偏差値70の公立落ちて私立に通う娘がいます

  • 中学生以上
  • ニシン
  • 16/11/04 11:54:23

そこの私立は偏差値68です。
中学の同級生のお母さんから「え?公立落ちたの?頭いいと思ってたのに、私立なんて、もっとランク下げたらよかったのにね!」
って言われました。
その人の息子は偏差値46の商業系公立校に受かったそうで「うちはお蔭さまで公立受かったから助かるよ」って言われました。
良かったねー、いいなお金かからなくてって言いましたが正直何でこの人から見下されなきゃならないのか悲しくなりました。
公立なら偏差値低くても私立の偏差値高いとこ行くよりマシって考えの人っているんですね・・・

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/08 15:05:19

    >>71
    偏差値70なんてオール5の子が殆どだよね。
    オール5は当たり前。
    そこから特殊検査や学力テストで差をいかに広げるか。
    僅か1点の中に何十人って数の接戦だったりするからね。
    当日勝負と言っていい。

    • 1
    • 74
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/08 15:00:05

    >>73
    進学校では内申より当日点の比率が高いから滅多にそのケースはありえないと思うけど。余程内申点悪いならわかるけど合格目安の内申は事前にわかってるはずだし内申が低い子が受けるのは考えにくいかな。

    • 0
    • 16/11/08 14:52:22

    >>64
    例え当日満点でも内申差で不合格になる事はあるよ。

    • 1
    • 72
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/08 14:29:19

    >>64何この人、無知で呆れる。

    • 0
    • 16/11/08 13:01:17

    >>64
    受験した事ないの?
    トップ高は内申よりも当日点重視だよ。
    内申が良いのは当然で、そういう子達が集まって受けるんだから。

    • 0
    • 16/11/08 12:37:08

    >>64
    偏差値70だから賢い子供との勝負だからそれなりの高得点取らないと受からないよ

    • 0
    • 16/11/07 18:19:57

    >>63
    私立ならありえるよ。
    まあ複数合格者含まれてるだろうけど。

    • 0
    • 16/11/07 15:44:18

    >>64内申が悪いんじゃなくて、当日点が取れなかったんじゃない?

    • 0
    • 16/11/07 15:03:56

    まぁここまで読むに、主とその中学の同級生のお母さんとやらがお互い嫌いなんだろうね。
    それが言葉にも態度にも出るんだろうよ。お互い様って感じ。
    偏差値で見下してる主、公立落ちた人って見下してる同級生のお母さん。
    お互い見下しあってる笑

    • 0
    • 16/11/07 15:00:45

    >>64 成績良くても落ちることはあるんじゃない?
    内申だけで合否は決まらないでしょ?

    • 0
    • 16/11/07 14:46:13

    >>64
    偏差値の高い高校の受験は内申が良くても不合格になる子はいます。

    • 0
    • 16/11/07 12:03:51

    成績良くて高校落ちるってよほどだよね?
    内申がめっちゃ悪かったんじゃないの?主の子w

    • 0
    • 16/11/07 11:31:44

    >>5
    嘘でしょ(笑)
    あり得ない数字って解らないの?

    • 0
    • 16/11/07 11:24:01

    公立がいいってやたら言う人がいるけど、私立の方が設備も整ってていい面も多々あるよ。
    公立はただ学費が安いだけでしょ?設備等もぼろいし。

    • 0
    • 16/11/06 12:48:34

    >>5
    複数校合格する子がいるだろうけど、それにしてもすごい人数だね!
    私立だから一学年の人数が多いのか、それとも驚異的な合格率なのか?

    • 0
    • 16/11/06 00:14:13

    もう進路決まったの?

    去年の話?

    • 0
    • 16/11/05 21:54:31

    気にしない気にしない!

    うちも息子が公立落ちて私立だけどさ、同じような事あったよ!
    「最初は公立落ちてショックだったみたいだけど、今は楽しいみたいだし、私立なだけあって設備も整ってるし、この学校で良かったねーって親子で話してるよ(*^^*)公立よりはお金かかるけど、お金かけるだけの価値はあるわー!別に無理な金額でもないし♪」って言った事あるよ!
    強がりじゃなく、本当に親子揃ってこの学校で良かったと思ってるからさ。
    その家庭は共働きで私立は絶対無理!入学金も用意できない!だから公立じゃなきゃ困る!って言ってたんだよね。
    私がシンママだから、金銭的に大丈夫なの?ってかなり言われたけど…(笑)
    多分その夫婦より私1人で稼いでるから平気。

    相手がこっちを見下してるから、私も笑顔で対応して心の中では嘲笑ってるよ。
    性格悪いよね(^_^;)

    • 0
    • 16/11/05 21:31:40

    >>57
    横浜の桐蔭学園とかだとマンモスだからそれくらいにならないかな?それに近いくらい合格させてると思う。
    でも偏差値的には違うんだよね。
    他にそんなマンモス校は思いつかない。

    • 0
    • 16/11/05 20:49:03

    >>5
    これ嘘だよね?釣り?

    • 0
    • 16/11/05 20:40:40

    >>49
    あなたのお子さん可哀想
    私だったらこんな親嫌だ
    子供いじめっ子に育てないでよ!!!

    • 0
    • 16/11/05 19:05:21

    >>52新卒採用なら専門学校卒で大卒より有利な事もあるんだから、良いじゃん。
    でも転職だとやっぱりきついよね。
    だけど、その人の能力があってこその学歴だと思います。
    52の旦那さんは大卒の人と同じだけの仕事をする自信があるのに、学歴の為に思うような転職が出来なかったんだと思います。だから大卒だったらと悔しい思いをしてる。
    でも、大卒に見合う仕事が出来ない人は給料だけ高くてうざがられるって事もある。高卒に見下されるって事もある。会社に居にくくなる事もある。

    どんな状況でも大卒有利って考えるのも、少し違う気がする。

    • 0
    • 16/11/05 18:59:10

    >>51
    それは少数派というかやっぱり地域なのでは。
    そもそも企業側が大卒以上と求人だしてるとこが多いんだよ。高卒だと門前払いってこと。

    • 0
    • 16/11/05 17:37:34

    >>43
    資格取得するにしても大卒が有利な場合もある

    • 0
    • 16/11/05 17:14:54

    >>51
    でもそれって少数派だよ。
    どれくらいの規模の会社かわからないけど。

    うちもそれなりに稼いでた。でも今の世の中そこそこ大きな会社もどうなるかなんてわからない。
    そのわからなくなった時に、差はあるってことだよ。
    たまたま上手くそのままいけるかも知れない、でもそのたまたまが子供もそうなるなんてことは確約されてない。

    やりたいことがあったから大学より、専門が良くて専門に進学した旦那。高校のレベルから考えたら行けなかったんではなく行かなかったんであって頭も悪いわけじゃない。それでも再就職するのに同じような待遇を求めるとなるとまず必要なのは大卒資格。それがなければ能力を試してもらえるスタートラインに立てない。若い時の転職は別だろうけど、その時ってのがいつなのかは選べるわけじゃないからね。

    • 0
    • 16/11/05 17:03:16

    >>45
    まぁ、この大学に入らないと取れない資格とかあるよね。
    それを取りたいなら行ってもいいかな。

    でも、うちは兄も私も高卒でも大卒の人より給料も優遇されてる。
    兄も高卒だけど大卒の人を部下にもつ役員やってる。
    まぁ、私は平社員だけどね。
    でもキャリアと、資格でかってもらってるから大卒の子より給料は優遇してもらってる。
    それがあるから、「大学出ても・・」ってなってる。

    でも、息子が行かたいなら行かせるけど、何かしら資格は取ってほしい。

    • 0
    • 16/11/05 16:49:12

    >>49 (・_・?)

    • 0
    • 49
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/05 16:19:53

    >>44
    バカで貧乏なんて見下して当たり前

    • 0
    • 16/11/05 12:29:47

    >>43
    受験生がいない田舎出身者かな

    • 0
    • 16/11/05 11:45:09

    >>43
    高卒推奨派?

    • 0
    • 16/11/05 11:37:01

    >>43

    うちはまだ長女が中2で受験経験ないですが、今は『あえて私立高校』って方も多いと聞きました。公立高校に行きながら塾に通わせるようなら、私立の学費と変わらないそうです。しかも私立だと、補講も学校でそのまま遅くまでやってくれるので安心、フォローが手厚いそうですよ。

    • 0
    • 16/11/05 09:10:12

    >>43
    大学でも資格を取らせる講座とかやってるよ。
    大卒だと就職するのに幅が広がる。
    大人でもあり、学生でもある大学の期間は特別な時間だとも思う。

    大学なんて出なくても個人の能力が優れていれば職もあるし、昇進もできるし、大卒より稼げる場合もある。
    旦那が専門卒ではあるんだけど、昔だったから高卒扱いで転職が必要になった時に気がつかされた。
    高卒で就職してしまった時にはなんとかなると思える。でも今は終身雇用じゃないし、歳をとってから転職が必要になった時に同じ待遇でと思うと仕事がない。大卒って条件があるものが多くて苦労した。

    ある程度の高校に入れないなら、工業や商業高校も悪くないと思っていたけど今は考えが変わってきたよ。


    • 0
    • 16/11/05 07:54:43

    主さんは自分の子と相手の子の偏差値比べてますよね・・・
    それも見下してるかと・・・

    • 0
    • 16/11/05 07:28:32

    ごめん。
    私は、私立より公立に行け!って考え。
    学費が安いとかではなく。
    私立の高校に行ってメリットって何ですか?
    普通科のメリットが分からない。
    まぁ、進学して大学は分かるけど、大学で何を習うの?
    大学行かないとなれない職業になりたいならあり。
    例えば教員とかね。
    ただ学歴だけ欲しいなら高卒で、資格取得のあるとこがよっぽど魅力的だと思ってる。

    まぁ、考えは人それぞれだけど。


    • 0
    • 16/11/05 00:23:22

    >>41 でも主の、相手は偏差値○○の高校って書き方は見下しそのものだしね。

    相手の子だって、好きでその学校に行ってるんじゃない?その子の偏差値が60だって70だって、偏差値46の商業系の学校には入れるのに。
    主さんは、悔しくて相手の学校を聞いてわざわざ相手の学校の偏差値調べて、こんな低い偏差値の学校の親に言われたくないって事じゃないの?
    将来同じ大学に入ろうとしてるならともかく、相手の学校の偏差値調べてムキーってのは違うと思う。

    • 0
    • 16/11/05 00:02:55

    >>37
    そうなの?偏差値って大事じゃない?

    • 0
    • 16/11/04 21:35:33

    >>29
    お仲間発見。
    うちはグレているけどね

    • 0
    • 16/11/04 21:33:09

    高校なら大丈夫だよ。私立でも偏差値68なら十分難関大学目指せるし、大学受験の為に力を蓄える為の時間だしね。
    相手にしない方がいいよ…違う思想の方だろうから

    • 0
    • 16/11/04 17:01:32

    高校は通過点に過ぎないから大丈夫よ。

    うちも次女が公立高校落ちて滑り止めだった私立行ったけど、楽しそうにモチベーションも崩さず通ったから、難関国立大現役合格出来た。

    • 0
    • 16/11/04 16:54:48

    ごめん。正直、偏差値云々いってる時点で親のレベル疑う。

    • 0
    • 36
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/04 16:43:43

    主さんのコメント読んでて、その人はきっかけなだけで、主さんにも落ちた悔しさが残ってるからじゃないかな?

    通っている私立の進学先を書いていたけど、行きたかった公立の進学実績は?

    うちのほうだと大学進学実績で見たら、68の私立>70の公立になることもあるし、かかる費用としても私立は学費のみ、公立は学費+塾・予備校費で3年間の教育費で公立>私立になることもあるから、主さんの娘さんくらいの成績だとよほどその学校に思い入れがない限りは最初から私立を受ける人もいるくらい。

    友達の子も偏差値70以上の公立と偏差値68の私立と悩んで最初から偏差値68の私立を選んだ。理由は併願しちゃうと特待生入試が受けられないから。結果素晴らしい成績で合格原則3年間特待生になれる枠に入れているから、公立ではないけれど、経済的にも親孝行できてるケースもあったりします。

    • 0
    • 16/11/04 16:04:18

    子供にとったらその母親は毒親になりかねないね。
    出来のいい娘さんへの妬みも入ってたのかもね。

    • 0
    • 16/11/04 15:50:41

    何に重点置いてるかの問題。

    トピ主さんは、学力。
    同級生ママは、学費。

    でもさ、自分が満足してるなら
    人にどう思われてようが良くない?

    • 0
    • 16/11/04 15:13:43

    >>16 そもそもその方は、主さんのお子さんが偏差値70の高校を受けて落ちた事も偏差値68の私立に行ってることも知らないんじゃないの?
    うちの県は、私立は学部でピンキリだよ。私立○○高校は偏差値70近い学部から偏差値45もない学部まである。
    偏差値45もなくても入れる時点で学校のイメージは悪いからね。
    学校の進学率なんて偏差値70近い人たちが上げてくれてるだけ。でも学校名が一緒だと学部も偏差値も違うのに同レベルに見られてしまう可能性がある。
    だから、そんな上から発言されたんじゃない?
    ともかく、話が噛み合わない人とは何しても合わないんだからスルー。

    • 0
    • 16/11/04 13:42:12

    うちなんか成績良かったのに病気になって行くところなくて私立の通信制だよ、すんごいバカにされそう。

    • 0
    • 16/11/04 13:37:39

    >>21 行かせないんじゃなくて行かせられないんじゃない?妬みだよ。私立行かせられる経済力があって良かったわって言ってやりたいね。

    • 0
    • 30
    • 極貧子沢山
    • 16/11/04 13:13:20

    価値観が違う人に何言われても聞き流したらいい。
    人を見下して笑う人が言うことなんて聞く価値もないじゃん?
    私立は私立の良い所があるんだし、それに通過点なわけだし、与えられた学びの場で頑張るだけさ。

    • 0
    • 16/11/04 13:07:13

    本当の親孝行は塾なしで偏差値72の公立高校に受かったうちの息子だわ。

    • 0
    • 16/11/04 12:59:40

    >>25
    ありがとうございます。
    ここで吐き出したらスッキリしました!

    • 0
    • 16/11/04 12:59:06

    >>24
    それは偏差値の差が開き過ぎですね。だったらランク下げて確実なとこへ。。って悩みますね。まだうちの地域は恵まれてる方なのかな。愛知は公立2個受けられるって聞いて羨ましいって思ったけど。

    • 0
    • 16/11/04 12:57:12

    >>23
    それだけ言えたらスッキリしますね(笑)
    でも言えないよ~・・・
    お金を使わない=親孝行って考えの人だから
    平行線だろうしね。

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ