内の中小企業ならで、やっぱり大手なら腐っても大卒のが初任給も待遇も上だよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ