離婚後

  • シンママ
  • 障害物競争
  • yCryOG2mT9
  • 16/09/25 07:13:48

親権は、自分。
元旦那は、途中から養育費放棄。

養育費あてにしないで、人に頼らないで一生懸命一人で子供を育ててきたけど、事故で子供を亡くしました。
別れた旦那に半分の保険金が入ると言うが、日本の法律は弱者には厳しいもので、別れた旦那が酒飲みであろうが、ギャンブル好きであろうが子供の父親だから半分は渡るらしい。

自分の子供が亡くなった悲しみよりも、保険金に目がいく元旦那が許せない!
今まで子供に一度も会いに来ようともしないで、何が父親だ!って腸煮えくり返る思いです。
離婚後、私が子供の為に貯めたお金も相続税が発生するから半分にしないといけないらしく、そのお金は、子供が成人式と結婚費用の為にコツコツ貯めてたお金です。でも、成人式を目の前にして亡くなりました。

もう、働く気力もなく仕事も子供も失って辛い日々を過ごしてます。
元旦那は、これから再婚するらしくお金が必要らしいです。

同じような腹立たしい思いをしてる方いますか?
また今までの養育費は別に請求できないものですか?
まんまとお金だけ渡ってしまえば、私と子供がここまで一生懸命頑張ってきた事が水の泡になってしまいそうで…

わかる方がいたら教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 棒引き
    • n3IkLP0bo5
    • 16/10/07 21:57:37

    相手先からの保険金はどうしようもないけど、とりあえず子ども名義で貯金せずに自分名義にしといて必要な時子どもに渡す感じにせよってことね。了解。

    • 0
    • 19
    • ジンギスカン
    • 0sUF117Nnz
    • 16/10/04 13:27:46

    >>3どうしたら有利にできたのか、有利なようにってどういう事なのか説明して

    • 0
    • 18
    • 大縄跳び
    • wxoubQJtVh
    • 16/10/04 09:46:39

    こんな話あるの?何の為の離婚?親権者のみに渡らないの?

    • 0
    • 17
    • 30人31脚
    • ewHR6FW4DO
    • 16/09/29 19:55:55

    こんなことってあるんだ。
    私も養育費は離婚後一度も払われてないし借金背負わされたのに主さんのようになったら最悪だわ。

    • 0
    • 16
    • ムカデ競争
    • Kiiw4uDxGK
    • 16/09/29 12:20:07

    >>14
    ちゃんと読もうよ

    • 0
    • 15
    • 大縄跳び
    • 4MzrB1LB8k
    • 16/09/29 06:47:59

    >>14
    いやいや…違うから

    • 0
    • 14
    • ソーラン節
    • 3o4Bvcnxor
    • 16/09/29 03:32:33

    子供よりお金なの?変なの。

    お金なんてどうでもいいよ。子供が亡くなったら私なら。

    • 0
    • 13
    • ソーラン節
    • 3C1NWhTYVQ
    • 16/09/28 21:34:03

    結婚前に貯めたお金は、それぞれの物になるじゃん?

    なのに離婚後、主が仕事して貯めたお金は元旦那にいく??

    • 0
    • 12
    • ラーメン体操
    • EVeb1asUwG
    • 16/09/25 11:31:53

    >>11
    亡くなった後は無理だよ。銀行のお金動かすには法定相続人の実印等が必要。

    単純に相続の話だよね。親が亡くなったら実子に行くのと同じで、亡くなった人に子や孫などの下の世代がいなければ、直系の上の世代に行く。
    お子さんが遺言でも残していれば話は別だけど、自分の子供に遺言かかせる親なんてなかなかいないもんね。
    相続税がかかるという事は非課税枠超えてるって話だから、元旦那が半分相続しようが結局税金は発生するよ。

    • 0
    • 11
    • エビカニクス
    • S9myOQqwna
    • 16/09/25 10:28:53

    >>2今から自分名義の口座に移すのは無理なの?

    • 0
    • 10
    • デカパン競争
    • MG8nwMD0LN
    • 16/09/25 10:14:38

    >>8事故で加害者側からの保険金は別れた旦那にも半分行くの?
    法律がそうなってるの?知らなかった…

    • 0
    • 9
    • 玉入れ
    • ZPHjOzCLxx
    • 16/09/25 08:14:22

    困った時は法テラスだね!

    • 0
    • 8
    • 障害物競争
    • yCryOG2mT9
    • 16/09/25 07:55:39

    >>6
    交通事故にあったので、加害者からの保険金の事なんです。
    保険屋が早く示談にしたい為に焦らせてくるんです。
    自分のなかで、そんなお金で解決出来るような事が起きてる訳じゃないんで、このまま知らん顔してようかとも思ってます。

    • 0
    • 7
    • 玉入れ
    • ZPHjOzCLxx
    • 16/09/25 07:55:25

    貯金って離婚前までの物を割るんじゃないの?
    離婚する時わるよね?

    • 0
    • 6
    • 紅組・白組
    • WuRApydU60
    • 16/09/25 07:40:04

    保険金の受取人は誰になってるの?
    生命保険の保険金は遺産や財産とみなさないから受取人のものになるんだよ。

    • 0
    • 5
    • 保護者リレー
    • 4MzrB1LB8k
    • 16/09/25 07:29:06

    >>3
    有利にって、どうしたらいいの?
    子ども名義の貯金て亡くなったら両親で半分なんて知らなかったよ
    離婚して親権も監護権も持っているほうがもらうほうが筋が通ってる気がするけど、なんで半分なんだろう

    • 0
    • 4
    • スプーンリレー
    • 91nzjPadCU
    • 16/09/25 07:26:53

    法律と感情は関係ないからね。しょうがないわ

    • 0
    • 3
    • 棒倒し
    • U5m2upf+5/
    • 16/09/25 07:23:46

    >>色々と無知だったね
    全てのことを、離婚した時点で自分と子供にだけ有利なようにしておくべきだった。

    • 0
    • 2
    • 障害物競争
    • yCryOG2mT9
    • 16/09/25 07:20:30

    子供名義で貯めてたから、相続税になるんです

    • 0
    • 1
    • 棒倒し
    • U5m2upf+5/
    • 16/09/25 07:17:50

    貯金子供に渡らないなら相続税かからないでしょ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ