福島から避難の児童いじめ新潟でも… 担任の男性教諭に相談するも、担任からも「菌」と呼ばれ不登校に

  • ニュース全般
  • 炙りサーモン
  • 16/12/02 09:55:17

新潟市の小学4年の男子児童が、担任の40代男性教諭から名前に「菌」をつけて呼ばれ、1週間以上学校を休んでいることが、保護者や学校への取材でわかった。

児童は5年前、東京電力福島第一原発事故で福島県から家族と避難していた。
同級生からもそう呼ばれ、この担任に相談していたという。

保護者によると、児童は11月22日、担任から昼休みに教室で連絡帳を渡された際、ほかの児童がいる前で、自分の名前に「菌」をつけて呼ばれた。

この日は早朝、福島県で最大震度5弱の地震が発生。
児童は福島県で働く父親と連絡が取れないまま登校した不安感も重なり、強くショックを受けた様子だったという。
祝日をはさみ、24日から学校を休むようになった。

児童は2011年の東日本大震災後、家族と新潟市に自主避難した。
保護者によると、理由は定かではないが小学3年のころから、仲間はずれにされたり、一部の同級生から名前に「菌」をつけて呼ばれたりするようになったという。

4年に進級すると、同級生に文房具を捨てられたり、傘を壊されたりもしたというが、
児童は保護者に「守ってくれる友達もいる。大丈夫だよ」と話していた。

ところが、11月に横浜市に自主避難した中学生が名前に「菌」をつけて呼ばれて不登校になった問題が報道されると、落ち込んだ様子になったという。
保護者らは「自分も深刻ないじめを受けていると自覚したためでは」とみている。

心配した保護者の勧めで、児童は11月17日、担任に「自分も名前に『菌』をつけて呼ばれている」と相談した。
にもかかわらず、5日後、担任がその呼び方で児童を呼んだとされる。

保護者が問題視して学校に連絡。学校が担任に事情を聴くと、担任は当初、「相談を受けているわけだし、私は絶対にそういうことは言わない」と否定した。

だが11月29日、別の教諭らがクラス全員に聞き取り調査をした結果、複数の児童が「自分もそう呼んでいた」「担任の先生もそう呼んだ」などと答えた。

校長によると「担任は『認識不足だった。何とかして謝罪したい』と話している」といい、学校側は発言に問題があったと認めている。

市教委教職員課の吉田隆課長は「福島は帰りたくても帰れない状況で、お子さん、ご家族につらい思いをさせているのは残念。適切な対応をしていきたい」と話している。

■今回の問題の経緯(保護者への取材から)

2011年3月11日   東日本大震災、その後、新潟市に自主避難

 15年(小学3年) 仲間はずれや、「菌」との呼び方はじまる

 16年(小学4年) 嫌がらせが続く

   11月上旬   自主避難した横浜市の中学生のいじめ発覚。「菌」と呼ばれていたことがニュースに

     17日   児童が担任に相談

     22日   早朝、福島県で最大震度5弱の地震

          昼休み、担任に名前に「菌」をつけて呼ばれる

          放課後、保護者が学校に連絡

     24日   学校に行かなくなる

     29日   学校の調査で担任の発言確認

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 443件) 前の50件 | 次の50件
    • 443

    ぴよぴよ

    • 442
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/21 23:25:50

    小学生の教え子をいじめた嘘つき教師がまだ教師してる異常体質

    • 0
    • 17/05/01 06:13:21

    まさかだけど、この教師にクラス持たせてないよね?

    • 1
    • 440
    • グラタンフライ
    • 17/04/28 16:46:44

    山田隆一最低だな

    • 1
    • 439
    • トマトベーコン
    • 17/03/17 23:49:40

    隠ぺい学校

    • 1
    • 17/03/17 21:15:45

     新潟市教育委員会は15日、原発事故の影響で福島県から避難している新潟市立小4年の男子児童の名前に「菌(キン)」を付けて呼んだ元担任で40代の男性教諭を、同日付で減給10分の1(3カ月)の懲戒処分とした。管理監督責任を問い、校長も同日付で訓告処分とした。

     市教委は処分対象の概要を「教諭の不適切な発言で児童が登校できなくなり、11月24日から12月21日まで20日間欠席した」と説明。処分内容は、この問題を調べた第三者委員会の答申も踏まえて決めたという。

     男性教諭は昨年12月上旬に教壇を離れ、自らの行動を振り返り指導方法を学び直す研修を受けている。

    • 0
    • 17/02/21 18:25:12

    担任と加害者、学校来てる?

    • 0
    • 17/02/14 22:48:25

    >>432
    ソースは?

    • 0
    • 17/02/14 20:14:53

    >>433
    意味不。

    • 0
    • 17/02/14 19:42:54

    >>433
    横浜の話?

    • 0
    • 433
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/14 09:08:16

    >>423
    トピの男子の事だけど?

    • 0
    • 432
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/14 09:05:07

    >>426
    学校と新聞発表。

    • 0
    • 431
    • トマトベーコン
    • 17/02/13 06:51:54

    愛知でも教師が生徒を虐めてて、生徒が自殺してしまった
    教師が虐めしてるの多いね
    愛知の男教師も、この新潟の男教師も、絶対に罰を受けますように

    • 3
    • 17/02/02 05:34:57

    隠蔽教師age

    • 1
    • 17/01/31 05:45:13

    どうせFラン教育学部卒コネ採用アホボン教師とかなんだろうな

    • 1
    • 17/01/31 05:27:05

    >>405
    生徒指導する資格無し。

    • 2
    • 17/01/31 00:42:48

    最低学校だね。

    • 1
    • 17/01/29 13:30:56

    >>422
    どこ情報?

    • 0
    • 17/01/29 05:04:43

    担任、加害者も学校来てるの?

    • 0
    • 17/01/29 03:40:05

    >>422
    被害者生徒?加害者生徒?

    • 0
    • 423
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/28 23:26:41

    >>422
    あれ?>>405に女子生徒は今月6日から学校を欠席している。って書いてるよ

    どういうこと?

    • 0
    • 422
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/28 23:10:08

    >>402
    不登校の子。

    • 0
    • 17/01/28 13:53:32

    やっぱ聖籠なんだ。

    • 0
    • 17/01/28 12:15:20

    >>418消されてるみたいって、憶測だね。

    • 0
    • 17/01/28 11:41:32

    >>418
    そうだったんですね…
    何度も消されて、管理人かと思った事もありましたが、消されるだけじゃなくて、直後に被害者に悪口が書かれたり…
    おかしいと思っていたけど、学校関係者なら納得です
    関係した教師たちかな、本当にすることが汚い…

    • 0
    • 17/01/28 08:16:28

    スレチでごめんなさい。横浜の150万の恐喝の川島小学校もキーワード学校名を出すとすぐ消されます。学校関係者が毎日チェックしてるみたいです

    • 0
    • 17/01/28 08:13:36

    >>416
    あなたが消して被害者の悪口書いてるわけ?
    学校名など入れられると問題でもあるの?

    • 1
    • 17/01/28 06:21:19

    >>415悪意のあるキーワードなんか書き込みしてるからだよ。あなたなの。暇なのね。

    • 0
    • 17/01/28 02:33:02

    なぜかキーワードに学校名とか入れても、誰かに即効消される…
    しかも、弱虫、不登校は甘え、被害妄想、ってキーワードに変えられてた…

    • 0
    • 17/01/28 02:22:32

    >>405
    被害者に直接謝罪してないの?

    • 0
    • 17/01/27 23:16:16

    >>403
    聖籠町立聖籠中学校

    • 0
    • 17/01/27 22:42:25

    新潟で連続してるけど、他県より特別に避難者多いのかね

    • 0
    • 17/01/26 14:23:22

    学校も信用できなくなるね。

    • 0
    • 17/01/26 13:08:09

    >>0の男の子の件でも、>>405の女の子の件でも、教師がクソすぎる…
    こういう教師増えたね…

    • 0
    • 17/01/26 12:24:23

    >>408
    勿論、苛めた加害者も
    本当は守って助けてあげないといけない先生まで一緒になって苛めるなんて酷すぎる

    • 0
    • 17/01/26 12:18:53

    >>407
    虐め加害者もでしょ

    • 0
    • 17/01/26 12:12:31

    こんな担任と出会ったばっかりに・・この子のが負った心の傷はずっと消えないよね
    すごく腹立つし悔しい

    • 0
    • 406
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/26 11:21:07

    >>405
    ありえない

    • 0
    • 17/01/26 03:35:52

     福島第一原発の事故で下越地方に避難した中学1年生の女子生徒が、複数の生徒から名前に「菌」を付けて呼ばれ、いじめを受けたと訴えている問題で学校は24日、全校生徒の保護者に文書を配り、担当教諭が女子生徒のいじめを訴える作文を「最後まで読んでいなかった」ことを明らかにした。

     この問題は、福島第一原発事故のあとに福島県から避難し下越地方の中学校に通う1年生の女子生徒が複数の生徒から名前に「菌」を付けて呼ばれ、いじめを受けたと訴えているものだ。

     女子生徒は、1学期に書いた作文の中で、小学校時代のいじめについて書いたあと、『まだいじめはつづいている』と中学に入ってからもいじめがあることを訴えていた。しかし学校側はいじめに気付かず、女子生徒は今月6日から学校を欠席している。

     学校は24日、全校生徒の保護者あてに文書を配り国語の担当教諭が全文を最後まで読んでいなかったことを明らかにした。学校によると、教諭は「中学校のいじめ部分については読んだ記憶がなく見落とした」と話したという。

     女子生徒の保護者によると、学校側は当初、「作文を最後まで読んでいなかった」と説明していたが今月21日の保護者説明会では、作文を最後まで読んだかどうかは明らかにせず、「小学校時代のいじめの話と受け取った」などと説明していた。

     また、学校が保護者にあてた文書では、いじめの加害生徒に反省文を書かせていた際、監督をしていた別の教諭がインターネット動画サイトを閲覧していたことも明らかになっている。

     学校は一連の事実を両親に謝罪し、一日も早く女子生徒が登校できるよう対応を進めるとしている。
    (1/25 20:12 テレビ新潟)

    • 0
    • 404
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/22 09:21:46

    >>403どこだろうね?珍しい赤っぽい校舎だったね。

    • 0
    • 17/01/22 06:45:03

    >>401
    下越地方の中学校ってどこだ?わかる人いないかな?

    • 0
    • 17/01/21 22:36:44

    >>400
    誰が?

    • 0
    • 17/01/21 21:49:51

     福島第一原発事故のあと新潟県下越地方に避難した中学1年生の女子生徒が複数の生徒から名前に「菌」を付けて呼ばれ、いじめられていたとされる問題で、教育委員会が会見を開き問題の経緯を説明した。

     この問題は、福島第一原発事故のあと福島県から避難し新潟県下越地方の中学校に通う1年生の女子生徒が複数の生徒から名前に「菌」を付けて呼ばれ、いじめられていたもの。女子生徒は今月6日から学校を欠席している。

     福島第一原発事故のあと、新潟県下越地方に避難した中学1年生の女子生徒が複数の生徒から名前に「菌」を付けて呼ばれ、いじめられていたとされる問題で教育委員会が会見を開き、問題の経緯を説明した。

    • 0
    • 17/01/13 15:53:43

    ついに登校したみたいだね。

    • 0
    • 17/01/13 11:45:44

    山田隆一最低だな

    • 0
    • 17/01/12 12:51:12

    山田隆一最低だな

    • 0
    • 16/12/29 23:59:48

    山田隆一最低だな

    • 0
    • 16/12/29 23:05:03

    非道教師逃がさないためにアゲとくね。

    • 0
    • 16/12/22 05:33:09

    >>385
    こういう母親もいるんだよね

    • 0
    • 16/12/22 05:28:55

    >>393
    担任教師が居なくなるまで学校行くのは無理なんじゃない
    教師は反省するタイプではないだろうから、綺麗事信じたところで何されるかわかったもんじゃない

    • 0
1件~50件 (全 443件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ