殿様“ジャニーズ商法”に警鐘!年会費の返金トラブルも

  • ニュース全般
  • ボタン海老
  • bYF7Qvk3dK
  • 16/11/23 10:29:47

 ジャニーズ事務所の“殿様商売”に禁断のメスが入るのか…。NPO法人「消費者被害防止ネットワーク東海」が、ジャニーズタレントのファンクラブを運営する「ジャニーズファミリークラブ(JFC)」に対し、会員規約の変更を求める申し入れを送付していたことが21日、分かった。規約の一方的な変更や年会費の不返還などを指摘し、改善を求めている。きっかけはSMAPファンの訴えというが、JFCはジャニーズ内でもかねて「時代遅れの集金システム」と問題視されてきた。その急先鋒が“SMAP育ての親”であるI女史で、ここでもメリー喜多川副社長とぶつかったことが一連の解散騒動の遠因になったという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • 匿名
    • WVqe4oC+sH
    • 17/01/14 13:53:47

    >>44
    今年開催される、ゆずのドームツアーは、
    ファンクラブ席は15000円だよ。
    なんか、ジャニーズや海外アーティストより高い。
    ジャニーズなんて、売れてるライブチケットの中じゃ安い方じゃないの?

    • 0
    • 52
    • おせち(カレーライス)
    • zusmGAg7pX
    • 17/01/14 12:29:07

    ファンをなんだと思ってるんだろうね?

    • 0
    • 51
    • 福袋
    • 5adva3+lMR
    • 17/01/14 09:51:32

    その手紙の作成日が署名を受け取った日の2日後だって。 

    • 0
    • 50
    • 書初め
    • dZi4/F0Dd9
    • 17/01/14 09:34:37

    >>46
    手数料1000円?
    これ酷くない?
    手数料ってなんで会員が払うの?会員の払う手数料だけでかなりの金額が事務所に入るよね。
    これ詐欺じゃないの?

    • 0
    • 49
    • 勢いで初日の出
    • Nu97M1yc15
    • 17/01/14 00:54:04

    手数料を1000円取られるならSMAPのファンクラブ解散します。
    返金かSMAPのメンバーのファンクラブに移行するか考えさせて欲しい。
    改めて入るんじゃなく解散したメンバーの個人のファミクラ移行にしてほしかった。

    それで契約切れで移籍するならそこで終了って形にして欲しい 。

    • 0
    • 48
    • おみくじ(大吉)
    • 5xEm99QYbI
    • 17/01/14 00:16:27

    >>22
    ええ!?
    こんなの詐欺じゃないの…

    • 0
    • 47
    • 初詣
    • na0b3UGdtD
    • 17/01/14 00:10:40

    >>46
    マジで?!ほんとにクソ事務所だな。最低。

    • 0
    • 46
    • 初夢
    • Nu97M1yc15
    • 17/01/13 17:10:14

    今日SMAPのファミクラの会費の返金が配達指定日で来たけど年会費が4000円で返金が3000円手数料が1000円も取られた。

    手数料と年会費は違うでしょう。

    • 0
    • 45
    • えんがわ
    • Nyj70/oDWW
    • 16/11/26 02:16:04

    >>22 すげー 笑 堂々とし過ぎてて笑うわ

    • 0
    • 44
    • ガリ
    • qRvL0zGCTx
    • 16/11/25 23:10:08

    >>36
    私がいつも行くコンサートはいつも10000円は超える。前に友達にNEWSのコンサート誘われて行った時安いなぁっておもった。

    • 0
    • 43
    • 客(生もの苦手)
    • 3mpR2EH6u/
    • 16/11/25 21:12:05

    >>42
    金屏風小杉もいるぜ。

    • 0
    • 42
    • 寿司職人(見習い)
    • /IxRirTaa9
    • 16/11/25 20:45:01

    でもさ、90越えたばあさんでしょ?
    なんでここまで好き勝手させるの?
    そんなばあさんが暴走しても回りがとめたり押さえたりできるでしょ?
    回りもあきれたり嫌気さしてると思うのに、従うって…。
    死ぬの待つくらいなら引きずり下ろせばいいのにね。

    • 0
    • 41
    • ウィンナー寿司
    • r3Eim9AXi4
    • 16/11/25 20:29:57

    キスマイは6800円が7000円に上がった今年、

    • 0
    • 16/11/25 20:15:23

    >>22
    うわー…

    • 0
    • 39
    • カンパチ
    • FNDi8r3+xW
    • 16/11/25 20:15:19

    >>32
    どっかの金持ちが所属タレント全員引っ張って新しい会社作ってくれないかな。

    • 0
    • 38
    • サーモン
    • Nu97M1yc15
    • 16/11/25 18:46:19

    SMAPのコンサートで9500円支払って天井席だった時はヘコんだな。
    アリーナと同額なんだし。

    • 0
    • 37
    • あおさの味噌汁
    • qS62IZeugz
    • 16/11/25 12:30:19

    >>35
    昔はそんなんだったよね。
    海外アーティストが8千円とかだったような。

    • 0
    • 36
    • カリフォルニア巻き
    • bYF7Qvk3dK
    • 16/11/25 12:24:26

    >>35 どのグループも高くなったんだね。ジャニーズは中高生のファンも多いからチケット代もグッズ代も良心的なのだから、発券手数料やチケット外れた時の返金手数料ぐらい我慢しろ、ってガールズちゃんねるで書き込みみたわ。チケット代、良心的なんだろうか?アーティスト系より少し安いのかな?

    • 0
    • 35
    • 甘海老
    • pbordCSiYL
    • 16/11/25 09:14:43

    >>31
    最新のだと
    V6 8200円
    Kinki 8000円

    調べてたら半券出てきて、20年くらい前は4500円とかでびっくり。倍になってる(笑)

    • 0
    • 34
    • アナゴ
    • rOoGCWt7UT
    • 16/11/25 09:08:32

    >>31
    嵐は8500だよ。
    今年のアリーナツアーの時はなぜか9500だったけど…

    • 0
    • 33
    • アナゴ
    • rOoGCWt7UT
    • 16/11/25 09:07:24

    私も昔からジャニーズ好きでファンクラブ入ってるグループあるんだけど、ジャニーズ独特のファンクラブの決まりって本当詐欺でしかないよね。
    ファンクラブ入ってそれに従わなかったら好きなメンバーに会わせない。それが嫌なら金払えってヤクザと一緒だよね。

    私はジャニーズ事務所っていうホストクラブだと思ってる。
    貢いだやつだけいい思いできるっていう。
    だから複数名義で名義人以外が入場しても、チケット詐欺が横行してても知らん顔なんだよね。

    たぶん、ネットでギャーギャー言ってる嵐ファンは当落後振り込みでチケット取るシステムになってからのファンなんだと思う。
    先振り込み時代にチケット取ってたファンはやっと改正されるかって思ってるんじゃないかなって思うけどね。

    事務所側の事情でいきなり解散します!今までありがとうございました!で終わられたらそりゃファンは納得できないし、何のために更新費用振り込んだんだよ!ってなるよ。
    声あげて正解だと思う。
    他も切り込まれたらいいなと思うけど、きっとこれだけなんだろうね。

    • 0
    • 32
    • 寿司職人(見習い)
    • /IxRirTaa9
    • 16/11/25 03:27:29

    とんだブラック企業。
    いつ潰れてもおかしくないね。ばぁさんがいなくなれば変わるのかな?

    • 0
    • 31
    • 炙りえんがわ
    • aez70JcAtc
    • 16/11/25 00:41:45

    >>28 私が知る限り
    SMAP 9500円
    嵐、キスマイ 7500円
    他のグループは分からないけどだいたいこのくらいじゃないかな?

    嵐は変わったかもしれないけど…

    • 0
    • 30
    • まぐろ
    • Wko/fl8Psm
    • 16/11/25 00:34:39

    >>22
    うわ!詐欺じゃん!酷すぎるね。

    • 0
    • 16/11/24 21:11:11

    新聞に掲載されてたよ。

    • 0
    • 28
    • 炙りえんがわ
    • daRi3wGH+t
    • 16/11/24 19:25:42

    ひどいね。ジャニーズってチケットいくらくらいするの?

    • 0
    • 27
    • お茶(濃いめ)
    • 13bY+YH7u6
    • 16/11/24 19:19:21

    >>21
    あれ?なんかwebに書いてたよ

    • 0
    • 26
    • 数の子
    • Nu97M1yc15
    • 16/11/24 18:41:13

    >>21
    パンダ借りるとか言い出したよね。
    さすがにファンが怒ってやめたけど。

    パンダ借りるために募金したんじゃないって。


    J-FRIENDSの時は明瞭で募金していても気持ちよかった。

    • 0
    • 25
    • おススメ(時価)
    • MIBt3OoWIi
    • 16/11/24 18:25:34

    >>22
    すごいね。
    よく今まで問題にならなかったね。

    • 0
    • 24
    • 赤貝
    • EuTvesj2bY
    • 16/11/24 18:21:33

    >>22
    詐欺と同じ手口だ

    • 0
    • 23
    • まぐろ3カン盛り
    • tLLrnRX5L7
    • 16/11/24 17:10:38

    >>17
    こういうの見たり聞いたりすると、別に悪くない嵐本人たちにも嫌気がさしてくる。知人にそういう嵐ファンがいるからよけい。SMAPファンじゃなくても、悪く言われるとイラってする。

    • 0
    • 22
    • おススメ(時価)
    • 3mpR2EH6u/
    • 16/11/24 15:47:46

    過払いも返金しないってすごい会社だな

    • 0
    • 21
    • とろサーモン
    • bYF7Qvk3dK
    • 16/11/24 11:20:23

    >>20 怖い…この手数料取らないぐらいで事務所倒産すると思ってるのかな? そういえば東日本大震災の募金marthing Jも使途不明じゃない?

    • 0
    • 20
    • 納豆巻
    • 95Y9iLpaUq
    • 16/11/24 10:56:07

    まさに、スマップファンに向けて
    自分のグループがよければそれでいいのか
    みたいなことが書いてあったwww スマップ以外は事務所で恵まれてるから、倒産、解散したら困るからスマップファン許さないーみたいな。
    基地がいだわ。怖い。

    • 0
    • 19
    • おススメ(時価)
    • UfmuzN1aO4
    • 16/11/24 10:36:33

    >>18 今は後払いだけど、ちょっと前までは先払いだったよ

    • 0
    • 18
    • とろサーモン
    • bYF7Qvk3dK
    • 16/11/24 10:35:35

    >>17 嵐って後払いだよね。チケット当たらないけど。嵐のファンって自分達がよければいいんだね。それかSMAPのファンには何でもケチつけたいのかな。

    • 0
    • 17
    • 納豆巻
    • 95Y9iLpaUq
    • 16/11/24 10:31:13

    ツイート見てたら、この件で嵐ファンが、スマヲタ余計なことするなって怒り狂ってたなー。なんだかジャニーズ信者気持ち悪いわぁ。

    • 0
    • 16
    • 寿司職人
    • OB69iCdR2S
    • 16/11/24 08:50:31

    メリー婆さんは、なんでもSMAPと飯島さんのせいにするよな…。

    • 0
    • 15
    • ウニ
    • dnVXwz1P1g
    • 16/11/24 08:45:20

    ぼったくりジャニーズ

    • 0
    • 14
    • 寿司職人(ロボット)
    • dnVXwz1P1g
    • 16/11/24 07:27:20

    ジャニーズ事務所 ファンクラブ会員規約を来年中に改定へ
    ジャニーズ事務所(東京)が、SMAPやTOKIOら所属グループやタレントの公式ファンクラブ「ジャニーズファミリークラブ」の会員規約を来年中に改定する方向で作業を進めていることが23日、事務所への取材で分かった。

    規約の一部を巡り、国認定の適格消費者団体「消費者被害防止ネットワーク東海」(名古屋市)が10月に「消費者保護の観点から不適切」と是正を求めていた。事務所は「見直し作業は今年春ごろから進めており、消費者団体の指摘とは無関係」としている。

    消費者団体は、規約のうち「予告なく改訂することがある」「退会処分とされた会員は損害賠償など一切の権利行使ができない」との部分に関し、消費者契約法に「抵触する」と指摘している。

    • 0
    • 16/11/24 00:57:19

    後払いでも大変なのかわからないけど、せめて入金完了か確認のメールぐらい来て欲しい。
    向こうはすぐに入金しろと言ってチケットがくるのはかなり後。
    その間ちゃんと振り込まれたかわからないからドキドキする。

    あと振り込むときにジャニーズ側の手数料と振込み手数料の両方こっちが負担するのはなんで?
    多額な手数料取っているなら振込み手数料は無しにしてほしい。

    支払わないと今後一切のチケットが取れないと脅すし。

    • 0
    • 12
    • ハマチ
    • vGajR7J6b0
    • 16/11/23 21:36:16

    >>9 すごいねそれ!ありがた迷惑だね。行けない人は返金されるシステム?

    • 0
    • 11
    • コハダ
    • P3VEx8w72Q
    • 16/11/23 13:24:41

    >>9こんな事するくせに転売するなとか言うしわけわからん。

    • 0
    • 10
    • あおさの味噌汁
    • iyk1QG3rFC
    • 16/11/23 12:58:31

    >>9
    それ迷惑だね…

    • 0
    • 9
    • 炙りえんがわ
    • pbordCSiYL
    • 16/11/23 12:55:55

    キンキなんか秋のツアー落選分は返金じゃなくて、年末年始のツアーに勝手にまわされてるからね。
    一旦返金してよと思うわ。

    • 0
    • 8
    • カッパ巻
    • p6aETYJc1H
    • 16/11/23 12:50:50

    自分は掛け持ちで入会しているけど、グループによって違うから困ったことある。
    最近ようやく後払いになったけど、先払い期間が長かったし落選するから手数料だけでだいぶん寄付した。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • xlvyTPSB4O
    • 16/11/23 11:59:15

    しかし、ジャニーズのグループによって違わない?確かに、先にチケット代払ってからのコンサート当たるか当たらないか…ってのは、あるグループのFCから聞いてた。
    私が入ってるグループは当選してからの振り込み。同じジャニーズなのになんで違うのか、不思議でした。

    • 0
    • 6
    • メロン
    • mJkAhk0po3
    • 16/11/23 11:58:41

    手数料は別に気にならないけど最近の不安定な事務所の体制が不安になる

    • 0
    • 5
    • まぐろ
    • kJT6L4FP4E
    • 16/11/23 11:41:49

    私もいつもチケット代はチケット代で手数料とは違うだろって思っていた。
    手数料をチケット代金から取るのおかしいよね。
    ハズレた人は損ばかり。

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ