手取り22万で子供1人

  • シンママ
  • 蝦蛄
  • xNw8psTSAC
  • 16/11/02 11:12:03

私立幼稚園に通う娘を持つ母です。
現在実家にお世話になっていて市営住宅など当たれば自立をしようと思ってたのですが、なかなか当たらないので民間アパートを借りようと思っています。
収入がお給料+扶養手当(満額)+児童手当てで22万前後です。
自分と同じ収入くらいで子供が1人で、私立幼稚園に通わせていて民間アパートを借りている方内訳などどれくらいの家賃ならやっていけるかなど教えて頂きたいです。
この辺は2dkで家賃8万~が相場です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 甘海老
    • 4B7i4w4RLS
    • 16/11/02 19:52:26

    >>10引越すと家具やら色々とお金が要るし、正社員もしばらく難しそうならやっぱり県営や市営が良いと思う。

    • 0
    • 10
    • 蝦蛄
    • xNw8psTSAC
    • 16/11/02 12:41:47

    皆様ありがとうございます。
    やはり厳しそうですね。
    今の仕事だとシフト制なのでなかなか希望通りに入れず3つかけ持ちしてなんとか16万いくくらいです。
    今年中さんなので後1年少しがんばって小学生になれば多少は楽になるかな?
    幼稚園の補助金ですがうちのとこは11月末に30万程戻ってきます。
    両親も共働きで認知症の祖母もいるので孫は可愛いけどイライラすることもあるし疲れるし何かと大変なのでなるべく早く出るように言われているので仕事も変えようか悩んでいます。

    • 0
    • 9
    • 甘海老
    • 4B7i4w4RLS
    • 16/11/02 12:11:18

    まずは手当て以外の収入を増やすことが先じゃない?
    手当てをあてにしている状態で本当の意味で自立できるのか疑問。

    • 0
    • 8
    • まぐろ(筋あり)
    • LpLrdL1S85
    • 16/11/02 11:51:28

    一番分母の大きい家賃次第でしょ。私なんか手取り14万で4歳児と2人だけど家賃+駐車場で5万5千円。
    田舎だから3LDkでこの家賃だけどもっと郊外へ出れば4万円台があって悩む。

    • 0
    • 7
    • JwPvbVRE5G
    • 16/11/02 11:43:34

    >>5すごいですね!
    頼れる人いなくてそこまで稼げるということは有資格者さんですか?資格があると強いですよね。

    • 0
    • 6
    • WqaiZLxwuY
    • 16/11/02 11:42:56

    >>5シンママだよ。カテ見てる?

    • 0
    • 5
    • 寿司職人
    • K2bWFXwTla
    • 16/11/02 11:33:30

    かわいそうに。
    働きなよ。
    うち、子ども1人で家賃は85000円。
    手取りは42万くらいだけど、習い事だの色々かかるから余裕ないよ。

    • 0
    • 4
    • JwPvbVRE5G
    • 16/11/02 11:25:21

    低所得なら30万くらい戻ってきますが、場所によって時期が違うみたいです。私のところは年度末でした。

    • 0
    • 3
    • WqaiZLxwuY
    • 16/11/02 11:19:58

    家賃の目安は収入の3割以下だから、8万円だと厳しいかもね。

    築年数の経った6~7万円の物件を探したほうがいいかも。

    それか蓄えが出来るまで、このまま実家にお世話になるかだね。

    • 0
    • 2
    • えんがわ
    • qdS7cQgRq6
    • 16/11/02 11:18:22

    実家住みなのに満額手当もらえるんだね。

    私は手取り給料16万位でも私立幼稚園通わせながら家賃6万の団地でやってけてたよ。
    お金還って来るよね?

    • 0
    • 1
    • JwPvbVRE5G
    • 16/11/02 11:16:28

    うちは私立幼稚園に二人通っていて月55000円でした。延長代その他費用は別途です。
    月の生活費に12万プラス保育料で18万。
    家賃が4万5千円で本当にカツカツのギリギリでした。貯金を切り崩したこともあります。幼稚園を諦められないのであれば市営が当たるまで出ないことをおすすめします。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ