【総合】めまい【メニエル、良性突発性、三半規管】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/26 19:31:22

    昨日から1日数回目眩する。夜中起きた時とか、立ち上がろうとした時とか、まっすぐ歩けない時もあって気持ち悪い。病院行くべきかな?これはメニエールってやつかな?どんな検査するんだろう。。小さい子供いるし、病院行くの躊躇してしまう。

    • 0
    • 101
    • 季節外れの薄着
    • 17/12/03 22:07:03

    >>100
    99です。
    もう3度目なのですが、一度目は入院、2度目は薬と自然治癒、3度目明らかに今までより聴力おちてまずい(ステロイド処方あり)なのですが、また医者に行った方が良いか悩んでる。毎回この病気は聞こえと目眩だけに怖いよ。

    • 0
    • 100
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/03 21:42:00

    >>99
    私もステロイド効かなかったです。
    イソバイドシロップも頑張ってつづけてたけど
    飲んでも効果を感じなくてやめた。

    生理が始まる前、私は偏頭痛が酷いです。

    • 0
    • 99
    • おセンチな気分
    • 17/12/03 12:33:08

    >>98
    私もです。生理前に右後頭部が痛くて、繰り返していたのですが、突発性難聴になりました。今もふわっとする目眩に悩まされてる。
    一年経った今、左耳が聴こえず左後頭部が痛い
    こんなのってあるのかな。ステロイドも全て効かず。苦しい。今回は目眩は酷くないけど。

    • 1
    • 17/12/02 22:24:48

    >>97
    私もめまいが始まった頃、生理前になると繰り返してた!
    一時期落ち着いてたんだけど、回転性めまいから浮遊性めまいになって、今は低音の耳鳴りと聴こえも悪くなったり、回復したり、めまいは時々、
    この時々がいきなりくるからツライ。

    • 3
    • 17/11/20 22:26:33

    みんなは何科で診断されて薬処方されてる?


    内科→めまい止めの薬
    耳鼻科→検査してメニエールではないと言われ同じ薬処方
    神経内科・外科→念の為MRIやるが異常なし

    病名もなく、2~3ヶ月置きに回転性めまいが起きる。
    一度起きると吐き気もあるし、一日以上寝たきり。
    今はめまいが起きたら薬飲んで安静にするの繰り返し。
    他に解決策はないのかな?
    ただ、最近気付いたのが生理前だって事。
    婦人科も受診すべき?

    • 0
    • 96
    • スポーツの秋
    • 17/11/19 16:42:48

    マツコ良くなったみたいでよかった、風邪からの菌のせいでもなるんですね。

    • 0
    • 17/10/28 23:29:36

    朝起きようとしたらグルグル。吐き気嘔吐。あれから3年半いつもフワフワしてる

    • 1
    • 94
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/27 09:18:55

    私は突発性難聴になりやすくなった。
    実母が30代からメニエールで、更年期とともにどんどん酷くなっていったけど、更年期が落ち着いたらメニエールも症状収まったらしい。

    • 0
    • 17/10/27 09:05:48

    軽~いめまいってなんだろう?頭の後ろの方がふわってする感じ。最近しょっちゅう起こってます。

    • 0
    • 92
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/27 08:51:52

    >>89
    乗り物酔いは成人までに治してとかさ、どうすれば治るの?
    本読んで説明してるなら、いろいろ分かりやすく書いたら?
    大まかすぎて全くわからない

    • 4
    • 17/10/27 08:45:07

    メニエールの薬をのんでるんだけど、市販の鼻炎の薬を服用しても大丈夫??
    病院で処方してもらったほうがいい?
    くしゃみと鼻水が止まらない。

    • 1
    • 17/10/23 01:38:42

    数年前、寝ている時に天井が、ぐるぐる回り、数日後は仕事の帰りに車を運転中にお酒も飲んでいないのに、酔った感覚。耳鼻科に行き検査しても異常なかったけど、レントゲンを撮りましょうと言われ、その結果耳のそばの三半規管に小さな(6m)程度の腫瘍が見つかり手術。成功率は60%との事でしたけど、自噴的には失敗だと思っています。病名は超神経腫瘍(ほとんどが良性)
    結果、右耳が、ほとんど聞こえない状態と頬から首にかけて、ほんの少し感覚が鈍る症状。ちなみに超神経腫瘍は、後でわかった事だけど手術実積のある病院でも最低100以上の実積がなければ、成功率も下がると言われました。
    1年で1~2m程度腫瘍が大きくなるそうです。
    一般的にどんな病気でも放射線治療は、お年寄り(65~)ならいいけど、20~50才くらいで、やると後々癌になる確率も上がるそうです。医師が言ってた。

    • 1
    • 17/10/23 00:20:10

    本屋さんでめまいの治療と言うのを見つけて読んでみた。
    今は子供の外遊びも少なくなったせいか、乗り物酔いをする子供達が多いそう。成人するまでに治した方が良いって。
    耳鼻科でもめまいをきちんと理解していない所もあるから病院選びも大事みたい。

    • 0
    • 88
    • 女心と秋の空
    • 17/10/20 19:36:51

    発作は数年起こってないけど24時間フワフワ、グワングワンする。
    我慢してイソバイド飲みながら生活してたけど、ここ1年は歩けないしトイレやお風呂もタイミングみないと行けない…
    本当にメニエールなのか心配になってきた。
    無理してでも動いた方が良いのかな。
    トイレ風呂以外は寝たきり。

    • 2
    • 17/10/20 19:22:59

    >>80
    やっぱり。
    私もこの間テレビで水中をフワフワ浮遊する魚の映像みてたら酷い乗り物酔いの症状出て直ぐにトラベルミン飲んだ。
    建物の上に駐車場があるような大型スーパーでも車の振動を体感しただけで気持ち悪くなったりするし、スマホやPCのスクロールでも酔う。
    ていうか日常生活に支障でまくってるから本当つらい。
    こんなのいつまで続くんだろう。一生とか耐えられない。

    • 4
    • 86
    • さつまいも
    • 17/10/20 19:10:22

    ブランコもそうだけど、テレビの早い映像もダメになった。
    耳鼻科で検査はどんなことするですか?
    病院でめまいをおこして検査するのですか?

    • 1
    • 17/10/19 22:24:17

    高速のトンネルの照明?で気が遠くなった。高速は運転できないや

    • 1
    • 17/10/19 22:20:04

    めまい症なってから自分の運転でも軽く酔う。
    助手席とか乗ってたら5分ぐらいで具合悪くなってくるから休みの日出掛ける時とかツラい。
    そして一度経験するとまたいつ襲われるかと恐怖だよね。

    • 5
    • 17/10/19 22:19:58

    >>81
    教えてくれてありがとー。
    今度行ってくるね。

    • 0
    • 17/10/19 22:19:19

    >>78
    動かなすぎも良くないけど、めまい出てるのに、しまむらに行く必要ないよね。家事くらいにしておいたら?

    • 0
    • 17/10/19 22:18:01

    >>79
    耳鼻科に行ってみたら?すぐ検査できるよ

    • 0
    • 80
    • 月見バーガー
    • 17/10/19 22:15:46

    >>75
    ブランコ乗れないというかこどもが乗ってあえるの見てるだけで気持ち悪くなる。
    あと、船が揺れている映像も見れない。見てたら真っ直ぐ歩けなくなり酔う

    • 4
    • 17/10/19 22:06:01

    10年くらいめまい、耳鳴りがあるんだけど、今のところ倒れた事はないんだよね。(倒れそうになるけど堪えてるという感じ)
    貧血とか低血圧もあるからそれかな?と
    こういう病気があること知って私も調べてみたいなと思ってる。

    • 1
    • 78
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/19 21:57:28

    めまい動いた方が良いと言うから、朝起きて嫌な感じだったけど動いてたら段々酷くなってしまむらのベンチでグッタリ。
    旦那を電話で呼んだ。
    やっぱりめまいしたら寝た方が良いと思うんだけど・・・

    • 4
    • 77
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/18 23:18:01

    今日仕事中突然めまいが……
    危うくチャーハンマシンで顔面焼くところだった……

    • 1
    • 17/10/18 15:01:46

    ブランコ乗れないよ
    車の洗車機とかも無理

    • 3
    • 75
    • 月見バーガー
    • 17/10/18 14:58:16

    みなさんブランコ乗れる?すごい酔う。

    • 2
    • 17/10/18 14:26:02

    日曜からめまいで寝込んでいました、片頭痛も来てWパンチ。
    だいぶ良くなったので耳鼻科に行って薬と注射して、あぁーもう嫌だ嫌だ。手術とかで治るなら治したい、こればっかりは仕方ないけど辛い。

    • 1
    • 17/10/10 22:37:13

    蝸牛型メニエール病ってイソバイド効かないですか??

    • 0
    • 72
    • きのこおいしい
    • 17/10/09 21:39:08

    目眩あるけど貧血っぽいんだよね。
    調べることできるんだろうか。

    • 1
    • 71
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/09 21:38:48

    エプリー法を2回やったら治ったよ

    • 0
    • 17/10/09 21:37:10

    >>67
    私もめまいが怖くて酎ハイ飲めなくなりました、そして枕めっちゃ高くしたら首が。以前ためしてガッテンで耳石と老化の~ってやってて、座りっぱなしも良くないから15分に1回だったかな、ズバッと立つのも大事みたいです。
    後、耳の裏をトントンして首を左右に動かしたりしてます。それでもめまい突然来るけど。

    • 1
    • 69
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/05 22:31:34

    今年、眩暈症で1週間入院しました。
    今までめまいって経験なかったのに、なんか体調悪いな風邪かなと前日には思って寝て、翌朝起きたらもう立てなかった。
    救急車搬送されて、即入院。
    点滴で今はもう回復したけど、まためまいしたらこわい。。

    • 0
    • 68
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/05 22:27:55

    今日病院の時は調子が良かったのに、今すごく悪い。

    • 0
    • 67
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/03 08:00:15

    先月初めて良性のめまい症になって2週間寝込み完全に治るのに1ヵ月ぐらいかかった。
    少し頭がボーってなるとまた目眩なりそうで怖い。
    アルコールが目眩引き起こす事もあるらしいと知ってから大好きだったビールも怖くて飲めない。
    枕も高い方がいいと知って変えたけど合わなくて肩凝りやばい。

    • 1
    • 17/10/03 07:54:05

    >>63
    私も同じです。私は主に寝るときですが、普段も調子が悪いと回転性ではありませんが、ふわっとして平衡感覚に違和感を感じることがあります。
    この数ヶ月は落ち着いてますが、いつくるかドキドキ。

    • 0
    • 17/10/03 07:47:35

    まさに今。
    回転性の酷いのは1回きりで常に酔ってるみたいな状態。
    もう数年めまいに悩まされてるけど、ここ数日は寝起きの耳閉塞感が酷くてそれが昼頃まで続いてる。
    あと耳鳴り。鈴虫うるさいと思ったら自分の耳だった。
    目眩の予兆?前兆?ってなんとなく分かるよね。気を抜くと起きそうだから気を抜かないように意識して過ごしてみたり。
    気圧だったり気候だったりストレスだったり…いろんなことに誘発されるから辛いよね。

    • 4
    • 17/10/03 07:18:35

    グリセロールテストされたことあるかたいますか?

    • 1
    • 63
    • 月見バーガー
    • 17/10/02 20:31:26

    去年の暮に良性発作性頭位めまい症になってから(その時が一番ひどくて2日間は寝たきり、治るのに1週間かかりました)それからと言うもの1~2カ月に1度めまいが。季節の変わり目のせいか昨日と今日、午前中めまいがしたけど気のせいと思いながら歯を食いしばりながら頑張りました。
    日曜は幼稚園の運動会、めまい来ないで、と願うばかりです。

    • 0
    • 62
    • ハロウィン
    • 17/09/28 16:47:53

    耳鳴りとクラクラとする目眩と動悸が頻繁にあります。
    辛いけど、家の事や子供達の事をやらなきゃならないから、元気を装ってこなしてます。

    • 0
    • 17/09/28 16:29:57

    >>56その後イソバイドは服用されてますか??
    今日メニエールと診断され、お昼にイソバイドを飲んだんですが、それからめまいがひどく、吐き気もあって…薬を飲んでからの方が具合が悪くて辛い。勝手にやめていいかな。

    • 0
    • 60
    • セミアリオ
    • 17/09/04 02:45:02

    >>38精神科へGO

    • 0
    • 59
    • 読書感想文
    • 17/09/04 02:42:52

    >>47更年期症状とメニエール併用

    規則正しい生活を心掛けて。改善はされないかもしれないけど軽減されると思うよ(45歳のババアより)

    • 0
    • 58
    • セミアリオ
    • 17/09/04 02:39:02

    小学生高校生がいるから行事ごとが決まっている時は三日前から安定剤で当日乗り越えてる。

    • 0
    • 57
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/09/04 02:29:03

    昨日の夜中からなんとなくフラフラすると思ったら朝からめまい、起き上がると目が回り吐き気でトイレだから1日寝てた。
    冬にも1回なって、完全に治るのに2週間掛かった。
    動いた方がいいらしいけど、吐くの辛すぎて無理だわ…。

    • 1
    • 17/08/29 07:08:00

    はじめまして、メニエールの疑いがあって先週末からイソバイド飲んでます。
    耳のつまり、頭痛でかかってイソバイド飲みはじめてからその症状は治まったんだけど、その代わりに薬を飲むと必ずしばらくは吐き気、食事をすると下痢の症状がある。それらが原因か食欲がなくなって金曜日から体重が3キロ近く落ちた。
    ご飯を食べてないからか体力も落ちてるっぽくて常に体がだるくて疲れやすい。
    夜中寝て朝方少し目がさめるとそこから眠れなくなったり。。
    これは薬の副作用ですか?
    悩まされていた耳詰まりと頭痛が治ったので薬が効いてるおかげかとは思うんだけど薬が合ってないのかな。
    お医者さんに相談して別の薬処方してもらうのがいいかもしれないけどイソバイド3千円以上したから飲まないのももったいない気がして。笑

    • 1
    • 55
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/19 20:04:58

    今朝久々になって、トイレに行くのも辛かった。薬を飲んだら落ち着いてきた。

    • 0
    • 54
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/19 15:30:21

    月曜日に酷い回転性の目眩と吐き気で前日にビール飲んでたから珍しく二日酔いかと思ってたけどずっと目眩。
    お盆だった事もありようやく一昨日病院行けたけど多分良性の目眩だろうと。
    病院の時はもう目眩の症状はほとんど出てなくて浮遊感や立ちくらみ程度だったんだけどちゃんと検査できてたのかな?
    頭の重い感じと乗り物酔い感はあるけどだいぶ今日は回復してきた!
    初めて目眩を経験したけど辛いもんだね。

    • 0
    • 17/08/18 06:40:27

    めまいがする
    今日、病院なんだけど
    昨日まで良かったのに

    • 1
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ