不登校1ヵ月、学校に理由が相談できません

  • 小学生
  • 障害物競争
  • bBJXvFRk7N
  • 16/10/19 11:13:20

小5の息子です。
不登校前に休みがちになり、運動会だけ出ました。
友達は毎日遊びに来てくれて、お友達関係は良好です。
毎日様子とともに理由を担任や校長に聞かれますが、言えません。
理由は隣の席の転校生の腋臭が耐えられないからです。
二学期に転校してきて、くじ引きでグループが当たり、席はジャンケンでした。
我慢していたのですが、給食中に食欲が失せたり匂いで数回吐いてしまったこと。
水筒のお茶に匂いがした(隣にいるから勘違いだと思うの)などが理由です。
学校に行くと息子じたいも匂いだし、もう嫌だと言って行かなくなりました。
こんな事を書くだけで酷い文面だし、それを言葉にして言えません。
会わない私でも、書いてくれた予定表も匂う程です。
隣に居ても、残り香も隣で授業を受けるのは困難なレベルです。
近くの席の子はマスクを常にして、既に子供ながらに1人になっているようなんです。
そんな中で、うちが相談するのが怖くどうしたらいいのでしょう。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 245件) 前の50件 | 次の50件
    • 245
    • アナゴ
    • iddrblvVCW
    • 16/11/11 10:07:34

    初めからとっとと理由言えば良かったのにね

    • 0
    • 244
    • まぐろ
    • u4YE/siSGd
    • 16/11/03 22:44:06

    どうなったのか、すごーく気になるし報告待ってます!

    • 0
    • 243
    • デビル
    • hdXLCy+ocv
    • 16/10/28 09:49:04

    >>241
    食べ物もあると思うよ。大学で働いてた時、中東とかの人は体臭が腋臭と言うよりスパイスの臭いしてたし、うちの旦那も香辛料ドバドバ掛けるから脇がスパイシー。

    • 0
    • 242
    • ガイコツ
    • u5GZVSElVa
    • 16/10/28 09:16:21

    >>241
    小3くらいから臭うようになってくるよ。個人差あるけどね。

    • 0
    • 241
    • ガイコツ
    • QuOHz4lUr9
    • 16/10/28 09:06:02

    小学生で腋臭って今の子は発達がいいからかな?思春期位から臭い出す子が多いってきいたけどな。
    小学生の時なんか腋臭なんていなかったし油粘土みたいな臭いの男子しかいなかったから男子の方が臭いイメージだったわ。

    • 0
    • 16/10/28 08:37:59

    釣りだったね
    通報するわ

    • 0
    • 239
    • コウモリ
    • nyq7h53k5B
    • 16/10/26 21:39:17

    おーい!

    • 0
    • 16/10/26 13:13:46

    釣り??

    • 0
    • 237
    • ミイラ
    • a823GTe2M3
    • 16/10/26 13:04:59

    だめだこりゃ。

    • 0
    • 236
    • 紅組・白組
    • O6Yj0huyEf
    • 16/10/24 20:48:04

    気になるアゲ

    • 0
    • 235
    • 棒取り
    • u4YE/siSGd
    • 16/10/24 20:46:09

    いつも、気になって見てみるけど、主さん来ないね。

    • 0
    • 234
    • 棒引き
    • a823GTe2M3
    • 16/10/24 14:14:42

    どうなったのかなぁ。

    • 0
    • 233
    • 好きな男の子の応援
    • g8VeL1J1H7
    • 16/10/23 13:39:04

    学校なんか行かなくても死なない!!ポジティブにいこう!

    • 0
    • 232
    • 応援合戦
    • Xfp1wu3+lT
    • 16/10/23 13:09:32

    主さんどうなったかな?

    • 0
    • 231
    • 棒引き
    • /EbFmc6jk7
    • 16/10/22 09:57:57

    うそくさ。

    • 0
    • 230
    • ムカデ競争
    • DYNxh1QWzL
    • 16/10/22 09:52:17

    >>92ふいた!

    • 0
    • 229
    • 応援団長
    • 7X3oTY2OXD
    • 16/10/22 09:36:51

    あげ

    • 0
    • 228
    • 校長のあいさつ
    • u4YE/siSGd
    • 16/10/21 23:13:58

    あげます。主さん、報告待ってます。

    • 0
    • 227
    • 横断幕
    • PByMiVdv08
    • 16/10/21 17:10:15

    話し合いはどうだったの?

    • 0
    • 226
    • ぐるぐるタイフーン
    • MgUjQ4zZQm
    • 16/10/21 13:24:42

    >>225 釣りだからもう主はこないよ

    • 0
    • 225
    • ぐるぐるタイフーン
    • djLtR2zl+L
    • 16/10/21 13:21:16

    今日学校に行く日だよね。

    • 0
    • 224
    • 横断幕
    • m7lsq1ZKks
    • 16/10/21 09:14:14

    息子さんは本当に苦しそう。そして優しい(弱さもあるけど)

    主は、優しさアピールが強い。
    1ヶ月休まずとも、もっと早く動けたと思う。
    なのに、動かなかった。
    【1ヶ月我慢した】という実績、アピールネタが欲しかったように感じる。

    • 0
    • 223
    • 3姉妹母ちゃん
    • Xhsa5rgH96
    • 16/10/21 08:35:55

    さっさと学校にいいなよ
    弱すぎ

    • 0
    • 222
    • 赤白帽
    • 4HiErn7EFb
    • 16/10/21 08:02:09

    私なら申し訳ないけど転校生が傷付こうが自分の子供の方が大事だからハッキリ理由言うよ。
    家で愚痴って済む話なら言わないけど不登校になったり吐くまで酷いんでしょ?
    それなら親が出る番でしょー。

    • 0
    • 221
    • 応援合戦
    • 9+cHIFS82a
    • 16/10/20 23:59:09

    業務用の強力的なマスクをすればいいのでは?
    その子の匂いは、改善できないのかな?病気なら治した方が良いだろうし、本人も可哀想。

    • 0
    • 220
    • ラジオ体操
    • fn9Wx4/ugR
    • 16/10/20 23:54:03

    めんどくさい親。
    単に自分が悪者になりたくないからでしょー??
    息子守れるのは親であるあんたです。
    今逃げてどーすんの?
    立ち向かわないといけないんじゃないの?
    それとも誰かが言うのを待ってんの?
    よわっちい親。
    息子さんすごくいい子供に育ってるのに、親がこんなんじゃ先が思いやられるわ。

    • 0
    • 219
    • ぐるぐるタイフーン
    • u4YE/siSGd
    • 16/10/20 23:50:59

    優しい息子さんだね。人を傷つけたくないって。
    主さん、守ってあげて。主さんが先生に伝えるのがいいと思います。それか、息子さんが言う場面に主さんもついててあげて、フォローするとか。

    • 0
    • 218
    • 借り物競争(校長先生)
    • Xfp1wu3+lT
    • 16/10/20 22:02:55

    >>212
    確かに、担任こそ傷口に塩塗る対応したら息子どうなるんだろうか 心配だなー。
    息子さんの相手は担任よりスクールカウンセラーの方がいいんじゃないの?
    主さんから見て、担任は信頼出来る先生?

    • 0
    • 217
    • エビカニクス
    • qK8gGSe99K
    • 16/10/20 17:54:06


    なんで主が先生に言わないの?
    主も言いにくい事だから子供任せ?にも取れる。

    • 0
    • 216
    • 入場行進
    • 6KrSeUnroD
    • 16/10/20 15:14:22

    主さん
    息子さんは相当なストレスを抱えているように思います。話せばいい、登校すればいい、そんな簡単な事では済まないような気がします。息子さんの心情をまず一番に、今ここで無理して話して進めた結果息子さんの心折れるような結果に終わってしまったら登校さえ難しくなるのではないでしょうか。今までの1ヶ月なんて息子さんの長い人生考えたら短いものです。慎重に慎重に。

    • 0
    • 215
    • 赤白帽
    • MgUjQ4zZQm
    • 16/10/20 13:19:26

    >>210 あぁウジウジウジウジめんどくせぇ

    はいはい、あなた達親子は思いやりがあるいい子ちゃんですね~。だけどその優しさのせいで自分の人生棒に振るっちゃって本末転倒だわ
    結局主は学校や相手の子にどうしてほしいわけ?ワキガの子がいなくなったら満足なのか?手術をしてほしいんならはっきりそう言うしかない。

    • 0
    • 214
    • リレーの選手アンカー
    • yQhyxJD2iu
    • 16/10/20 13:00:09

    魚臭病?ただのワキガかな?
    担任に言ったところで担任も相手の親子に上手く対応出来るのかわからないよね…相手の子も気にして対策してるみたいだし、どうしたらお互い気持ちよく通えるんだろうね。難しい!!

    • 0
    • 213
    • 棒倒し
    • GkIQIkKm0m
    • 16/10/20 12:54:57

    ちょっと待って。主さんの息子さんが気の毒でならないよ。なんで主さんが話さなかったの?息子さんすごく優しいいい子だね。学校の対応もとても丁寧で良い先生だなって印象です。隣のクラスの担任は転校生の事情を知っていて過敏になってるのかな。そんなの見たら息子さん言えないよ。主さんが言ってあげないと。担任宛てに主さんが手紙書いてもいいんじゃない?甘えてるのは息子さんじゃなくて主さんだよ。言えないじゃなくて言わなくちゃダメなんだよ。主さんが優しいのはよくわかったけど、転校生とその親にとっても乗り越えないといけない問題だよ。はっきり言うのも優しさだよ。何より息子さんを守ってあげられるのは主さんだけだよ。しっかり!!

    • 0
    • 212
    • 保護者リレー
    • wmo38IaIdi
    • 16/10/20 12:06:06

    >>210
    金曜日は学校に戻れるきっかけになるかもしれない大切な日ですよね?
    プリントの直しをその日はしなくてもいいんじゃないかと思います。
    いつも通りの流れで考えたから、息子さんと担任、主さんとカウンセラーになったのはわかりました。

    カウンセラーには守秘義務があるのはご存知ですか?カウンセラーに話をしたことについてカウンセラーが勝手に学校に言うことはありません。
    息子さんが自分の気持ちを吐き出す。これが一番大切で相手への配慮などは今は必要ないと思います。ですが、何でも言えるわけではないですよね。
    だからこそカウンセラーです。守秘義務があるカウンセラーの前では全て吐き出して話してしまっても問題ありません。全て吐き出した上で何をどう伝えるかを考えることができます。

    担任は立場上、息子さんも相手のお子さんのことも守らなければなりません。だからこそ、息子さんが頑張って話をしたのに息子さんが傷つくことになる可能性もあります。担任はメンタルケアの専門家ではないので。

    カウンセラーに話をしている間に、主さんは校長と担任と話をして主さんの立場からどうして不登校になってしまったのかを説明、今カウンセラーの先生に全て吐き出して、その上で体臭に関わることだし、どう先生方に話すべきなのかを本人なりに整理していること、学校に行けないほど悩んだのは相手への配慮もあったからこそなので、苦しんできた1ヶ月に配慮した話し合いをして欲しいこと、まずは息子さんの話をしっかりと聞いてから話をしてもらえないかと話し合いの場の下地を主さんが作るほうが良いように思います。

    最後にカウンセラー、息子さん、主さん、担任、校長と集まって、カウンセラーにサポートしてもらいながら息子さんが自分自身の口で話をする。

    早期解決と、さらには今の状態の息子さんがさらに気持ちが後ろ向きにならないようにリスク回避も考えた環境を作ることも必要だと思います。

    • 0
    • 211
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • voYeRIqP9E
    • 16/10/20 11:25:47

    >>210
    そこまで、息子さんと相談しあって決めたなら
    良いと思いますよ。
    自分の口から伝えるのも、勉強ですしね。
    明日は、頑張ってくださいね

    • 0
    • 210
    • 牛乳早飲み競争
    • bBJXvFRk7N
    • 16/10/20 11:21:00

    >>208>>209
    金曜日に1週間分の課題やプリントを直して貰うのは下にも書きましたが、そこで話して来ると息子が言いました。
    言えなかったら電話で話すことも合わせて決めたみたいです。
    私は担任と息子が別教室で話している間に校長先生やスクールカウンセラーの先生と話しているので
    そこが話せる場だと思いました。
    担任は最初に理由を聞いてくれましたが、息子が言えない言いたくないと泣いてしまいました。
    イジメだと思うことは?と聞かれた時に、「イジメはない僕が悪いことを言いそうで怖い」
    と答えたため、言いたくなったら言葉でも手紙でも何でも伝えてきてと言葉をもらえました。

    そこに甘えた我が家が悪いのですが、触れずに話さなかったことをトピをきっかけに話せました。
    正直、私も最初はたかだか腋臭の子がいたくらいで情けないと思いました。
    ですが、息子の様子を見て、今まで見たことがない様子に折れてしまいました。
    行きたいけど行けない気持ちが見て取れるため、チャンスをうかがってもいます。
    甘いと思われても仕方ないと思います。
    吐いても行け、我慢、周りを見習え等、11歳の子に押し付けられない状態です。
    これを甘いと言われたら、仕方がないと受け止めます。

    • 0
    • 209
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • voYeRIqP9E
    • 16/10/20 11:02:19

    >>206
    学校は一日でも早く行ったほうがいい
    別に全員が揃っていなくても、こまめに行ったらと思ったけど
    明日って決めたのならそれがいい。
    それよりなんで、担任と息子 校長とスクールカウンセラーと親
    って分けたのかな?

    • 0
    • 208
    • 棒倒し
    • cWp8KuTtVx
    • 16/10/20 10:36:14

    >>206 息子と担任が話すタイミングは?
    普通に登校させて息子に「先生話があります」ならナシ。

    • 0
    • 207
    • 牛乳早飲み競争
    • bBJXvFRk7N
    • 16/10/20 10:35:11

    沢山質問を頂いたのですが、全部返せなくてごめんなさい。
    学校には行けていませんが、通塾やスポーツはしています。
    外遊びはしていません。
    この辺は最初は休んでいましたが、カウンセラーの先生から外に出られるなら塾やスポーツは止めない方が良いと助言を頂きました。
    本人が完璧に外に出られないわけではないのに、閉じ込めることになると、逆効果だそうです。

    保健室登校のことですが、保健室でも吐いてしまいました。
    強迫観念に囚われている部分はあると思います。
    病院では、今の状態から本人が落ち着くまで時間をかけて行くことと、話せるようになったらチャンスだけど本人希望を優先と言われています。
    数回通って、診断等決まっていくのではないかと思います。
    まだ通い出したばかりで、診断結果が出ていなく、はっきり申せずすみせん。


    • 0
    • 206
    • 牛乳早飲み競争
    • bBJXvFRk7N
    • 16/10/20 10:23:27

    おはようございます。
    色々なご意見やアドバイスありがとうございます。
    話ですが、息子とそうだんして決めたことですが変えた方が良いでしょうか?
    息子→担任に話す。
    私→校長先生とスクールカウンセラーの先生。
    こうなっているのですが、どうしたらいいでしょうか。
    学校へ即電話や向かえとのコメントですが、金曜日は三人の先生が揃う日でもあり、顔を合わせるチャンスなのです。
    対話する時に、校長先生と担任どちらと話す時もスクールカウンセラーの先生がついてくれるため金曜日が良いと思っています。

    • 0
    • 205
    • 応援合戦
    • 9JX8anDZho
    • 16/10/20 10:21:02

    変なのー。

    釣りだとしたら随分手が込んでるな。
    主に拍手!

    • 0
    • 204
    • バルーン割るやつ
    • hnYSnV20S+
    • 16/10/20 10:13:54

    >>200
    全文同意です。

    担任や校長には主さんから話すべき。
    カウンセラーには息子さんが話す。
    過敏になってしまっているし、精神的にも相当まいってしまっているね。

    私の職場にも腋臭の人がいて、夏よりも冬の暖房きいたオフィスに凄く強烈に臭いが充満してる。
    手術したみたいだけど臭いは全然変わらず。
    書類や自分の服や髪に移り香があるかどうか分からないくらい鼻が麻痺してくる。
    でもその人の席の近くを通ると、本人不在でも更に強烈な臭いがする。
    だから息子さんの置かれている状況は理解はできるよ。

    • 0
    • 203
    • 紅組・白組
    • GtbXO2YEo8
    • 16/10/20 09:11:23

    >>199
    だね。私なら「ちょっと言いにくいんですが~」とか言って話すわ
    相手を傷つけたくないってのも分かるけどだからといって1カ月も理由話さず休ませるのはしないや

    • 0
    • 202
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • voYeRIqP9E
    • 16/10/20 08:51:19

    このページの広告に
    子供のワキガのために クリアネオってでてる・・・

    • 0
    • 201
    • 美脚レース
    • a823GTe2M3
    • 16/10/20 08:48:11

    主さん、1か月も休ませてしまったこととか、学校以外は良好で甘くみていたことを反省してるよ?で、どうしたらいいか意見聞きたくてここに聞いたんじゃないかな。確かに、休み過ぎたなって思うけど。そんなことより、他人事だけど、その女の子をどうにかしてあげたい。その為にも、影響を強く受け、生活に大きな支障がでた息子さん、主さんには行動してほしい。傷付けるけど、大事なのはその後仲良くできることだと思う。息子さんにもプラスになる行動だと思う。

    私もなぜ息子さんに言わせる?って思ったけど、にげていた息子さんに立ち向かわせるのもいいと思う。何かあったら、助ければいいよね。主さんがどういうつもりでなのかはわからないけどね。

    私も何かあった時、まず子供に言わせるよ。無理だったり、伝わらなかったら助ける。

    長々ごめんなさい。

    • 0
    • 200
    • 保護者リレー
    • wmo38IaIdi
    • 16/10/20 08:45:15

    >>122さんが書いていることは私も思う。
    強迫神経症にはなってると思います。

    臭いで吐いてしまったらと思って怖くて学校に行けない。隣のクラスの子がなんの臭いかわからずに言葉にしただけで、泣くほど怒られたから臭いのことを言ったら自分も怒られるかもしれない。
    書いてくれるプリントまで臭い。

    それが原因で1ヶ月学校に行けていない。今の状態で仮に席替えをしたとしても同じ部屋にはいられないと思います。
    腋臭は夏にひどいと思いがちですが、冬場の暖房のついた部屋に強烈な人がいると目にまで刺激がくるほどなのとも事実。臭いを感じただけで、吐き気が出る可能性さえあるかもしれません。

    臭い(匂い)は鼻だけで感じるものではありません。梅干しをイメージすると唾液が出るように、その子を見ても臭いを感じる可能性があります。
    主さんが書かれている水筒のお茶に臭いがしたのも勘違いではなく、息子さんには現実だと思います。

    臭いが強烈なことも事実。息子さんが過敏になっていることも事実。
    本来なら、その体臭がキツイ子もそのレベルならその子の保護者が病院に相談すべきことですし、主さんも息子さんのメンタルケアは1ヶ月休むようなことになる前にすべきだった。

    それから、息子さんに自分で伝えさせようとしていますが、それもまずは主さんが学校側に伝えるべきことです。
    最終的には息子さんも話す必要がありますが、担任に伝えるのは主さん、スクールカウンセラーと話すのは息子さん。主さんの考えの逆だと思いますよ。

    • 0
    • 199
    • 入場行進
    • tOavRIIfjW
    • 16/10/20 02:49:23

    何で主が担任に言わないのか意味不明

    • 0
    • 198
    • 借り物競走(バトン)
    • FD6n25GFVw
    • 16/10/20 02:22:22

    >>183
    同感です。

    この主 大丈夫?

    • 0
    • 197
    • 30人31脚
    • W16UJqDc1E
    • 16/10/19 22:58:10

    もっともらしい事を言ってるつもりだろうけど、相当変な親だよねこの主。

    • 0
    • 196
    • 棒取り
    • PXgAsErpKU
    • 16/10/19 22:53:37

    言った方がいいでしょ!
    不登校は高校・専門学校・大学が入学できなくなってくるよ。毎日登校するような子じゃないと試験落とされる。

    • 0
1件~50件 (全 245件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ