旅館のキャンセル料、こうゆう場合は支払わなくてもいい?

  • なんでも
  • 海老アボカド
  • 16/11/14 13:33:21

3ヶ月前から結婚1年目記念になる日に、箱根旅行とUSJに3泊4日で予定を立てていて、旦那もお盆と夏休みを遅めに貰って8日間休みをもらいました。もう毎日毎日、この日を待ち望んでいたし、お土産を誰に何を買うかとか何を着ていこうかなとか毎日楽しみで仕方ありませんでした。しまむらで服も買っちゃったし…。いざ明日から旦那が休みで箱根に行ける!と思っていたら、旦那さんの会社の人の奥さんが急遽、緊急に出産されるとのことでその人が10日間休むことになり、旦那さんが穴埋めすることになったから長期休みがなくなってしまった…。
旦那は仕方ないよ、と言っていて「えー…?箱根旅行楽しみじゃなかったの?楽しみにしていたの私だけなの?」と感じました。しかも、旅館のキャンセル料は全額で…。
それに出産された奥さんは4人目なんですよ?どうして旦那さんが10日もお休み貰うのかモヤモヤ…(T_T)うちなんて私、初めての赤ちゃん産んだとき、旦那さんは3日休んで2日仕事行って2日休んで2日仕事、土日休みって感じでしたよ?何か4人目ママのくせしてすごい楽してるし…。今朝、旦那に「どうしても穴埋めしなきゃいけないの?他に誰かいないのかな…?」って言ったら「自分が働いて、その目で確認してみなって…。」ってあきられながら言われてショックでした。
旅館のキャンセル料ってこうゆう理由があったとしても支払わなきゃいけないですか?相手のひとに請求するのもおかしいですよね…?
旅館側に言えばわかってもらえるのかな…?すっごくモヤモヤで泣きそうです、、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/14 19:01:59

    ネックレストピで、トイレで泣いていたら、子供が心配して見に来たとあるから、3歳ぐらいかと思ったら、結婚1年目?
    なんかよくわからない。
    要はでき婚で子は1歳?

    • 0
    • 16/11/14 18:19:45

    >>217
    ネックレストピでも相手のこと一人っ子のくせにみたいに書いてた気がする

    自分が一番なんでしょうね
    呆れちゃうわ

    • 0
    • 16/11/14 16:41:04

    >>38
    見てきたw
    あっちのトピ面白いね

    • 0
    • 16/11/14 16:12:24

    箱根とUSJ・・・
    神奈川県と大阪・・・
    またずいぶん無理矢理な旅行だね。

    • 0
    • 16/11/14 16:09:21

    >>38
    この人だったんだ(笑)
    通りで…

    • 0
    • 16/11/14 16:07:10

    内容がなかなか頭に入らないような書き方だ(笑)

    4人だから休まないといけないんじゃない?
    他の子を見てもらうあてがないんじゃない?

    • 0
    • 16/11/14 16:06:00

    4人目のくせに、ってところに腹が立って仕方ない。自己中。

    会社の人の奥さんが妊娠中ってことは、急遽入院とか急遽出産とかの可能性は考えられたわけで、それによって主の旦那が出社しなければならないというのは予測出来たんじゃないの?
    主の旦那が、もしそういうことになっても出社出来ません!って言わなかった、言えなかったのだから、仕方ないじゃん。

    • 0
    • 16/11/14 16:04:22

    箱根とUSJってかなりバタバタ旅の計画だね。
    何で移動するつもりだったのかな?

    • 0
    • 16/11/14 15:56:39

    >>8
    あなたのクールな意見に同意


    ダメモトで会社に請求
    旦那様に恥をかかせて良いのなら

    ダメモトで相手の家庭に請求
    旦那様が恥をかいて良いのなら

    旅館にはきっちりお支払い。

    • 0
    • 16/11/14 15:55:00

    USJが東京の辺りにあると思ってる?

    • 0
    • 213
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/14 15:52:03

    >>188
    箱根とUSJの地理的な知識がないのかもね

    • 0
    • 212
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/14 15:48:49

    旦那って言ったり旦那さんって言ったり頭悪いの丸出しだよ。

    • 0
    • 16/11/14 15:45:09

    面白いね、あなた(笑)

    精神年齢低すぎ(笑)(笑)(笑)

    • 0
    • 16/11/14 15:43:14

    >>204マカロンだよね

    • 0
    • 209
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/14 15:41:58

    >>181
    いや、旦那も旅行だから、って断れたでしょ。旦那とその人と社長で回しているわけじゃないんだから。代わりはいくらでもいるはずだ

    • 0
    • 16/11/14 15:41:07

    キャンセル料の電話のときは下手にでたほうがいいよ。
    私は強気の人には割引もしないしキャンセル料もしっかりとる
    でも下手に下手に下手に下手に申し訳なささそうな人にはどうにかしてあげたいと思うよ。

    • 0
    • 16/11/14 15:37:33

    まぁ、断れなかった旦那さんが悪いよ。
    旦那さんが出なくても、会社はなんとかしたはずだし。
    だって、主さんたちが旅行に行った後に緊急出産になったなら、誰か別の人が穴埋めしたはずなんだから。

    • 0
    • 16/11/14 15:37:00

    >>200
    そのトピ気になるわー

    • 0
    • 16/11/14 15:35:53

    前にキャンセル料振り込み用紙と共に恨みつらみ書いた手紙送りつけた旅館の主を思い出したわ。

    • 0
    • 16/11/14 15:35:51

    ネックレスの主なのか(笑)

    • 0
    • 16/11/14 15:35:11

    このネタ、早く気づいていたら乗っかりたかった(笑)

    • 0
    • 16/11/14 15:33:43

    仕入れや空き部屋の関係だから全額払って当たり前。

    • 0
    • 16/11/14 15:33:19

    主一人で行けwwww

    • 0
    • 16/11/14 15:31:41

    だいぶ前に箱根とUSJの旅行のトピを見た覚えがある…。

    確かそのトピにレスした覚えもある…。
    同じ主なら相当楽しみにしてたんだろうね。
    でもキャンセル料の件は全く別の話。

    • 0
    • 16/11/14 15:29:28

    >>181筋(笑)

    • 0
    • 16/11/14 15:28:41

    >>5
    こういう旅館もあるなら理由話してみるかな

    • 0
    • 16/11/14 15:27:57

    よくもまあ、突っ込みどころを散りばめて長々と書くね。ご苦労様。

    • 0
    • 16/11/14 15:27:10

    旅館側はどんな理由でキャンセルすることになったかなんて関係ないし、それを理由にキャンセル料払いたくないとか言われたら大迷惑。
    こんな発想もつ常識知らずな人いるんだね~。

    それに四人目の出産なのに休む必要あるのかって言ってるけど、四人目だからこそ旦那が休まなきゃいけなくなってるかもしれないってこと考えなくても普通わかるでしょ。
    入院中、上の三人の面倒を見れる人が旦那以外いないのかもしれないじゃん。

    • 0
    • 16/11/14 15:27:04

    旅館側のトラブルでなら分かるけど結局は自分達の都合じゃん。
    楽しみにしてた旅行なしなのに全額負担は確かにガッカリするしはぁって気持ちになるけど仕方ないね。

    • 0
    • 194
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/14 15:26:00

    旅館側には関係ない。主さんの急な出産なら、まだ理解してくれる旅館もあるかもしれないけど。キャンセル料は払うしかないです。

    出産は一人目だからとか、四人目だからとか関係ないです。大変さは変わらないし、四人目の方が妊婦さんが年齢を重ねていたら、危険なことだもあります。

    しかも、主さんは一人目だから、それでできたのだと思います。四人目の場合は上の子たちの面倒も見なければなりません。

    楽してとかそういう言い方良くないですよ。主さんは自分の旦那さんと比べて、相手の奥様が羨ましいだけに思えます。

    • 0
    • 16/11/14 15:25:57

    >>181
    うわー…同類か。

    • 0
    • 192
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/14 15:25:36

    USJと箱根って移動してるだけで1日取られるよね

    • 0
    • 16/11/14 15:24:59

    前日キャンセルなら仕方ない

    • 0
    • 16/11/14 15:24:41

    どんな理由でもキャンセルはキャンセル。
    旅館側からしたら理由は関係無い。
    支払いをしないと。

    • 0
    • 16/11/14 15:23:39

    >>188
    箱根ならまだディズニーなら良かったのにね(笑)

    • 0
    • 16/11/14 15:21:14

    箱根とUSJっていうのが釣りっぽいよね。普通の考えならそんな計画たてないし。

    • 0
    • 16/11/14 15:20:35

    そんなんでキャンセル料無しになるなら皆嘘話作り上げるよね・・・
    旅館の人に話したところで『で?』ってなるだけ。
    キャンセル料払って下さい。

    • 0
    • 16/11/14 15:19:35

    決めたのは旦那だよね?
    無理矢理穴埋めに出勤させられるの?
    違うなら、キャンセル料を請求なんて無理じゃない?

    • 0
    • 16/11/14 15:18:56

    >>76旅館に話すのはやめなよ

    • 0
    • 16/11/14 15:18:38

    >>169
    宗教になるのかな?

    私の実家、山を所有してるから稲荷神社があるんだよね。
    何かある度に報告しなければいけない。
    狐の嫁入りの時期にも御祝いの品を御供えするんだよ。

    土地神様は、普通の神社ね。

    生まれる前、生まれた後、結婚報告等もやる。

    嫁入り道具を運ぶときも車がスレ違えないから相手の車に下がって頂くと言うのは、風習かな?
    お下がり頂く車に三万包んで渡すと言うのが暗黙の決まり。

    トピズレ失礼しましたm(__)m

    • 0
    • 16/11/14 15:12:43

    旅館が気の毒、こんな話されたら。

    • 0
    • 16/11/14 15:11:49

    キャンセル料いくら?
    2泊目3泊目は全額ではないのかな

    • 0
    • 16/11/14 15:10:07

    >>76
    緊急で仕方ないにしてもその奥さんのせいなんだから、キャンセル料はその奥さんに支払ってもらうのが筋だと思うよ。

    • 0
    • 16/11/14 15:06:47

    ネックレスの件は、どうなったのよ?

    • 0
    • 16/11/14 15:04:35

    >>171
    旦那に主が言われる


    • 0
    • 16/11/14 15:03:07

    そういうもんじゃないの?
    旦那が受け入れたんだからしょうがないじゃん。
    本当に嫌ならそのまま有給でもよかったわけだし。
    でも、普通は回らなければ困るから別の日に代休もらって穴埋めすると思う。
    出産に関しては、主も急遽って書いてある通り早産や切迫は前々から分かるものじゃないし、難産なら付き添ってあげたいって気持ちがあるかもしれないし、出産時には長めに休むって元々上に言ってたかもしれないし、子供の人数は関係ない。

    • 0
    • 16/11/14 15:02:45

    旦那は下層の扱いしかされてないんだよ。
    会社のただの奴隷

    • 0
    • 16/11/14 15:01:15
    • 0
    • 16/11/14 14:59:37

    >>38私もそう思った! 
    釣りトピかい(-_-)

    • 0
    • 16/11/14 14:59:18

    でもさ、実際にを自分の出産で仕事代わってもらった場合は相手方に何かお詫びってしない?
    うちも急遽早産になって急遽休みになった時は職場の部署全体の他に仕事代わってくれた人に菓子折りつけて旦那にお礼言ってもらったよ
    もし旅行に行くんだったら何かしらするけどな
    みんなはスルーするの?

    • 0
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ