母子家庭だけど余裕ある方…

シンママ

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

[2CtCVWQMKi]
スプーンリレー(16/09/29 13:05)

決して裕福ではないけど、子一人ということもあり、週末は出かけたり外食したり、ある程度好きなものを買い、習い事もいくつかさせ、送り迎えや学校の行事やお手伝いも参加しています。
節約してして海外旅行したいなぁと思ったり、周りの一般家庭と同じ程度の生活をしていると思います。
しかしイメージからか、母子家庭は貧しくないといけない、少しでも余裕があると批判的に見られるのではないか、とビクビクしてしまいます。
また同じ母子家庭の人からひがまれるのではないか、と生活感分からないように努めてしまいます。
母子家庭のママさんは忙しくて時間が合わず、旦那さんがいるママさんとは母子家庭のくせに…と思われないかと、なかなか新しい友達が出来ません…。
同じような方いませんか?

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜35件 (全 35件)
前の50件 | 次の50件

[pOsJEXB58W]
No.35
書初め
17/01/08 00:46
>>34 です
友達は結構いるほうです
シングルだけどシングルじゃない友達と遊んだりシングルの友達と遊んだり自分の服を買ったり旅行に行ったり家を戸建で買ったこととか知って妬みを持つ人もいるけど、そういうのとは付き合わない気にしない、
人は人だし、、生活水準も違うし
旦那がいても金がないって貧相な暮らしして妬んでる人もいるけど、2人揃っててなんでそんな困るの?と思うだけ




[pOsJEXB58W]
No.34
書初め
17/01/08 00:30
余裕ではないけど、
養育費貰ってるし
戸建(中古)一括で買ってリホームして
、家賃もないし、固定資産税は安いし
仕事は普通のパートだけどそれなりに普通に暮らしてる
外食もするし旅行も行くし子達に普通に服も買ってあげれる、習い事もさせてる
旦那がいないから余計な出費でないし楽に暮らしてる方だと思う

[qFP7jEGNTc]
No.33
餅つき
17/01/04 19:56
>>32 あっぱれ!

[4M69e3NQkE]
No.32
年賀状
17/01/04 14:59
>>31
なにが気になるのかイマイチ分からないけど。
人は人だよ。
うちも慰謝料養育費無いし、母子手当も無いよ。
金持ちでもないから普通に暮らしてるけど。
アドバイスなんか、自分の意思で立派な大学いってエリートまっしぐらの両親じゃなきゃ意味無いかと。
私は大学も地元の無名大学だし、最初の職場は証券会社だったけど子が生まれてすぐに辞めちゃったしね。
今は家具のデザインとバイヤーしてるけど、自分に合った道を行けでいいんじゃないの?
やりたい事の後押しをしてあげればいいんじゃない?
私も兄も両親からは何も言われなかったけどね。

[dGvhPe95/g]
No.31
かまぼこ高い
17/01/03 12:30
こんな場所だから、ぶっちゃけて言うと。
私の周りにはギリギリのシングルは圧倒的に居ない。
皆んな手当や保険や養育費で暮らしてる様に見える。
仕事もやらなすぎ。

ちなみに私もシングル。
私は手に職もあり、偶然にも職場に恵まれて時間とお金を何とか回せてて
プレゼントや外食や衣服など、ビンボーすぎずできてますが。
当たり前にしてる人と私では差を感じます。

私はいいのですが、今後の人生
我が子が仕事などで行き詰まった場合などアドバイスできるのかなー?とか余計な心配でしょうが、感じます。
特に男の子などいつまでも子供じゃなく1人ダチしなくてはならないし。その時に自分が社会で生き抜いて来た実力が無い人はどうアドバイスするのかなー?と思います。
嫌味と言うか、周りのシングルには言えないけど凄く聞いてみたかった質問ですのでお答えお願いします。

[iA6u9z/TMf]
No.30
勢いで初日の出
17/01/02 22:26
>>22
ローンなしで建てました

No.29
ぴよぴよ
[E1iuiDYjNG]
No.28
かるた
17/01/01 23:37
裕福ではないから仕事してるけど、生活には困ってない。貯金もできてる。
子どもに習い事させてるし、年一回は旅行も行ける。程度。

同じシングルでも既婚でも、結局は自分と気が合うかどうか。
シングルなら貧しくしてないといけないなんて偏見持ってる人とは仲良くしない(笑)

[e0sxwHlRJW]
No.27
鏡餅
16/12/31 20:01
仕事は出来るモラ夫と離婚して養育費はきちんと貰ってるから、やはり裕福ではないけど普通に生活してるよー。ママ友てより地元だから昔からの友達周りにいるし、職場の仲良い子連れで遊ぶ人達も気が合うから仲良くしてる。シングルもいるし、円満家庭もいるけど結局は自分と気が合うかじゃない?

[pOsJEXB58W]
No.26
書初め
16/12/31 19:37
>>20
わかるー、シングルになったとたん、旦那いる友達からの妬みが酷い、、
好きなことしてて羨ましいとか家も買ったから←慰謝料で
それもきにくわないみたい
元々近くに住んでたから、私の生活が楽に見えてる見たいでいちいち小言言ってくる
楽じゃないし、色々あるんだけどなぁー

[gdOYtHh455]
No.25
プリン
16/12/24 04:22
人は人だし、自分のレベルで生活してるだけだから何とも思わないや。
旅行だってするし、外食も毎週末するし習い事も子供がしたいと言うものは全部させてる。母子家庭だと打ち明けても偏見持たず普通に付き合ってくれる人としか付き合わない。友達のシンママも同じ感じだから、しょっちゅう一緒にランチしてるよ。自分が働いたお金で何しようとどう思われようと関係ないよー。

No.24
ぴよぴよ
[0326xNBQgL]
No.23
主です
16/10/04 20:12
すみません、名前変わっちゃってNo.22もわたしです。
母子家庭だけど余裕のあるママさんがいて嬉しいです!!
わたしのまわりは母子家庭だからお互い気持ち分かるかなと思いきや、たいがい時間もお金も余裕なくてお茶やランチも出来なくて…。
そもそも母子家庭自体少ないんです。
母子家庭だけど余裕ある人とお友達になりたいわ♪

[0326xNBQgL]
No.22
リレーの選手アンカー
16/10/04 20:06
>>21
ローン支払い終わったってことですか?

[iA6u9z/TMf]
No.21
綱引き
16/10/04 19:11
お金に困ってないからフルに戻らず週3勤務してる。離婚後、後輩が「(離婚前に)家建ててましたけどローンとかどうするんですかぁ?」って聞いてきたけど「ローンないから」と言うと急におとなしくなってウケたわ。もちろん私がお金出したので私と子供が住んでる。

[HjNE/YUsL/]
No.20
保護者リレー
16/10/04 17:24
普通の生活してるけど、シングルに対する夫婦揃った妬みがすごい。
旅行は年に2回。マンション持ち。車持ち。
あることないことうわさされて疲れるよねー。
だから、ママ友とかつくらない。

[XmJtWF9VML]
No.19
妖怪体操
16/10/04 05:40
うちも。
立地はそこそこ良い新築分譲マンションに住んでて新車で買った普通車持ち、子どもには園児の頃から習い事を複数させ、小3から進学塾に通わせて中学受験させました。旅行も年に最低2回以上は行きます。もちろん学校の役員も小学生の頃は2度しました。
シンママの友達は職場で知り合った人、一人しかいない。
同じマンションのママさん家族と食事や出掛けることは年に2度ほどありますが、あとは職場の人や飲み会で知り合った独身の年の近い子と遊ぶことが多いかな。子どもももう大きいから、私の友達とは竹の子掘りとか非日常体験するときくらしか遊びにも着いてこない。

[QNFdDNKmz+]
No.18
応援合戦
16/10/03 21:03
まーまーな暮らししてる(笑)
今月はかなりピンチだけど。。

同じシンママ、旦那さんいるママともランチしたり遊びに行くよ。
価値観や偏見持たない人としか、付き合わない。

[0326xNBQgL]
No.17
主です
16/10/01 13:55
>>15
>>16
コメントありがとうございます。
すごく参考になりました。
こういうところでないと、本音聞けませんから(^^;;

[s3SVE1BdDa]
No.16
牛乳早飲み競争
16/10/01 07:34
私は何とも思わない。皆忙しいし他人に興味ないもんだよ。

[umZ8VJAR9O]
No.15
紅組・白組
16/09/30 00:57
>>11
最近は女性でバリバリ働いてる人も多いから思わないけど、そういう人もいるってのは思う。
あんまり働いてなさそうなのに裕福だとどうしてるんだろー?とかは思うかもだけど、それは両親揃っててもかな。

海外旅行とかはシングル関係なく行けたらすごいって思う。

[0326xNBQgL]
No.14
主です
16/09/29 21:22
>>13
マイホームまで建ててすごいですね!
わたしは自分だけの稼ぎではないし、マイホーム建てるほどは余裕ないです。

[1uPkFJG+VM]
No.13
スローガン
16/09/29 20:56
余裕はあるけど友達はいるよ。

自分でマイホームも建てたけど別に何かを言われたりとかはないと思う。まあ、児童扶養手当も修学援助も所得制限で受けてないし、正社員で働いてるから後ろ指さされることもないんだけどね。

気にせず堂々としてればいいんじゃない?

[ORHb4nHU7J]
No.12
パン食い競争
16/09/29 16:42
>>11 それ知ってどうするの?
それに世の中何人の人間がいると思ってるのさ。

[0326xNBQgL]
No.11
主です
16/09/29 15:50
正直、一般家庭の方は
母子家庭=貧困 、
自分の子に母子家庭の子と遊ばないで、と思いますか?

[0326xNBQgL]
No.10
主です
16/09/29 15:31
>>9
そうですよね!
どうも小さい頃から親の顔色伺って生きてきて、未だにそれが直らなくて…。
考えすぎ、人の顔色伺いすぎなんです。
少しずつ、堂々としてみます。
ありがとうございます。

[r1GuhfQ9h7]
No.9
ジンギスカン
16/09/29 15:21
別に‥。母子家庭だから質素でいなきゃいけないっていう固定観念やめたら?
そもそもメデイアが広げた観念ではあるけど、貧困母子家庭っていうイメージ持ちすぎ。
私は何も気にせず好き勝手やってる。僻まれることもないし、そもそも他人がそこまで自分を見てるかとなると見てないよね(笑)人の目まで気にしながら新しい友達ってつくりたい?人目がきになるなら新しい友達なんか作りなさんな。

[0326xNBQgL]
No.8
主です
16/09/29 15:04
>>7
そうなんですね…うちも私立受験考えてます。
周りの意見が聞けて参考になりました。ありがとうございます。

※すみません名前が変わっちゃってたので…

[q31GBPXpPc]
No.7
チェッコリ玉入れ
16/09/29 14:44
知り合いは子供一人でシングル
中学から私立行かせてる
全て同居してる親の金

そのせいか余裕のあるシングルの人だと「親の金かな?」とか思っちゃうけど批判的には見ないよ。
「いいなー」くらい。

[2CtCVWQMKi]
No.6
スプーンリレー()
16/09/29 14:00
>>3
もちろん不正などしてないです。
自分の稼ぎ+親の多少の財産があるので
家を購入したりは出来ないけど、普通程度の生活は出来ます。
母子家庭=貧乏。子供を放置。
手当がたくさん。
というイメージで肩身が狭い…。

ありがとう。堂々と生きるように努力してみます。

[2CtCVWQMKi]
No.5
スプーンリレー()
16/09/29 13:56
>>2
シングルでもシングルじゃなくてもこだわりはないので友達欲しい。
ただ性格や価値観が合わないと上手くやれないかなって…

[2CtCVWQMKi]
No.4
スプーンリレー()
16/09/29 13:54
>>1
良く思われたいまではないけど、嫌われたくないかな。
なかなか友達出来なくて…。

[FI9W6MPAM3]
No.3
エビカニクス
16/09/29 13:32
わかるわかる!
でもね、堂々としてれば良いんだよ。

不正してたり、人に言えない収入源で生活してるなら、そりゃ堂々とはできないけど、主さんが働いて得たお金で生活してるなら良いんじゃないかな?

私もシングルで子供2人いるけど、頑張って仕事してるし、それなりの収入だから、両親揃ってる家庭と同じようにしたいと常に思って生活してます。
当然、不正を疑われたり、援助してくれてる男がいるんじゃないかとか噂された事もあります。
国から手当や免除も有り難く頂いていますが、それに甘えて収入を抑えるとかじゃなく、自分も働いて納税してますし。


[LtgwGdqB0N]
No.2
富士山
16/09/29 13:25
シングルのママ友が欲しいの?

[+0wuPL41Ou]
No.1
ぐるぐるタイフーン
16/09/29 13:17
そんなに人の目って、気になるものなの?
みんなからよく思われたい?

1件〜35件 (全 35件)
前の50件 | 次の50件

コメントする




ログイン状態を保持する

ID,パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録

ママスタくじ

お知らせ

寒い冬の日には、お家で焼きバナナを作ってみませんか?

ママ起業家を支える「おなかすっきり体験」

子育て方法で悩めるママへ!親子の助けになる『幼児教室』とは!?

東原亜希さんも実践!「スマ洗」って知ってる?

1万円ギフト券やディズニーペアチケットプレゼント!

後藤真希さんが子育てをするうえで大切にしていること

山根さんから育児中のパパ、ママ達へのメッセージ!

バルミューダのトースターや真空保温調理器が当たる!

BBSカテゴリ
テーマ

なんでも / 友募・馴れ合い / ニュース全般 / TV・エンタメ / 芸能人・有名人 / ファッション・ビューティー / 病気・健康 / 趣味・遊び / 旦那・家族 / 料理・家事 / ダイエット / 下話

ママ別

妊娠・出産 / 不妊 / 乳児・幼児 / 小学生 / 中学生以上 / シンママ / 働くママ


このページのトップへ