ママ嫌い。いらないって言われた。

  • なんでも
  • 好きな男の子の応援
  • 16/10/25 18:17:35

3才の男の子。
今日私の母が遊びにくる予定だったんだけど、結局来れませんでした。
それを息子に伝えたら、おばあちゃんいないと寂しいと言いました。
ママがいるじゃん♪と言ったら『おばあちゃんが良い。』と言われ、その後『ママ怒るから嫌い。いなくなっても良い』と言われました。

ショックで悲しすぎて、出ていきたい。
でも出ていったら子供の信用なくすよね。
なんのために普段怒っていたのか…私なりに悩みながら一生懸命に子育てをしてきたつもりです。
もう涙出てくる…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • モンスター
    • 16/10/25 21:37:46

    私も今日3才の娘に言われたよ。
    『ママはいつも◯の事怒るやん!ママ嫌い!』って。
    子どもの事思って叱ってるのに、嫌いって言われると悲しくなるよね。

    長女が4才の時に『ママいらない!いなくなってもいい!』って言われた時は出て行くふりして荷造りもした。

    • 1
    • 16/10/25 20:54:39

    >>14
    うちも同じ~。

    なぜ怒るのか説明したら理解してくれた。
    友達が私は子供出来たら絶対怒らないって言ってたのを聞いた娘が、怒られるのは真っ直ぐに育って欲しいからなんだよ、だから私も子供が出来たら怒ることもあると思うって言ってたみたいで愛情伝わって嬉しかったな。

    大きくなった今は、今のは理不尽なんて言われちゃうこともある。笑

    • 1
    • 16/10/25 20:42:39

    あるみたいね、そーゆこと言われるのって。

    甘い人が好きなのはわかるけど
    ママのどこかずば抜けて好きなところはないのかな?
    子供にとってママが抜きん出てない、ありきたりって事なのかな?

    • 0
    • 16/10/25 20:38:20

    私そんなこと言われたら、本気で家出しちゃいそう。

    • 0
    • 16/10/25 20:35:17

    子どもが優しくて甘い人を好きなのは当たり前だよね。あまりのショックにそんな言葉がつい出たんだと思うよ。
    正直な気持ちだけど、本心ではないよ。
    その言葉がどれだけ傷つけるかまだよくわかってないしね。
    大丈夫だよ。

    • 1
    • 16/10/25 20:27:31

    >>10
    本心じゃなくても、言われたくないよね。
    何でそんな事言うんだろう?
    私も怒ることあるけど嫌いだなんて言われたことないよ。
    親が◯◯嫌いだよって怒ったりするからとか?

    • 0
    • 16/10/25 19:33:58

    うちも昔全く同じ事あったよ~!

    その時はたしか、母が息子に「ママはばーばの大事な子供なんだよ。だから、ママをいじめる子は嫌い!ママの事いじめる子は、ばーばも怒るよー」みたいな事言ってくれて、そしたら息子が「ママいじわる言ってごめんね!仲良くしようね!」って言われた(笑)
    ママだってばーばに沢山怒られたんだよ~(笑)って話と、息子が大事だから怒るんだよって話したら納得してくれた。

    かれこれ10年くらい前の話。あー懐かしい!

    • 1
    • 16/10/25 19:17:57

    >>5そういう問題じゃない。

    • 0
    • 16/10/25 19:16:54

    そういうもんだよ。

    甘やかすだけのじいさんばあさんの方が好きに決まってる。

    でもね、ちゃんと子供は母親が一番大切だよ。

    子供の前で泣いてもいいと思うよ。「ごめんね。じゃあママいなくなるね。」って言って出て行くふりとかしてごらん。

    • 1
    • 16/10/25 19:12:03

    ママがこの子一番に考えてるってことは絶対伝わるよ。

    • 0
    • 16/10/25 18:59:15

    >>8
    いけないことは叱らなきゃいけないし、それがダメってことはない。
    うちの六歳と三歳も私がかなりキツく言うともうママなんか嫌い!とか言うけどはいはいって感じで聞き流すよー(笑)本心じゃないの分かってるしね。

    • 1
    • 9
    • ジャック
    • 16/10/25 18:54:21

    >>8
    ダメじゃない。危険なことは強く言っていい。

    甘やかすだけのおばあちゃんが好きなのは仕方ないさ。おばあちゃんなんて育てる責任ないんだもん。

    いらないって言われたら泣いていいんじゃない?ママが泣く姿を見て3歳なりに考えるよ。

    • 0
    • 8
    • ジャックオランタン
    • 16/10/25 18:49:25

    皆さんのコメントを読んで、ちょっと落ち着いてきました。

    母は車で15分のところに住んでいて、父も他界しているので週に3日は遊びに来ます。
    たくさん遊んでくれるし怒らないし、おばあちゃん大好きです。

    静かに怒るようにはしていますが、下の子(9ヶ月)を押したりするときは、強めに叱ってしまいます。これがダメなんだろうなぁ。

    • 0
    • 7
    • パンプキンパイ
    • 16/10/25 18:45:55

    怒るとき余程ヒステリックなの?子供さんに何故怒るのか伝わってないんだね。

    • 0
    • 16/10/25 18:42:30

    じゃあママやーめたでって言って家事と育児をしばらく放置

    • 0
    • 5
    • パンプキンパイ
    • 16/10/25 18:33:16

    べつにいいじゃん。いつもママが1番じゃなきゃダメなの?
    うちらだってよくママスタで「旦那なんていなくていい」とか「子育て嫌になる~子供いなくていい」とか言うじゃん。

    • 0
    • 16/10/25 18:30:09

    ショックですね!
    まだ子供いないけど、そんなこと言われたら旦那に子供預けて一泊旅行行っちゃおうかな。

    「ママいらないって言われたから出て行くね、さよなら」って演技もいれて。

    • 2
    • 3
    • ジャック
    • 16/10/25 18:26:10

    そんなの本気で言ってる訳じゃないんだから真に受けるなー!それほどおばあちゃんに会いたかったってだけだよ。

    • 0
    • 16/10/25 18:26:00

    おばあちゃんには頻繁に会ってるの?
    相手の気持ちを想像するのが難しい歳ではあるけど、普段からそういうこと平気で言うタイプなの?

    • 0
    • 1
    • パンプキンパイ
    • 16/10/25 18:24:11

    いらないまでは言わないけど、うちの3歳も似たような事言うよ。
    ママは病院に連れていって注射させるから嫌い!ばあばがいいって。(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ