小林麻央ブログに対してベルーガクリニックがここまでした理由は?

  • ニュース全般
  • 組体操
  • 16/10/17 12:46:27

ベルーガクリニックがここまでした理由は?

クリニックHPの10月9日の掲示板投稿に、小林麻央さんのブログ「KOKORO.」に対する考えが示されています。
それによると同クリニックが危惧するのは具体的には次の点です。

・標準治療を行っている人の不安を煽る
・授乳中や検診不要な年代の検診が増える
これは全ての闘病記が少なからず行使する影響力です。例えば、北斗晶さんの乳がん告白の際にも同様の影響があったでしょう。

ただし、麻央さんのブログKOKORO.には特殊な事情があります。それは、「都合の悪い部分が出ていない」「非標準治療にふれていない」こと。

事実が誤解なく伝わった上での影響力ならまだしも、事実が曲解されたままの強大な影響力はミスリードを招きます。私は他の多くの人と同じようにKOKORO.のファンであり、比較的熱心な方の読者だと思っています。しかし、当ブログはほとんど標準治療の範囲でした考えていません。もし、麻央さんの現状を作った決定的な要因が非標準治療にあるとする同クリニックの見解が事実なら、当ブログはミスリードの事例となるでしょう。

非標準治療の結果であるものを、あたかも標準治療の結果であるかのように受け取れば乳がん治療の実像は歪められます。KOKORO.に対する同クリニックの要望は次の1点に集約されています。

僕はブログをするんだったら、経時的に正直に記載して欲しいです。
KOKORO.は個人ブログなのか巨大メディアなのか
ここで私たち読者は小林麻央さんのブログKOKORO.が持つ2面性を自覚する必要があるかもしれません。

【ジャンルとしてのKOKORO.】
体裁はあくまでも個人ブログ、ジャンルはいわゆる闘病記。本人が好きなことを書けばよい。また、書きたくないことは書かなければよい。内容についての誤解が生まれるかどうかは読者側の問題であり、誤解の可能性をあらかじめ排除する義務を負わない。

【メディアとしてのKOKORO.】
膨大な読者を持つ巨大メディア。投稿があれば大手メディア数社が必ず取り上げるほどの影響力。影響力に見合った社会的責任が求められる。
ベルーガクリニックの投稿「小林麻央さんの乳がん報道について(当院患者さんへ)」は、医師が優位な立場から、病気で苦しむ無力な患者を攻撃しているような印象を与えるかもしれません。医師-患者の構図で見る限り、医師側にパワーがあります。
しかし、メディアとして見た瞬間、このパワーバランスは逆転します。KOKORO.は超巨大メディアであり、クリニックHPは(こう言ってはなんですが)弱小メディアに過ぎず、相手がKOKORO.では勝負になりません。
おそらく同クリニックは患者からの質問や不安の声の増大に、KOKORO.のパワーを肌で感じ、その影響力に危機感を覚えたのでしょう。正反対の強い力をぶつけなければとても対抗できない。標準治療への誤解は止まらない。だからギリギリの暴露に出て、ようやく一部の人が耳を傾けた。しかし、その数はKOKORO.の圧倒的読者数からすれば何千分の1、何万分の1に過ぎないでしょう。

KOKORO.を個人の闘病記と見るならばクリニックはやり過ぎています。しかし、巨大メディアと見るなら「経時的に正直に記載して欲しい」という主張も理解できるのです。


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/10/17 12:49:36

    麻央さんのストーカーだと思いま……

    • 3
    • 16/10/17 13:00:39

    それでもあの掲示板はどうかね。文字のやり取りだけで、癌ではないとか言い切ってる時あるけど大丈夫?と思う。

    • 5
    • 3
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/10/17 13:07:09

    怖いよね

    • 1
    • 4
    • 障害物競争
    • 16/10/17 18:12:11

    なんかよくわからない

    • 1
    • 16/10/17 18:25:44

    面倒臭い書き方だな。。
    なにが言いたいんだよ

    • 3
    • 16/10/17 18:34:34

    >>1 最後が
    す。
    ならば同感です。
    「執拗」という単語が頭に浮かびました。

    • 1
    • 7
    • ジンギスカン
    • 16/10/17 21:01:26

    ん?ブログ反対って事?
    一般患者と麻央様の治療を一緒にしないでくれって事?

    • 0
    • 16/10/17 21:04:28

    なんだか複雑ね

    • 0
    • 9
    • リレーの選手アンカー
    • 16/10/17 21:24:07

    意味が分からない

    • 1
    • 10
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/10/17 21:43:43

    >>7
    多分だけど、影響力があるのだからブログするなら、民間治療してた事もちゃんと書けって事かな?

    あっ結局自分の気持ちだけならするなって言ってのかね?

    • 10
    • 16/10/18 03:48:53

    これニュースなの?個人のブログ記事?

    • 2
    • 16/10/19 01:55:26

    患者さんに ひどい仕打ち。

    病院としては、失格だね!
    ベルーガ。

    • 8
    • 13
    • ラジオ体操
    • 16/10/19 01:56:55

    長い文章読んだけど、結局何が言いたいのか伝わらなかった

    • 5
    • 16/10/19 04:22:35

    よくわからん。
    麻央さんの今の現状は、普通の治療をやったんではなくて、一般人が出来ないようなありとあらゆるものをやっている結果だってことかしら?

    • 6
    • 16/10/19 06:37:38

    都合の悪いことは書かずに悲劇のヒロインになって、金儲けしてる卑怯な所もあるよ!ってこと?

    • 13
    • 16
    • 牛乳早飲み競争
    • 16/10/19 06:53:58

    これさ、この話の前にも話あるんだよね?その延長がこの話なのかな?
    なら、ちゃんとあらすじ的なこと書いてもらわないと共感もなにもできないよ主さん

    • 1
    • 17
    • 借り物競争
    • 16/10/19 06:58:06

    >>15
    同感!

    • 2
    • 16/10/19 07:08:24

    >>15
    金儲けしないと苦しいんでしょう。あの夫婦おかしい。

    • 5
    • 19
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/10/19 07:19:14

    言いたい放題のコラムの記事は削除されていますか?

    • 3
    • 20
    • 障害物競争
    • 16/10/19 07:24:18

    >>15知り合いの医師を擁護してる
    感じがした
    自分の病院の患者でない人の
    実名を出して憶測で病状や寿命まで
    書いてしまうのは医師のモラルに
    反する気がする

    • 4
    • 21
    • 美脚レース
    • 16/10/19 08:00:50

    とりあえず医療従事者が書く内容ではない
    癌だって低年齢化しているし、定期検診の意識付けはいいことなんじゃないの?
    患者が不安がってるなら、一人ずつにしっかりと説明するとか向き合ってやれよ

    • 5
    • 16/10/19 08:02:17

    >>20
    そうだね。
    言いたい事はわかる。
    ちょっと言い過ぎなのもわかる。

    それを承知でお涙頂戴に浸っている世間に敢えて投石をしたのなら、
    いいと思う。


    実は私もここ読んで、あのブログ裏で大きな力が働いて 計算されたうえで始まったブログだと思った。

    「可愛い、綺麗、可哀想」だけではない'闇'があるんだろうな。

    麻央さん利用されてるのかもね。

    • 7
    • 16/10/19 08:14:36

    何が言いたいのか分かんない。

    この医師の頭が良すぎて私がついていけないのか、ただ文章というか伝える力が下手なのかw

    それとも、ここが一番最初の経過観察の診断したとこなの?
    それでもっとセカンドオピニオンしてればよかったとか書かれて腹立ったとか?w

    • 5
    • 24
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/10/19 10:05:03

    とにかく批判したいだけなんだろうね。
    必死になりすぎて支離滅裂。
    この人って、相談してきたユーザーに癌じゃないから大丈夫とか診察してないのに言い切っていて、絶対診てほしくない医師だわ。
    恐ろしい。

    • 4
    • 16/10/19 10:07:59

    河原乞食のDNA

    • 3
    • 16/10/19 11:47:14

    ベルーガの患者さんは標準治療(抗がん剤、放射線、外科手術)で闘病している。
    まおさんは骨転移まで進行しているが、非標準治療を選択していた。
    非標準治療の結果が今のブログの状態であるが、そこを公?に書いていないので、標準治療中の患者さんや家族が治療や今後に不安を抱いてしまう。

    と言いたいのではないかな?ベルーガさんは。

    • 37
    • 27
    • スローガン
    • 16/10/19 11:58:27

    ベルーガ医師が書いたコラム消したんだね。掲示板にはあるけど。

    • 2
    • 16/10/19 16:33:39

    >>27
    消えてましたね。

    • 0
    • 29
    • じんち取り
    • 16/10/19 16:39:39

    >>26
    私も普通にオペしていたら末期までにはならなかったと思う

    • 24
    • 30
    • 好きな男の子の応援
    • 16/10/22 05:18:00

    私はこの医師の意見に賛成です。

    麻央さんのブログに心打たれ、共感する事、学ぶ事も多いです。しかし、あのブログが社会に与える影響は非常に大きい。その影響で多くの方が、今過敏状態になってはいないでしょうか。

    標準治療を行なっていなかった一年半についても言及し、全てあった真実を記す事。それが患者予備軍そして患者の為に麻央さんができる事、後世に残せる事だと思います。著名人がメディアを通して伝えているという事に、このような過敏状態を引き起こした事に対し、きちんと責任を持って頂きたいなとは思います。

    海外に住んでみれば分かりますが、日本の医療サービスは安くて、アクセスも速く、質も良い。それに対し医師は薄給で激務です。訴訟だって多い。このままでは日本の医療界は疲弊し、優秀な人間は逃げて行くでしょう。

    • 25
    • 16/10/22 10:47:13

    ベルーガの先生、腕は確かだよ。
    些細な異常にもしっかり対応してくれる。
    掲示板の印象とは違い、明るい素敵な先生
    ですよ。

    • 21
    • 32
    • ソーラン節
    • 16/10/22 11:28:29

    麻央さんの言ってる信頼できる先生ってスプリチュアル系の先生ってどこかで見たよ。
    2chだっかな?
    オンコロジーがどうとかも。

    • 4
    • 33
    • 私も治療経験者
    • 17/01/07 16:23:56

    全くの同感です。しかし、もし非標準治療をしてたとしたら、それは本人が選んだ治療。
    あの時信じなければよかった、のくだりでその重い心の内を察しました。民間療法に傾倒していく患者さん本人も家族も苦しいのです。だまして金儲けをした民間療法業者をなんとかすることはできないのでしょうか? 

    • 19
    • 17/01/07 17:34:07

    若い人が検診しちゃだめなんだ

    • 5
    • 17/01/07 17:41:12

    医療従事者として患者のことを公の掲示板で書くことじたいあってはいけない行為

    • 9
    • 17/01/07 18:18:20

    >>25
    海老のご先祖は、顔を手ぬぐいで隠していないと江戸のまちを歩いてはいけない身分だったからね。そのご先祖様が 差別無くす為に頑張ったお陰で今がある

    • 2
    • 17/01/07 19:13:48

    >>36
    江戸時代に犯罪でもしたの?

    • 1
    • 17/01/07 19:18:15

    ここに書いてあることがどうあれ、
    あんなことをネットで掲載すること自体、愚行。

    そして読む人達を不快にしたことがクリニックの信頼や評判を落としたね。

    自業自得。

    • 4
    • 17/01/07 19:22:55

    >>38近くに住んでるけど患者減ったどころか、すごい混んでるよ。地元でも評判良いし遠方からも患者きてるし。
    うちの旦那も大学病院の医師だけど、小林麻央さんのブログの書き方だと、乳がんがわかって誤診されてこうなりました。と誤解をまねく書き方だから仕方ないよね。

    • 24
    • 17/01/07 19:26:18

    ごめん、全然意味がわからなくてついていけないんだけど、標準治療と非標準治療って何?
    この医者?は何が言いたいの?

    • 2
    • 17/01/07 20:19:46

    金目的で始めたブログに過ぎない。

    • 5
    • 17/01/07 20:27:08

    >>39
    レス先じゃないけど絶対選びたくないわ(笑)

    • 2
    • 17/01/07 20:37:58

    >>37
    少しは 昔を知る努力をしなよ。何も知らないで 今を語るな。

    • 1
    • 17/01/07 21:57:50

    >>35
    同感

    • 2
    • 45
    • 大掃除まだ
    • 17/01/07 22:00:50

    >>43
    何様よ。
    さっぶいわ

    • 1
    • 17/01/07 22:01:17

    ベルーガのホムペ見たけど…美容外科みたい
    金の為なら何でもするクリニック
    信用度0

    • 5
    • 17/01/07 22:01:44

    >>43
    今を語るなって(笑)あんたも馬鹿か(笑)

    • 1
    • 17/01/07 22:11:39

    バカだから良くわからないけど
    治療費をブログで稼いでると言いたの?
    書くことでお金が入る
    けど、他の患者からみたら不安がよぎるから
    いくら治療費の為でもあまり書くなてことが言いたいのかなぁ?

    • 8
    • 17/01/07 22:12:01

    今、こうして議論している間も、たくさんの乳がん患者が、間違った治療(非標準治療)を選択しているのが現実。
    非標準治療は民間療法だけでなく、医師免許を持った人も行っています。保険のきかない高額治療。免疫力だの自己回復力だの体に優しいだの。でも、がん患者にとっては非常に魅力的に感じると思います。私は、なんの迷いなく標準治療を選びました。温存治療でもいける、と言われましたが、がんになったんだから、ばっさり徹底的に治療。切断術を選択しました。抗がん剤も使いましたが、今は元気です。標準治療をすれば、乳がんはけっこう治り易い病気です。

    • 24
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ