姑が私の母に「ウチの孫の子守りありがとうございます」

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ビール
    • vsl7n5khjP
    • 16/11/04 19:48:57

    嫌味

    • 0
    • 2
    • まぐろ(中トロ)
    • SE+sSGc42t
    • 16/11/04 19:49:12

    うわぁ〰。最悪だね。

    • 0
    • 3
    • 海老アボカド
    • hPoSKZ0/Bu
    • 16/11/04 19:49:12

    何で嫌味だと思うの?

    • 0
    • 4
    • ガリ
    • Mp14GtSBS9
    • 16/11/04 19:49:38

    うちもそんな、言い回ししてたわ!自分の孫アピールね

    • 0
    • 5
    • あおさの味噌汁
    • UYvnCfzDGW
    • 16/11/04 19:50:53

    うちの義母は私の母に「うちの孫に兜ありがとうございます」って電話してたよ。自分は1円も孫に使わないケチなのにはずかしくないのか?って思った。

    • 1
    • 6
    • アナゴ
    • HtXiXHs9Ki
    • 16/11/04 19:51:15

    嫌味っぽいけどもうその家に嫁いだんだから仕方ない。

    • 0
    • 7
    • プリン
    • u2A0tVVP1L
    • 16/11/04 19:52:31

    うちもだよ。
    でも旦那も自分の実家に泊まると言わないから仕方ないんだよね。義母は私のせいにしたいみたいだけど。

    • 0
    • 8
    • JluNhO4OaT
    • 16/11/04 19:52:40

    嫁いだんだからしょうがない。
    姑に実母に預かってもらったとか話したの?実家依存?

    • 0
    • 9
    • jgg/ejGF+d
    • 16/11/04 19:53:02

    >>5ありがとうって言うだけまだ可愛いよ。

    • 0
    • 10
    • サーモン
    • a6/vIBynC5
    • 16/11/04 19:55:09

    うちの義母も言っててうざかった

    • 0
    • 11
    • ビール
    • a9WCvBdOT4
    • 16/11/04 19:58:11

    >>5地域によるけど基本的には兜買うのは嫁の親だよ。

    • 0
    • 12
    • 納豆巻
    • Y6z/HYNpcD
    • 16/11/04 20:01:36

    出産で里帰りした際、姑が母に「嫁と孫がお世話になりました」って出産祝いではなくお礼金渡していた

    同居じゃないし、母は「あんた取られたみたいだね」って笑ってたけど、微妙な空気だった

    これも主さん同様嫌味なのかな?


    • 0
    • 16/11/04 20:02:29

    >>11うちの地域は女の子なら女親、男の子なら男親が買うよ。

    うちの親は私が女3人、弟は男3人産んだから初節句の出費過ごそう(笑)

    • 0
    • 14
    • ガリ
    • Mp14GtSBS9
    • 16/11/04 20:03:12

    うちの親いわく、あんたのために世話してないしお礼言われる筋合いがないと言ってたよ(^ω^)

    • 0
    • 15
    • 寿司職人
    • 82hu3moqGk
    • 16/11/04 20:04:46

    >>12うちの地域では当たり前の礼儀だよ。
    結局内孫って扱いが嫌な嫁が増えたけど、実際に内孫なんだから間違った行動でも嫌味でもないんだよね。
    やりすぎな姑も嫌だけど、常識が薄れて嫌味に取る人も増えて難しそう。

    • 0
    • 16
    • 寿司職人(イケメン)
    • vnxWrUz3a9
    • 16/11/04 20:06:14

    里帰り出産の時に、義母が私の母に、お世話になりますって電話してきた。
    なんか、うちの孫とでも言われたみたいで不愉快だった。

    でも…嫌味なのか?
    いちお言っておく常識的な挨拶なのか?はどうなんだろうね。

    • 0
    • 17
    • ネギトロ巻
    • WkXlZNuLCp
    • 16/11/04 20:07:03

    「うちの」ってつけるのが嫌味なかんじ。姑がもしそんなんいったら父がブチギレするわ。

    • 0
    • 18
    • ビール
    • a9WCvBdOT4
    • 16/11/04 20:07:16

    >>12ちゃんとした姑さんだと思うよ。

    • 0
    • 19
    • まぐろ
    • sd1EQvQ7Wb
    • 16/11/04 20:07:36

    >>16いちお…
    親なんだから日本語正しく使おう。

    • 0
    • 20
    • 甘海老
    • cLncuKcbA3
    • 16/11/04 20:08:24

    私も最初はモヤモヤしたなー。でも、嫁ぐってそういうことなんだと思うよ。
    七五三とかのお祝いで両家が集まると、うちの親が義父母に「おめでとうございます」って言うしね。私はなんかモヤっとしてたけど、私が恥かかないようにきちんとやってくれてるみたい。

    • 0
    • 16/11/04 20:09:19

    >>18 同意

    • 0
    • 22
    • 納豆巻
    • +ViE9DotB2
    • 16/11/04 20:10:32

    >>17えっ

    • 0
    • 16/11/04 20:10:47

    常識ない人多くてビックリw

    • 0
    • 24
    • 蝦蛄
    • IXriaj53g6
    • 16/11/04 20:10:55

    主の親にしたら外孫だからね。
    主は嫁いだんだんでしょ?
    嫁ぐってそういう事だよ。
    例え主の親も祖父母でもね。

    • 0
    • 25
    • ビール
    • thMCohx0iL
    • 16/11/04 20:11:16

    日本の昔からのっていうなら間違いではない。
    現在心情でいうなら間違い。
    って私は思う。

    私は心情を優先する。

    • 0
    • 26
    • 玉子焼き
    • WCJOyhxSyn
    • 16/11/04 20:11:19

    >>13

    うちもだわ。
    でも男女女で義母も兜は旦那のお下がり、娘達は母が興味無く。

    こちらも賃貸だから不要だし良かった!!!

    • 0
    • 27
    • ガリ
    • OGRgELl4Kj
    • 16/11/04 20:11:45

    >>11
    地域による。はどこのサイトも書いてたけど、一般的には。はどちらもあったよ。
    一般的には義理親が。
    一般的には実親が。
    まぁ地域や親たちに任せればよいのでは?

    • 0
    • 28
    • 納豆巻
    • Y6z/HYNpcD
    • 16/11/04 20:12:36

    >>15さん、18さんありがとうございます

    礼儀なんですね
    無知なのはこちらなのに、恥ずかしいです

    • 0
    • 29
    • アナゴ
    • HtXiXHs9Ki
    • 16/11/04 20:13:43

    >>12え~!それが普通だと思ってた!
    うちも1ヵ月里帰り出産した時に義両親から実家に10キロのお米と10万が渡されてた!
    嫁に行くって寂しいけど義両親が私をちゃんと受け入れてくれたんだなと思った

    • 0
    • 30
    • ビール
    • a9WCvBdOT4
    • 16/11/04 20:13:55

    >>27私は広辞苑でみたよ

    • 0
    • 31
    • 秋刀魚
    • X2i83d5TjT
    • 16/11/04 20:15:24

    年寄りだから仕方ないよね。
    昔はそんな感じだったんだろうし。
    聞き流しとけば良いよ。

    • 0
    • 32
    • 寿司職人
    • 82hu3moqGk
    • 16/11/04 20:21:25

    >>28義親としても礼儀というのかな?
    うちの地域では昔から、嫁が出産の里帰り時に包むのも、電話口でもお礼を伝えるのも礼儀なんです。
    お嫁さんとして大切にされている証拠になるんですよね。
    孫と娘を大切にしている証拠として実家もほっとする時でもあります。
    私も里帰り出産した時はして貰ってました。
    母も大切にされてて良かったけれど、微妙な気持ちににもなるみたいですよ。やっぱり娘ですもんね。

    • 0
    • 16/11/04 20:28:11

    こういう発言に対して両家の孫ですから、と切り返した人いる?
    それともスルー?

    • 0
    • 34
    • 蝦蛄
    • IXriaj53g6
    • 16/11/04 20:32:52

    ここで「そう言う義親にムカついた」と言う人は、ご主人が婿の人だよねもちろん。

    氏がご主人の方なら自分が嫁いでるんだから、自分の親からしたら娘の子どもは外孫。
    義親がそう挨拶するのは普通の事。

    あなた達の子どもが娘で嫁にいったら、待望の孫は外孫よ。

    • 0
    • 35
    • サーモン
    • 6rpqeviO7q
    • 16/11/04 20:35:42

    そんなに皆義家族に受け入れられたいの??否定してるんじゃなくて、不思議なんだよ。

    • 0
    • 36
    • ウニ
    • zcN1jJFIM6
    • 16/11/04 20:39:37

    >>29
    きちんとした家に嫁いで、きちんとした親に育てられたって感じたよ。
    良い娘さんて感じ。うちの娘たちもあなたみたいなお嫁さんになればいいな。

    • 0
    • 37
    • 寿司職人(イケメン)
    • vnxWrUz3a9
    • 16/11/04 20:41:42

    >>34

    でもそれはただの形式的なことじゃない?
    内孫、外孫、実際はだから何って話じゃない?

    実際は実の母に頼る人が殆どだし、私も嫁いだとはいえ義母を実母と同じようになんて思えないし。

    • 0
    • 38
    • プリン
    • f6rgL2JI3W
    • 16/11/04 20:55:01

    >>29 うちは旦那が実家に渡してたわ。お世話になりますって。

    • 0
    • 39
    • 海老アボカド
    • g5AAx/TY3x
    • 16/11/04 20:59:55

    変な姑ね。

    • 0
    • 40
    • あおさの味噌汁
    • j5745YcCwV
    • 16/11/04 21:00:26

    >>16
    いちお、とか言う育ちの人には一般常識は難しいかもね。良いお家に嫁げて良かったね。

    • 0
    • 41
    • 海老アボカド
    • g5AAx/TY3x
    • 16/11/04 21:01:25

    内孫でも外孫でも変だよ。
    イヤミに聞こえる

    • 0
    • 42
    • まぐろ(大トロ)
    • yzXGnUn/X6
    • 16/11/04 21:02:25

    >>12私の育った町ではそれが一般的だったよ。

    • 0
    • 43
    • サザエ
    • rpeD3ooOvE
    • 16/11/04 21:03:05

    姑ってそんな事ばっかり言うから嫌われるんだよ。アホだよアホ。
    嫁に嫌われて息子や孫にも会えない、寂しい老後をお過ごし下さい。
    ご愁傷様です。

    • 0
    • 44
    • ガリ
    • OGRgELl4Kj
    • 16/11/04 21:04:19

    >>35
    そりゃ家族になったんだから受け入れられないより受け入れられたほうがいいよね。

    • 0
    • 45
    • プリン
    • BmFupfkPwG
    • 16/11/04 21:07:34

    そこに嫁いだとはいえ何となくモヤッとするね
    内孫だろうが外孫だろうが孫には違いないんだけどな

    • 0
    • 46
    • えんがわ
    • kn2ZcL3dyA
    • 16/11/04 21:10:16

    こんな事言う姑って大概田舎出身か、田舎に住んでる姑だよね

    • 0
    • 47
    • ガリ
    • ETrlUZe9Cq
    • 16/11/04 21:12:06

    >>12
    それって嫌味なの?
    むしろ常識あるちゃんとした姑さんだと思うけど。
    うちは逆に義母が何も言わない人だから、うちの母は怒ってた。
    普通は嫁にやったんだから、相手の親が礼くらい言うもんだって教えられた。

    • 0
    • 48
    • サーモン
    • iI+Sdhj8Ul
    • 16/11/04 21:12:32

    義母とケンカしてるってトピの主?

    • 0
    • 49
    • コハダ
    • L7jIS7CAcL
    • 16/11/04 21:14:28

    わかる。実際そうなんだろうけどわざと うちの って言うんだよね~

    うちなんて旦那男3人兄弟で、長男から順番に義母と同居してるんだけどその時一緒に住んでる孫を、内孫が1番!外孫より内孫!なんて可愛がってたけど、聞いててばかだなぁと思ってたよ。みんなかわるがわる内孫と外孫になってんのに。

    今は私が義母と同居してるけど、そう言うことしか言わないからうちの子供達は懐いてない。
    行事なんかで実親くるとそっちにばかり子供達が行く。

    • 0
    • 50
    • 寿司職人(イケメン)
    • vnxWrUz3a9
    • 16/11/04 21:41:38

    田舎もんの年寄りの義母が言うよね

    結局、嫁の親には勝てないのにさ。
    こんだけ姑嫌いな嫁だらけの世の中で。

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ