カサンドラ症候群

  • 旦那・家族
  • フライドポテト
  • 16/11/24 17:27:43

の人いる?

発達障害のパートナーの影響で、心身ともに不調きたすものなんだっえ。

私がそう。
何年も前に「ご主人が原因で不安障害と強迫性障害、躁鬱発症」と診断受けたんだけど、それを伝えるとまあ凄かった。
こんな名前があるなら、そのように伝えたらもっとスムーズだったかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/13 06:00:27

    >>2
    辛いですね。
    うちの旦那も子供より子供です。私の体調不良と、何故こんなに話し合いができない人なのか疑問になりネットで調べて知りました。
    旦那がいると家の空気は暗いです。何とかしたくて話し合いを試みても、大声で怒鳴り物に当たって出て行くばかりで話し合いができません。
    経済的な事が不安で離婚は数年後まで我慢と思っていましたが、限界なので別居を切り出し、キレられましたが別々に住み始めたところです。

    • 0
    • 17/01/12 19:55:25

    >>10
    あぁ、なんてありがたいコメント!
    私なりに元気出ましたよ。本当に感謝です。

    そうですよね~
    明日という、重いような軽いような一日一日を、どうにか気持ち折れずに自分の感情の爆発を何かで逃しつつ、最低限出来たら、そう出来たら洗濯機ぐらい、気分よくぐるぐる回しましょうかね。。

    皆さん工夫凝らしつつでも、なんとかご自身をお大事に過ごされますように

    • 0
    • 10
    • こたつでみかん
    • 17/01/12 19:24:56

    >>9
    7です。カサンドラは認知度が低いですよね。
    難アリ旦那を持つ人が自分の体調不良に不安を覚えて検索して初めて知る、、みたいなね。
    私も日々の生活の中に多くは望みません。
    普通に普通に平凡な毎日を過ごせたらいいなって
    思うだけ。心身共に健康な配偶者を持つ人にとっては当たり前のような日々が、羨ましいですよ。
    さて、明日も頑張ってみますかね。
    主さん、トピ立てありがとう!また来ますね!

    • 0
    • 17/01/12 18:32:45

    >>7
    タイミング差で今読みました
    わかるわかるって言い合える人がいなくて辛いですよね
    明日もう一日、もし頑張れたら頑張る気持ちで、どうにか行きましょうかね
    コメント書いてくれて私はすごく嬉しかったです
    ありがとうございます

    • 0
    • 17/01/12 18:29:20

    批判来るの怖くてずっとここにいたんだけど、特にクレームもないようでなんかホッとした
    普通にリラックスして、自然にそこそこ回る暮らしに戻りたいな
    似てる気持ちの方、もしいらっしゃったら、どうにかめげずに頑張りましょうね

    • 0
    • 7
    • こたつでみかん
    • 17/01/12 18:28:13

    うちの旦那も何らかの障がい持ってる。
    カサンドラの話をしてみたけれど、何しろ話が
    出来ない。というか話にならない。
    大人なんだから病気になったのは自分の責任だろ?俺には関係ない!って感じ。
    キチに振り回され続けて迷惑ばかりかけられてる
    うちに病んできちゃったよ。まあ、もうどうでも
    いいけれど、、、。

    • 0
    • 17/01/12 17:54:55

    どんどん自信失って体調崩す自分の未来が怖い。

    • 0
    • 5
    • カッパ巻
    • 16/11/26 23:14:03

    私も。結婚六年目でもう限界かな。。
    とにかく笑えなくなったし、全部私が悪いんだって。話が通じないのが物凄いストレス。

    • 0
    • 4
    • かんぴょう巻
    • 16/11/26 13:47:43

    私もです。
    うちの場合は幼稚園年少の子供より幼稚です。
    いつもブログを徘徊して自分を振るい立たせながら生活してます。

    • 0
    • 3
    • ネギトロ巻
    • 16/11/26 02:32:25

    私もだわ
    結婚前は母親の影響
    結婚したら旦那の影響



    • 0
    • 2
    • えんがわ
    • 16/11/26 01:49:26

    私も多分そう。
    旦那が中三の息子より何も出来ない。
    話し合うことも出来なくて、ストレスだけがたまる毎日。
    どうにかしたい。助けてほしい。

    • 0
    • 1
    • ハンバーグ寿司
    • 16/11/25 00:16:38

    カサンドラは夫や妻だけでなく、病人の家族や周りの人にあり得る病気みたいで、私は母親が診断はないけど、発達障害かアスペルガーで父親も私達兄弟みんな、何かしら精神的に病気、遺伝子も関係あるかもしれないけど、原因は間違いなく親で今は疎遠にして私はかなり良くなった。原因である人とは、できるだけ離れるか、とにかく真面に相手しちゃだめだと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ