PTAがなくなったとしたら、どうなると思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/10/17 23:26:56

    >>265
    分かる。今バザーの準備で店舗に何回か連絡したりしてるんだけど学校がすればいいのにって凄く思う!

    • 0
    • 268
    • リレーの選手アンカー
    • 16/10/17 14:30:58

    楽になる
    上っ面で良い保護者やってもしゃーないだろ?って思うから
    それよりも各家庭で子供の躾を徹底してイジメを無くすようにしよう

    • 0
    • 16/10/17 03:43:20

    >>266
    ボランティアサークルが有るから問題なく回ってる。
    勧誘は入学時と転入生には転入時にお手紙で。
    年に1回くらいならって人が結構居て私もその1人。
    やりたい人、やっても良いよって人が集まるからやらない人に対しての不満も無い。
    連絡係りは総務の先生。

    • 0
    • 16/10/17 00:52:13

    >>261
    受付とかは都度ボランティア募集?
    ボランティアだと結局同じような顔ぶれが毎回やってない?
    うちそれ無理そう
    そういうシステムになっても、「私は前の年やったわよ。あの人何にもしてない。あの人逃げ切る気だわ。やっぱり平等に負担は負うべき!」って絶対なる
    絶対!って言い切っていいくらい想像つく
    本当に本当に心からやりたくてやってるような人は数%だと思うから
    それだと受付や自転車整備、運動会だと学校周りの警備もあるし、人足りなさすぎになっちゃう
    やっぱ問題なくPTA無くせる学校・地域と、無くせない所とあるんだな
    全部の学校がPTA無くすのは到底無理だと思う
    けどそこに漬け込んでくる学校側~…ってのもあるし
    難しい

    • 0
    • 16/10/17 00:37:01

    >>244
    自分がやらなくて済むんだから、会費なんて増えたって構わないでしょう。
    私はいくらでも出します。
    バザーの飲食店へのアポもプロの方がスムーズだろうし、学校でわざわざポップコーン機かき氷機買わなくてもプロが自社のやつ持ってくれば済む。
    会費云々とかケチいう人のみが祭りやバザーの運営やればいい。機会だけリースして。有志って名目でやれば文句ないでしょ。

    • 0
    • 16/10/16 06:12:40

    >>263
    そう言うのも無いよ。
    連絡係りは総務の先生だし。

    • 0
    • 16/10/16 06:02:20

    PTA無くしても結局は母の会、保護者の会とかいう名で活動はあるだろな。

    • 0
    • 16/10/16 05:08:54

    >>258違うよ。うちの学校で運営してる。

    • 0
    • 16/10/16 04:45:30

    >>260
    うちの学校PTA無いけど、運動会も授業参観も学習発表会も普通に見に行けるよ。

    • 0
    • 16/10/16 00:50:40

    親が困ることは特に無さそう
    学校が困るんじゃないかな
    その対策として運動会も授業参観も学習発表会も何もかも親の観覧は完全に無しになるだろうね
    出入りも制限されるかも
    そんな閉鎖された所で子供が1日の大半を過ごすんだよね
    安心して毎朝送り出す事出来ないな

    • 0
    • 16/10/16 00:48:28

    >>22
    うち半分は無い役員だ

    • 0
    • 16/10/16 00:44:54

    >>255それを名前の変えた愛育会とか、育友会っていうんだよ。

    • 0
    • 16/10/16 00:37:24

    あの人どうして役員やらないの?私たち1年犠牲にしたのに。っていう争いがなくなる。
    まず、やるべきことは言わずともみんな手伝ってくれる。役員関係なしに。本部役員は、まぁ。大変だと思うけど(T_T)

    • 0
    • 16/10/16 00:32:28

    親同士のイジメが無くなる

    • 0
    • 255
    • フォークダンス
    • 16/10/15 22:08:14

    うちはPTAじゃないけど
    本部役員、学級委員、広報、校外、ベルマークは役員としてあるよ。

    • 0
    • 16/10/15 21:36:59

    ベルマークって労力と成果が全く釣り合ってないよね。一人五十円寄付する方がずっと効率的。ほんと。
    暇な人が集まってお喋りするための委員みたい。

    • 0
    • 16/10/15 21:31:43

    役員にならないと大変さはわからないよね。
    ベルマーク大変。明らかにめんどくさそうなのが大量に残ってる。
    やってらんない!!!

    • 0
    • 16/10/15 21:22:17

    悩みが一つ無くなって肩の荷が降りる

    • 0
    • 16/10/15 06:09:27

    広報誌なくてもこまらない
    運動会や行事なんていらない
    なくなれば万々歳♪( ´▽`)

    • 0
    • 250
    • バルーン割るやつ
    • 16/10/15 05:42:18

    幸せが訪れる

    • 0
    • 16/10/15 01:56:59

    >>236
    賛成

    • 0
    • 16/10/15 01:11:11

    困らない。なくていい。

    • 0
    • 16/10/15 01:08:00

    PTAに何年もどっぷり浸かってる人ってさ
    つくづく馬鹿かとw



    • 0
    • 16/10/14 23:00:43

    >>243そういうのって自由参加じゃないの?わたしもPTAだけど行ってないよ。

    • 0
    • 16/10/14 22:57:00

    >>236
    絶対その方がいい

    • 0
    • 16/10/14 00:03:43

    >>236多分今のPTA会費じゃ足りないね、同じ仕事量して貰うなら多分すごい額になる

    • 0
    • 243
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/10/13 23:56:57

    聴きたくもない講演会に行かなくてよくなるのは良いなぁ。
    学校新聞とかもクラスの週報で充分だから無くても別に・・・って感じ。

    • 0
    • 16/10/13 23:49:31

    >>241なんか笑ってしまった(笑)

    • 0
    • 241
    • リレーの選手補欠
    • 16/10/13 23:47:33

    親も子も心安らかに生活が出来るようになる。

    • 0
    • 240
    • 校長のあいさつ
    • 16/10/13 22:28:31

    んー?保護者同士の関係が殺伐になると思う。
    でも子供会とかスポ少、自治会等があるからあまり変わらないかな。

    • 0
    • 16/10/13 22:23:59

    >>238みんなからむしりとってるのを考えると複雑というか、無くしてくれと思う。

    • 0
    • 16/10/13 21:41:22

    >>237
    外注するにしてもさ、広報誌に年間100万円ってどう思う?

    • 0
    • 16/10/13 18:38:49

    >>236 賛成します!外注できるところは、したらいいのにって、思います。

    • 0
    • 16/10/13 01:52:41

    私すげー良いこと考えたんだけど、PTA会費払うんなら、その分役員代行業者みたいのに頼んでバザー運営やらベルマーク集計やら旗振りやらやってもらえばいいのにって思う!
    で、私子供達が巣立ったらそういう会社立ち上げようと思うんだけどどう?ww
    すげー儲かりそうじゃね?w

    • 0
    • 16/10/13 01:20:46

    >>234ウチの場合、学期ごとに手当て出るから仕事しないのにみんな平等に貰うのが不満…。

    • 0
    • 16/10/12 18:29:09

    >>232 ほんとあり得ないよ!
    引き受けておいて、ごめんなさぁーい出来ません!出来るだけ手伝います!だって。
    しかも何人も。
    集まる時間変えたり曜日変えたりしても集まらないし、買い出しも企画もなにもしない。せめてプリント作ってとお願いしてもやり方がわからなくてー!で、連絡すら無視する人も。
    それでも役員しましたって感じになってて翌年から免状。
    ふざけんなーーー!だった。

    • 0
    • 16/10/12 18:24:32

    勝手にPTA会員になってるしね

    • 0
    • 16/10/12 18:22:59

    >>229
    わかる。
    私もやりたくてやってる訳じゃないのに、すみませんー出られませんって言えばいいと思って。なんなの。

    • 0
    • 16/10/12 05:52:59

    あんなの絶対しない!やれって言われても断るよ!面倒くさいから。と宣言してる知人がいるけど、3人も子どもいるのに上手い事クジにも当たらずなんもしない人がいる。
    そこまでやりたくないものなのかなぁ。私も好きでやりたい訳じゃないけど、別にあそこまで拒否はないなぁ。
    バザーとかなくなるの子供達は寂しいだろうし。

    • 0
    • 16/10/11 06:36:32

    あんなの無くなってほしいわ!

    • 0
    • 229
    • 借り物競走(バトン)
    • 16/10/11 06:26:24

    私もやりたくないのに押し付けられてやったけど他のお母さん達。仕事なので!用事なので!ほとんどノータッチ。
    押し付けられる身にもなって欲しいわ。
    平等なんて無理なのはわかってる。
    でも一人に押し付けて、どーーーなの?
    PTAなんて無くて良いわ。

    • 0
    • 228
    • バルーン割るやつ
    • 16/10/11 06:26:08

    >>220うわ。すんごい正当化してるけどあんたのしわ寄せが誰かにいってかなりの迷惑行為なのわからないの?
    子供みたいな考えだね~

    • 0
    • 16/10/11 06:16:41

    >>220あなたのお子さんの学校、めちゃくちゃだね。不倫とかあり得ない。
    うちの学校は恵まれてるからそこまでPTAが苦じゃないのかな?

    • 0
    • 16/10/11 06:10:17

    バザーなくなる

    • 0
    • 16/10/10 21:51:01

    >>220
    子供が学校でなんか言われたりしないのかな?役員あたったのにやらないって友達から。悪目立ちしてない?

    • 0
    • 16/10/10 21:47:43

    >>220
    与えられた仕事だけはしないと子に反動来るよ

    ただ飲み会あるんだね、
    会議なら会議室でやったけどな(小学校。

    飲み会とかうちはないけどあったとしても私は参加しない。
    そんな余分なお金があるなら子に使う。

    • 0
    • 223
    • フォークダンス
    • 16/10/10 19:53:45

    やりたい人たちは集まるわけよ
    で、文化祭でもカーストの上の方の華やかな層が楽しそうにやったように、決まった母親たちだけが祭り事をやるようになる。そこに入れない家庭は卑屈になる。そこの子はますますコミュ障になる
    未来は明るいかい??

    • 0
    • 222
    • フォークダンス
    • 16/10/10 19:50:02

    学校で先生が好き勝手できるようになるよ
    親が出入りしないから盗撮だってやりやすいね先生方

    • 0
    • 16/10/10 09:42:19

    >>220
    またママスタのみんなから叩かれそうなこと書くね~(^◇^;)

    勝手にくじ引きで押し付けられて、役員の仕事しないのは勝手だけど、
    なにを思ってやらずに通すのか、執行部や会員に意見を表明して、これをきっかけにPTAのシステムについて皆で考え直してみて欲しいって訴えての上でそうしたなら、ありだと思う。

    それもしないで、ただ参加しないだけなら、
    あなたの役員の仕事を肩代わりする人も、どうしてそうなのか疑問のままだと辛いだろうしね。

    • 0
    • 220
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/10/10 06:52:40

    >>209
    そう。戦後からいまだに改正されない任意団体のPTA。
    強制力などないのに平等!平等とくじ引きで役員決め。家庭環境も仕事も違う中で平等さを求めるのがおかしい。
    私はくじ引きで役員決まったけど一切やらなかった!
    毎年好きで役員やってる父母なんて飲み会、不倫の温床。PTAを理由にして飲み歩きたいだけ。
    勿論、飲み会にも一切出席しなかったよ。毎回5千円の会費集めて酒の席で子供や学校の話なんかしなくていいからって話。

    • 0
1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ