教えてください。扶養を抜けての働き方

働くママ

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

[1D7kbKEBSm]
鰯(16/11/14 21:45)

ネットで調べたのですが理解できずトピ立てました。

現在専業主婦ですが、来年からパートに出ようと考えています。
その際に扶養から外れて働きたいのですが、年間いくら以上稼げば控除や年金等の支払いを踏まえて損をしませんか?

宜しくお願いします。

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
教えて

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜25件 (全 25件)
前の50件 | 次の50件

[+voslsyJ4b]
No.25
かるた
17/01/25 21:34
>>24
130万の扶養は交通費込みの金額だよ。

交通費が非課税っていうのは所得税だからこれとは別の話。よく読もうね。

[cHbQZ7l37A]
No.24
お雑煮
17/01/25 20:51
>>19 交通費って通勤手当のこと?
通勤手当は非課税だよ〜

[4YMlwnj1Ye]
No.23
勢いで初日の出
17/01/23 23:08
>>22
いやいや、一般的には交通費込みだよ。
交通費抜きが特殊な会社。
あとは103万の壁(交通費抜き)と勘違いしてる人もいると思われる。

[0kJKWVUK4u]
No.22
人生ゲーム
17/01/21 18:21
>>21
公務員の旦那の奥さんは交通費込み。
民間の旦那の奥さんは交通費抜きの人が多かったよ。

[+p9uSEBoHV]
No.21
駅伝
17/01/21 06:24
>>19
これって会社によって違うの?
私はずっと交通費込みだと思ってたんだけど、まわりのパートさんは交通費含まれないよねって話してて。
今までのパート先は交通費込みだったんだけどなぁ。
昨年は128万円だった。
でも足りないから扶養抜けたいな。

[lzCYRWJSuR]
No.20
お年玉
17/01/20 23:18
>>19
私129万です
何か手続きありますか?

[ZwAmA9dP0R]
No.19
おみくじ
17/01/17 00:08
130万は 交通費も込みだったかな?最近テレビでやってたけど。

[1D7kbKEBSm]
No.18
福笑い()
17/01/16 22:28
住民税もかかるんですね!!
夫の会社からの説明になかったので
無いものだと思っていました。
そして106万の壁?もあるんですね、
親切に補足してくださった方々、ありがとうございます。
不足の情報ですみませんでした。

[QpUQqBe7ta]
No.17
ダラ嫁
17/01/13 12:47
>>13 住民税もかかるよー

[i/PxOUY55z]
No.16
姫始め
17/01/12 17:02
>>13 106万の壁が抜けてる。
主が従業員500人以上の会社で働くなら106万超で社保加入だよ。

No.15
ぴよぴよ
[6lclRU85KL]
No.14
年賀状
17/01/11 22:35
>>13
100万超えれば住民税かかるよ?
あと、103万超えても配偶者控除特別控除があるから旦那は税金安くなる。

それよりこれから働く会社が106万の壁にひっかかるかどうかを考えた方が良いのでは?

ちなみに扶養外ってのは一般的には社会保険の扶養を外れることをさします。
いくらだと働き損をするかは、旦那の年収や家族手当ての金額と基準にもよるので一概には言えない。

[1D7kbKEBSm]
No.13
鏡餅()
17/01/11 22:29
主です。
あれから、旦那の会社に聞いて回答を得たので参考までに。

103万以内→
全て旦那の扶養内
130万以内→
所得税のみ自腹。
130万以上→
全て自腹。
(健康保険・年金・所得税)

現在の法律だと以上の事の様です。

[lzCYRWJSuR]
No.12
かまぼこ高い
17/01/02 21:23
>>2
横レス、スミマセン
160越えなきゃ抜けなくていいんですか?
私も分かんなくて…

[C2PLYknUDR]
No.11
お年玉
17/01/02 20:31
>>8

130〜160は損だってことだよ。

[0FoibS0tcN]
No.10
お茶(濃いめ)
16/12/27 18:06
私、扶養外れてパートしてる。
総支給額はだいたい年200万ぐらい。
でもあれこれ引かれて月の手取りは14万前後。

扶養内(130万以内)なら月の手取り11万前後。
扶養外れて働いて疲れるわりに、月の手取りはたった2〜3万しか違わない。
つくづくモチベーション上がらない。

[zqGPB3NqEQ]
No.9
寿司職人
16/12/27 17:11
扶養から外れて働くつもりなら損得考える必要ある?
稼げるだけ稼げばいいのよ。

[lzCYRWJSuR]
No.8
蝦蛄
16/12/27 12:51
>>2
160万越えないなら今まで通りでいいんですね?

[lzCYRWJSuR]
No.7
蝦蛄
16/12/27 12:50
教えてください

[lzCYRWJSuR]
No.6
あら汁
16/12/22 22:09
夫の会社に提出書類とかありますか?
確定申告とかありますか?

[i/PxOUY55z]
No.5
16/11/20 10:10
>>4 やっぱり130万〜150万は働き損なのかな?
ネット見てると社保加入条件が引き下がった分、働き損の金額も変わる。135万以上!って見たけどどうなんだろう?
141万を超えると配偶者特別控除もうけられないよね?

[1D7kbKEBSm]
No.4
鰯()
16/11/14 22:09
>>2
回答ありがとうございます!
最初の壁は160万なんですね。
資格があるのでなんとか超えられそうですが、保育料もあるので手元に残るのは思ったより少なそうです。

[1D7kbKEBSm]
No.3
鰯()
16/11/14 22:07
>>1
ご意見ありがとうございます。
役所で教えてくれるんですね、初めて知りました。
明日にでも電話してみます。

[3erB613D6l]
No.2
コハダ
16/11/14 22:04
とりあえず160万だったかな?
平日毎日でフルタイム、ボーナスありじゃないと!

[0XaUvrMrJP]
No.1
ガリ
16/11/14 21:56
お住いの市役所に行きましょう。税務課だったかな。

1件〜25件 (全 25件)
前の50件 | 次の50件

コメントする


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ