中1女子友達が一人もいない

  • 中学生以上
  • ビール
  • 16/12/02 12:12:37

小学校の時から控えめで大人しく、友達は一人だけでした。しかし中学に入りその友達とは学校が分かれてしまい、入学以来友達が出来ていません。
文化系の部活で、土日は休みが多いですがいつも家にいたり家族で出かけています。
中学に入ってから一度も友達と遊んだりでかけていません。
スマホも持たせてはいますが、ラインの友達も小学校の時の友達一人。その子も違う学校で新しい友達もできて忙しいだろうし、トークはしてないです。
先日個人面談があり相談してみましたが、クラスでも大人しく周りの子と雑談などはない、休み時間も一人でいる、と聞きました。
イジメはないので心配する事ないと言われたのですが、今まで唯一いた友達もいなくなり娘は学校が楽しいのか、青春しなくていいのか、と気になってしまいます。

長くなって申し訳ないですが、親として出来る事は見守る事でしょうか?
あまり友達関係に口出しはしないほうがいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/12/03 19:03:24

    みなさんありがとうございます。
    やはり口は出さずに見守るしかないですよね。
    イジメは本当にないので、娘も学校へ行くことが苦にならないんだと思います。
    ピアノはずっと続けてますが、個別教室なので発表会の時に少し話す友達がいるくらいです^^;

    まだ一年生だしまたクラス替えで気の合う友達が出来たらいいなあ。

    • 0
    • 16/12/03 11:47:58

    公立だと小学校のときのつながりってわりと中学の人間関係に続いている。
    まったく知らないところからの公立中学への途中転入はきついよね。

    • 0
    • 16/12/03 11:45:38

    >>7 ピアノって基本、個人演奏だからそれ関係のお友達ってできるものかなぁ

    • 0
    • 7
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/12/03 07:28:45

    逆にえらい。友達いなくてもきちんと学校に毎日行ってるんだよね?きちんと勉強してるんでしょ?うちのバカ娘なら無理だわ。 趣味がピアノ?かっこいいじゃん。ピアノ関係のお友達が出来たらもっと楽しいかも!

    • 0
    • 16/12/02 17:12:09

    見守るしかないよ
    イジメはないんですよね
    部活も入ってるなら部活では話してるのでは?
    ピアノが趣味なら素敵だわ

    • 0
    • 16/12/02 13:49:59

    口出しも詮索もしない。もう中学生だよ。
    もしかしたら寂しい思いをしているかもしれないけど見守ろう。土日楽しく過ごせているならいい。ただ、何か悩んでるなぁとか学校行くのが嫌そうな時はちょっと声かけてあげて。クラスが変わったら友達出来るかもしれない。

    • 0
    • 4
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/02 13:46:20

    口を出しても何も変わらないと思うよ。
    娘さんが何か言ってきたなら別だけどね。
    でも、中学は友達いなくても高校で変わる子もいるからね。

    • 0
    • 3
    • 炙りサーモン
    • 16/12/02 13:43:25

    見守るしかないよね。一人でも苦痛じゃないならいいと思うけど

    • 0
    • 16/12/02 12:30:05

    >>1趣味はピアノです。

    • 0
    • 16/12/02 12:28:19

    趣味は何?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ